--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-10(Wed)

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

あーあ、ニホンのほんとうに美しいニュースを取り上げたいよーなのに心が小躍りするのは外国のニュースばかりでトホホだー愛国心があるからこそニホンを良くすることを考えてるつもりさ。だからまたまた他国を褒めちゃいまーす追加キャンペーン!

asahi.comの記事より
 仏政府、「屋根の下で暮らす権利」法案提出へ

 フランスで「屋根の下で暮らす権利」が、教育や医療を受ける権利と並ぶ国民の基本的な権利に加わることになった

 ホームレスと支援団体が、広場や遊歩道などにテントを並べて市民に路上生活を体験してもらい、住宅政策の貧困さをアピールする運動が全国の約20都市に拡大。政府が居住権を保障する法案提出を約束した。ホームレスパワーが国を動かした形だ。

 シラク大統領は5日、「繁栄のそばに極度の貧困がある現実と戦うために居住権を基本的な権利に据える必要がある」と演説。

ドビルパン首相はこれに先だち、ホームレスや母子家庭は08年、一般国民は12年から、人間的な生活が営める住宅にアクセスできなければ、裁判所が、国や自治体に住居の提供を命じることができる法案を、近く提出する方針を発表した。

 約10万人いるホームレスをなくすのが目標。居住権の保障を政府に強制する法律は、欧州では他に英スコットランド地方にあるだけとされる。きっかけは、パリのホームレス支援団体「ドンキホーテの子供たち」の奇抜なアイデアだった。

 「子供たち」は12月中旬、200のテントをパリのサンマルタン運河沿いに並べ、市民にホームレスと一緒に路上生活を体験してもらう活動を始めた。

 体験を希望する市民や著名人が続出。中部リヨンや南部ニースなど全国に広がった。急速な関心の高まりに、左右の各政党は相次いでホームレス対策を春の大統領選の公約に掲げた。

 「三面記事ニュースとたかをくくっていた政治家たちが、あわてて支援表明に来始めた」と「子供たち」の活動家マルコさん(42)。

 運河沿いのテントで、ホームレスの女性ナビラさん(38)は「公園で野宿するか、売春で稼いで簡易ホテルに泊まる生活を10年続けてきた。次のクリスマスは少しは良くなっているかも」と期待する。

 不動産の高騰や雇用の不安定化で、自分もホームレスになるかもしれないという不安が市民に強まっていることも、関心が広がった理由とみられる。

 昨年12月の世論調査で35~49歳の62%が「ホームレスになる不安がある」と回答。

 ホームレス激励に運河を訪れたエルガさん(68)は「10年前まではホームレスは自ら路上生活を選んだ仙人のイメージがあったけど、今はひとごとと思えません」とため息をついた。


imtop.jpg

シラク大統領の
「繁栄のそばに極度の貧困がある現実と戦うために居住権を基本的な権利に据える必要がある」との演説は、

寝ぼけた年頭演説しかできないどこぞの首相とは大違いですなぁ。

ここで注目したいのは
「ホームレスと支援団体が~国を動かした形だ」
というところだ。

当事者市民の声が国に届いて反映された結果なのですね。

以前書いたヨーロッパ型資本主義という記事にもあったけど、対話を重視するというのがEUの方針なのだ。

うーん、有言実行。美しくない「美しい国」とは正反対!

ニホンでは当事者であるホームレスの人の人権はおざなりの感が否めないし、収容施設を建設したり、何か対策を立てようとすると、市民が反対をするケースも多い。

「教育上好ましくないから」だそうだ。その差別、人権無視の態度の方が教育上好ましくないと思いますが。

「ひとごとと思えない」
という感情が国民に広がってるから実現したわけで、つまり、自分が危機感を持つ事で初めて変えよう、と思えるんだね。

やっぱり自公にショック療法は必要だ!

住宅政策の貧困さをアピールする運動
とあるけれど、是非是非、ニホンの政治家の皆さまにも路上はおろか私たちのうさぎ小屋も体験していただきたいですね。

ニホン人は自分がホームレスになる不安ってどうなんでしょうか。永遠に今の生活が成り立つと思っていて、まさか、生活保護申請も追い返され、路上生活をするしかなくなるかもしれないとは思わないのでしょうか。はてな ? ハテナ


なにより見習ってほしいと思うのは、自分もホームレスになるかもしれないという不安を特に持っていないであろう為政者たちが推し進めたことだ。


選挙の為だとしてもさ、国民の益にはなっているのだから、同じ選挙のために「ホワイトカラー残業代ゼロエグゼンプション」を選挙後に見送りにしようってーのとは、雲泥の差だ。

為政者の国民をバカにしている度合いの差ともいえる。

ニホンでいう「国益」は「国民の益」でなく「国政者の益」の意味なのだ。

首相みたいに、ぼんぼんの出だって、ほんとうに「美しい国」にしようと、対話、共存、想像力、を重視するなら不可能ではないだろう。

なのになのに
多くの国民が困窮することになるアメリカ型(サッチャー型)、新自由主義、市場原理主義、を推進してるのからして、それらが全くないのがよくわかる。

フランスって漢字で仏って書くけど、
ほんと「屋根の下で暮らす権利」って仏様みたいだね。

ニホンよ、どうせ見習うなら、


ランにしておくれ



260px-Flag_of_France.svg.png


 L'homme a des droits de l'homme.
 人間は人権を持っています by仏語翻訳


りぴーと、あふたーみー。L'homme a des droits de l'homme.

りぴーと云々て英語じゃん!


※関連記事

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

ヨーロッパ型資本主義

ショック療法は誰に必要か


※ご参考に

人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)


そのうち、NYではすでに20年以上前に施行されている
ベッドに寝る権利(ベッドロック法)についても書くべ >自分。サラリーマンエグゼンプション

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

るかさん、始めまして!
非国民通信さんのところで(だったと思うのだが(汗))「こちらのブログは面白い!」というのを見て一気にはまり楽しみに読ませていただいています。独特のユーモアと鋭い視点がツボです~。
さらにベジタリアンなのでダイオキシン牛の記事が心にヒットしていたところにおフランスネタじゃないですか。ぜひリンク張らせてください~!!

しかしこういう施策が可能なのも、あくまで人間的な施策をしないと支持してくれない国民が為政者を見張っているからこそ、ですよね。日本はまず民度をあげるのが先なのでしょうか。とほほ。

noisetteさん

はじめまして!

>非国民通信さんのところで(だったと思うのだが(汗))「こちらのブログは面白い!」というのを見て一気にはまり楽しみに読ませていただいています。独特のユーモアと鋭い視点がツボです~。

えええええええええーーーーーーーこんなに褒められたのは、初めてよちよち歩きした時以来です~。あまりに嬉しいので、全部コピペしてみましたー。

非国民通信さんはのブログでは言ノ葉の「こ」の字も見かけたことないですTT。読まれてすらないんじゃ~TT。ナミダ。ナイアガラ。

紹介してくださったなんて、どなただろう?そんな世界一偉いご仁は。

>ベジタリアンなのでダイオキシン牛の記事が心にヒット

おおおーーー私もベジですー。こんな事実知ってから食べる気がなくなって、いつのまにかタリアンになってましたー。

>ぜひリンク張らせてください~!!

ぜひリンク張りまくってください~!!
と、ただ今訪問させていただきましたv。あ何度が読ませていただいたことありますー。

えーこんなおしゃれなブログに私の浅草派下町ックなブログをリンクしていただけるなんて。うるうる。

私もさせていただきましたー。

>あくまで人間的な施策をしないと支持してくれない国民が為政者を見張っているからこそ

おお、すすばらしいっ。その通りだわ!もう、無関心は終わりだね。

ありがとう!!

お返事ありがとうございました!!

早速のお返事感激です!私もリンクさせていただきました~。

おおっるかさん、ベジなんですかっ!?私は最近vegi3さんという方のサイトに入り浸ってますが・・・また私のベジ記事などもよろしかったらご覧になってくださるとうれしいです~。
これからもどうぞよろしくお願いします!

PS.
ボケててどこでこちらのサイトを教えてもらったか思い出せない・・・すみません・・・

ロムアデドロワドゥロム

はい、リピートアフターミーはフランス語では、レペテアプレモワです。るかさんのお好きそうなイタリア語ではなんて言うのかな、per favore。

私もこの件で一つ記事を予定してます。でも、今秘書課は別のことで忙しいので、またあとで。

noisetteさん

リンク見ました~ありがとう!

>vegi3さんという方のサイトに入り浸ってますが・・・また私のベジ記事などもよろしかったらご覧になってくださるとうれしいです~。

チェックさせてもらいまーす。ヨーロッパはベジがすごく増えてるらしいですね。

こちらこそよろしくお願いしまーす^^/

村野瀬玲奈さん

>レペテアプレモワ

おお、ぐらっつぇ。イタリア語では、りぺーたっどぽめっ でごんす。

>私もこの件で一つ記事を予定してます。

たのしみ^^/フランスに世界を引っ張っていってもらいたいなぁ。

>でも、今秘書課は別のことで忙しいので、またあとで。

ほんまやね。覗かしてもろたら、猫の手が必要そうだったにゃ。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。