--------(--)


2009-09-14(Mon)

診察。イオン。トラで遊ぶ。かにさん「教会行く?」 久しぶりの主日ミサ

9/12~13 (photo*基本ライカLeica)

午前中はるかマミーのリバビリに連れて行く約束をしていたのだけれど、わたし起きられず
かにさん「いいよ、寝てて」と言われたので眠り続ける。

帰って来る前にはどうにか目が覚めたので、着替えなどしていたら帰って来る。

るかマミー、病院の人にかにくんが誰か聞かれて『娘の友達です』と言ったら不満な顔したので『恋人でいいの』と聞いたらこくりと頷いたそうな。

この前g.u.で買ったスカートとタイツを早速着用。
お揃いなようなネクタイがあったのでコーデ。

20090912191219.jpg

るかマミーに「女学生ね」と言われる。レトロな響き「女学生」。

20090912191206.jpg

あ、ネクタイが上手く写ってないわ。調子に乗って、

20090913125020.jpg

ネクタイ100円+スカート790円+タイツ790円+10年ぐらい前に買ったしわ加工のシャツ失念=なんという安いコーデ!

午後からはわたしの受診のため連れてってもらう。

ICAM00ak06.jpg

ICAM00qj08.jpg

ICAM0ui021.jpg

スタバのドライブスルーをスルー。

ICAM0zw024.jpg

ICAM0la025.jpg

早めに到着して約束通りっちゃんに面会のため届け出す。

担当医がいないから許可出せないと言われる。

喜んで楽しみにしてくれてたのに・・。

取りあえずHちゃんへの手紙を渡してもらうことにする。

電話してっちゃんに連絡取ろうとするも、診察中と言われる。

かにさん「担当医がいないのに診察中てどういうことですか」

他の臨時の医師が診ているという。。二人、うーむ。。

と、思ったら看護師さんに連れられてっちゃん登場。

やはり前回の入院時に比べてスタッフの質が下がっているそう。そりゃ、まともな人は辞めるんじゃないかしら・・。わたしの担当だったナースさんも辞めちゃったし。

お金掛かってる感じの病院のサイトは素晴らしい美辞麗句のオンパレードだけれど、実態は全然・・。つっこむどころか戸惑ってしまうほど現実と違うと。。。

途中で、診察。

普段何してるか。睡眠。食事。について聞かれる。

るかマミーが肩骨折して救急車で運ばれたことがあったと言ったら驚いていた。前言ったと思うんだけど・・。
手術しなかったことで骨折について不信のよう。

るか「年齢によるリスクがあるからだそうです。リハビリ中です」
と言っても、「うーん」。
るか心の声 : アナタハ、ただのセイシンカイ。整形外科のお医者さんの方が若いけど優しくてしっかりしてるのよ。ここの病院に入院した時にひどい扱い受けて弱らされた結果、歩くのもおぼつかなくなって足元ふらついて転んだんですけどねぇ。診断書あるからコピー見せましょうかねぇ。
るか「心臓が弱いので」と言ったら納得のご様子。

るか「(なるべく来たくないので)薬多く欲しいんですけど」
「OD(たーくさん一度に薬飲むこと)経験あるから4週間までしか出せない」
るか「じゃあ、4週間で」
「じゃあ4週間後に予約入れとくから」
というより、どうせなら永遠に来ないで欲しいと思ってるんだろうけど。
るか「はい」

おわり。

っちゃん今度一人暮らしするから、お引っ越しの手伝いすることに。

お会計、2,250円。。高す・・。うえーん(つ▽;)。

かにさんは、なんでこんな病院に通い続けるのかが理解できないよう・・。うんとね、昔のこととか必ず聞かれるわけだけど、思い出したくないのと泣いちゃうのがいやだから。

あと、平山先生のクリニックはすんごーーーーーく待つので迷ってます。

ICAM00ls28.jpg

帰りに100円ショップのセリア行くためイオンへ。

ICAM0ar030.jpg

わーい、好物なチェックの傘見っけ!

ICAM0ae039.jpg

これで100円て・・デフレすぎなんか複雑。

ヴィレヴァン。

ICAMqu0037.jpg

ICAM0qy041.jpg

ICAM0fs042.jpg

ICAM0ah040.jpg

イオン中、普及しそうもないのにハロウィングッズ多し・・

ICAM0aw032.jpg

ICAM00eh48.jpg

スタバの隣りで無料のコーヒーもらう。

ICAM0ae043.jpg

ICAM0dh045.jpg

以前ラブリング買ってもらったお店の前のベンチで休憩。

ICAM0wt053.jpg

前方の鏡に写ってます。。

ん?と、とってもキレイなラピスラズリで出来た地球儀見っけ!

ICAM0at058.jpg

日本はムーンストーンかな。なんか九州が短いです・・。

ICAM0ur059.jpg

オーストラリアは名産のオパール?だったら凝ってます。

ICAM0jg061.jpg

g.u.の990円ジーンズに対抗して出したというイオンの880円ジーンズ。

ICAM0ah063.jpg

もうすぐかにさんのおばあちゃんのお誕生日ということで半分こづつお金出してプレゼント。

ICAM00dj64.jpg

サービスカウンターでギフトラッピングして貰っているあいだにパチリ。

ICAM00hd65.jpg

星がかわいい。

ICAM0js069.jpg

両方呑みません。タバコは薬物でいいと思います。

ICAM0jd071.jpg

フィンランドのヘルシンキに行ってきました。

ICAM0js074.jpg

ね。

ICAM0ag075.jpg

お父さんストラップ見っけ!

ICAM0st076.jpg

右上にケータイが・・。

トラへ。

ICAM0ah080.jpg

20090912191225.jpg

ICAM0hs085.jpg

ヨーグルト 98円 サウザンアイランド500ml 349円 レタス98円 きぬごし豆腐22円 パン128円 キムチ199円 ケチャップ99円

ICAM0af087.jpg

ICAM00st88.jpg

 わたし用↓  ↓かにさん用
ICAM00af89.jpg

ICAM0af094.jpg

かにさん悩んだけど購入せず。。

突然の豪雨。

ICAM0aj095.jpg

隣りのゲームセンター行ってみる。うるさい。煙い。

ICAM0kn098.jpg

ゲームはせず、パンを食べる。

ICAM0ks100.jpg

トラに戻る。かに・るか「(静かで)ほっとするな~」

ICAMks0101.jpg

わたしはアンチゴルフですが、グラウンドゴルフとゲートボールは応援していますo(^-^)o フレーフレー

ICAM0ak102.jpg

ICAM0wg104.jpg

駐車場にて車のテレビでER観たりラジオ聴いてるうちに疲れて来て、さっき目にした30円のローヤルゼリーが気になったのでまたトラへ。

ICAM0ag109.jpg

ICAM0kw110.jpg

10本入りだと299円に。

ICAM0wa112.jpg

氷が無料なので溶かしてまぜまぜして節約。

かにさん「行きたいとこある?」
と言われても特に思い浮かばず・・。

かにさん「教会行く?」というので近くのカトリック教会をナビで探して行く。

真夜中過ぎて写らず。

20090913125028.jpg

深夜だし開いてないだろう、と思いきや開いていてびっくり。

教会は常に開かれていないといけないのでほんとはそれが基本なのですが、司祭が殺された事件があってから鍵を閉めるようになったと聞いていたので。

教会の2階が司祭館のようなところは開いてないかもしれません・・。

聖水を探したけれどなく、「インフルエンザ対策のため聖水はしばらく置きません」とのこと。なので、聖水には触れず十字切って入る。かにさんが興味津々でケータイのライトで壁など色々見て回る。

るか「祭壇は上がっちゃだめよーーー」

真っ暗なのですぐ出る。

主日朝ミサの時間確認。7:30からか。

20090913125044.jpg

DVについてのしおり。

20090913131412.jpg

日本語の他に、韓国・朝鮮語版、タイ語版、タガログ語版、中国語版、ポルトガル語版あり。

かにさんと、さすがにこういうところでは悪い事できないよね、的な話。不法投棄対策に神社の鳥居を描いたら捨てる人いなくなったとか。

るか「でも、天の神さまは常に見てるけどね」と言っておきました。

だんだん明るく。

20090913130604.jpg

ICAMxy0117.jpg

ICAM0hc119.jpg

ICAM0ll120.jpg

ICAM0jd122.jpg

ICAM0aj125.jpg

20090913130622.jpg

20090913130628.jpg

20090913131025.jpg

ICAM0aui129.jpg

ICAM0al132.jpg

ICAM0xj134.jpg

ICAM0wu135.jpg

ICAM0qi137.jpg

ICAM0ks139.jpg

AEDもあり。

20090913131418.jpg

マリア庭園。

ICAM0ru140.jpg

ICAM0it143.jpg

このステンドグラス、かにさんがお気に入り。一部飛び出ているところあり。

ICAM0er144.jpg

ねこちゃん2匹住んでます。

ICAM0te145.jpg

幼児室や日曜学校の教室もあり。

20090913131424.jpg

20090913131430.jpg

ミサ進行のパンフをもらう。

年間第24主日 B年 

「自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい (マルコ8・34)」

聖書と典礼 2009.9.13

20090913131032.jpg

教会堂の入り口。

20090913131406.jpg

かにさんは「侍者」に興味津々。「なりたい」と言っていました。子どもが多いですが。奉仕職がしたいそうです。というより、その前に洗礼受けないといけないけどね・・っていう。。。

もうすぐミサが始まるので入る。

かにさんもミサに出てみたかったみたいだけど、神父さんによって当たり外れがあるし、何より式にキョトーンとなりそうだし、主日は1時間~1時間半あるので初心者にはきついと思ったのでとめる。

前から4列目に座ってみる。久しぶりなのでドキドキ。

さすがにレンズ覗いて撮れないのでボケまくり。

ICAM0ft149_20090914223348.jpg

ICAM0ls155.jpg

ICAM0sg157.jpg

ICAM0ks156.jpg

ICAM0ms159.jpg

ICAM0la161.jpg

ミサ始まる。さすがに撮れません。。

※ミサだいたいの流れ
 ・Catholic Teine Church ミサについて
 ・ミサの進め方
 ・ミサの流れ

 (献金箱が回って来る場合がありますが、義務ではありません。でも、少しは入れてあげてね)

色々なお祈り、おぼろげ・・。主の祈りくらいはどうにか・・。
時間的に早いからか、オルガンや侍者などなく簡潔なミサ。

神父(司祭)さま「主は皆さんとともに」
一同「また司祭とともに」

神父さまはぼそぼそ系でした。説教ではいくつか勉強になりましたが、ほとんど忘れてしまいました。。3日後に復活するとは、明後日という意味ではなく、すぐではないがいつかは復活するという意味。だから待っていなさいのような意味。というような内容があったと思います・・。(ノ_<。)アレ

あと、聖書の言葉
「信仰を持っていると言う者がいても、行いがともなわなければ、何の立つでしょうか」使徒ヤコブの手紙2.14-18

に、深く悩む・・。

いよいよ聖体拝領。神父さまが鍵を開けてホスチア(聖体パン)を取り出すのを見て、やはり重いものなのだなぁ、としみじみ。

受洗していない人へ与えた場合ミサ停止処分になります。神父さんにとってはミサは命のようなものなので重い処分です。

洗礼を受けていない人は、頭を下げれば「祝福」を授けてもらえます。

ああ、自分の番だ~

神父さま「キリストの体」
わたし「アーメン」

ああ、ホスチア無事に貰えたよう。食べるよう。懐かしい味だよう。。

アーメンはヘブライ語で「わたしもそう思います。その通りです。賛成します」の意味です。

席へ戻ろうとしたら、結構な行列でびっくり。着席した後にかなりの人が来たみたいです。

席に戻って、神父さまの動きを見ていたら感動。

なんという所作の美しいこと。聖水を入れる、飲む、聖杯を拭う、布をたたむ、などなどすべての動きが美しい・・。

映画「おくりびと」の所作の美しさが話題になっていましたが、身近なところに毎日欠かす事なく世界中で続けられている儀式があったのだなぁと、じわり。

終わったよー。このようなチラシが。

20090913131442.jpg

色んな言語のパンフレット。生活保護の申請のしおりなどもあり。

20090913131453.jpg

ICAM0sh162.jpg

外で野菜を売っている人あり。

ICAM0js165.jpg

かにさん好きそうだから呼びにいく。車うちら以外2台くらいしかなかったのに、埋まってました。

ICAM0qj163.jpg

かにさん暑い車でお眠り。

かにさん「最初ちょっと覗いたんだけど、入っていける雰囲気じゃなくて」

と。お野菜いくつか購入。おまけにたまねぎもらっちゃいました。

20090913131458.jpg

珍しい黄色いトマト。1袋100円。

20090913131447.jpg

ねこちゃんも生きるの大変ですか。

ICAM0ql168.jpg

ぷい。

ICAM0ky169.jpg

ICAM0jw170.jpg

帰りに業務スーパーなるものを見つける。

ICAM0wj172.jpg

ICAM0wr174.jpg

こしあん5kg。

父ちゃんが心配して怒ってるそうなので、機嫌が良くなりそうなものを買って帰る。

ICAM0wy176.jpg

ICAM0qu177.jpg

かにさん「40キロが遅く感じて来たな~」とのこと。

ICAM0ls181.jpg

帰ったら父ちゃん庭の整理の続きをしていたので、かにさんも手伝う。

ICAM0wu191.jpg

ICAM0iw192.jpg

見守るパトラッシュ。車庫入れの時もずっと見守り。。

ICAM0sh196.jpg

とったどーーーーー。凄い根っこ。わたしは寝てないのでお眠り。おやすみなさいませ。。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【おまけ】国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版

国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 転載歓迎! 「おっかー 腹減った~」 「ないよ~ おとうが先に食っちまったよ~」税制が変われば政治も変わる! 『静かなる革命2009』 シリーズ バックナンバー 【第1回】静かなる革命:2009年熱月30...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブロマイド

ヴァンガードに柳沢慎吾のブロマイドがあったんですか?違います?
業務用スーパー、うちの近所にもあります。
SBゴールデンカレーの馬鹿でかいの売ってます。

ヒトシさん

そうですっo(^-^)o 158円です。若かりし頃のブロマイドが。。結構前から気になってはいたのですが・・。

業務用スーパーはさすがに小売りは高いですね。お魚の冷凍ものとかドレッシングはいいと思いました。

無題

柳沢慎吾って認知度が95%以上だって
どこかで読みました。写真見せて「この人誰」
って聞かれた時の正答率がそんなにあると
いうことなのでしょうか。
ノルウェー産のサバとか、船賃かかっているけど
結構おいしいですものね。

ちなみに

広島市民の精神科通院者には、公費扶助制度
があって、私も今は払っていません。

ヒトシさん

柳沢慎吾さんは、るかマミーが尊敬していて好きな人です。ブロマイド、プレゼントしようかな。

ミルフィーユ県は、障害者手帳持っててもほとんど意味ないくらい、というよりケータイの基本料金が安くなる程度の福祉力です。

広島市いいな~。デイケアに1日800円近くとか、何考えてるんだろう、って感じです。通えません。。生活保護の人は無料だけど。。

福祉の県、ミルフィーユ。にならないかな~。

でも、とりあえず

「撫子や どこにあるんね 赤い糸」という詩が
過去のものになってよかったですね。

そうかなぁ、どうなのかなぁ、大丈夫かなぁ。

ああ、そう言えば俳句も書いてないですよね。
たまに作らなきゃ、とは思うのだけれど。。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
