--------(--)


2008-10-31(Fri)

死刑廃止 - 国連から勧告

08/11/01 23:00ごろ 勉強になる記事を末尾に追加。
08/11/02 03:30ごろ リンクに河野義行さん関連追加。


<国連人権委>死刑廃止へ 日本政府に「最終見解」
10月31日10時36分配信 毎日新聞


 【ジュネーブ澤田克己】日本の人権保障状況を審査した国連の規約人権委員会は30日、死刑廃止へ向けた取り組みを日本政府に求める勧告を盛り込んだ「最終見解」を公表した。

国際社会では死刑廃止国が大勢を占めるようになっており、死刑維持国への国際的批判の高まりを背景に厳しい内容となった。

 国連人権規約の自由権規約に基づく締約国に対する国別審査で、日本への審査は15、16の両日、10年ぶりに行われた。勧告に法的拘束力はない。

 最終見解は特に、日本で(1)死刑執行数が増加(2)本人への告知が執行当日--であることなどを問題視。死刑囚本人とその家族が心の準備ができるよう「適切な時間的余裕を持って執行日時を事前通知すべきだ」と勧告した。

 国連の調査では、死刑を廃止または事実上廃止した国・地域は141。死刑制度を存続しているのは56で、主要8カ国では米国と日本だけ。

 最終見解は、

代用監獄制度の廃止
▽虚偽の自白を防ぐための取り調べ録画
▽女性の再婚禁止期間など民法上の男女差別撤廃
▽従軍慰安婦問題での政府の責任認定と、生存する関係者の訴追

なども、自由権規約締約国として日本政府が行うべきだと結論づけた。


死刑廃止、前向きに検討を=日本政府に勧告-国連委
10月31日5時42分配信 時事通信

 【ジュネーブ30日時事】日本の人権状況を審査してきた国連の自由権規約委員会は30日、死刑制度の廃止を前向きに検討するよう日本政府に勧告した最終意見書を公表した。

第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題でも、謝罪と補償措置を求めるなど、日本に厳しい注文が多く出された。

 同意見書は、日本での死刑の執行件数が近年、増加したことに懸念を表明

執行当日まで事前の告知がないことや、高齢者に実施されたことなども問題視し、「日本は死刑廃止を前向きに検討すべきだ」と勧告した。

 従軍慰安婦問題では、これまで行われた元慰安婦への補償措置を、「十分ではない」と批判。日本政府に対し、同問題での法的な責任を受け入れるとともに、被害者の大半が受け入れるような十分な謝罪と適切な補償措置を早急に講じるよう求めた。


だそうです。
いろんな人の意見を読むと、日本は「犯罪者天国」「死刑制度は文化・歴史」なんだそうで。。

日本ほど安全な国もそうそうないと思いますし、決して犯罪者にとって天国でもないはずですが。

また、死刑が文化・歴史というのも、国家権力でもって人を殺す「死の文化」なんていう、そんなものは過去の遺物にしてほしい類のものでして。

今の死刑囚全員とっとと処刑しろ!てのもありました。冤罪死刑囚(その可能性のある死刑囚含む)もですか。恐ろしい事です。

国連は大金出してんだから黙ってろ。もう払わないぞ!なんてのも。

勧告を無視し続けるのではなく、ちゃんと日本の意見をはっきり言ったらいいじゃないですか。

「死刑制度は我が国にとって崇高な歴史であり、未来永劫継承すべき文化であります」

また、

「高度な更正メニューの用意も、手厚い被害者遺族ケアも出来ないし、したくありません」

それに、

「密室で自白強要の上ねつ造した冤罪を、闇に葬る必要があるのです」と。

受け入れられる可能性は限りなくゼロでしょうけども。。



無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会ホームページ

○来栖宥子★午後のアダージォさん
 「死刑で遺族 変わらぬ」松本サリン事件河野義行さん
 「麻原さんの死刑には反対」


河野義行オフィシャルホームページ
 
なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

保坂展人のどこどこ日記
 森法務大臣の「死刑執行」と大野刑事局長との議論


死刑廃止についてのリレーエントリーと、フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

言ノ葉工房 - 私の死刑考


死刑存置国 (08/09/12現在。アムネスティより)

アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ベトナム、イエメン、ジンバブエ


※とても勉強になる関連記事

Because It's Thereさん
10月28日、2人の死刑を執行:前回9月11日から47日という最短の間隔での執行~さらに加速してきた「自動執行化」

世界死刑廃止デー:死刑制度廃止は時代の流れ~EU、フランス両大使に聞く

日本民間放送連盟・最優秀賞作品『光と影~光市母子殺害事件 弁護団の300日~』

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

国連規約人権委員会の最終見解を支持します。

国連規約人権委員会は、30日、日本の人権状況に関し最終見解を公表しましたが、ズバリ正論です。
表現は厳しさを増していますが、国際社会が死刑廃止へと向う中で、ベルトコンベアをフル稼働させて、手当たり次第に死刑執行を行っているのですから当然です。
日本がもし良識ある国家だったら、国際社会に挑戦するかのような死刑執行の加速をただちに止め、「日本は死刑制度廃止検討を」の勧告を受け入れて残酷で、野蛮な死刑制度を廃止するのが理にかなった道なのですが。

死刑制度に反対する一市民さん

この国に住んでいる人間の方が、自国について無知なのが救いのない感じです。

人の死に対して葛藤がなく、ベルトコンベアな状態だからこそ、死刑は廃止すべきと一層強く思います。

このまま日本は人権軽視の孤立の道を選ぶのでしょうか。

ばんちゃ!(^^)!

おっ、またニュース記事書きだしたんやね♪

日本は刑罰が全般に軽すぎるのと、そうじゃなかったら死刑と、極端なんだよね。

だいたい死刑制度するぐらいなら、食品偽装とか、政治家・公務員らの犯罪、国会での政府らの嘘答弁なんかは、当然極刑にすべき重大犯罪!
食品偽装では、直接の因果関係を証拠として証明できんだけで、おそらくそれが直接・間接的原因になって亡くなったり、癌になったり、あるいはそれ以外の健康障害を引き起こしてる人が少なからずいるはずで、未必の故意による殺人として扱うべき!

冤罪・国策が必ずある以上、死刑は当然廃止すべきやけど、他の犯罪に対する刑罰をもっと重くする必要あるね。
今現在、死刑の次に重いのが無期刑で、実際は十数年で出てくるわけで・・・

けど、死刑を廃止にしたら、たぶん・・・
こないだの三浦社長のように(彼が実際に殺人犯したのか冤罪なのかは別にして)、拘置所や刑務所内で権力者らの手によって暗殺されたりとか増えるやろね(^。^;;

それと、出所後の仕事を政府は保証する必要がある!
たとえば、国営の工場等を作って前科者で希望する人間は全員そこで受け入れるとかね。

いんきょちゃん

返信遅くなってごめんちゃい(#^.^#)

ここ数年の日本は刑罰がどんどん重くなっていて、更正ではなく罰に依存している傾向が強くなってるみたいだよ。世界的に見ても日本て刑罰重い方みたい。シンガポールほどじゃないけど。無期刑も実質諸外国の終身刑とほぼ同等になってるんだって。

メディアも凶悪犯罪だらけみたいに言うしね。実際は別に増えてない上に、少年犯罪は激減なのに。

三浦さんは、やっぱりいんきょちゃんも暗殺だと思ってる?私も、あんな敏腕弁護士ついててやる気満々なのに死ぬわけないと思ったよ。あの帽子も市警にかぶらされてたりして。。

狂言なんて説もあるけど、そんなのもってのほかだよ。死ぬ気がないなら、足の着いちゃう高さで首吊って頸動脈圧迫したら、頭白くなって来て「やばいっ!」って立っちゃうと思うもん。。

今回処刑された人は、無罪を主張してて事件の動機も経過も何も真相解明されてないままの人と、一審無期で高裁で死刑でやけになって上告取り下げした人らしい。

森法相はちゃんと調べて命令したと思えない人選で、事故米(アメリカ産もかなりの割合入ってると思われるのに、なぜか叩かれるのは中国産だけ)とか食品偽造の問題も含めて、日本はかなり危険な国だと再確認しました。やれやれだね(;∀;)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
