--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-08(Mon)

ニホンと外国人とデモとフランス

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン!

_42402533_non_207body.jpgいくつかのブログで見かけたのだけれど、
1/1の元旦にこんなニュースがあった。

BBC NEWS |
French marchers say 'non' to 2007

「2007年はいらない」フランスでデモ

何に抗議してデモをしているかというと、

「2007年はいらない!」というプラカードを掲げながら、政府と国連に対し過剰競争の時を止め、未来への猶予を宣言することを要求したそうだ。

同感!同感!

デモは雨の中で行われたが参加者は「雨さえもが新年の到来に反対した」とジョークを飛ばしたという。

こういうエスプリが人生を豊かにしてくれるんだろう。
ランではデモが日常茶飯事だ。
それをユーモアに生かす。素敵だね。

ヨーロッパのホスピスでは笑いを取り入れているという。
痛みが和らぐし、何より免疫力も上がる。楽しく生きよう!笑いが必要だ!

数日して思い出したのだけれど、日本では去年こんなニュースがあった。

イラン人一家4人強制退去へ 来日後16年

ニホンに16年も住んでいたイラン人一家が、入管から在留を許可されず、イランへ強制退去処分を受けた。
長女と次女は日本語しか話せず、長女は群馬県内の短大に合格、保育士を目指しているという。

日本人は不法だから仕方ない、と考えるのだろうか。国がこういう判断を下すというのは、彼らの境遇まで考えたりする人権意識が日本全体としても薄いからだと思う。

本当にこの国では、
「人間のための法」ではなく「法のための人間」なのだ。

ランでは不法滞在の子供が学校に行けない場合などフランス人の保護者たちがデモを起こす。

法治国家で法に違反している人を保護する理由は、

「移動する権利」は人間の基本的人権である

という精神があるからだ。ランは、

この地球上に「外国人」などいない。

という立場をはっきり取っている。

もちろん問題はあるだろう。移民による大規模な暴動は記憶に新しい。
しかし逆に考えれば、移民でも権利を主張したり暴動を起こしたり出来る。とも言えるのかもしれない。

差別を問題視する風土があるだけ、被差別者が黙殺されるような国に比べたら、まだ健全に見える。

少なくとも、教育基本法をあっという間に強行採決してしまうような日本よりはね。これがランだったら、、

こんなさいけつぼん
じょうだんじゃないだうぃ
デモでもおこすじゃぽん

てな具合に、何十万単位でとっくにデモが起こってるだろう。
この違いは何なのだろうと思ってみる。

日本人はお人好しだから穏やかだから、とかそういうことなのだろうか。

なんだか、
政府の愚民化政策が成功しちゃってるような気がして、寒気がする思いなのだった。


260px-Flag_of_France.svg.png


 Il n'y a aucun etranger.
 外国人はいないのです。byフランス語翻訳


※関連記事

在日16年のイラン人一家に出て行け命令を下すニホン



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

TBありがとうございます。
なにか、気の利いたコメント差し上げたいのですが、なにしろ浅学非才ですからご容赦を。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

酔語酔吟さん

いつも暖かい視線の記事読ませていただいてます。
私も浅学ですがよろしくおねがいします。

そのデモ、ええね♪
日本では70年代ぐらいは活発やったけど、今はみんなあきらめムード・・・
ってゆうか、政府に洗脳されてしまってるんやね(^-^;)
日本でもあの頃のムードがまた盛り上がってほしいなぁ

「外国人は居ない!」って考え方、世界中の人間に持ってほしいよね!
とゆうか、アメリカなんちゅう国はそもそもヨーロッパからアメリカ原住民の住んでた国に移民してきて、その時先住民たちは歓迎してくれたのに対し恩を仇で返すようなことばっかして、先住民を追い出し、挙句の果てには他国からの移民を受け入れんとゆうふざけたことでアメリカ大陸を乗っ取ってしもた連中!
先住民たちの住んでる南米では、アメリカがどんな卑怯な国かわかってることもあって、ベネズエラ・チャベスを中心に、今全ての国々が団結して反アメリカを叫んでる。

為政者に甘く、市民に冷たい法の国、日本

私も気のきいたコメントしたいけど、今秘書課で仕事中なので、短く。

>日本人は不法だから仕方ない、と考えるのだろうか。

それでいて、為政者、たとえば現東京都知事は憲法無視の発言をして憲法無視の政策をおこない、前首相は靖国参拝の違憲判決を無視する。

日本は本当に歪んだ国です。(T_T)

16年も日本に住ませておいて、子どもたちは日本語しかできないのにイランへ強制退去にする。たとえば、そういう措置をとる役人に18歳の日本語しかできない娘さんがいたとして、その子を突然イランに強制的に追放したらどうなるか考えればわかるだろうに。

この一家は日本がいかに残酷な国かをイランで語り、その話はイラン人の口から口へえと伝わり、日本の評判は地に落ちるでしょう。ああ、恥ずかしさでいたたまれない。(T_T)

ということで、るかさんの「愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン!」を熱烈支持します。

秘書課でこのキャンペーンを支援できないかな。この件についてのもう少し詳しい情報を教えてください。m(__)m

ゴーヤンちゃん

あ、さっき書いたのに消えてる。TT。ぼとぼと。涙。ナイアガラ。
思い出しながら書くぞ。

おお、1つの記事になっている、、。ありがとう!

>日本では70年代ぐらいは活発やったけど、今はみんなあきらめムード・・・

諦めちゃいかんのに。為政者の言いなりじゃんね。

>「外国人は居ない!」って考え方、世界中の人間に持ってほしいよね!

人類みな兄弟だ!

>ベネズエラ・チャベスを中心に、今全ての国々が団結して反アメリカを叫んでる。

そうだ!そうだ!経済制裁受けても闘ってるではないか!


たいしたこと、おもいだせなかつた、、、。

村野瀬玲奈さん

>現東京都知事は憲法無視の発言をして憲法無視の政策をおこない、前首相は靖国参拝の違憲判決を無視する。

ニホンは為政者にとっては無法地帯だ!やりたい放題。言いたい放題。

>イランに強制的に追放したらどうなるか考えればわかるだろうに。

イランて死刑もあるし。そもそも、日本に来なきゃならなかった理由があるわけで、それ無視して「不法」て、基本的人権無視も甚だしいだわん。

>「愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン!」を熱烈支持します。

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン!を指示していただき、ありがとうございます!

>秘書課でこのキャンペーンを支援できないかな。この件についてのもう少し詳しい情報を教えてください。

この一人のちっこいキャンペーンに、し、し、支援!大したことしてないのれす、、。

恐ろしいこと

がどんどん起こる。ネットを見るのが趣味のような仕事のような生活を最近していますが、ネットを見て思うことは恐ろしいことが、つまり憲法違反のことが、つまり権力者の恣意的判断でやりたい放題のことをやっていると思います。フランスのように庶民・労働者が立ち上がらなければ日本は崩壊します。

日本政府が本当に家族の価値を大事に思うなら

るかさんのキャンペーン支援のトラックバックを昨日送りました。私が今まで気付いた限り、お二人の方にご自分のブログで取り上げていただきました。

家族が大事だなどと事あるごとに言いながら、このイラン人一家四人に苦悩と不幸を与える日本政府と法務大臣は、本当に人々の幸せを考えているの??

松本清張さん

コメントありがとうございます!

まさか、松本清張さんにブログをお読みいただけるとは^^/

>フランスのように庶民・労働者が立ち上がらなければ日本は崩壊します。

ほんとですね。庶民の声がまったく国に届かないのが恐ろしいです。
でももっと恐ろしいのは、それに気づいていない日本人でしょうか。

村野瀬玲奈さん

キャンペーン支援ありがとう!

>家族が大事だなどと事あるごとに言いながら、このイラン人一家四人に苦悩と不幸を与える日本政府と法務大臣は、本当に人々の幸せを考えているの??

ほんまやね。昨日、2月16日まで仮放免を再延長ってなったけど、短大入学が決まっているマリアムさんには、退去後に留学生として再入国するよう提案したんだって。アホか!その後ニホンで就職するなら、家族バラバラになるじゃん。

法務大臣が自主的に撤回すればすぐ済むことなんだよね。
さすが、クリスマスに死刑する法務大臣はすることが違う。

プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。