--------(--)


2007-02-16(Fri)

正しい民営化。NYのベッドに寝る権利

実質ホームレスの「ホームレス」に加算されないネットカフェで暮らしている若者がたくさんいる日本てどうよっ、ブログへようこそ。
4232604222.jpgNYには「ベッドで寝る権利」を保障するベッドロック法という法律があります。

今から25年程前の1981年
路上で野宿していたホームレス、ロバート・カラハンと通勤途中の弁護士ロバート・ヘイズ出会い、

「NYの全ての人間がベッドで寝る権利が法律で保護されるべきである」

とNY市と州を相手取り裁判を起こしました。そして勝訴したのが始まりです。

3406626461.jpgつまり、
全てのホームレスは尊厳と威厳をもって生きるだけの価値のある人間であるという理念を獲得したということです。

glaser_i_love_ny_revised.jpg受刑者でもお布団が保障されているのですから、ホームレスが保障されるのは当然ではないでしょうか。

そして、ニューヨーク市は民間ホームレスシェルターを民営化し市場原理を導入しました。

つまり、
消費者であるホームレスが、施設のサービスが良くなければ人が来ないので、税の投入が停止されて潰れるってーことです。

この市場原理でニューヨークのホームレス問題は劇的に改善し、
ニューヨークの路上生活者は東京や大阪の1/10まで激減したそうです。

ニホンにも緊急一時宿泊施設はあります。でも、実際に訪問した方の話では、傲慢ちきな男が規定を理由に追い返したそうです。(ミッドナイト・ホームレス・ブルー川崎市ホームレス緊急一時宿泊施設「愛生寮」訪問記より)

こんな施設に入りたいと思う人の方が少ないのではないでしょうか。

その上、入所しても半年後には、職が見つかっても見つからなくても追い出されてしまいます。それなら公園生活の方が「安定」はありますね。なのに、ホームレスがわがままで入ろうとしない。という言い方をする。

本当にホームレスの人たちのことを考えた上で作られた施設ならば、こんなことにはならないでしょう。「支援施設」ってー名の施設があれば文句言われないだろう。ほら入れ。やってやってる。という姿勢がみえみえです。

そんなガラガラの施設でも、所長の年収は1000万を超えるそうです。

一方、レッツリピート!

NYのホームレス施設は、消費者であるホームレスが、施設のサービスが良くなければ来ないので、税の投入が停止されて潰れるというシステムになっているのです。

どうせ民営化をするんなら、郵政民営化するんじゃなくて、こういう民営化をしてほしいものです。
(私の理想は「施設に収容」では、決してないのですが。)

それこそ、ブルーテントを強制撤去するなんて国はニホンぐらいでしょうね。
headonhenly.jpg

日本にも

「ベッドで寝る権利」を!


          これは
           ヘッドで寝るヘンリー

また、行政は当事者の声を聞いた上で対応していない。という現実もあります。
釜パト活動日誌: Sさんの弁明書を、ぜひお読みください。

参考にさせていただきましたサイト
ペットよりお年寄りや障害者に愛を、公平な社会造りさんにNewsweekの過去の記事がありました。(以下転載)

Newsweek 3月3日号 世界が驚いた日本のホームレス事情

路上生活者 世界一のホームレス

イギリスからやって来た大物たちが、日本で出会った人々を手放しでほめちぎった

「フレンドリーで親切、それに礼儀正しい。学ぶべきところが多くある」
「とても陽気で勤労意欲も高い」


日本のビジネスマンや外交官の話ではない。称賛の言葉を口にしたのは、日本を訪れていたイギリスのホームレス問題専門家たち。
彼等を驚かせたのは、日本人ホームレス「レベルの高さ」だ。

欧米のホームレスはアルコールやドラックにおぼれ、家庭内暴力などの問題をかかえているケースが多い。だが日本のホームレスの大多数は、ごく普通の失業者だ。ーーーー

日本の路上生活者には、十分なセーフティーネットが用意されていない。
「日本の恥だ」と、ホームレスを支援するイギリスのNPOアスパイアの創設者ボール.ハロッドは言う。

先週、日本のNPOとホームレス問題を話し合うために来日したハロッドは、
「(日本の)ホームレスの現状にショックを受けた」と言う。
「問題はいろいろあるが、日本は経済大国。資金も人手も十分ある。本気でホームレス問題に取り組めば解決できるのに」

日本でホームレスを支援するのは大変な仕事だ。政府や自治体の対応は及び腰で、企業の寄付も望み薄。社会の関心も低い。「日本のNPOには大いに同情する」と語るのは、イギリス最大ののホームレス支援団体セント.マンゴズの責任者チャールズ.フレーザー。

「(メンバーは)誠実な若者たちだが、まだ生まれたばかりの組織で、十分な資金の裏づけがない。しかも政治や社会はホームレス問題に無関心で、ときには反発をくらうこともある

周辺地域の理解が鍵

川崎市のーーー  イギリスの場合、この種の問題には「二面作戦」が有効だったと、フレーザーは言う。「ホームレスを人間扱いしない発言を耳にしたら、断固として反論しなくてはならない。でも何も問題はないようなふりをするのも、ばかげている。(住民側の)主張をよく聞いて、最もな懸念にはきちんと対応することが大切だ」

フレアーが具体的な対策としてあげるのは、酔ったホームレスが出歩かないようパトロールを実施する、苦情を受ける担当者の電話番号を住民に伝えておく、施設の規模を小さなものにして地域の負担を軽くする、など。ーーーーー



New_York_state_flag.png

 Bed.Bed.Bed!
 ベッドで寝たっていいじゃん!



※関連記事

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!

2006.1.30 大阪での野宿者強制排除を
ランのNo-Voxという団体が抗議!の様子


本田哲郎神父 「痛みの共感」から真の連帯へ

釜ヶ崎の本田神父を訪ねて

釜パト活動日誌 1.30 靭・大阪城代執行弾劾!
われわれは、この日を決して忘れない。


人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)

ペットよりお年寄りや障害者に愛を、公平な社会造り

ミッドナイト・ホームレス・ブルー



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ビッグ・イッシュー日本版

恥ずかしながら初めて「ビッグ・イッシュー」買いました(うちの近くでは売ってないので)。
うち方面ではどこで手に入るか尋ねたら、サービス満点の丁寧さで教えてくれました。
「こんな人でもおうちないんだ」っていうのが正直な感想でした。
誰でもちょっとしたきっかけでおうちがなくなっちゃうんだなあ、と。だからこそ皆躍起になって「自分とは違う人種だ、自分とは違う人種だ」って特殊なカテゴリーに追いやりたがるんでしょうね。

改めて自分で考えたり調べたりしないで、何でも単純なカテゴライズでわかったような気になっちゃうのが一番怖いんだなあと。

もちろんこの人のこれ以上の何かがわかったっていうわけじゃないですが(汗)。

しかしビッグ・イッシュー、勉強になります。貧乏人の私も200円出して良かったと思えます。

noisetteさん

>ビッグ・イッシュー

一時期経営難になって心配したけど、どうにか存続されて良かったさね。もっと他にもいろいろあってもいいのにね。って、私も何もアイデアないのだけど。

>「こんな人でもおうちないんだ」

うん。どんな人でもなりうるんだよね。

>「自分とは違う人種だ、自分とは違う人種だ」って特殊なカテゴリーに追いやりたがるんでしょうね。

するどいさね。そうかっ、そういう心理もあるのかもしれないね。

「自分がなるとも想像しない」楽天論者と潜在的には「なるかも?」と恐れてる打消論者とあるわけか。テキトーな名付けだけんど。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
