--------(--)


2007-03-11(Sun)

アロンソ・カーノ-キリストとサマリアの女-「治す」と「癒す」

新日曜るかっち美術館へようこそ。   クリックすると多少拡大
cano_samaritana01.jpg
今日のお題は
アロンソ・カーノ作
-キリストとサマリアの女-


この絵は、
ヨハネによる福音書 / 4章6節~

イエスは旅に疲れて、そのまま井戸のそばに座っておられた。正午ごろのことである。
サマリアの女が水をくみに来た。イエスは、「水を飲ませてください」と言われた。


その瞬間の場面だ。

すると、サマリアの女は、「ユダヤ人のあなたがサマリアの女のわたしに、どうして水を飲ませてほしいと頼むのですか」と言った。

なぜそんなことを聞いたかというと、当時ユダヤ人は純血でないサマリア人を軽蔑していたので、水を汲む器さえ共有することがなかったからなのです。

ユダヤ人であるイエスが、サマリア人である自分に話しかけたことに驚いたんですね。

その後、イエスは「あなたには五人の夫がいたが、今連れ添っているのは夫ではない」と、過去五回結婚し、今も正式な結婚をしていない男性がいることを言い当てます。

当時、井戸汲みというのは朝と夕、涼しい時間にするのが習慣でした。なのに昼に井戸汲みにやってきた様子から、日頃周囲から白い目で見られていて、人目を避けてやって来たのであろう事が読み取れます。

しかし、イエスはサマリア人であることにも、正式な結婚をしていないことに対しても軽蔑も説教もしませんでした。

なに人であるとか、どんな過去を持っているかなど関係なく、当時は特に女性差別の強い時代でもある時に、その場にいる「一人の人間」として対話してくれた。

これはとても感動したのではないでしょうか。
もしかしたら、過去の辛い思いも癒されたかもしれません。

「受け入れられる」という経験は、人の心を元気にする必需品のようなものだと思います。

聖書にはイエスが病人を癒す場面がいくつかあります。

はて? なぜ「癒す」なのだ、と疑問に思うのです。

普通ならば「治す」と書くでしょう。

「病気を治す」と。

しかし書かれているのは、

「病気を癒す」なのです。

んで、考えてみました。

「癒」

この字が使われる時は、大抵「心を癒す」「心の癒し」など、心についての時が多い。

病気の人がもっとも辛いのは、孤独だという。

痛みを分かち合えない孤独。邪魔者になっているのではないかという孤独。周囲に遅れをとってしまうという孤独。

色んな孤独があると思います。マザーテレサも現代で最も深刻な病は「孤独」だと言っています。

当時のユダヤでは、病は当人の罪によるものと思われていたので、病気になったら最後。家族と離れ、一人ひっそりと墓地などで死ぬのを待つしかありませんでした。

道を歩くときは音を鳴らして、人々が家の中に逃げられるようにしなくてはならなかったのです。その孤独は相当なものでしょう。

それが、ある一人の人間に、「あなたの病は罪が原因なのではない」、と言われ、受け入れられ、目に見えない心の部分を理解してもらったことで、心が癒え、そしてその結果、病が治ったのではないか。だからこの記述になったのかもしれません。心が体に及ぼす影響はとても大きいですよね。

つまり
治す」は病気(身体)に重点が置かれていて
癒す」は心(精神)に重点が置かれている言葉

なのでしょう。

そして
治癒とは、その両方が揃って初めて成し遂げられるものなのだと思います。

日本の医療もぜひ「治癒」を目指してほしいですね。

自立支援法という名の自立阻害法では心は癒えないよなぁ。
期限が決まってるリハビリなんて、安心してリハビリに集中できないよなぁ。
死ね。とばかりな政策ばかりじゃ、健康なとこまで病に侵されそうだ。と、元病人は思うのでした。


※関連記事

るかっち美術館
  - ムリーリョ作 善き牧者としての幼児キリスト-


るかっち美術館 - ミケランジェロ作 ピエタ


※美術観賞ならここ!


サルヴァスタイル美術館 ~西洋絵画と主題解説~



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

るか親方

るかっち親方の言葉と写真と絵は本当に治癒力があるっち。だから毎日ここに来て、るかオーラを浴びたくなるっち。それで私も広報室で働く力が湧くっち。いつもありがとうございますっち。

>死ね。とばかりな政策ばかりじゃ、健康なとこまで病に侵されそうだ。
そうだそうだ。るか親方に異議なし!「死ね。とばかりな政策」に意義なし!

村野瀬玲奈さん

ワオ!玲奈っちは人を褒めるのが上手っち。
こっちこそ瀕死のるかっちをいつも応援して蘇生してくれてありがとっち。
政府には国民に対して北風じゃなく太陽になってほしいっち。
そしたら少しは生きやすい世の中だっち。

オーイ! えらいこっちゃ・・

例の袴田事件の元裁判官の告白ビデオ、削除されてもとる(^。^;;

どこまでも卑怯な連中じゃ・・・

いんきょちゃん

テレ朝がクレームつけたんだって。
政治的な圧力があって削除申請させたんじゃなければ良いけれど。。

(^-^*)(。。*)ウンウン
たぶんその可能性濃厚やね!
そやかて、他にもテレビ放送録画してUPしてるのは数え切れんぐらいあって、そっちはそのまま残ってるやろからね(;^_^A アセアセ

いんきょちゃん

いかんなぁ。そんなことする方が怪しいっちゅーに。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
