--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-12(Tue)

削除するかもしれませんが。

入院中の仲間だったAくん。

連絡が取れない・・・

ということをある日知った。

私も急いで電話もメールもしたけれど、やっぱり繋がらない。

ケータイ2台とも繋がらない。

いやな予感がした。

病院に行った時、入院中かもしれないから面会届けを出した。

そしたら受付の女性は名前を見ただけで、いない。と言った。

調べもしないで・・なぜわかるんだろう。。

その女性に、Aくんの安否が知りたいので、スタッフか担当医に会いたい。と言った。

個人情報だからだめです。の一点張りだった。

途方に暮れているところに、

担当だったワーカーさんがいて、ダメ元で聞いてみた。

そしたら、

事実なので言いますが、お亡くなりになりました。

と言われた。

ほとんど覚悟していたので驚きはなかったけれど、力が抜けた。

自殺ですか?と聞いたけれど、

僕もわかりません。ご家族に深く聞くのもなんでしたので。

と言われた。2~3週間ほど前のことらしい。

しばらくしたらわざわざ院長に呼ばれて、

あなたのせいではない。

と言われた。

自殺か聞いても、私たちはよくわからない、と言う。

きっとそれは嘘なんだろうと思う。

守秘義務があるから言えないだけだ。

自分の病院の患者が突然亡くなって、死因を聞かないはずがない。

ワーカーさんも院長もスタッフは皆知ってるんだろう。

でも私は納得したふりをするしかなかった。

事実はわからない。でも、、、

2~3週間前というと私とのメールが途切れてすぐのことだった。

最後に言われた言葉は、るかちゃん大好き。愛してる。だった。

そして最後のメールは、調子が悪いです。だった。

私は眠っている時の受信で、返信もしなかった。

私は入院中、Aくんに自分を良く見せすぎたんだと思う。

愚痴も悩みも全部聞いて、ちょっとエッチな話も笑顔で受け入れて、泣いたら慰めて。。

私が一人になる時間がないほど、Aくんはいつも一緒に居たがった。

そして、マリアちゃんと呼ばれるくらい、Aくんの側に居てあげてしまった。

それは、依存させてしまうことだったとも思う。

でも、Aくんは一人がいい。といつも言っていたから、恋愛感情は全くなかった。

退院してしばらくして私に彼氏が出来て、すごくショックを受けていた。

私が距離を開け出したのも辛かったと思う。

電話もメールもなるべくやめよう。と言っていたから。

それでもたまには出たり、返信したりしてしまっていた。

Aくんはとてもモテる人だったし、そのうち良い彼女でもできるだろうと思っていた。

実際、ある女性から交際を申し込まれたと言っていたから、、

しばらく連絡がないのは、きっとそうなんだろう、と思っていた。

でもこの世から消えてしまっていた。


僕が悪いんだよね。はっきりしなかったから。

どう見ても二人はできてると思われてたよ。

るかちゃんにしかないものがあるんだよ。

チャンスはいくらでもあったんだよね。

失って気づいた。


って何度も電話で泣いていた。


でも、いいんだ。僕は一人で。


とも言っていた。


理由はわからない。わからないけれど、最後に会った時の変わり果てた姿が忘れられない。

お酒におぼれていたし、タバコの数も半端じゃなかった。具合が悪くなって突然帰ってしまった。

その日から約1週間後に亡くなった。

自殺ではないかもしれないけれど、持病のせいかもしれないけれど、院長先生の

悩み事がいくつも重なった可能性もありますし。。

って言葉が、自殺だったって言ってるように聞える。

そして時間が経つにしたがって、じわりじわりショックが来ている。

入院中ありがとう。本当に感謝してる。

ってよく泣いていたから、死因が何であれ、私の態度の変化が一因であることは確かだと思う。

もっともっと話聞いてあげれば良かったな。

でも、仕事とかも始まって、病院に居る時みたいにはできないし精神的にも限界だった。

でも、もっと優しくしてあげれば良かったよね。

なんか、もっとあたたかく・・・

悔やむ。仕方ないけれど、悔やむ。

疎ましく思ったりしてごめんね。

しばらく何事もないふりでブログを書いていたけれど、じわりじわりリアルになってくる。

こういうことって書く事じゃないのかもしれない。何日も迷ったけれど、書いてしまった。心が整理できない。眠れない。

笑顔とか言葉とかシャツとか帽子とか歩き方とか歌とか甦っては、もういないんだ・・・って思う。

クリスマス会で、ギター1本、大きな古時計といとしのエリー歌ったAくんもういないんだ・・泣いてた子もいたよね。。

元バンドマンの主任さんも褒めていた。

私が吉田拓郎の唇をかみしめてが好きなのを、

その意味をわかりたいと思ってるんだよね。るかちゃんがなんで好きなのかって。

と少し前に言っていた。

もう少し時間が経てば、良い友達になれたかもしれないのに。

ちょうど良い距離で、良い付き合いができたかもしれないのに。

そう思うととても哀しい。

みんなで集まろうって約束も果たせなくなってしまった。

Aくんの人生はなんだったんだろう、と考えてしまう。

考えても仕方ないし僭越だとも思うけれど。

毎日筋肉注射受けて。なんとか生き延びて。苦しくて。繊細で。

泣けてくる。

人生ってなんなんだろう。私の人生も。

なんで私笑ってるんだろう。とふと思う。

天寿を全うしたのだったらいい。

神様が完成とみなしたのだから。

そうでありますように。

そうでなくても、もう苦しまないで。

天国で元気に幸せでいますように。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。