--------(--)


2009-07-16(Thu)

毎月15日は浅草だ☆行ければねっ

毎月15日は浅草寺の五重塔が開く日です。

行って来ました!
その前に、スニーカーのひもを片方だけ100円ショップで購入したチェリー柄に変更。

20090715130029.jpg

いつも通り、雷門からでなく裏道から。

20090715130037.jpg

本堂工事中~ 

20090715130042.jpg

見えてきた~

20090715130047.jpg

もっと見えてきた~

20090715130052.jpg

その前に「おみくじ」~

20090715130231.jpg

なんと、「凶」!生まれて初めて!浅草寺のおみくじには大凶がないので、一番悪いってことだわ・・なになに

「からんだ糸の乱れを戻そうとすることが困難であるように、心の苦しみをなくそうとするのは苦難でしょう」

いつも例えから入るのよね、、

「独り静かに悩みや悲しみの多くを心に抱き、物事の善悪さえ見つけにくいことでしょう」

とにかく心が苦しいのね。。

「魚が網にからまれて身動きが出来ぬように、もがき苦しむでしょう」

何、この、地獄の看板にあるみたいな文面・・

「自分も周囲の人も悲しみ、悩み事が多く絶えがたいものでしょう。けれど信心すれば、逃れられることでしょう」

周囲まで巻き込むの!? 思わず、側の売店で「お守り」やら色々買いそうな心境になったわ・・ま、ちょっと冷静になって、「凶」の場合だけくくりつけるところに結びました。

どよ~ん、の心境のまま五重塔へ。るかマミーに「帰りもやってみたらいいじゃない」と言われ。そうだわ、と心を入れ替え~

20090715130236.jpg

なんとなく、だーーーーっとあるお位牌を撮るのは気が引けるので、とりあえずこれだけ~

20090715130242.jpg

A-14に到着。AからBCDEF~とあるので、随分初期に永代供養申し込んだのね。と、今更ながらにしみじみ。

○家先祖代々と親戚のお位牌に手を合わせたら、るかマミー十字切り出した!なんとなく、わたしも切っといた。そばのおじさんがちょっと、ん?て顔してました。

祈る時のクセで思わず出てしまうのですね。

ちなみにキリスト教で十字切るのはローマ・カトリック(西方教会)と東方正教会だけです。カトは額、胸、自分から見て左(西)、右(東)の順。東方正教会は、3本指で額、胸、自分から見て右(東)、左(西)の順。

で、るかマミーを涼しい五重塔に残して、わたしはおみくじ~

どーん!

20090715130247.jpg

「凶」

わかったわ。とにかく悪いのね。

「安楽そうであっても、まだ心に憂いが残っているでしょう」

確かに残ってるわ。2回も出ればね・・

「愛情深き間柄の人とも、別離の悲しみが起こるかもしれません」

かも。なの?ます。じゃないの?

「それはまるで風が激しく、浪が荒れているようなものです」

「波」じゃなくて「浪」なのね。演歌チックだわ・・人生・・

「おしどりは離れずに飛行しますが離れて飛ぶような運命です。静かに待ちましょう」

あら、おしどりって離れずに飛行するの。。豆知識をここで入手するとは。でもこの例え、意味わかるようでわからないわ・・第一、夫いないし。。しばし、熟考・・・

当たり前の事が当たり前じゃなくなる、みたいな意味かしら。。

ならそう書いて。あと、とにかく静かにしてればいいのね。でも「浪が荒れているような」時に、静かにしていられるかしら・・不安だわ。矛盾だらけで無理難題よ。

2枚目撮ってるうちに笑えて来たわ。いっそ開き直ってケータイの待受画面にするっ!わけないっっ

んで、仲見世で「雷門」て入ってる、ベタな飾り物が欲しかったので探索。これ見っけっ。

20090715205901.jpg20090715205835.jpg

「ウルトラマン 雷門で変身だ!」ってなってるけど、

これじゃ、「ウルトラマン 雷門変身だ!」よね。

ちゃんと戦えるか見守りたいところ・・ということで購入。

あら、くまのプーさんがパンダの着ぐるみを・・

20090715205827.jpg

お腹のハートを押すと顔がくるくる変わるの。たとえば、

20090715205831.jpg

そんな・・なんてかわいい・・これも購入よね。

あら?キティちゃんがこんなところで浅草仕様。。

20090715205822.jpg

手から離れないわ。仕方ないわね。。もぅっ

お店の人、わたしに電卓で都度値段見せる・・小銭揃えて「ちょうどです」って言ったら、なんだ~て感じ。なんで?あ~外国人多いからか~と妙に納得。何人に見られてたんだろう・・

帰りはHVCとヴィレヴァンのあるイオンへ。ニコちゃんTと、目がくるくる回るドラえもん買いそびれててゲットするため~これ~210円~

20090715205813.jpg

他も見てたら、笹うみゃ~うみゃ~て食べるパンダのボールペン。
目を赤くしながらシュッシュッってパンチする。

20090715173804.jpg

189円~。200円出して11円戻って来る~。シュッシュッ、シュッシュッやってたら、るかマミーが「わたしもほし~」て。

20090715173811.jpg

シュッシュッ、シュッシュッ、母娘で決闘中。こんな親子・・

どうっ

んで、せっかく買ったのにしまい込んでたものがたくさんあるので、がんがんリュックにつけるっ!と決めてから、どんどんリュックが重くなっていってます。人がちらちら見ます・・

リュック背負うたびに十字架を背負ったイエスを思う・・ことはないのですが。。。(思いなさいっっ)これが人生なのか・・人生の重荷というやつかー!。

と、さておき、シンプルな生活をしようと決めたのにね。でもですね、洋服欲は収まってきましたよ。物欲が徐々にトーンダウン。4年周期も年貢の納め時のようです。

んで、リュックの全貌はそのうちに。


あと、メガネ買ったあるよ。

オシャレなのに安かったある。

明日出来るある~

3つ候補があったのだけれど、結果、ボーダー柄のメガネです。想像できますか?フロント部分がボーダー柄です。

んで、サイドにメタルでバラ模様。。これにやられたわっ。

わたしの洗礼名「マリア テレジア」なんですけど、
(仏 マリー テレーズ / 英 メアリー テレサ)

マザー・テレサもこのテレジアから修道名もらってるくらいカト界では有名人だよ。

あと、パイロット、花屋、ジャンヌ・ダルクに次いでフランスの守護聖人。

で、聖画でも必ずバラも一緒に描かれるくらい「テレーズと言えばローズ」なので、わたしはローズに弱いですー。買った浴衣もローズ柄~

ほら、聖テレーズと聖ピオ神父の紹介サイトにもまずバラが・・


↓クリックするとサイトに飛べます。
motherteresa234x60.jpg トップはこちら

ああ、言葉を読むと反省しますわね。。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

浅草寺

♪浅草寺が終わって~、僕らは生まれた~、
銭湯が閉まって~、僕らは汚れた~。
クリちゃんだから、おみくじは気にしないことにしましょう。
神社仏閣っていっしょくたにされることがあるけど、お寺にもおみくじあるのね。

ヒトシさん

なぜか子供の頃から神社には縁のないわたし・・

でもどのお寺でもあるって感じではないてですよね。浅草寺は大きいからですかね~

観光地だしエンタ的な面もあるんでしょうね。おみくじの下は英訳文だし。

そういえば教会っておみくじないですね~聖書を適当に開いてメーセッジとして読む!っていう遊びはあるみたいですけど。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
