--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-02(Tue)

ファッション誌読まないな~結局、天使と悪魔の話に・・

※06/02 12:30頃 末尾にリンク追加。
 06/04 08:30頃 枢機卿の服の色について赤字で訂正。


J-CASTとかヤフーで「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由って記事が最近あったんですけど、わたし、ファション雑誌って買ったことないんですよね・・

岩井俊二さんが「anan」で連載持ってた時に1回買った事あるんですけど、そもそも「anan」てファッション誌?岩井さんのとこしか読まなかったからわからんっっ

読んでた雑誌って音楽雑誌とか月刊カドカワとか月刊シナリオとか月刊俳句とかですな~うーむ。

そうそう、月刊シナリオって、ミステリー書く人用に、毒薬の致死量一覧とかあってスゴかったす~あと、殺し方とか色々書いてあるわけですよ、ちょいこわすな~

あ、思い出したですけど、なんかヴァチカン(バチカン)の映画やってるですよね、まだやってるのかな、天使と悪魔ですっけ。これまた安易な感じのタイトルでごわす。天使が堕落すると堕天使=悪魔になるでごわす。

公開前にふと予告編見たら、すんごいツッコミどころが。。ま、まずはなんで英語やねんて話ですよ。まあね、神父さんは多言語話せる人が多いからゆるすとして・・せめて暗号くらいラテン語とかギリシア語で書け!って話でして、、、

ま、ハリウッドでは字幕出るような映画はヒットしないんで仕方ないにしても、暗号ぐらいね~Airって!Fire,Waterって!。。興ざめ~

それにバチカンを吹っ飛ばすのに反物質なんていう、まだ保存もできないもの持ち出さなくても、ディズニーランドより狭い土地なら爆弾でできまっせ。

あと、教皇に子どもがいたって話だからカトリック信者は見ない方いいって書いてる人もいたんだけど・・そんなこと驚かないですよ~。だってそういう教皇もいたって歴史すでに知ってますもん。どんだけ、宗教(信仰)=盲信てイメージなんですか~

たいていイエス(キリスト)が好きでキリスト教徒なわけで、教皇が堕落したところでキリストまで見切らないですよ。

それに最初から独身制じゃないですもーん。メディチ家がずーーーっと教皇やってた時代もあるじゃないですか。世襲で。24歳くらいで教皇なっちゃったりしてて、組織としても堕落したわけですし。

宗教vs科学っつーテーマもね、、元々科学は神学の一分野なわけで、、リベラルアーツに天文学ってありますし。。これからは融合を!って言っても、とっくにしてるし・・みたいな。聖書の内容も科学的に解明されて来てるし。。みたいな。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のテーブルには、グレープフルーツが描かれてるそうなんですけど、当時のユダヤのあの辺の地層からグレープフルーツの種とか発見されてないので、栽培もされてないし外からも入って来てないってことで、その当時レオナルドさんたちが食べてたものを描き込んだだけなのね、とか科学的にわかってます。

コペルニクスも神父さんだし、ニュートンやパスカルなどの有神論者がむしろ、この世界を解明したくて科学が進んだ面がありますな~。ガリレオだって地動説(太陽中心説)を支持しただけで有神論者だしな~司祭や修道士で科学者ってわりに多いですよ。

ガリレオさんはかわいそうですけど、「ガリレオの娘」っていう本がありまして、2人の娘を無理矢理幼い頃に修道院に入れていて、その長女がマリアチェレステさんだったかな、との往復書簡が残ってるですけど、とにかく分厚い本で途中までしか読めてないんですけど。。同じ科学者たちに敵が多くてはめられた面もあるみたいで。。

それにしても、バチカン!謝ってもいつまでもゆるしてもらえませんな~かわいそう~永遠に責められそ~2000年の歴史あるとね~過ちも多いから~2000年前というと、日本は弥生時代!うーん長いっ!

バチカンの奇跡認定とか科学的にするからすんごい厳しいっていうか、むしろ奇跡事を煙たく思ってる感もあるんだけどな~エクソシスト(悪魔祓い師)とかもすごい冷遇されてんだよな~

民間で変なのが高額で悪魔祓いしたり死なせたりしないように、精神科医が「わからんっ」って時に紹介状書いた場合だけ悪魔祓いって儀式してもいいってことになってるんですけど、そのエクソシストを任命する際の条件ってのが色々あって、人格的に優れていること、とか、信じ込んでいないこと、とかあるわけです。

で、つまり、実際は悪魔のせいじゃないかもしんないけど、薬でも「プラセボ」っていうのがあるように、偽薬でブドウ糖とかで出来てるんですけど、病院で、睡眠導入薬飲ませても飲ませても眠れなーい、って人とかに本当の薬渡すと体が慣れてどんどん効かなくなっちゃうんで、「はいこれ、強力なやつ、特別だよ」ってプラセボ飲ますと、暗示の力でスーっと眠ったりするわけですよ。

そういう効能の役割もあってエクソシストもいるわけですけど、反カトリックの人は「オカルトを肯定してる!」とかって批判してくるんで、他の神父たちは冷たい目でエクソシストを見るわけです。

でも、原因不明の不調に悩まされてる人とか、悪魔に憑かれてるって思ってる人にしたら、「気のせいだよ」とか「悪魔なんていないよ」って言われるより、悪魔祓いしてもらえた方が、エクソシストに「受け入れてもらえた!相手にしてもらえた!」って思うことで癒されたり治ることがあるんで、存在意義があるわけです。

んで、私どこにいるのかしら?あ、映画の話だったと、、

あと、映画では、枢機卿たちの服のレースのデザインが全員違うのとかは再現されてて感心したけど、色が・・あんな安っぽい赤じゃなくてイタリアでしか出せないパープルなんですよ、きれいな。それが残念だったです。。内容は、レビューでだいたいわかりまひた。。

(訂正。枢機卿の礼服はあの赤いので合ってました。「ヴァチカン」て本で確認したら、cardinal red (カーディナルレッド)って言うそうです。わたしったら、「安っぽい」って言っちゃった・・。命を捧げるという枢機卿の決意を表す色なんですって。イタリアでしか出せないすごいきれいなパープルは、司教や大司教の色でした。。ずみばぜん)

んで、私は一体どこにいるの?前を読み直してみる。。

戻りますと、そう、雑誌の話。前ーーーに歯医者さん行って、目の前に、森林の中の露天風呂写真に「湯けむり温泉特集」とかあったから、おおっ!と手を伸ばそうとしたら、助手さんが

「あ、ごめんなさいっ」って、引っ込めちゃって、ギャル系のファッション雑誌を渡されて、、、「あ~湯けむり温泉~ミタカッタ・・」とか思いながら、パラパラめくったですけど、全然おもしろくなかったーーー。っていう、ファッション誌読まなーいっていうだけの話だったのに。。。。。。。わぁーー今日もすんごい寄り道だな~~~(つ▽;)あぅ



※06/02 12:30頃追記

なんかこんなサイトがありました。東京大学早野龍五教授のサイトのようです。全部読んでないけど。

物理学者とともに読む 「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント

原作のように1/4グラムもの反物質を作るには、宇宙の年齢(137億年)でも足りないくらいの時間がかかります。反物質がエネルギー源となったり、凶悪な兵器となったりすることはありえません。

だって。ダン・ブラウンも知りかじりで書いちゃったね。。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

なにげに

ネタバレしてるんじゃないかと。実は見たけどつまんなくて、悔しいのか?

その手のファッション誌、10年ほど前はよく買っていました。あと、もらったりもしたな。
その頃友人が某誌の専属モデルをやっていて、彼女のデビュー当時は一緒にスタイリングを考えたりもしたんだな。でも雑誌としては面白くなかったよ。広告ばっかりで。
雑誌は滅多に買わないけど、マンガと生き物や玩具の写真が載ってるのが好みす。

千年虫さん

ネタバレしてるかな~

観てないっすよ~観ながらツッコミまくって疲れそうですし~だからダ・ヴィンチ・コードも観てないんですよ~

フィクションとして観ればおもしろいらしいすよ!

レビューの読み過ぎと写真みてだいたいわかってるっす。書いてるうちに、普段思ってることとかが溢れ出てきてしまいますた。

千年虫さんて、もしかして女性ですか?ずーーーっと男性だと思ってたんですけどっっ!

広告ばっかってのはそうですよね。1/3くらいは紙面広告っぽい。それもダイエットと整形のが多い!あと怪しげな開運グッズとかかな?

モデルさん自身がスタイリングを考えることもあるんですね!わたし疎過ぎ~

るかマミーのお姉さんかな、モデルだったらしいんですけど、やな世界だ~って言ってたらしいっす。ま、想像できますけどねぇ。

私も見ませんね

男性用ファッション誌っていうのが何か分からないくらい、読んだり触ったりしないですね。
いつも問題外な服装で歩いています。
あと、漫画も読まなくなりました。
プロレス雑誌とかに描いて出したりはしていました。はい。

ヒトシさん

男子は民生くんみたいにTシャツ一枚で勝負ですよ~あと服部ですね!ユニコーンファンじゃなきゃわからないかな(ノ_-。)

私は男子にはあんまりオシャレしてほしくないタイプだな~。あ~雑誌全般今は読まないですね~昔は購読してまで読んでたんですけど・・はい。

男性ですよ

運転免許証にもパスポートにもそう記載してあります。ブログのプロフィールもそうだな、ずっと見てないけど。

くだんのモデルさんとは、たまたまデビュー前からの知り合いで、なぜか私の着ている男女兼用の服装をマネしたりしていたんですよ。それで「私服公開」といったコーナーでする格好を、一緒に考えたりしました。そういう企画って、新人なのでスタイリストを付ける余裕がなかったり、センスを試されたりするようです。

ちなみにそのとき好評で、シャープとかパンキッシュとかいうコピーの付いたカッコ、上は一応デニムだけど、作業服を上下色違いで着ただけだよ。そんなもんだ。

千年虫さん

そうですよね。男性ですよね。ずみばぜん。

>私の着ている男女兼用の服装をマネしたりしていたんです

じゃあ、おしゃれさんなんじゃないですか!キラリと光るものがあるんでしょうねo(^-^)o

>そんなもんだ。

いやいや~コロンブスの卵と一緒ですよ~まず最初に閃く力が大事なんじゃないですか~♪作業服をファションにしちゃうところからしておしゃれですね!
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
