--------(--)


2007-01-17(Wed)

ニホンとスウェーデン 上巻

Sweden3.jpgうずらさんが
スウェーデンの税金は本当に高いのか
スウェーデンはなぜ生活大国になれたのかの二冊を紹介してくださったので、スウェーデンについてまとめてみた、、、、かった。私はまとめるのが苦手だ。んで、比べてみた。さぁ、いってみよう!

ニホン
教育費かかる。すんごーくかかる。教科書も衛生面で大問題な制服もぜーんぶ買わなきゃなんない。給食費は別途徴収。

高校、大学へは金銭的な理由で進学できない者もいる。

スウェデ
一切かかんない。教育費は大学まで無料どころか、教科書、ノート、鉛筆、消しゴムもぜーんぶ支給。

朝食は学校の食堂でもあったかごはんが食べられる。

16歳まで1年間約20万円の児童手当、16歳以降高校入学で月額約4万の教育手当が支給!大学では就学支援金が週に2万支給!

大学は社会人になってから入る人も多い。


060612_05.jpgニホン
保育所は順番待ち、何人家族だろうとちいさなお家がお住まい。

スウェデ
育児休暇看護休暇は当然のこと、
保育所は完備し、住宅手当も給付され、二世代家族は大型住宅へ転居可能!


ニホン
女性の多くが正規雇用。母子家庭では必然的に困窮を強いられる。

スウェデ
女性のほとんどが規雇用で、出産後はほとんどが復職。事実婚や婚外子でも不利益がない


ニホン
雇用形態によって待遇や賃金がぜーんぜん違う!

スウェデ
同一労働同一賃金。同じ仕事内容なら賃金はおんなじ。


ニホン
企業に人間を合わせる形。サービス残業や休日出勤まである。そこで生まれるストレスが弱者へ向かったり家庭に向かうこともある悪循環のフォーエバーねこパンチ!

スウェデ
労働組合の要請によって、企業側が快適に働く環境を用意する。

例えば、車の組み立てにしても、流れ作業的なものでなく、グループで作り上げる形にするなど、仕事にやりがいを感じられるようにすることが重要視されている。能率も上がって好循環!

5週間の有給休暇(期間中手当は賃金の115%)あり。


ニホン
年金はスズメの涙ほどでしかもどんどん減ってて、ライカ ローリングストーン状態!コロコロ。んなもんだから老後の蓄えが必要なのさ。

年金があっても生活できず、ホームレスの人もいる。
生活が成り立たないからか、万引き犯の5人に1人は65歳以上で、高齢者の犯罪率がここんとこ急激に急上昇

スウェデ
公的年金のみで十分生活可能じゃよ。

人間的な暮らし。文化的な暮らし。人権が守られた暮らし。
やだ、これどっか読んだことあるような、、日本国憲法じゃん!


K39-1.jpgニホン
介護も増え、運良く施設に入れても生き甲斐とはほど遠い場合も多く、
介護士は労働賃金。

病院には閉じ込められて、場合によってベッドに縛られる。個人の状況に合わせた多様なスタイルが取りにくい。

障がいや貧困などで生活出来ない人は軽犯罪を犯して刑務所に。出所しても低福祉のためまた犯罪犯して刑務所に。
刑務所が福祉の代替施設になっている!

スウェデ
高齢者の施設はひろーい個室に、今まで使っていた家具を持ち込むことが可能で、美容院は備え付け。

月に数回のパーティで寝たきりになってるどころじゃない!

在宅サービスも充実してて、
身体の機能が低下したらサービス・ハウス。
衰弱したら看護型ナーシング・ホーム。
認知症が悪化すればグループ・ホーム!

どんな人でも生きられるように、個人の多様性を重視!
やだ、これどっか読んだことあるような、、日本国憲法じゃん!

労働環境は、介護士に考慮して3日出勤して1日休む形に変え、疲労を癒せるようになってスマイリー :)

ニホン
障がい者に自立支援法という名の自立阻害法を押し付けて、わずかなお給料から利用料をふんだくって施設すら利用できなくしてる。

スウェデ
働くことは義務でも恩恵でもなく権利なので、障がい者でも能力に応じて働く場が提供される。


ニホン
貯金・教育費・医療費・生命保険は可処分所得から払う。
物価はアメの2倍なのにさ。アメ横じゃないさよ。

スウェデ
家計簿に、貯金・教育費・医療費・生命保険の項目はな~い


ニンニンニンニホンてほんとに先進国??

中巻はこちら

125px-Flag_of_Sweden.svg.png スウェーデン王国
 Kingdom of Sweden

 建国:1,100年代
 首都:ストックホルム
 人口:886万人
面積:450,000Km(日本の約1.2倍)
言語:スウェーデン語
宗教:キリスト教(福音ルーテル)
1921年 死刑廃止
1975年 憲法にて死刑禁止 
現在、絶対的無期刑(終身刑)の廃止も検討中

 死刑が行われている国への追放、又は引渡しから外国人を保護することが憲法に規定されている。

※日本は死刑のあるイランへイラン人一家を退去処分にしました。

1995年 EU加盟

2006年 民主主義成熟度ランキング 1位

平均得点 選挙 政府 参加 文化 自由
9.88   10.0 10.0 10.0 9.38 10.0

ちなみにニホンは20位
平均得点 選挙 政府 参加 文化 自由
8.15   9.17 7.86 5.56 8.75 9.41


小学校では成績を付けず、ダイオキシンをほとんど出さない国でも有名。
少しシャイなスウェーデン人は“北欧の日本人”と呼ばれることがあるそうだ。


中巻はこちら


※ご参考に

ニホンは世界最毒のダイオキシン大国

来日16年のイラン人一家に出て行け命令を下すニホン

体験ルポ スウェーデンと日本のグループホーム

スウェーデンへようこそ!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ハ~イ!
サイド見るのに必死で。ハハハ
YouTube -これだけ集められたものだと感心します。
ポチッは止めたの?

では、・・・・・

とらちゃん

こんにちは!

ポチはですね、、家族に不評でして。
私は気にしてないんですけど、順位に一喜一憂されまして。
ブログ作ったの教えてしまったのがまずかったかも。
アハ。
もしかして、ポチしてくださってました?
そうでしたらありがとうございました!
せっかくなのにごめんなさい。m__m

お詫び欄作ろうかな。

YouTubeは一度集めると次々と、、。時間あったらまた探そっと。

スウェーデンには老人の自殺が多いと言われたことがあったが、今は若者の自殺が増えている。自殺者は毎年ほぼ2000人だが、そのうち4分の1の4~500人が15~29歳である。

 自殺よりももっと急増しているのが、各種の犯罪である。「犯罪の実態はまさに質量ともに犯罪王国と呼ぶにふさわしいほど」で、刑法犯の数はここ数年の平均は日本が170万件、スウェーデンは100万件。日本の人口はスウェーデンの2倍ではない、17倍である。10万人あたりで、強姦事件が日本の20倍以上、強盗は100倍以上である。銀行強盗や商店強盗も多発しているという。10万人あたりの平均犯罪数は、日本の7倍、米国の4倍である。(同書、134頁)

 こうした恐ろしい現実の背後にあるのが、家庭の崩壊である。「スウェーデンでは結婚は契約の一つだ」「離婚は日常茶飯事」で「二組に一組」が離婚し、夫婦のあいだには「思いやりとか譲歩とか協力とか尊敬といった感情は、まずない。だから夫婦関係は猛烈なストレスとなる。」だから「男と女の利己的自我の血みどろの戦いが、ストリンドベルイ文学の主題の一つとなった」。(同書、146~147頁)

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi11.html

私もスウェーデンの参考資料だしときますね(^^
頑張ってスウェーデンのこと広めてください!

スゥエーデン在住の人HPです
いい所も悪い所も書いてますので
理想でもって美化しないようにしましょう(^^
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6199/ahaha.html

田中さん

あなたが書いてあることは知ってるよ。
紹介ページも知ってる。

この記事は、スウェーデンの福祉について学ぼう!っていう主旨で書いてみました。

スウェーデンの社会問題については、記事中の
○スウェーデンへようこそ!
にもたーくさん載ってるから、参照してみてね。

>犯罪王国

そうそう。不思議なのはね、ニホンは世界一犯罪が少ないわけさ。なのに、厳罰化が進んでる。で、スウェーデンは犯罪大国なのに、反厳罰化が進んでる。そこのところが不思議なのよね。なんでだと思う?

>夫婦のあいだには「思いやりとか譲歩とか協力とか尊敬といった感情は、まずない。

あのさ、随分乱暴だと思わない?
協力とか尊敬といった感情がある夫婦もいれば、ない夫婦もある。ニホンも同じだよね。

あと、自殺率って、気候もあるみたいね。
ニホンも秋田県が一番多いし、曇りの多いイギリスも多い。気候との因果関係を研究してる人もいるけど、宗教、社会体制なんかも関連してくるから、難しいみたい。

>頑張ってスウェーデンのこと広めてください!

頑張りたい時に頑張るわ。

返信は対話形式にしてみました。あなたは何が目的でコメント書いてるの?
ニホンを良くしたいから?いちゃもんつけたいだけ?
あなたのコメントは誠実さを感じないのよ。

もし今度レスして来て、いちゃもんしか付けられないような内容だったら、書き込み禁止にするからね。私もヒマじゃないのでね。

せっかく書き込むなら、生産的な内容にしようね!

田中さん

書き忘れたけど、問題ない国あるわけないじゃない。

でも、スウェーデンが2006年 民主主義成熟度ランキング 1位 なのは確かだし、人が幸せにくらせるよう国が工夫してるの確かでしょ。

で、ニホンは、犯罪率も少ないし、みんなまじめでしょ。だから、国がもっと良い工夫をしてくれれば、もっと良い国になるし、人も生き生き暮らせると思うのね。それを模索してるのよ。

>スゥエーデン在住の人HPです
いい所も悪い所も書いてますので
理想でもって美化しないようにしましょう(^^

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6199/ahaha.html

紹介ありがとう!

美化っていうか、ちょっとしたショック療法?!
えっ、こんな国があるの!ってんで、今のニホンを見直したいだけよ。心配いらないからね。

もうちょっとほがらかに生きようね。大丈夫?。人生長いから力抜いてね。

るかさんもネットウヨに苦心していらっしゃる、ご苦労様です^^;
ネットウヨは本当にスウェーデンに行ったことがあるんですかね!?
訪れてみたい国ですね
日本は一党独裁官僚支配と米国の市場原理主義を廃して、スウェーデンのいいところを上手く使えばいいと思うんですけどね
スウェーデンを訪問された平成天皇はこの国の素晴らしさに涙を流されていらっしゃたと
スウェーデンは自然と興味が湧く不思議な国ですね

うずらさん

>日本は一党独裁官僚支配と米国の市場原理主義を廃して、スウェーデンのいいところを上手く使えばいい

そうそう、日本人の資質は良いんだからね。その通り!

>スウェーデンを訪問された平成天皇はこの国の素晴らしさに涙を流されていらっしゃたと

町並みもいいしね。環境先進国でもあるし、思い切りの良さもいいね。

ぐずぐすしないで、いいんじゃない?ってことを取り入れるのが早くて。

政治がいいんでしょう。。

行ってみたい!

こんばんは

るかさん、いま書いている記事に「ニホンとスウェーデン 上・中・下巻」の記事中資料の一部を使わせて頂けませんか?
あっちこっちと検索して資料集めをしているのですが、るかさんの「ニホンとスウェーデン」3部作は、よくまとめてあり分かりやすいです。
アップするのは、いつになるか分からない構想中の記事なのですが・・・ヨロシクおねがいします。

makuriさん

どうじょ。どうじょ。遠慮ナッシングよ。

うん。楽しみにしてる☆書いたらTBしてね^^/

ありがとうございます。

るかさん、おはようございます。
「ニホンとスウェーデン 上・中・下巻」の記事使用の許可を頂きありがとうございます。
一部を使わせて頂くつもりでしたが・・・記事中でリンクさせて頂きました。
まとまりのない記事(すべての記事がまとまりがない)になってしまいましたが、アップしましたのでTBさせて頂きます。
でわ。

makuriさん

くまのぬいぐるみを着た、かわいいるかです。(笑)

もう競争とかやめて、人間らしく生きたいよね。

福祉国家はなまけものなんじゃなくて、みんなが自律していないとできないのよね。
それに比べて、日本は一部の人間に働かせてお上だけがなまけてる国家!

こんばんは。スウェーデンについては以前から興味があり。とても参考になりました。
またネットでスウェーデンについて言われているデマについて。るかさんは、もう知っていらっしゃるかもしれませんが、参考になるブログを紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060601/p2
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20060601/1149150082

黒尼さん

色んなデマを1つにキレイにまとめられていますね。
1つ1つは知っていたけれど、まとめられているサイトは知らなかったので、ありがとう^^/

スウェーデンていうと、キイキイ言う人が必ずいるんですよね。でも、世界の幸福度ランキング1位なのは確かだし、ほんと見習ってほしい国です。

「北欧」で調べていて引っかかってきたので、見てみました。
こんなに福祉の字充実が違うなら、、、払っている税も違うと思うのですが。
スェーデンと日本の所得税の比較は乗ってないのでしょうか?

Mさん

こんにちは。

簡単に答えさせていただきますが、中巻

http://hizjihizji.blog85.fc2.com/blog-entry-63.html

にもありますように、税金の還元率がスウェーデン 41.48%に対して日本 は24.02%だそうです。

つまり、日本の方が税金は多く払っているにも関わらず、国民のため(福祉等の社会保障)に使われていないお金が多いということでしょう。

>日本の所得税の比較

などは、ご自分で御調べください。

検索に引っかかっていらっしゃったのであれば御存じないと思いますが、当方病みあがりですので、議論等する余力はありませんので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
