--------(--)


2007-01-26(Fri)

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン!モア・アンド・モア

このブログに訪れてくださる方の検索キーワードなのですが、

1位が「ホワイトカラーエグゼンプション」

これはわかりますよね。うん。で、2位なのですが、

「屋根の上で暮らす権利」なんです。

「屋根の下で暮らす権利」じゃなくて「屋根ので暮らす権利」

屋根の下は10位に入ってます。

上の方が多いじゃん!

そなたはバイオリン弾きさんですか?
142.jpg
それもたーくさん。

どこの楽団ですか?

いくら「屋根の上のバイオリン弾き」のテヴィエさんでも、そこで生活を営むことはしないんじゃ、、、。
               暮らしてはいないテヴィエさん


snoopy.jpg
 もしかして、そなたは、

 スヌーピーさんですか?


 たまに暮らしているスヌーピーさん


単純に上と下を記入し間違えたのだと思うけれど、中には、

えっ 屋根ので暮らす権利!?

どうやってどうやって?

て、まじ検した方もいらしたことでしょう。

わたしはそんな貴方が大好きだ!

ところでこのネタ元である

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案に、補足したいと思います。


ランのホームレス事情

ランではホームレスをSDFといいます。

経済競争に勝つため黒字企業も人員削減しているのは、フランスも同じようです。

大企業は利益を上げるために、より人権費の低い国に工場を移転し、学歴があっても職に就けず、高学歴すぎると言われるので学歴を低くして職を探す人たちもいるそうです。

また、人種差別で職のない人も。

住所不定なので、仕事が見つからない、仕事が見つかってもアパートが借りられない。

パリで正式にアパートを借りるには、給料明細書は家賃の3倍以上を要求され、さらに保証人も必要で、保証人は家賃の5倍以上の給料明細書を要求される事が多いのだ!

と、とーっても壁が厚く、

ローリンねこパーンチ!ローリンウサキック!ハイヤーウサジャンプ!by Copyright (c) 2006,2007 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」Mr.仲@ukiuki All Rights Reserved.をしても、超えられないほどなのです。

国家公務員、市の公務員でもアパートが借りられずに車の中で寝泊まり、駅の洗面所で体を洗ったりする人も。

冬期特別法として、11月~3月までは家賃滞納者であっても、凍死予防で、追い出し禁止の法律があるんだけど、4月になるとSDFはどっと増えるそうです。

それでもボランティア団体が暖かいスープを配り回ったり、地下鉄の駅は夜もゲートを閉めないで中で寝られるようにしたり、無料で食料品以外を預かってくれるサービスがあったり、路上で寝ている人を見かけたら、"フリーダイヤル"115に連絡するように、呼びかけがあったりするそうです。

ニホンでも、「おにぎりの会」とか各地であるし、NPOや教会も頑張ってます。残念なことに、仏教、神道は聞いた事ないです。

んで、行政の対応なんですけど、ニホン完璧です。

DSCF00011.jpg


ベンチで寝られないよう完璧な工夫しています。

DSCF00091.jpg工夫の仕方、間違ってません? 頭の使い方わかってます?

こんな陰険な行為にはウサキック!ウサキック!ウサキック! by Copyright (c) 2006,2007 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」Mr.仲@ukiuki All Rights Reserved.でございます。


んで、ランではles Enfants de Don Quichotte (ドンキホーテの子供達)という団体が、市民にホームレスと一緒に路上生活を体験してもらう活動を始め、中部リヨンや南部ニースなど全国に広がって、体験を希望する市民や著名人も続出。

急速な関心の高まりに、「屋根の下で暮らす権利」法案の提出とあいなりました。ということです。

最初は同じなんです。グローバル競争のため人員削減。諸事情あってホームレス増加。

んで、お国の対応が、追い出し vs. 屋根の下で暮らす権利

さすがは、国民に還元されない重税大国ニッポンですね。

追い出してどうしろと?

資本主義は構造上、失業者は8%出るそうで、住む家のない人が出てしまうのだって、必然なわけです。

どうしろと?


10013077675_s.jpg

どうしろと?



※nizanさんの美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・の記事で知ったニュース。

ピエール神父が死去 路上生活者救済に尽力
2007年1月22日(月)19:46

 【パリ22日共同】フランスで路上生活者らの救援活動に長年尽力し、市民の尊敬を集めたピエール神父(本名アンリ・グルエス)が22日、パリの病院で死去した。肺の感染症のため入院していた。94歳。

1912年、フランス南東部リヨン生まれ。30年にカトリック教会カプチン会の修道院入り。第2次大戦後、慈善団体エマユスを創設し、路上生活者らに食事や宿泊先、仕事を提供する活動を続けてきた。

週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが定期的に掲載する著名人の人気ランキングで80年代末から常に首位を争う存在だった。2004年には「トップの地位はもっと若い人が占めるべきだ」として、人気ランキング入りを辞退した。

 フランス公共ラジオによると、シラク大統領は22日、「(ピエール神父は)貧困や苦しみ、不正義と戦う精神を代表する存在であり続けるだろう」と弔意を示した。

フランスってこういう人が著名人の人気ランキングでトップになる国なんですね。

村野瀬玲奈さんの情報で知ったのですが、
フランスは26日全国献辞の日となり「国葬」が行われました。


釜パト活動日誌 1.30 靭・大阪城代執行弾劾!
われわれは、この日を決して忘れない。
さんより、

にやにやしながらテントを壊す職員たちの様子
↑こういう人たちに美しい国は高い給料を税金から払っています。

dsc01236.jpgその強制排除からわずか約1週間後、
大阪での野宿者強制排除を
ランのNo-Voxが抗議!

↑フランスの団体による日本政府への抗議の様子です。

是非是非お読みになってください!
釜パト活動日誌: Sさんの弁明書
↑目からウロコが落ちちゃいます。


260px-Flag_of_France.svg.png


 Il proteste contre Japon.
 日本に抗議します。 by仏語翻訳



※ご参考に

ニホンのピエール神父?
本田哲郎神父 「痛みの共感」から真の連帯へ

釜ヶ崎の本田神父を訪ねて

人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)


※関連記事

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

日本と外国人とデモとフランス



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ピエール神父はフランスではスーパースターです。言葉本来の意味で。

るか親方、私もこれを記事にしたかったけど、秘書課が閉まっている間に、「壊れる前に...」や「美しい季節とは誰にも言わせまい...」さん、そしてるかさんにも取り上げられてしまいました。(T_T)

るか親方の記事が素晴らしいので、弟子の手間が省けた、と思うことにします。^^

ピエール神父、すごい人だと思います。
そして、そういう人を有名人人気ランキングでトップクラスに選び続けるフランス人というのはただものではないと思います。
そのランキングの上位に誰がいるかといいますと。日本でも知られている有名人では、あのジダン、「あの」ジネディン・ジダンがいます。ホームレスのために働く神父さんが世界的なスーパースターと同じレベルで人々に愛されている。ちょっと感動的ではないでしょうか。

村野瀬玲奈さん

>弟子の手間が省けた、と思うことにします。^^

そんなこと言わずに復旧しても取り上げましょうよ!皆が忘れた頃に取り上げるのもいいもんだって!

ピエール神父、フランスですごい人気なんですね。ニホンでも本田神父がいるけれど、(フランシスコ会の幹部を辞退してまでホームレスに関わっている)そうそう、知られてないし、シンパシーを感じる人もフランスに比べれば少ないんでしょうね。

>あのジダン、「あの」ジネディン・ジダンがいます。ホームレスのために働く神父さんが世界的なスーパースターと同じレベルで人々に愛されている。ちょっと感動的ではないでしょうか。

うん、感動!感動!(つ▽;)うるうる

ジダンは入ってると思ったけど、やっぱり入ってるんだ。スポーツ選手や芸能人と並んでピエール神父がスーパースターっていうのは、すごい希望を感じるね!

フランス人てただものじゃないに私も一票!

国葬

るか親方、さっきちょっと書き忘れ。
ピエール神父、昨日パリの大イベントホールで国葬になってます。

襟を正して、黙祷です。

村野瀬玲奈さん

ひえー、国葬ですか!すごい!情報ありがとう!

私もアーメン。

ありがとう

るか親方、本文で拙ブログを紹介いただき、ありがとう。
ピエール瀧(電気G)は好きですが、本田神父のことは存じ上げませんでした。反省、反省。素敵なエントリーありがとう。

フランス人の好きな有名人ランキング

るか親方、このジュルナル・デュ・ディマンシュ紙に載るランキング調査をやっている世論調査機関IFOPのサイトに最新の詳しい結果が出ています。
http://www.ifop.com/europe/docs/toppersonnalit%C3%A9s.pdf
(2004年1月以降はピエール神父本人の希望で、若い世代に譲るため、このランキングからははずれていますが...。)

毎年、春夏秋冬、2~4回調査されていて、上の最新版では過去の結果はトップの一人しか出てないけど、こんな感じ。
1988年~1993年2月:クストー大佐
ただし1989年12月と1992年8月:ピエール神父
1993年4月~1999年1月:ピエール神父
ただし1996年9月:クストー大佐
2000年8月:ジネディン・ジダン
2000年12月、2001年12月:ダヴィッド・ドゥイエ(柔道家、シドニーオリンピックの金メダリスト)
2001年12月~2003年6月:ピエール神父
2003年11月~2004年12月:ジネディン・ジダン
2005年12月:ヤニック・ノア(元テニス選手、現歌手)
2006年7月、2006年12月:ジネディン・ジダン

2000年12月のランキングがこちらにあった。
http://www.ifop.com/europe/sondages/opinionf/top2001.asp
1位ダヴィッド・ドゥイエ、2位ピエール神父、3位ジネディン・ジダン。

今日はノートルダム寺院で国葬のミサだそうです。合掌。

nizanさん

私は優秀な弟子が2人もいて幸せものだにゃー(笑)

nizanさんの記事はいつも、なんといいますか、こう、うーむ自分のボキャの乏しさを実感!

いつも素敵な記事ですよねって普通!

そんな、、ありがとうだなんて、ぽっ。

村野瀬玲奈さん

おお、有能な秘書よ。ありがとう^^/

1位が3回もあって3位以内に何度も入ってるのね。すごいなぁ。ジダンより上位の時もあるし。

ニホンでスポーツ選手より人気を得るって考えられない感じだよね。

価値観の幅広さというか、豊かさを感じるワン。

天国からニホンも引っ張ってってほしいにゃー。

あ、私たちが意思を引き継がなきゃ、だわ。

アーメン。

社会活動家のスーパースター

>1位が3回もあって

ピエール神父、1993年から1999年までは毎年毎回ずっと一位をキープしてますよん。^^

あと、宗教家では、シスター・エマニュエルという人がいて、この人もベスト10の常連ですね。

スポーツ選手や芸能人と並んで社会活動家が人気を得る国フランス。ちょっと考えさせられますね。

村野瀬玲奈さん

あ、そうだっ!

読んで96年9月以外ピエール神父なのね。と思ったのに、書く時ぽけぽけしちゃった!

>1993年から1999年までは毎年毎回ずっと一位をキープ

すごいなぁ。辞退したのもったいなかったね。でも、本人にとってはランキングとか関係ない感じなのかも。

>社会活動家が人気を得る国フランス

どっちかっていうと、ニホンでは軽く扱われがち?自分に関係ない人って感じかしら。中村哲さんにしても、一時だけだものね。取り上げられるの。

フランスは社会や政治に対しても参加意識が高いんだろうね。

ニホンも関心持って参加していかないと、政治家にどんどん利用されるだけなのに、、。

検索って、時々わけのわからんの多いよね(^。^;;
うちもこないだ、ゴアの「不都合な真実」のことで、たまたまわたいが書いてた「知られたくない真実」って言葉で検索してきてた人がめちゃ多かったww

うちの検索ワードで一番笑ったんが、「わたいら」で来てた人が居た時・・・
そんな言葉どっから出てくるんや~!
ヽ(;▽)ノ アハハハハ

村野瀬玲奈さん

シスター・エマニュエルで調べてみたら、

「裸足の老修道女 シスター・エマニュエル」って本があったわ。内容は、

マザー・テレサと同時代に生まれ、イスラム圏のスラムに飛び込んだカトリックの修道女エマニュエル。若き日の望みどおり、貧しい人びととともに生きるようになった日々の喜びを、深みある言葉で端的に語る。100歳を迎える老女のうちに躍動する愛は、ほとばしるメッセージとなって、読む人の心を新鮮に震わせる。
本書は、愛の物語であると同時に精神的遺言でもある。カイロのくず拾いの仲間となったひとりの女性シスター・エマニュエルと、イエス・キリストとのかかわりが単純に語られている。だれにも知られることのない深い絆で結ばれたこの二人の冒険は、80年以上にわたって続いている。これによって、自らを“脆弱でエゴイスト”と告白する彼女が、人びとの権利を守るために、あくことなく闘う女性となった。
生き生きと活動するこの類まれな女性があかしするイエスに、キリスト教徒であろうとなかろうと、心惹かれずにはいられない。


とありました。

さっき書き忘れたんだけど、フランスの精神の柱なんだね。こういう人がいれば、人の意識も上がるよね。

深い!深すぎるぞ、フランス!

いんきょちゃん

検索ワード不思議な単語あるよね。
「奥谷禮子 ○ね」が2名おりました。
いくらなんでも、こわかとです。

「わたいら」って、何を調べたかったんだろう?!(^▽)

検索フレーズ

うさキック、うさジャンプの改良ありがとうございます!

『沸騰するフランス』を去年から読みかけ状態なんですが、かなりおもしろいですね。人気ランキングの件もそうですが、まさに別世界かも。

さて、スヌーピーのかわいらしさにうたれて、うちのブログを訪れてくれた方の検索ワードを調べてみました。
◎誤入力をものともせず!の例「多文化強制」「穂人情報保護違反」
◎熱い思いが感じられる例「入管 馬鹿」
◎何だかよくわからない例「葬儀社 HP」

葬儀社を探しててうちに来てくれた人、気分転換になってもらえたのかなあ(^^;)。

仲@ukiuki さん

ウサキック!ウサジャンプ!かわいいですよね。使わせていただいてありがとう!

>「多文化強制」「穂人情報保護違反」

ヽ(^▽)ノ キャハハハハ 。
これでひっかかるのすごい!

>「入管 馬鹿」

思いがストレートに感じられますね!

早速のトラバ返しどうもありがとうございました。

連れ(cyberbloom)の書いた記事をトラバさせていただきましたところ、早速のトラバ返しありがとうございました。

釜ヶ崎のSさんの弁明書、極限状態で考え抜かれた言葉が心に突き刺さります。人間の心が残っているならちゃんと読め!大阪市職員ども!!
これを読ませていただいてもわかりますが、人間の最終的なセーフティネットは人と人との繋がり、連帯なのだということがよくわかります。貧乏でも(自分次第で)絶望しなくていいんだ、何とかなるんだ、という勇気みたいなものもいただきました。Sさん、そして紹介してくださったるかさん、本当にありがとう!!そして、フランスのNo-Voxという団体がこの遠い国の出来事に連帯の意を示し抗議行動をしてくれていたことを知り、フランス的価値観を信じていて良かったと再認識させてくださってありがとう!!

うちのブログでもフランスのホームレスの話をフォローしてきたので、明日もしくはあさっての(連れの)記事で、るかさんの記事を紹介させていただいてよろしいでしょうか?

そうそう、フランスの公務員、給料低いんですよね~友達も親と一緒に住んでるし。その分(?)休みがやたら多い。日本の公務員給料取りすぎじゃ。それをごまかすために仕事してる振りしながらずーっと職場にいるんですよね。

noisetteさん

cyberbloomさんて奥さんなんですか!noisetteさんを男性だと勝手に思っているわたし、、。
連れってお仲間の意味もあるのかな??

>最終的なセーフティネットは人と人との繋がり、連帯なのだ

その通りですよね。行政はそこの一番大切な、人間の尊厳とも言える部分が欠落してます。

>貧乏でも(自分次第で)絶望しなくていいんだ、何とかなるんだ、という勇気みたいなものもいただきました。

そうです。そうです。
ホームレスの人たちは希望も示唆してくれているんですよね。

>フランス的価値観を信じていて良かったと再認識

最近耳にする良い知らせ(福音?)はフランスが多いですね。フランスの団体が抗議!だなんて、(つ▽;)うるうるしちゃいます。素敵な国だ!

>るかさんの記事を紹介させていただいてよろしいでしょうか?

ワオ。どうぞどうぞ。ありがとうございます。楽しみです^^/

>日本の公務員給料取りすぎじゃ。

民間平均の2倍以上だそうです。いんきょちゃんの話では4倍とも!

だから、庶民の大変さとか解らないんでしょうか。

フランスは民間平均と同等ですよね。それくらいでいいと思うなぁ。市民の生活もわかるだろうし。

>cyberbloomさんて奥さんなんですか!noisetteさんを男性だと勝手に思っているわたし、、。

えっ?そう見えます?・・・何かうれしい・・・(なんでだ!?)

>ワオ。どうぞどうぞ。

わーい、どうもありがとうございます!!

noisetteさん

あ、女性でしたか?!ごめんなさい!

cyberbloomさんは旦那様ですね。失敗。失敗。m(__)m
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
