--------(--)


2007-03-28(Wed)

暴力と尊厳。(反石原も兼ねて)

uh.jpg
記事を読んだ時にエントリーできず、遅れてお送りするのが良いところ。るかっちのほふく前進なブログへようこそ。

みなさま、暴力は振るわれたいですか?

ぶたないで。

中学担任の殴打で左目失明、市に7700万円賠償命令
 中学1年の時に担任の男性教諭(41)に左目を殴られ、失明したとして、福井市内の少年(19)と家族が市と教諭に約1億3800万円の損害賠償を求めた訴訟があり、福井地裁(小林克美裁判官)が、暴行と失明の因果関係を認め、市に約7700万円の支払いを命じていたことがわかった。(略)

 教諭は01年7月、県教委から停職2か月の懲戒処分を受けた。判決は「市の公務員の職務上の責任は国家賠償法上、市が負う」として教諭に支払いは命じなかった。市教委は「今後の対応については関係機関と相談したい」としている。


えー。。。市が7700万円を払ってくれるそうです。つまり税金ですね。
市の方針が体罰可。なのであれば、責任の一端はあるでしょうけど。。

、私が本来言及したいのは、そこではないので置いとくとしまして。

この記事をお読みになった方はどうお感じになられたでしょうか。

体罰容認の方は、「殴られるようなことをした生徒が悪い。結果が悪かっただけ」

ある程度容認の方は、「何も目を狙わなくても。。」

体罰反対の方は、「体罰などなくなればいいのに。。」

てな、とこでしょうか。私は、絶対的体罰否定論者なので、

どんな理由があろうとやめてーーー

ですが、私がありとあらゆる暴力に反対なのは、
人間の尊厳を奪うからです。

拷問を受けてアウシュビッツに送られたジャン・アメリーというユダヤ人作家は、こう書いています。


「殴られると人間の尊厳を失うものかどうかわたしは知らない。

 だが、次のことは自信を持って言える。

 最初の一撃ですでに何かを失うのだ。

 何かとは何であるか。

 さしあたり、世界への信頼とよぶとしよう。

 まさにそれを失う」

初めて読んだ時、私はとても共感しました。

世界への信頼

これはその通りだと思います。
世界への信頼を失わされること=尊厳を失うこと。として、話を進めます。

殴られるごとに、尊厳が失われて行くのでしょう。
100あった尊厳が90、80、70、と減って行くんだろうと思うのです。
その感覚は、わかります。

失われた。もとい、奪われた「尊厳」は、トカゲのしっぽみたいに、また生えて来るってわけにはなかなかいかないのでしょう。

ジャン・アメリーは、アウシュビッツから生還することができたにもかかわらず、30年後に自殺しました。


暴力はてっとり早いです。
言ってわからなければ、殴って恐怖を植え付けて従わせればいい。
デモをする人間を黙らすには殺せばいい。

教育には時間と手間が必要で、子どもたちはそれらを掛けられる事で愛情を感じたり、成長するんじゃないかと思うんですけどね。

している側は正義のつもりかもしれませんが、なぜ反抗するのか。なぜデモをしているのか。を考えることなしに、手段を選ばない一方的な正義は大切なものを取りこぼして行く危険があります。

従わない、反抗ばかりする人だって、もしかしたら、多くの人が気づかなかったことを提示してくれる、トリックスターのような人かもしれないわけですよね。

粛清する組織は結局もろくなり、続きません。新選組しかり。

パルテノン神殿は、洗練されすぎたり完璧に作りすぎると壊れやすくなるので、未完の部分や不調和の部分をわざと入れているそうです。

つまり、多様な人たちがいる、少数派、障害者やお年寄りなどの弱者も幸せに暮らせる国家が、本当の意味の国力のある国家なのだと思うわけです。

犯罪者であれ、不登校児であれ、君が代を拒否する人であれ、一方的な正義で排除したり、暴力で封殺しようとするのは間違いなのでしょう。

話がななめ15度ほどズレたので尊厳に話を戻しますと、

ホームレスの人、罪を犯した人、自殺する人。
それらの人たちが奪われてしまっているのは、
その大切な「尊厳」です。

家がないことで蔑まれ、過ちによって自称善人に再起を断たれ、いじめられたり虐待されたり拝金主義の世の中で借金を抱えて死を選ぶ。

そうして、狭量な社会が尊厳を奪っていく。

そして、それを見張り、是正する役割であるはずの為政者が、経団連やアメリカなどの権力者にすりより、「良くします」という顔をして法の改悪をして、国民まるごとの尊厳を奪って行ってるわけです。

と、noisetteっちからこんな情報が。

ランのNo-Voxが、3月22日にフランス陸上競技連盟に30名ほどのメンバーで行き、長居公園の路上生活者立ち退きの件について、2007年6月の世界陸上選手権のオーガナイザー及び大阪市にこの件について釈明を求めるてくれるよう、
連盟も基本的人権を尊重する立場を取るよう要請してくれたそうです。
副会長が近いうちに正式な書面で回答してくれるそうです。さらにフランスの競技者にもこのことを呼びかけるそうです。


ランNo-Vox陸上競技連盟がじゃぽんの行政による路上生活者の尊厳剥奪に胸を痛めてくれてるようです。

260px-Flag_of_France.svg.png

 Nous sommes des citoyens du monde avant
 d'etre Francais. by玲奈っち

 フランス人の前に地球人。 



話がななめ45度ほどズレたので最初の体罰に話を戻しますと、

そう、自分と自分の息子には大甘な体罰肯定論者といえば、戸塚ヨットスクールを支援する会会長ミスタ石原慎太郎ですが、

非行や不登校だけでなくガンやアトピーも治ると豪語する戸塚ヨットスクール ( 医者は廃業だね ) については、いろんな世界のダークな話満載の灰色のベンチからさんのエントリー
もう一つのキンダーハイムをどうぞ。
同じく灰色のベンチからさんの石原慎太郎という男
石原都政成功の嘘もおすすめです。

こんな教育に心酔している人間が3期も都知事することになったらどうしよう!

「フランス語は数を勘定できない言葉だから、国際語として失格している」などと言って賠償請求訴訟を起こされちゃうような人間を日本の首都、東京の頭にして良いのかしら!

と、公職選挙法を気にしつつ話を都知事選に持ってきちゃう。

石原氏が支持拡大なんていう記事も少し前に出ましたが、
らくちんランプさんに世論調査結果の正しい読み方が載ってます。メディアの情報操作には乗らないぞぅ。

また、君が代強制問題ですが、
諸外国における国旗,国歌の取扱い 報道発表一覧を見ると、
義務づけられているのは、中国と韓国だけですね。
先進諸国では義務づけられていないわけですが、皆さん国を愛してないんでしょうか。

んなーわきゃないわな。

ぜひとも、74歳のミスタ石原もうご隠居どうぞ。

浅野史郎さんのマニフェスト改訂版が発表されました。
日本のための東京あなたと創り直すマニフェスト2007改訂版]
共生型グループホーム50→200箇所等パワーアップしています。

uh.jpg
寄せられた一言マニフェストはこちら

みなさんの一言マニフェストも募集中


いしはらって人は、新大学の名称を公募したのに、一位だった 「東京都立大学」を無視して勝手に「首都大学東京」にしたんだって。


※浅野氏関連

浅野史郎メールマガジン
「シローの走り書き」バックナンバー

浅野さんのハートに火をつけよう!

浅野史郎・夢らいん


※ミスタ石原関係

「ミスタ石原慎太郎」

サヨナラ 石原都知事

石原慎太郎暴言データ集

石原もういやネット


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 江戸時代の侍は「なぐると卑怯な人間になる」と言って、めったに子どもに暴力をふるうことはなかったそうですよ。
 いまはやりの「武士道」じゃありませんか?
 「江戸」で生まれも育ちもしてないのに「江戸っ子」とか自称している石原さんはどう考えますかね?

momo2006さん

>江戸時代の侍は「なぐると卑怯な人間になる」

力の弱い、抵抗できない子どもに暴力なんて卑怯ですよね。

わたし、一応江戸っ子なんですけど、(3代つづいたって意味だけでとると)あんなの、いしはらなんて江戸っ子の風上にもおけないでしょう。(江戸っ子じゃないけど)

都合の悪いところつっこまれると、あれやこれやぐねぐね逃げ回って、ちゃきちゃきしてないし。

第一、弱者を踏みにじるような、そげんなことしちゃいかんとですよね!わたしどこの人だ。。


るか、瀕死のっていうからびっくりするじゃないの~/嵐のような変な政治がおわるまで、死ぬなー
公選法はへんな法律ですね。肝心な時に、言論の自由を制約してはいけないと思うけどー改憲手続き法も、同じ問題が含まれていると思うよ。改憲に反対の立場の人の言論はー公務員などのー制約されるので・・選挙、憲法は国民のものじゃないの??
僕も反暴力、反暴言の立場です。村野瀬さんと同じ愛人主義ですー^^

おお、構成員の数が33%拡大!!

おっ、世界愛人主義同盟の勢力が二人に拡大した。笑

空き三角さん、ありがとうございます。m(__)m

(っていうか、提唱者のLooperさんや発表の場となった華氏451度さんがいるから四人か。勢力拡大をめざしてがんばるぞー。)

ところでるかっち親方、
「フランス人の前に地球人。」なんだけど、

「われわれはフランス人である前に地球市民だぞー」という感じで、
Nous sommes des citoyens du monde avant d'être Français.
でどう?

空き三角さん

うん、死ぬのは、7月まで待っとくね。

今の政治は、自民とアメリカと財界人のための自民とアメリカと財界人のによる自民とアメリカと財界人のうにゃにゃにゃにゃ~な政治だからね。

法律もうにゃにゃにゃにゃ~が多いね。わしも愛人主義になるぞ!

読んだ人に誤解されないといいが。。

村野瀬玲奈さん

>「われわれはフランス人である前に地球市民だぞー」
そうそう、そういう感じが機械じゃ出ないわな。あんがち!

?とか?が化けるからこんな表記になっちゃうけど、ゆるしてちょ。

愛人主義るかも入るにゃん!
でも、マミーが誤解しそうだにゃん!
説明せねば。。

p.s.frの方へメール送ったのですが、戻ってきちゃったのでcoの方へ送りました。

No-Voxからのお知らせ、取り上げてくださって

どうもありがとうです~
また続報入り次第お知らせさせていただきます♪

学校における子供(社会的弱者)への様々な形の暴力(体罰に限らず)って、社会が容認してるから起こるんですよねえ。子供の権利憲章(まだ読んでないんですが)のこと知ってる教師ってどれくらいいるんだろうか。

学校社会でのこーゆー体育会系のノリってやっぱりいまだに日本の社会全体が軍隊式とか(ヤクザさん的)恫喝とかで成り立ってるからこそ支持され続けているんですよね、トホホ・・・

保坂さんの「学校だけが人生じゃない」(今頃?)読みはじめました~♪

トラバックの方法教えてください

自分の書いた記事を安倍晋三トラバックに載せる方法を教えてください。 
↓に載せる方法ね。
http://www.tbp.jp/tbp_6610.html

この国は宗主国と同様に民主主義ではなくて、民取主義になってるっち
ビル・トッテン氏いわく、この国の大多数の国民は行きすぎた資本主義を望んでいるのではなく、共産、社会主義を望んでいるのであるっち

noisetteさん

こちらこそありがとう~すんごい助かります!
またお願いします~♪

体育会系。。わたしの対極にあるっち。
論理破綻も受け入れないといけないような環境は無理ーーー!

保坂さん、そういえば、政治活動したがゆえに中退なんだよね。すごい親近感~。
に、しても議員までしてるんだからすごいね。

ケンシロウさん

http://member.blogpeople.net/tback/06610

をコピーして、トラバしたい記事の管理画面の一番下にある「トラックバック送信先」に貼付して、「保存」すればいいんだよ。

わからなかったらまた聞いてね。

うずらさん

ネオリベ支持してる人なんて世間知らずなネトウヨとか、それで儲かる人だけでしょう。

>共産、社会主義を望んでいる

って、ちと、わかんなかったっち。
社会民主主義がいいにゃ~。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
