--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-16(Mon)

浅草寺の七五三を思い出す秋葉原なメイドは品が必要。

◎11/14~15朝の日記は書く気が起こらないのであとで書くことにするるる。

11/15

◎今日は15日なので浅草寺の五重塔が開く日。

五重塔には祖父と親戚のお位牌が入っているので会いに。

るか「かに太郎さんも行く?」
かに太郎「行くおo(^-^)o はふはふ」

ということで行く。

かに太郎「せっかく買ってもらったからシルクハットかぶろうかと思うんだけど」

というので、全部コーデしてしまう。

SH380015_2_2.jpg

かに太郎「まさか自分がシルクハットかぶったり、こんな格好するようになるとは思わなかったな~」

今日は父ちゃんの休日も重なったので4人。
運転はかに太郎さん。

SH3800hdw18_2.jpg

かに太郎「ほら消防車だよ、消防車。前、乗りたがってたよね、消防車」

ということでわーい、とパチリ。

SH380021_2.jpg

かに太郎さん、わたしが歩き疲れないよう靴を探したいらしく、ナビに靴屋さん表示をしていたら浅草周辺で道が見えないほど靴マークだらけになる。

かに太郎「なんだこりゃ~」
るか「浅草は靴の問屋とか工場が多いんだよ。だからお店も安いよ。前この辺で買ったことある」

レトロなバスがしょっしゅう行き交う。

SH380024_2_20091116164721.jpg

るかマミー「100円で乗れるのよ。回数券持ってたんじゃないかな」

SH3800ndw25_2.jpg

今日は日曜の上に15日の上に七五三だからか、かなり混んでます。

駐車場に入るのを待っていたら、このような行列が。

SH380026_2.jpg

おそば屋さんです。おいしいのでしょうか。

SH3800zse27_2.jpg

3ヶ月ぶりに雷門から入ります。

SH380029_2.jpg

おお~、見っけ。

SH380030_2.jpg

わたしも3歳と7歳の時、浅草寺で七五三しました。

着物着てると、家族以外にもバシバシ撮られたのを覚えています。

「こっち向いて~」「こっち向いて~」「こっち向いて~」の連続です。

足痛いし、髪の毛結われてて痛いし、千歳飴ずるずる引きずっちゃうし(つ▽;)・・・な想い出。

かに太郎「いつも浅草の時は天気良いね」

SH380031_2.jpg

かに太郎「ほら、チェブラーシカとねこが一体になったみたいなのあるよ!」

ということで、パチリ。

SH380032_2.jpg

かに太郎「ほら、おこしの試食あるよ!あーん」

ということで、パクリ。

SH380033_2.jpg

かに太郎「ほら、こんなまんじゅう売ってるよ!」

ということで、パチリ。

SH380034_2.jpg

るか「ほら、仕事人Tシャツだよ。仕事人」

SH380035_2.jpg

※まだ日記にしてないですが、14日に「仕事人」という言葉が出たので反応してしまいました。

SH380036_2.jpg

るか「あ、ハートだハートだ!」

SH380037_2.jpg

製作者にその意図はないと思われますが。

SH380038_2.jpg

到着いたしました。

SH380039_2.jpg

4人とも無事に通される。

かに太郎「今日は(参拝証は?て)聞かれなかったね。堂々としてたからかな」

SH380040_2.jpg

A-14に到着。4人でお手手合わせ。

SH380041_2.jpg

かに太郎さんもいたので、豪華な仏間にも行きました。一応お賽銭を入れました。

お位牌の管理の日頃の感謝も込めて。

B.C.100年~300年頃に造られたブッダ像が奉納されていました。以前も見ましたが、改めて説明をちゃんと読んでみたら仏像が誕生した経緯が。

写真はダメとも書いてありませんが、良いとも書いていないし常識的に微妙だと思うのでプレートだけ撮らせていただきました。

SH380042_2.jpg

なるほど、仏教でも始めは偶像崇拝を否定していたんですね。

るか「ま、それ自体を神とか仏としないならいいって考えだよね。キリスト教も仏像や聖像を通して神や仏に祈るという形なら偶像崇拝に当たらない」

両親はお手洗いに行くため、うちらと別行動。あとでお茶室で待ち合わせ。

るか「せっかくだから外出ようか」
かに太郎「うん」

SH380044_2.jpg

かに太郎さん、ズコ。

るか「ここ段差が危ないんだよね」

SH380043_2.jpg

るか「今日もここ開いてないね~」
かに太郎「登ってみたいな~」
るか「たまーに。なんだよね」

戻ろうとしたらこのような看板が。

SH380045_2.jpg

お茶室へ行ったら、両親はまだ来ていないようなのでお茶を入れて待っていることに。

SH380046_2.jpg

浅 草 寺 !

両親も来たところで、1つ20円の人形焼きとおにぎりをパクパク。

SH380048_2.jpg

かに太郎さんが持って来た、しそペプシを飲む。

かに太郎「どう?」
るか「う~ん、しそ!」

さぁ、因縁のおみくじでございます。凶の連続から小吉へとレベルアップして、今回はどんなステージなるか。

SH380049_2.jpg

そろりそろり開けますと、

SH380050_2.jpg

るか「うぉ~大吉じゃ~」

SH380052_2.jpg

SH380051_2.jpg

るか「かに太郎さんはやらないの?」
かに太郎「あんまり気にしないからいいや。るーちゃんが大吉ならぼくもいい」

わたしも数分で忘れてしまいますけどね。。

以前、西洋的な顔立ちの観光客とおぼしき女の子が泣きながら何度もやっていたのを見たことがあるのですが、結果悪くとも自戒にする程度に捉えた方が良いと思われます。

実際、↓は、るかマミーのおみくじ

SH380053_2.jpg

2つ目。

牛に二つの尾をつづれば失の字になります。
何か損失があるかもしれません。


るか「なぜに牛!そこへなんたるこじつけ!」
るかマミー「ま、心を温和にしていなさいってことね」

SH380055_2.jpg

それにしても、七五三の格好をした子どもが今まで3人て・・少なっ。

人形焼きを作る機械。手焼きじゃないんですね。手焼きの風景は残してほしいものですが。

SH380056_2.jpg

かに太郎さんがじぃ~っくりと観察しておりました。

ん?雷門にこのようなものが。

SH380057.jpg

松下幸之助氏が出資したのはA-14だけじゃなかったのですね。

ん?よく見ればこんな所にもお名前が。

SH380058.jpg
         ↑お名前

人「松下だって~」
かに太郎「松下って言ってるね」

て・・・正面見てみる。

SH380059.jpg

松下電器

おお~ちゃんと書かれてたんですね!

生後直後から通ってますが、初めて気づきました。

SH380060.jpg

奥にこう・・ビールの会社のビルがありますね。

◎このあとは、パソコンのディスプレイを見に秋葉原へ行く。
iiyamaの実物が見てみたいそうだ。
低価格のわりに、良品扱いになってしまうドット抜けがないのが魅力らしい。

裏道をてくてく。裏道では見渡す限りでは男子のみである。

SH380061.jpg

かに太郎「男前なんだ」

SH380062.jpg

男前
特価


◎ここは、微妙なお話です。

るか「ほらほら、あの女の子!ねこ耳だよ!メイド服だよ!絶対領域だよ!」(絶対領域 : ニーハイソックスの太ももが出ている部分のこと)

と言うも、かに太郎さん、萌え~せず。

かに太郎「なんか違う。あんなみんなに笑顔で配ってたら安っぽい。なんていうかな~品て大切でしょ」とのこと。

しら~と通り過ぎる。

るか「ぜんぜん、オタクっぽい人いないね。リュック背負って、長髪で・・みたいな」
かに太郎「それはステレオタイプな表現だからね」

SH380063.jpg

これは消しゴムではなく充電器。

◎ピボット機能に興味があるので使ってみる。(ピボット機能 : 90°回転するもの。縦使いが出来る)

SH380064.jpg

かに太郎「まぁ、アーム付けるか、モニター自体を横にしちゃえばいいんだけどね」

(ノ゜O゜)ノその発想はなかった!

20~23インチのモニターを買うか、15インチのモニターを2つ並べてデュアルディスプレイにするかお悩み。

iiyama製をやっと見つける。がんがんいじり出す。

かに太郎「なかなかいいね」

と言っても、ネットの方が安いのでこの場では買わないのであった。

かに太郎「ほんとは平日が好きなんだけど。人少ないから」

わたしのバッグを持ってくれていたのですが、肩にあざが出来ていました。

わたしの荷物・・そんなに重いのか・・。

◎夕飯時、テレビをなんとなくつけたら、実写版のサザエさんが丁度始まる。

るか「そういえば(アニメの波平役の)永井一郎と(サザエ役の)加藤みどりが出るってね」
かに太郎「えー」

ということでなんとなく見てしまう。

るか「サザエさんて、わたしと似てるような気がする。おっちょこちょいなとことか。かに太郎さんもマスオさんに似てる」
かに太郎「・・・」

るか「血が繋がってて海繋がりの名前なのはあるかもしれないけど、配偶者とか友人とか同僚まで海繋がりってすごいよね」
かに太郎「よくあるでしょ。他のアニメでも。何かの繋がりで製作者が名前つけるってよくあるけどね」
るか「わかってます(キリッ」

実際あったらの話です。

わたしはテンポがゆっくりだなぁ、と思ったのでパトラッシュと遊んだりしてしまうも、かに太郎さんは、

かに太郎「ワカメがかわいすぎる。声がいい」となかなか入り込んでいる様子。

かに太郎「うちも(妹さんの子どもさんの)記念樹植えれば良かったな~」と言い出す。

かに太郎「るーちゃんは記念樹あるんだよね。梅だっけ」
るか「うん。生まれた時じゃないけど、ひな祭の時に父ちゃんが植えてくれた」

かに太郎「記念樹って普通やるのかね?」
るか「子ども生まれた頃に庭持ってる人って少ないし、あまりないんじゃない?」

かに太郎「意外に良かったな~」としばし感動・・(;∀;)。

(ノ゜O゜)ノ

るか「永井一郎と加藤みどりはもっと使いようがあったよね。せっかくなんだから『鶴太郎波平の後ろから声掛けて振り向いたら永井一郎』とか、もっと遊びがあっていいのに。取ってつけたみたいだった」
かに太郎「一緒に居るところを作って欲しかったよね」

と言いつつ、わたしもサザエさんとじゃんけんする。
わたしはグーで、かに太郎チョキ。

サザエさん、チョキー。

るか「わーい」

◎るか「かに太郎さん、ブログでかに太郎講座書いてくれるよね?」
かに太郎「書くんだ」

ということで、

次回の次回かまた次回かいつかの「かに太郎講座」は~

ブラウン管より液晶の方が綺麗ってほんとう?

をお送りしますっ。んがっふっふ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

20年くらい前に建造された

浅草のウOコビルと言われたビール会社ですね。久しぶりに見ました。
ワカメちゃん役を実写でやった女の子は、
どれくらいで普通の髪形に戻れるんでしょうか。

ヒトシさん

かに太郎さんも呟いておりました。「ウOコ」と・・。(ノ_-。)

ワカメちゃんは襟足が刈り上げられていて、かわいそうに感じてしまいました(;∀;)

こんばんは!

東京にいた頃、「ウ○コ」ビルを毎日見ながら、通勤しておりました(苦笑)

あのモニュメント?、「ウ○コ」以外に呼ぶ人はいませんでした。
なんか、外国の方の作品らしいです。

つい、懐かしくなり下らないコメントをしたこと、お許し下さい。

浅草、吾妻橋、秋葉原、あの界隈は大好きです。

えちごっぺさん

あのモニュメントが出来た時は、子ども心にいいのかしら・・と思いつつ「火の玉よ、きっと」と言い聞かせた記憶が・・(;∀;)左のビルは、確かビールジョッキでしたよね。

浅草、上野、秋葉原周辺に住んでいたこともあってわたしも大好きです(#^.^#)♪お寺も多いので散歩がてらにお寺巡りしてましたo(^-^)o

高校サッカー

関係ないけど、高校サッカー広島県大会、
広島皆実が決勝で広島観音に負けたよ。
広島観音は高円宮杯ユースカップに出ていた
唯一の公立高校で、J2岡山入団予定者が
二人います。
かに太郎様は、現状がマスオさん状態?

ヒトシさん

広島皆実負けちゃったんですね・・それは吉田拓郎さんも民生くんも「唇をかみしめて」いることでせう(;∀;)でも、たまには他の学校にも勝たせてあげないとね(・∀^ )

そうですね。かに太郎さんは、マスオさん状態なのもありますし名前も海繋がりだし性格もなんとなく似てるかな~とか、るかマミーのリハビリでも先生にも「マスオさん」と呼ばれちゃってるみたいです(;∀;)

かに太郎様の

愛称の由来は何なんでしょうか。
泡でも吹かれるんですか?バルタン星人似?
今回の日記の提供は、パナソニックと東芝という
あり得ない組み合わせでお送りしました。

ヒトシさん

「かに太郎」は、最初、蟹座のBを略してかにBと表記したのがきっかけです。そのうち語呂が良かったからか「太郎」が付き・・

これで世界ふしぎ発見!の感想でも書いてた日には、すごいことになっていましたね(ノ゜O゜)ノ

世界ふしぎ発見!

パナソニックと東芝と日立ですか。
スーパーヒトシ君も出てきそうですね。

スーパーヒトシさん

あぁあ゛ぁぁ~スーパーヒトシ君、忘れた~(>_<)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。