--------(--)


2008-11-12(Wed)

出しそびれ記事です。

08/11/13 4:30ごろ 死刑は日本の文化・歴史か。フランスでの廃止について、中頃に追記。

出しそびれていた記事です。
時間軸戻っちゃいますが一応出しときます。


足利女児殺害、DNA型再鑑定へ 高裁、再審請求めぐり
2008年10月17日3時4分 asahi.com

 栃木県足利市で90年、当時4歳の女児が殺害された事件で、無期懲役判決が確定した菅家利和受刑者(62)の再審請求をめぐり、東京高裁(田中康郎裁判長)が即時抗告審で、DNA型の再鑑定を行う見通しになったことが、関係者の話でわかった。

 この事件では、犯罪捜査に活用されるようになって間もないDNA型鑑定が逮捕の決め手となり、一審から最高裁まで証拠能力を認めていた。これに対し、弁護団は独自に鑑定した結果、型が一致しなかったとして、再鑑定を求めていた

菅家受刑者の無期懲役判決が00年に確定した後、弁護団は02年

▽当時のDNA型鑑定は信用できない
▽菅家受刑者の自白内容と遺体状況が合致しない


として再審を請求。宇都宮地裁が今年2月、請求棄却を決定し、弁護団は東京高裁に即時抗告した。

 宇都宮地裁で実施されなかったDNA型の再鑑定について、東京高裁が検察側に意見を求めたところ、東京高検は15日付で「裁判所の判断が実施ということであれば、あえて反対しない」などとする意見書を提出したという。

 確定判決によると、DNA型鑑定で、女児の下着に付いた体液と、菅家受刑者が出したゴミ袋から押収した紙に付いた体液が一致したとされる。

 警察庁によると、DNA型鑑定は89年に試験的に開始され、3年後に全国の警察で導入された。導入当初は「94人に1人」を識別できる精度だったが、現在は「4兆7千億人に1人」の確率で識別できるという。

おお、ほとんど再審請求の通らない中で、なんという進歩でしょう。

同じDNA型鑑定でも、時代によって精度に差があるのですね。

「DNA型鑑定で一致」と聞いただけで、決定的な証拠に感じてしまいますから、「過去に同じようなことはなかったのか」と考えると身震いする思いがします。

導入当初の「94人に1人」って精度も、あまりにお粗末なものだったのですね。うーむ。

また、検察のすんなり感が逆に不気味だったりしてしまうのですが。

シロだったとしてもクロって発表して、
国民に「再審請求するやつなんて大抵うそでしょ」ってな印象づけのための、ねつ造とかされないと良いのですが、、って疑い過ぎ?



死刑制度に不満相次ぐ=国連委の対日人権審査で
10月17日7時45分配信 時事通信

 【ジュネーブ16日時事】国連の自由権規約委員会は15、16の両日、ジュネーブの国連欧州本部で、日本の人権保護状況に関する審査会合を開いた。

会合では、複数の委員から日本政府に死刑制度の廃止や刑事手続きの透明性向上を求める発言が相次いだ。月末までに公表される勧告措置を盛り込んだ同委の最終見解書では、日本に厳しい判断が下されそうだ。

 日本政府は会合で、極めて凶悪な犯罪には死刑もやむを得ないとの国内世論があることなどを踏まえ、死刑制度を存続する方針を説明

これに対し、委員の間からは「人権問題である(死刑)制度の存廃を世論調査で決めるべきではない」などと批判的な意見が続出した。

「死刑は日本の文化・歴史」といいますが、忘れていたのですが、かつて日本は世界で初めて死刑廃止した国なんですよね。

818年に嵯峨天皇によって死刑廃止されてから1156年まで、347年間もの間廃止されています。

また、フランスが死刑を廃止した当時、死刑賛成派は国民の約7割は廃止に反対であったにもかかわらず当時法務大臣であったバタンテール氏によって廃止。

フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

今では、死刑制度を最も強く望んでいるのは「終身刑の囚人たち」との状況で、国民としては新しい世代が生まれるにつれて過去の遺物となってか、死刑のない状況に「馴れた」といえるのか、

2007年には憲法に「死刑禁止」が記載されるまでに至りました。もう復活すらあり得ない国となったのですね。



<国連総長>「死刑執行停止を、廃止はすう勢」総会に報告書
10月17日15時0分配信 毎日新聞

 【ニューヨーク小倉孝保】死刑執行の一時停止(モラトリアム)を求める国連総会決議(07年12月)の求めで、国連の潘基文(バンギムン)事務総長が総会に提出した報告書を毎日新聞は入手した。

報告は死刑を事実上廃止した国が急増している実情を述べ、「死刑廃止は世界のすう勢」とし執行の一時停止を提案した。

さらに日本弁護士連合会が、事前に家族にさえ執行が知らされない日本の状況を「死刑執行の正当性をおびやかす」と懸念していることも紹介した。

 報告は「世界の死刑執行状況に関する報告」(18ページ)と題し、8月に作成。今月2日付で一部訂正した。

 報告によると、今年7月1日現在、死刑を廃止もしくは事実上廃止した国・地域は141で、うち93は法律上も完全に廃止した。

死刑を維持している国・地域は、日本や米国を含む56。93年には事実上廃止が99(うち完全廃止55)、死刑維持が94だったが、15年間で廃止派が約4割急増、維持派は少数派に転落した。

最近では人権侵害を理由にEU(欧州連合)の制裁を受けていたウズベキスタンが今年1月に廃止した。

 廃止傾向が強まっている理由については、死刑が

(1)人命尊重に反する
(2)犯罪抑止力にならない
(3)誤審の場合、取り返しがつかないため


としている。

 また、報告は日弁連からの情報を基に、日本の状況にも言及。

死刑の執行について、家族や弁護士に事前に知らされず、死刑囚本人にさえ約1時間前にようやく伝えられるとし、日弁連が「執行の正当性をおびやかす」と懸念していることが紹介された。

 報告は、一時停止が難しい場合でも「死刑執行に厳しい規制をかけることは可能だ」と推奨している。

 日本政府は「決議に反対した立場から情報提供しなかった」(日本国連代表部)という。

 ◇「国民感情」根拠に 法務省

 法務省はこれまで死刑制度について「存廃は各国が国民感情や犯罪情勢で独自に決定すべきだ」との姿勢を維持している。

政府の世論調査で約8割が死刑を容認していることも存置の根拠の一つとしており「国民世論の大半が死刑はやむを得ないと考えており、執行の停止は適当でない」との立場だ。

日本は死刑制度に無知な「国民感情」を存続の根拠にしてるんですね。。説得力ないなぁ。


死刑執行2時間前に停止=米最高裁
 【ワシントン10/23日時事】米連邦最高裁は23日、1989年に南部ジョージア州で非番の警察官を殺害したとして、死刑が確定した同州のトロイ・デービス死刑囚(39)の刑の執行を停止するよう命じた

同死刑囚は無罪を主張しており、執行の約2時間前に停止命令が出された。米メディアが報じた。

 同州最高裁はデービス死刑囚の執行停止の申し立てを却下し、23日夜に薬物注射により執行される予定だったが、同死刑囚の弁護士が連邦最高裁に停止を申し立てていた。

裁判で検察側に有利な証言をした証人9人のうち7人が、証言を撤回しているという。

アメリカは去年、DNA鑑定で150人弱の冤罪死刑囚がいることのわかった国ですからね。もぅほんと、やめたらいいのに。

日本で、代替案として終身刑の導入が議論されても、だいたい出て来る意見は「税金で食わすのは無駄だ!」って言葉です。

あのぅ、、刑務所では毎日仕事あるんですけどね。。つまり労働してるわけでして、税金で食わしてる。って言い方はどうかな、と。

死刑囚の場合は「死刑」でもって刑の遂行になるので、拘置所で過ごしています。労働はなかったと。。服役しているわけではないので。



無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会ホームページ

○来栖宥子★午後のアダージォさん
 「死刑で遺族 変わらぬ」松本サリン事件河野義行さん
 「麻原さんの死刑には反対」


河野義行オフィシャルホームページ
 
なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

世界死刑廃止デー:死刑制度廃止は時代の流れ~EU、フランス両大使に聞く

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

言ノ葉工房 - 私の死刑考


死刑存置国 (08/11/07現在。アムネスティより)

アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ベトナム、イエメン、ジンバブエ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 裁判員制にもおおいに影響あるんじゃないでしょうか。

 「みんなが言うから死刑(厳刑)にしちゃえ」っていうんじゃ、ますますひどくなるような・・・。

 そもそも多数決で裁判するっていうことが間違っている。

 勧告の言うとおり、国民感情ではなくて、法理の問題で、刑法をこそ問題にすべきなのではと思います。

 「疑わしきは(100%)罰せず」ではないと、深刻な問題を引き起こしそうです。

momo2006さん

momo2006さんの言う通り疑わしきは罰せず(推定無罪)もわかっていない、容疑者段階で犯人と呼ぶ人も多い、議論することにも慣れていない論理学も哲学も習わない日本人が、ちゃんと検察のトラップに気づいたり、事件の背景まで冷静に考えられるとは思えないです(;∀;)

司法に感情は持ち込むべきではないし、持ち込むのなら裁判の公平性や平等性は無為なものになり、そもそも裁判する必要ないですよね。

多分、国は冤罪の責任を国民にも背負わせたいんだと思います。そういうことがあっても「国民による審判も仰いだ結果なのだから」って言えるし。

この制度のずるいところは、裁判員たちが「無罪」としても検察が控訴出来ちゃうところです。

裁判員制度は一審のみだから、検察が気に入らなければ控訴。「有罪」なら、よしよし、とばかりに盾として有罪を強く訴える事が出来て同時に責任は軽くできる。だから多くの弁護士は反対しているわけですよね。

アメリカによる要望での導入だし、良い方向に行くと思えません。早々に頓挫するとの見方が多いみたいです。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
