--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-10(Thu)

Oさんの訪問看護。平山先生のビデオやっと観ました。心の病とは。自殺とは。

9/10 (photo*基本ライカLeica)

るかマミーの訪問看護に、尼僧でワーカーのOさんがご訪問。

わたしはお風呂に入っていたので途中から合流。
お線香の良い香りが漂う(#^.^#)♪

ICAM00sj04.jpg

平山先生テレビ出てから日本各地遠くからも患者さんが来て混雑しているそう。わたしは録画したけどまだ観てない・・(ノ_<。)あとで観るさっ。

火曜日は特に混んでいて、木曜日の方がおすすめとのこと。

お腹の調子が悪くて前回来れなかったお詫びとして、おみやげ、アップルティーヨーロピアンアップルを買って来てくださる。

ICAM0au005.jpg

梨を出したけれど、お腹の調子がまだ戻らないそう。

父ちゃんに、るかマミーが「お父さんも薬飲んだら?」と言ったら「キチガイだっていうのか!」と言ったことがあったとOさんに伝えたら怒ったそう。Oさん「謝りましたか?」と。父ちゃん「謝りました」。

父ちゃん暗算出来ず、計算機もおぼつかないので、
るか「私がやりましょうか」と言ったら、
Oさん「良い家族ですね」と。「ほんわかしてていいですね~」と。

Oさん床に額を擦りつけてお辞儀を3回ほどして、さよならのご挨拶。るかマミーと固く握手。

玄関までお見送りしました。わたしに、
Oさん「声、相変わらずキレイですねー」と。
えっ・・。頭蓋骨に響くから?自分ではわからない。。
高くて甘ったれた感じだと思うから自分ではあまり好きじゃないです。

やっと観るどー。

こころの時代 精神科医 平山正実(正實)

要約。(◎や・の箇所です。観ながら書いたので間違い、聞き逃しあるかも。いや、あるでしょう。ごめんなさい。最初に謝っておきます)

ICAM0sh007.jpg

ICAM0is008.jpg

ご尊顔。

ICAM0ls009.jpg

ニッコリ。

ICAM00st10.jpg

ICAM0ks013.jpg

◎人との関係が切れた時に病になる。

◎存在そのものが傷つけられていく病。リストカット等の要因。
 ・例えば姉妹間で差別された時の見捨てられ体験。
 ・その上「お前なんか生まなきゃ良かった」と言われるなど。

◎一番問題なのは「家族」。
 ・本来愛し愛される関係であるべきものがそうでない時。

◎学生時代、信仰には「権威」や「病」や「死」など乗り越えるエネルギーがあるのでは、と思った。

ICAM0aj014.jpg

◎ある時、友人のクリスチャンが自分宛へ遺書を残して自殺をした。
 ・遺書には「ぜひ、私のような人間を助ける仕事をして下さい」と書いてあった。それで精神科医になって関わっていこうと思った。

◎大学病院は「研究」だから、患者さんを「物」として見る。
 ・科学的・合理的になり、「人として理解する」「心理面など全てを見る」ことなく、「治してやるんだ」という視点になる。

◎研究しているうちに、「自殺」は悪い時だけでなく、良くなっても起こることが分かった。
 ・家族、医療者、職場、学校の支えがない時。それらが切れた時に自殺が起こる。
 ・見捨てられ体験、関係性が切れて孤立した時に自殺が起こる。

◎15年前に大学病院を辞めてクリニックを開業。
 ・共同生活のためのグループホーム、患者達が働ける場も作る。
 ・患者達が作ったものを通して、地域の人々と繋がることが生きる力になる。

◎「心を病む」というのは単純なものではない。

◎訪問看護をすることによって、家庭的な背景が見えて来る。
 ・父親がギャンブルにおぼれていたり、アルコールに依存していたり。
 ・本人のみならず家族もカウンセリングが必要とわかる場合もある。

ICAM0ah015.jpg

週2回のスタッフとの会議の模様。

ICAM0aj016.jpg

わたしはこの部屋で平山先生と言い合いをしたことがあります・・。
わたしの家族、保健所の方々、ケースワーカーさん、しーん。

るか「わたしが死ぬのはわたしの自由じゃないですか!」
平山先生「あなたに関わっている人がいる以上、その人たちのためにも生きる責任があるでしょう!」
るか「どうしてその人たちの責任まで負わなきゃならないんですか!」
平山先生「人というのは一人で生きてるわけではないのだから、あなたが突然死んだら悲しむ人がいるでしょう!」
るか「そんなのその人の勝手じゃないですか!なんでその人たちのために生きなきゃならないんですか!」
平山先生「どうして死にたくなるのかを考えてみましょう。(メモメモ)将来が不安になるからですよね」
るか「はい」
平山先生「新しいグループホームも作りますし、将来に責任を持つと約束をしますから」
るか「・・・」

かなりの要約、端折ってますが、必死にとにかく自殺を阻止しなくては、という気迫が伝わりました。自分のために必死になってくださる人がいるということは、とても有り難いことだと実感。

他行ってくれ、そこでなら自殺しようが何しようがいい、と内心思っている医者はわりにいるでしょうね。自殺未遂歴がある患者は受け入れない、という何のための病院なのかわからないようなとこすらありますから。

るかマミーが診察に行けば、わたしのことも気にかけて必ず聞いてくださるそうですし、最後も「いつでも来てください」と言われました。そういうことでもかなり救われます。

マザー・テレサも言っていますが、やはり「関わっていこう」というのは、「愛」がないと出来ないことですよね。みんな関わりたくないでしょう。他人の面倒なこと。

光市事件の元少年が父親から壮絶な折檻を日々受けていて、近所でもどうにかしないと大変なことになる、と皆思っていても、児童相談所に通報するでもなく事件が起こってしまったりする。

無関心のなせる業。
「親切な悪質カルト」が蔓延るのも「無関心な善良なる市民」のおかげ。

ICAM0aj017.jpg

◎人間という存在は、人と人の関係性によって救われている。
 ・それが、「人-自然」「人-神」の場合もある。
 ・自然には治癒力がある。神との関係で癒される場合もある。

◎目線の問題
 ・大学病院時代…「大学」という権威で無理に心をこじ開けて来た。
 ・町におりてきて…それでは無理。彼らの下に立つくらいでないと心を開かないとわかった。

 ・例えば、キリストは弟子の足を洗った。(るか注釈:当時のユダヤでは足を洗うのは奴隷又はしもべの仕事だった)
 ・それくらい下がっていかないと、患者さんは心を開かない。

るかです。この言葉を聞いて、「教皇は僕の僕(しもべのしもべ)」というのを思い出しました。全ての人に仕えるために一生を捧げますと誓う。

◎家庭で暴れて暴力を振るう男性がいて、ある病院へ連れて行ったら医者はパソコンばかり見ていて、「君は病気だから薬を飲め」とだけ言われた。それで終わりだったと。そこで僕のところへ来た。
 ・精神は病んでいても人格的な尊厳はあるはずだと、「同じ人間として愛情を持って支えれば良いんじゃないですか」とお母さんを説得した。
 →「人間として認められた」ということで、コミュニケーションできるようになった。

◎しかし、すべてうまくいかない。愛情+クールに対応せねばならない。悩みの中でやっているのが現状。

◎診察時間が終わっても、電話で患者や家族とコンタクトを取っている。

◎病者の祈り

ICAM0ak019.jpg

病者の祈り

大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまづくようにと弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを慈しめるようにと生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ

ICAM00aw21.jpg

ICAM0ah023.jpg

◎この祈りは病者だけでなく、医療者である私たちの祈りではないかと思う。

◎自分に出来ることは大したことではないとわかった。謙虚な態度でやらねばならないと思った。

◎宗教的に言えば、自分たちがやるべきことをするのは当然だが、神さまの力に頼る謙虚さも大切だと。

◎聖書には「絶えず喜んでいなさい。感謝しなさい。神が近くにいる」とある。
 ・意味がわからなかった。
 ・患者さんの心の中に神がいるのでは、と思うようになった。
 ・患者さんとキリストの共通事項「見捨てられ体験」。
 ・キリストもあらゆるものから見捨てられた。
 ・1.神 2.民衆 3.弟子 4.宗教・律法学者 5.ヘロデ王という権力者・・すべてに見捨てられた。
 ・十字架に架けられたというのは「弱さ」の極致。
 ・あらゆる社会から偏見と差別を受けている人々。キリストはそういう人々をケアして来た。

◎「憐れみを持って接する」という姿勢。
 ・「憐れみ」とは本来「自分のはらわたを食いちぎって与える」というような意味。

◎患者さんによって慰められている。

ICAMls0024.jpg

今まで掛かった医師が、いかに「うーむ」かがわかりました。やはり「薬出す人」と割り切ろうと思いますo(^-^)o

は;れ;さく神;父も言っていましたが、「私は弱い時にこそ強い」という言葉がよく巡る、今日この頃です。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

税率2%の一般取引税の導入で消費税・所得税・法人税・相続税その他すべての国税を直ちに廃止できる!...

一般取引税(ジェネラル・トランザクション・タックス)は商取引(ここでは一般的な「通貨の移転」の意味に拡張して用いる)の決済の時点で決済にかかる金額に一定の税率をかけて徴収する課税方式である.一般取引税を外国為替取引に適用したものが「トービン税」であり,...

自殺対策の具体案は、なにもむずかしくない。

自殺。自殺者の周辺の親族や友人知人にとってはたいへんな悲劇です。そして、たいへんな社会問題でもあります。年間3万人の自殺者、という...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
