--------(--)


2009-06-11(Thu)

足利事件 - 検察、栃木県警、謝罪

※7/22 以下リンク追加。
 Egawa Shoko Journal: 足利事件・菅家さんインタビュー

※6/11 16:15頃 2つ記事追加
※6/11 17:45頃 1つ記事追加
※6/23 2つ記事追加。


足利事件:「自供誘導なしと裁判認定された」県警
毎日新聞 2009年6月9日 20時10分

 足利事件で無期懲役確定後に釈放された菅家利和さん(62)が「刑事に髪を引っ張られたり、『早くしゃべって楽になれ』と厳しく追及された」などと栃木県警の捜査手法を批判している問題で、県警の白井孝雄刑事総務課長は9日の県議会文教警察委員会で「(取り調べで)暴行や自供の誘導、強制があったとは認められないと裁判で認定されている」と述べた。

 また、釈放を機に導入を求める声が高まっている取り調べの録画について白井課長は「取り調べは容疑者との人間関係を構築し供述を引き出すもの。録音・録画を容疑者が意識すると、それが困難になり(捜査に)支障を来す」と慎重姿勢を見せた。【吉村周平】



ですからね、諸外国ではとーーっくに可視化してるわけですよ。で、支障ないわけです。私がもし、容疑者にされたら安心して話せますよ。取り調べ官の頭の悪さも録画されるわけですしね。

(いや、子どもの頃から色々見て来たのでね。詳しくは書けませんが。警察ってだめだなーっていうのがわかるわけです。ほとんど庶民の味方ではないですよ)

あと、弁護士の同席も必要だと思います。

井上静さんのブログでは、こういう話もありました。
楽なログ : 可視化も必要だが

(取り調べで)暴行や自供の誘導、強制があったとは認められないと裁判で認定されている

すごーい。今になっても言ってる。裁判で認定されたかが問題なんじゃなくて、事実がどうなのかなのが問題なのに。

こういう言い訳すればするほど、栃木県警の良識疑われるのに。それわかんないのかなー

暴行とかなかったってことは、やってもいないのに、自ら望んで「やりました。どうか刑務所暮らしさせてください」とでも言ったと?ほんとにすごい、栃木県警。



足利事件:最高検・伊藤次長検事が謝罪
毎日新聞 2009年6月10日 20時28分

 90年に4歳女児が殺害された足利事件で再審開始が決定的になり17年半ぶりに釈放された菅家(すがや)利和さん(62)について、最高検の伊藤鉄男次長検事は10日、記者会見し「真犯人と思われない人を起訴し、服役させたことは大変申し訳ないと思っている」と謝罪した。

過去の冤罪(えんざい)事件で地検の次席検事が謝罪コメントを発表した例はあるが、最高検によると、最高検幹部が謝罪した例はないという

 伊藤次長検事は東京高検に対し、速やかな再審開始決定と再審公判での早急な無罪判決に向け、適切な対応をとるよう指示したことも明らかにした。

 東京・霞が関の最高検で会見した伊藤次長検事は謝罪のコメントを読み上げた後、再審開始前の異例の謝罪について「検察として頭を下げるということ。それに基づき高検に指示をした」と説明。菅家さん本人に対しては今後、直接謝罪する意向を示した。

 東京高裁は近く再審開始決定を出す見通しで、その後、宇都宮地裁で再審が始まることになる。検察側は再審公判で無罪論告を行うとみられる。【岩佐淳士】



「真犯人と思われない人を起訴し、服役させたことは大変申し訳ないと思っている」

ですか。それも紙に書かれたコメント読み上げて。あの、、せめてですね、

「無実の方を起訴し、18年もの長きに渡って服役させてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後の対応におきましても、誠心誠意心から対応させていただきます。県警にもそのように促し、当時の関係者も洗い出して一同でもってご納得していただけるまで、誠実なる対処して参る所存です。また、真犯人を取り逃がし時効にしてしまったことを、国民の皆様にも深くお詫びいたします。今後このようなことがないよう組織の体質改善もしてまいります。経過報告もその都度させていただきます。本当に申し訳ありませんでした」

と、言うのが筋だと思うんですけど・・

なんですか?この上から目線謝罪は。謝罪じゃないじゃん。

最高検によると、最高検幹部が謝罪した例はないという

だから何?って話ですよ。だから偉いって話ですか?例がなかった今までが異常なんですよ。わかってますか?

菅家さん本人に対しては今後、直接謝罪する意向

うーん、国民に対しての謝罪がないなら、まず記者会見するんじゃなくて、最初に本人に言うべきでは。



<足利事件>最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」
6月10日22時13分配信 毎日新聞

 足利事件を巡って最高検の伊藤鉄男次長検事が謝罪したことについて、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)は10日の会見で「警察、検察は私の目の前でちゃんと謝罪することです。裁判官も同じです。絶対に許さない」と語った。

 菅家さんの弁護団は10日夜に会議を行い、菅家さんも同席。会議後、菅家さんは弁護団とともに東京・霞が関の弁護士会館で会見した。

 佐藤博史弁護士は「本当の謝罪なら、なぜ誤ったかを明らかにすることが大切だ」と語った。

また、東京高裁での再審請求の即時抗告審では、捜査段階でDNA鑑定を実施した警察庁科学警察研究所の技師に対する証人尋問を求めていく方針を明示。

「弁護側が求める証拠調べ請求にすべて同意していただきたい。早期の再審開始は許さない」と話した。【銭場裕司】



再審開始が早ければいいってもんでもないのですね。

技師さんも、まだ未熟な技術だからそれだけを証拠にするのは危険だ。と言わなくてはならなかったでしょう。

あと、取り調べで髪ひっぱられたり蹴られたりしたくらいで自白したのが悪いっていう人も一部いますけど、昔テレビで取り調べの自白強要してる時のテープ聴いたことあるんですけど、殴られる、怒鳴られる、寝かせてもらえない、食べれない、真冬に暖房入れてくれない、トイレにも行けないんですよ。

それで、取り調べ官の怒号の隙間に「つめたい、つめたい」っていう、容疑者にされた人のか細い声が聴こえるんですけど、何が冷たいのかっていうと、お小水が足元で凍って来てて、そのことなんです。

空腹ですし、とにかく眠りたい。横になりたい。「やった」と言えば、布団に寝かせてもらえる。風呂にも入れる。楽になれる。ってどんどん精神的に追いつめられて行くわけです。

中には、これだけされるのだから、自分が本当にやったのかもしれない。自分の記憶がないだけで、自分が犯人なんじゃないか。って、自分で自分を疑い出したりとか、そういう人もいるそうです。

菅家さんが実際受けた取り調べの詳細はわかりませんが、自分なら大丈夫って思ってる人は、その立場になったことないんだからなんとでも言えますよね。

人の心がわからない人っているんだな~て感じです。まぁ、いるから冤罪も生まれるわけですが。



※6/11 16:15頃 追加

足利事件 取り調べ可視化を 民主党会議で菅家さん訴える
6月11日13時51分配信 毎日新聞


 民主党法務部門会議は11日「足利事件」で無期懲役確定後に釈放された菅家利和さん(62)を衆院議員会館に招き話を聞いた。

菅家さんは「17年半、無実の罪で刑務所に入れられ、当時の刑事や検察を絶対に許すことはない」と改めて直接の謝罪を求めたうえで捜査段階で強引な取り調べを受けたと述べ、取り調べ全過程の録画・録音(可視化)の必要性を訴えた。

 菅家さんは取り調べを「お前がやったんだと何度も言われ、どうなってもいいと思った」と振り返った。

また殺人罪の公訴時効(当時15年)が成立した点について「真犯人には一日も早く出てこいと言いたい。たとえ時効になっていても関係ない」と話した。

国会への期待を議員から問われると「死刑(制度)を廃止してもらいたい」と述べた

 細川律夫衆院議員は「冤罪(えんざい)は絶対にあってはならない。司法だけでなく立法の場から、冤罪の起きない仕組みを作ることが我々の使命」と述べた。

同党は参院での菅家さんの参考人招致を求めたが、与党側の反対もあり実現していない。【石川淳一】



警察官僚だった亀井静香さんが死刑反対なのは、冤罪を防ぐのは無理だからってはっきりおっしゃってますよね。警察を良く知っているからこそ反対なんだと。

こちらで詳しく読めますのでぜひ一読を。
 容疑者が拘禁性ノイローゼにかかってしまう様子もあります。


菅家さんが死刑廃止を訴えたことで、「弁護士に利用されている」とか言い出している人がいますが、菅家さんは他の類似事件でも起訴されるところだったんですよ。

そして、起訴されていたら明らかに「死刑判決」だったわけで、もしかしたら、とっくに処刑されていたかもしれないわけです。



※6/11 16:15頃 追加
 冤罪を疑われているにもかかわらず死刑執行されてしまった飯塚事件にも動きが。。

飯塚事件:再審請求へ DNA鑑定の信用性争点に
毎日新聞 2009年6月6日 1時22分

 92年に福岡県飯塚市で女児2人(共に当時7歳)が殺害された「飯塚事件」で殺人罪などに問われ、08年10月に死刑が執行された>久間三千年(くま・みちとし)・元死刑囚(執行時70歳)について、弁護団は5日、今年秋以降に再審を請求する方針を明らかにした。

公判では「足利事件」と同じ方法のDNA鑑定を巡って検察・弁護側が争っており、弁護団は改めて鑑定の信用性を問い直したい考え

 弁護団によると、久間元死刑囚は再審準備中に死刑が執行された

再鑑定する試料は既に残されていないが、弁護団の岩田務弁護士は「当時の鑑定の不備を裏付けられるものであれば、再審開始に必要な新証拠となり得る」としている。【和田武士】


ほんと、問い直してほしいです。冤罪って言ったって、レアなケースだ、ではないのです。

1万件に1件だって、1億人に1件だってあってはならないですよね。1人でも無実の罪で死刑になるなどあってはならないでしょう。


※6/11 17:45頃 追記

足利事件、警察が謝罪=「遺憾で申し訳ない」
6月11日14時32分配信 時事通信

 栃木県足利市で女児が殺害された「足利事件」で、無期懲役刑の執行停止により釈放された菅家利和さん(62)について、同県警の石川正一郎本部長は11日、「真犯人とは思われない方が長期間にわたり刑に服されることとなり、誠に遺憾で申し訳ない」とする談話を発表した。

 警察庁の吉村博人長官も、同日の記者会見で「遺憾なことであり、二度とこのようなことがないようにしていかなければならない」と述べた。

 石川本部長は「事態を厳粛に重く受け止める」とし、菅家さん本人への謝罪については「(再審請求の)即時抗告審等の推移も踏まえつつ、適時適切に対応したい」とした。

 同県警の高田健治刑事部長は「早期に謝罪することが適当と判断した」と述べた。
 


県警も、やっと謝罪したようです。でも、これからですよね。本当にどう対応するのか、とか。繰り返さないためにどう改善するか、とか。

まだ、「でも菅家さんが真犯人なんじゃないか」と言ってる人もいてビックリ。よく調べてくださいよ。色々と。真犯人のDNAとも一致しないのになんで犯人なんですか。

確か、冤罪だとはっきりわかって真犯人が逮捕されても、最初に犯人とされた人を遺族が憎み続ける場合もあるそうです。

人間というのは不思議です。かつ、怖い。



※6/23 2つ記事追加

足利事件 菅家さん「許す気になった」 県警本部長「心からおわび」
6月18日8時2分配信 産経新聞

 栃木県足利市で女児が殺害された足利事件の再審請求審で、冤罪(えんざい)の可能性が高まったとして無期懲役刑の執行停止で釈放された菅家利和さん(62)が17日、釈放後初めて栃木県を訪れ、県警本部で石川正一郎本部長と面会し、「許す気になった」と謝罪を受け入れた。

県警が菅家さんに直接謝罪するのは初めて。

 石川本部長は面会の冒頭、「長い間つらい思いをさせたことを心からおわび申し上げます」と深々と頭を下げた。

「今日はありがとうございました」と返礼した菅家さんは、「本部長が謝っているのを見て考えが変わった」と話した。

 一方で、「誤ったDNA鑑定を行い、無実の私を17年半苦しめた科警研(警察庁科学警察研究所)の技官らは絶対に許さない。再審で間違いを明らかにしてほしい」と述べた。

弁護団の佐藤博史弁護士は「心からの謝罪は伝わった」とした上で、「この問題は県警だけの問題ではない。検察、裁判官らの誤りを明らかにしていく」と述べた。

 その後、菅家さんは故郷の足利市に向かい、市役所に大豆生田(おおまみうだ)実市長を訪問。

菅家さんは「生まれ育った故郷なので感無量。近いうちに足利に帰って子供の送迎の仕事をやりたい」と笑顔を見せた。

同市は、菅家さんのために市営住宅を斡旋(あっせん)することや市立小学校のスクールバス運転手に採用する用意があることを明らかにした。

 また、菅家さんは草が生い茂った渡良瀬川河川敷の女児遺棄現場にも立ち寄り、「私も女児も被害者」と、何度も手を合わせた。

 東京高裁は23日、再審開始の可否を決めるが、検察側は再審請求を認容する意見書を出しており、高裁は再審を認める見通し。


足利事件の表彰、栃木県警がすべて自主返納
6月22日21時38分配信 読売新聞

 栃木県警は22日、足利事件の捜査にあたって受賞した警察庁長官表彰を始め事件にかかわるすべての表彰を自主返納したと発表した。

 県警監察課は、釈放された菅家利和さん(62)に対して石川正一郎本部長が17日に直接謝罪したことを受けて、「『組織、個人とも同じ気持ちだ』と返納を決めた」と説明している。

 発表によると、返納したのは、当時の捜査本部が受賞した警察庁長官賞状、当時の巡査部長(現・警視)が受賞した同賞詞に加え、警察庁刑事局長内賞、関東管区警察局長賞、警察本部長賞。

 個人の受賞は、退職者を含めて計10人で、全員が自主返納した。警察庁長官賞状には、3万円の副賞が出ているが、返金を申し出ているという。



映像集・足利事件の菅家氏釈放

飯塚事件と足利事件
 足利事件そっくりの事件で、冤罪を訴えた人が死刑に


フライデーの記事より(2000年3月24日号)
『足利幼女連続殺害事件』の真犯人は別にいる!


↓冤罪が疑われる事件一覧/再審の困難さ/低額な補償について
 Wikipedia - 冤罪

このブログで足利事件を検索

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
