--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-16(Tue)

病院て・・・るかマミー退院

※るかマミーに許可とってます。(えーと、なんだったっけ。かわいい。お人形さんみたい。フランス人みたい。と言われたってことも書いていいよ、とのこと。←これで満足かい?るかマミーよ)

んで、やけになんで病院行ってたか、というとですね、るかマミーが入院してたんです。今日無事に退院しました。あと、Hちゃんは私たちが面会に来たのがすごく嬉しかったらしく、手紙までくれました。「シュシュ一生大事にするね。一生忘れないからね」って。泣けますね。面会禁止だったからずっと会えなかったんです。もぅ、またすぐ会いに行くよ~。みんなずっと仲間だからねー。

で、るかマミーなのですが、すごく大切な親しい人が亡くなってしまい、そのショックでですね。最初は気丈に元気に振る舞ってたのですが、やはりじわじわ来るものらしく、時間経って「会いたい。死んだお父さんにも会いたい。みんなのとこ行きたい」とへろへろになって錯乱もしてしまい、それで1週間だけ。

休養と癒しのためにです。

で、るかマミーはお肉がだめなんです。だから、「嫌いなものはなんですか?」って聞かれた時に、「お肉がだめです」と言ったそうなんですが、食事してるうちに「うっ」と気持ちが悪くなって中を探したら、肉が入ってたんですね。

で、「お肉だめって言ったじゃないですか」って抗議したら、「あなた一人のために作れないでしょ」と言われたそうで、「じゃあ、なんで嫌いなものを聞いたんですか?」「みんな食べてるでしょ」「小さい頃からお肉食べると身体が受け付けないので吐いちゃうから、そうすると皆に迷惑かかるから言ったのに。じゃあ、もう何も食べません。あなたの名前を教えてください」

と聞いて、胸ポケにネームプレートあるので「S-aさんですね」と、手帳にメモメモ。そしたらあとで焦って謝罪に来たそうです。んで、「るかマミーさんて、頭いいですね」と言われたそうな。あとですね、るかマミーは若く見えるんですよ。実年齢より10~15くらい。で、いつまで経っても軽く扱われちゃうんです。それもあるのかと。(私もそうです)

しかしですね、おかしいんです。私が入院してる時だってアレルギーな訳じゃなくてもお肉嫌いな人用の食事してる人何人もいたし、わたしも蕎麦アレルギーなので、ちゃんとうどんとかになってましたからね。入院新人なのをいいことに、対応するのが面倒くさくて、つまり、センターに連絡したりね。それで、適当にあしらうナースもいるわけですよ。基本、患者馬鹿にしてるナースもいるので、みなさんもお気をつけください。

で、「るかマミーさん、何で入院してるんですか?」って、来るナース来るナース聞くそうで、その都度「ちゃんとカルテがあるんだから見ればわかるでしょ。それに申し送りだってしてるはずなのに聞いてないんですか?わたしの口から言わせて、辛い思いまたさせるんですか?」と怒ったそうです。

電話する時も、10円玉もらわないといけないんでもらいに行ったら、「ご主人に何度もかけたら迷惑でしょ」と言われ、「心配してる友人に掛けるんです」って反論したら、「もう電話はだめです」と言われたので、あの親切な院長先生がいたから訴えたら、食事も小銭を持つのも全部OKになったそうです。

電話だめっていうのも、10円渡したら、それを記録しなきゃならんわけですよ。それが面倒で「先生の許可がないのでだめです」とか「マニュアルでそうなってます」とか言って、適当にあしらうんですね。あなたたち、とりあえず嘘はつくな。仕事をしましょう。るかマミーは、家の仕事はしないからその分は休まるけど、精神的にスタッフのせいで休めないと言ってました。

すごく大切な親しい人が亡くなってそのショックでの入院ですよ。それに対して年上のるかマミーに、「るかマミーさんは甘ったれなのね」と言ったS-b!

Aくんが「ここにいると辛くて叫びたくなる」と言ったら、「叫べばいいじゃない」と言ったS-b!

友人が喘息で吐いてしまった時に、夜勤のナースが何もしなくて、泣きながら自分で処置したんですよ。喘息なりながら。それを訴えたら、「自分で対処できたんだから良かったじゃない」とぬかしたS-b!

さすがに少年院に居た元暴走族のTくんとわたしで「それはないんじゃないですか」とつっかかりましたよ。じゃあ、あんたらいらないだろ。今すぐ辞職せい。

るかマミー、名前を聞いたら教えたがらない感じ。。身体引いてネームプレートも見えないようにする。るかマミー「私は休養でなく、傷つけられるために入院したのですか?」っと言ったそうな。

ま、結局名前メモメモして、その後はS-bさん親切になったそうです。良かった良かった。

ちなみにその元暴走族のTくんはお父さん東大主席でお母さん上智のフランス語学科主席っていうなんかすごい血統、、、本人勉強してないのに英語ペラペラで21歳でプロテスタントのクリちゃん。で、わたしに突然神学的な話。「オレ、キリストの本随っていうのは、復活にあると思うんだよ。(あと、だーーーーー語る)」わたし「・・・」

相対性理論とか説明してもすぐ理解するし、とにかく頭の回転が早過ぎてイライラしちゃうんですよね。それで血が上って柱とか殴っちゃう。拳がつぶれてました。ある意味かわいそうですね。

「オレ、目つき怖いかな~。道歩くとみんなよけるんだよ~」「・・・」「かなしくなるよな~」って。かわいいね。毎朝お祈りちゃんとしてるんだって。「オレ、毎朝イエス様と対話してる,yeah」みたいな。わたしを18歳で年下だとずっと思ってたとーっても偉い偉い子です。

で、戻ると、面会に行った時も、独房みたいな面会室にいれられそうになったので、「部屋でいいじゃないですか」と言ったら、私が入院してたこと知らないナースだったので、「そこしかダメなことになってます」とぬかしやがったですぜい、そこのだんな。

「は?食堂でも部屋でも大丈夫なの知ってるんですけど」と言ったら、「るかマミーさんは相部屋なので相手の方に迷惑なので」と、またぬかしやがったですぜい、そこの奥さん。「相部屋でも個人部屋扱いで一人のはずですけど・・」「とりあえず、そこで」

そこへ呼ばれた、るかマミー来て「私、一人しかいないじゃないですか!みーんな、ここのナースいじわる!」と叫んで、私にメモを渡し、私も「何か問題があるなら行政に窓口あるからね」と・・ナースたち、焦る焦る。みんなバタバタ。それにですね、本来相部屋でも問題ないのですよ、入って行っても。みんなそうしてましたし。独房面会室に一回入ったら、出してくれないのわかってますから、私たち入りませんでした。

「じゃあ、30分だけ」ですって。それもわけがわからん。1:30~4:00までが面会時間なのに、なぜに何の権限があって30分と制限されなきゃならんのだ。院長先生は何も制限してないぞ。結局、4:00までいたけど、誰も帰れとは言いに来なかった。

病院て。。結構特殊な世界ですね。患者をモンスター呼ばわりして権利意識が強くなった云々言う前に、まず自分たち省みたら?と思います。お医者さまさまな時代はもう終わり。できれば診察とか、録音するといいんですよ。しちゃダメって人には診てもらう必要ないです。他探しましょう。あと、日記として書いたり。後で何かあった時の証拠になりますから。私は書いてます。場合によっては録音します。暴言吐く人もいるので。「こいつ、侮れね~」と思わせなきゃだめです。

この病院は、わりに院長先生がちゃんとしてるんで、私が入院中にヘルパーが患者さんに怪我させた事件があったんですけど、なんか、ニュースでも流れたらしいんですけど、隠蔽しないでちゃんと逮捕させて、全入院患者の家族宛にお詫びと今後についての手紙を送付してるんです。当たり前って言ったら当たり前ですけどね。それすら出来ない上の人って多いでしょ。

問題が起こるのは人間社会だから当然なんです。でも、その後どう対応するかっていう所が肝心なんだと思います。だから、るかマミーもナースたちのこと訴えたら、「改善するようにしなきゃいけませんね」とのこと。意見箱に投書した内容にも、「なるべく早く返信します」と約束してくれたそうです。

退院の際に、希望すれば主治医と面談できるのですが、診察室入る時もマイクで呼ぶんじゃなくて院長先生自らドア開けて「どうぞ」って感じでイスまで誘導してくれて、帰る時も率先してドアを開けて薬局まで案内してくれました。親切というか、丁寧ですよね。まさしくhospitality(歓待する)を地で行ってる感じ。

あと、この病院が親切だな、と思うのは、まず最初に全ての診断書などの書類作成に掛かる価格表をくれるんです。前に通院してたA病院なんて突然2万5千円とか聞かされて、それもぼったくり値段なんですけど、何より下手な字で空欄ばっかなのにも驚いた!それに比べて、ここは良心的な値段ですしそういう面では安心できます。

そもそも、なんで病院て「MRI 1回 ○○○○円」「採血1回 ○○○円」とか、ラーメン屋さんみたいに書いてないのかしら。よく考えてみれば、お会計時にびっくり!っていう意味では、ぼったくりバーと同じじゃない。

それに、注文してないし、同意もしてないのに、いやだって言ってもレントゲンだの連れてかれて検査されるのよ。心電図でおっぱい出たままでそれナース見てるのよ。エッチ!

「病院」=「善良な皮をかぶった拉致セクハラぼったくりバー」ってことでいいわ。ま、冗談ですよ、冗談。でもホント、どうして価格を明示してないのか知りたい。

ちなみに、ここの前に通ってたクリニックは、ノンクリの人にすごくいいよ~て熱烈に勧められて通ったんですけど、お医者さんもスタッフも全員カト・プロ混淆のクリスチャンだから~て。その人、すんごい宗教アレルギーなのに、、。そのクリニックは診断書、300円でした。手書きでほんと細かく書くのに。。だからすごく患者が多くてみんな3時間とか待たされるのに、ちゃんと一人一人に時間かけてくれるので我慢できるんでしょうね。

まぁ、戻るですけど、一番優しいのは洋服好きなNくんだって。初日夜勤で、血液検査する時も、るかマミーは血管が出ない体質なんですよ。で、「ごめんねーごめんねー」と言いながら、3回目で成功。「痛いのにねーごめんねー」と、他の人とか病院なら自分で揉めと指示されるところ、Nくんは注射刺したところ全部ちゃんと揉んでくれたそうです。だから、いつもはアザになっちゃうんだけど、あまりなってなかったです。

あと、ごはんがノドを通らないので、Nくん「どうしたら食べられるかなー」と色々考えてくれたそうです。で、検査で疲れてへろへろな時は車いすで運んでくれたそうです。Nくんはいい人ですよ、まじめだし。私が壁蹴っても「るかさん、どうしたの~」って話聞いてくれました。ま、壁蹴るな、って話ですが。病院に閉じ込められてるとですね、追いつめられるんです。一種、監禁/軟禁状態ですから。で、ふと蹴ってることが2回ほどね。

Aくんも、Nくんがちゃんと共感しつつよく話聞いてくれるんで、「Nくん優しいよ~男でも惚れるよ~」って言ってたわけですね。るかマミーもNくんが一番のお気に入りみたいです。あとは看護助手で「中学生の子ども育ててる35歳」に見えるのに実は24歳というしっかりし過ぎーなKくんとか、担当だったナースのOさん。

で、ここのナースは出戻りが多いんだとか。もっといい給料のとこ~とか探して変わるけど、大変だった~ってことで戻って来てる、楽したい人が集まってるんだそうで。患者に対してナースの数も多いし、他の人がやってくれるだろう、って人が多い。ちゃんとしてるのはむしろ看護助手の方だったり、男性のスタッフの方が善良だししっかり仕事してます。

あ!そういえば、ナースコールぐるぐるしてんのに夜勤ナース起きなくて、私が起こしに行ったこともあったな~あ、Nくんだったけど・・洋服の買い過ぎで疲れてたんでしょう、きっと。そういうことにしましょう。

これでもね、まだましなんです。ちゃんと何度も反論すれば対処するだけ。他の病院では完全スルーだったりしますから。私が小学生の頃、るかマミー救急車で運ばれて、夜中にトイレ行きたい、と言うのでナースさんに言いに行ったら、「ああ、あの患者ね。きゃはははははっ」って笑われたこともあります。ものすごい子どもながらに傷つきました。

みんな、戴帽式でナイチンゲール憲章を読んだ時のことを思い出したらいいのに。

ほんと、人の気持ちがわからない/わかろうとしない人は医療関係目指さない方がいいと思う。医学部だって無料にして、学力と知性と適性のある人だけに免許与えてほしい。私は「家族を捨てろ」って言われたことあります。その医者は家族を捨てて成功したつもりみたい。人の価値観はそれぞれだから知らないけど、気持ちがわからないからってバカにするのはいかがなものかしら。

彼氏さんのお父さまが外科医さんなのですが、お母さまがおっしゃってたですが、周りとかすごいんですって。態度が変わるって言うか。ころっと。人間不信になるそうです。。でもそれで、本人も勘違いしちゃう場合もあるんだろうなぁ。。きっと、人格や人柄で分かれるな~。

師長がですね、私が巻き込まれない程度に人の面倒見るのでナースに適性ある、ってさせたがってたんですけど、あんなになんでも医者に許可取りまくんなきゃなんないヒエラルキー社会で働くなんていやー。ナースも大変よねー。助手さんはもっと大変そう。仕事押し付けられてるー。Mちゃんナースたちにイヤな噂立てられてるー。もっとお給料上げてあげてー。お医者さんのお給料から~。だって、人の話だって医師やナースよりじっくり聞いてあげてたりするんですよ。

そう言えば、昔聞いた講話で、地獄で最も多いのは聖職者と教師と医師だっていう話を聞いたことがあります。聖職者と教師は間違った方へ人々を導いた場合の罪が重いそうで。医師は高慢さとか生命倫理とかかな、ちょっと理由は忘れましたが、少なくとも医聖ヒポクラテスの精神に反することをしている人が多いってことでしょうか。この世で社会的地位の高い人ほど、やはりその分厳しく審判されるそうで。くわばらくわばら。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

入院体験

私の一番きつい経験は、22歳の時の保護室で
抑制+紙おむつだったかな。無茶したもんな。

ヒトシさん

ああ、保護室という名の監獄ですね。入った事ないけど。。

紙おむつは意識ない時されてました。で、わたし肌弱くてああいうのでもかぶれちゃうんで、出血して。。

おじいちゃんナースに「痛いとこない?」と聞かれてですね、「歯が痛いです」って言ったら、他のナースに「腹痛いですって」って伝わってですね、、来るナース来るナース「お腹大丈夫?」って聞くんですよ。

なんでだろう。。と思ってたら、不正出血だってなってて、子宮ガンじゃないか、ってみんな心配してたんです。

で、聞かれるたびに「いや『歯が痛い』って言ったんですけど・・」と。。。。。。。

あの時は

手足を縛られていたので、お尻の所を床ずれ
しました。
話変わりますが、昨日書店で「月刊カドカワ」を
見ました。全編ユニコーン特集でした。
表紙はマツダスタジアムでの5人の写真です。

訂正

(誤)月刊カドカワ → (正)別冊カドカワ 
でした。どうもすいません。

ヒトシさん

月刊カドカワ随分前に廃刊になっちゃって、フィーチャーって雑誌になったんですよね。それから買わなくなっちゃいました。今は別冊カドカワとしてたまに出してますね。

もう、ヒトシさんたらいやん、買ってしまうではないですか!(;∀;)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
