--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-30(Fri)

いろんなニュース40

みなさま、なぜに年を取ると若者を叩きたくなるんでせうかね。では、このニュースから。

光母子殺害:弁護士は懲戒せず 東京弁護士会が議決
毎日新聞

 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件差し戻し控訴審の弁護団(約20人)の弁護士に対して、全国で懲戒請求が相次いだ問題で、東京弁護士会が「正当な刑事弁護活動の範囲内で、懲戒しない」と議決していたことが分かった。 

 同弁護士会が所属弁護士1人について調査した結果をまとめた22日付の議決書によると、この弁護士は「広島高裁の公判で非常識な主張をし、被害者の尊厳を傷つけた」などとして懲戒請求されていた

これに対し弁護士会は「社会全体から指弾されている被告であっても、被告の弁明を受け止めて法的主張をするのは正当な弁護活動。仮に関係者の感情が傷つけられても正当性は変わらない」と退けた。

 懲戒請求を受けていた弁護士は「当然の結論だが、早く議決していただいた弁護士会には感謝したい」と話している。

 懲戒請求は、弁護士が所属する弁護士会に対して誰でもできる仕組み

光市事件弁護団への懲戒請求は、タレント活動で有名な橋下(はしもと)徹弁護士=大阪弁護士会所属=がテレビ番組で呼びかけたことをきっかけに爆発的に増えた。

 日弁連のまとめでは東京や広島など各地の弁護士会で計約7500件に達しているが、これまでに弁護士会が結論を出した十数件はいずれも「懲戒しない」と議決している。【高倉友彰】


でも、「弁護士会は自浄作用がない!」「荒唐無稽な弁護をしてもいいというのか!」との反応多々。。

当然の弁護しているだけで懲戒されたんじゃ、刑事弁護士はみんなこの国からいなくなっちゃいますけどね。

それか、中国やかつてのナチスドイツにいた権力(国家や検察など)にべったりの弁護士しかやってけなくなり。。(´;ω;`)

それに被告人の主張が「荒唐無稽」かどうかは、全部の資料を読む事が出来る裁判所が決めることで、偏向報道しか知らない一般人が決めることじゃないでし。

ところで、事件名「光市母子殺害事件」てのも「光市事件」で統一した方が。。殺人か傷害致死かで争ってるのに、判決前に新聞が「殺害」て断言しちゃまずいでしょう。。



東知事「徴兵制あってしかるべき」…若者への規律教育訴え
11月29日8時0分配信 スポーツ報知

 宮崎県の東国原英夫知事(50)が28日、宮崎市内で行われた県民から直接意見を聞く「県民ブレーン座談会」で

「僕は徴兵制はあってしかるべきと思っている。若者は1年か2年ぐらい自衛隊か、ああいうところに入らなくてはいけない」と述べた。

 11回目の座談会でのまさかの「爆弾発言」。

建設業者12人が参加し、後継者育成問題について話題が及んだ際に知事が発言したものだが、出席者から意見はなかった。

 「徴兵制復活」ともとられかねない発言だったが、座談終了後、「徴兵制や軍隊とは言わないですけど、若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う」と言い直し、「そういったものの欠落が、今の社会の道徳や倫理観の喪失につながっているような気がする」と真意を説明した。

 ◆徴兵制 国民に兵役義務を課し、強制的に軍隊に編入する制度。日本では1873年に徴兵令が出され、第2次世界大戦敗戦まで続いた。自衛隊は完全志願兵制。


方々で波紋を広げ、とうとうわすの耳にも届いたミスタそのまんま東知事の「徴兵制あってしかるべき」発言ですが。。

ああ~また、どうせ徴兵されることはないであろう人間の戯言がはじまりましたよ(;∀;)。。

「徴兵制や軍隊とは言わないですけど、若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う」と言い直し、「そういったものの欠落が、今の社会の道徳や倫理観の喪失につながっているような気がする」

今の社会云々言ってる割に、徴兵されるべきは「若者」のみなんですねぇ(ノ_-。)うーむ。。

今の社会が道徳や倫理観が喪失しているのは「若者」だけのせいですか。そもそも本当に喪失しているんですか?

何度も言ってますように、今の若者は昔に比べて犯罪も犯さないですし、高齢者だって犯罪者はいるんですけど?

今話題の汚職したミスタ守屋前防衛次官(63)のにしろ、防衛専門商社「山田洋行」のミスタ宮崎元専務(69)にしろ、両者ともにオーバーシックスティ!



12月4日に電話相談 スピリチュアル被害
2007年11月26日22時40分 asahi.com

 スピリチュアルやヒーリング(癒やし)ブームに乗じ、前世占いや開運相談と称して高額の支払いを迫られるケースが急増しているとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会は26日、電話による相談窓口「スピリチュアル・霊感被害110番」を12月4日に開くと発表した。

 相談は午後1時から同5時まで、電話(03・3501・7071)で受け付ける。

仏教、キリスト教などの宗教者も待機し、金銭面だけでなく、精神面の被害についての相談も受け付ける。

 同連絡会がスピリチュアルに関する電話相談をするのは初めてで、被害者本人だけでなく、家族からの相談も受け付ける。

 記者会見した同連絡会の山口広弁護士らによると、各地の消費生活センターや同連絡会などに寄せられる宗教トラブルの被害額は、06年に約40億円で、05年の約30億円から急増。

「スピリチュアルやヒーリングなどのブームによる被害が拡大したため」とみている。

 被害の多くは、大規模な特定の教団に所属しない街の占師や気功師らがかかわっているケースが多いという。

 同連絡会の紀藤正樹弁護士は「一連のスピリチュアルブームは、テレビ番組や雑誌記事などが支えている側面もある」とメディアの責任を指摘。

「解決には宗教者の協力は欠かせない」と話している。


スビリチュアルブームにしろヒーリングにしろ一概に悪いとも言えないでしょうが、一概に良いとも言えないわけでして、悪徳業者もいるでしょうね。そもそも善徳業者がいるかわかりませんけどね。。

「解決には宗教者の協力は欠かせない」

日本じゃ宗教者も同じ「胡散臭い人たち」とか思われてそうですよね。。

相談して逆に勧誘されたらどうしよ~とか思われたりして。伝統系の宗教は勧誘って基本的にないので、お知り合いにはまっちゃってる方などいましたら、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

「エクソシストとの対話」という本がありまして、なかなか興味深かったのですが、「目に見えないもの」との付き合いが日常からある人じゃないと、「目に見えないもの」を間違った/危険な方向に信じている人を、安全/無難な方向へ上手く導くのは難しいのでしょう。

必ずしも「知識がある=信じる」ではないので、教養として(伝統的な)宗教を勉強して「目に見えないもの」について免疫があるって大切なんじゃないか、と個人的には思ってます。疑い方も身に付きますし。

うーむ(ノ_-。)でも、さわらぬ神に祟りなしって言葉も日本にはありますし、適度に付き合おうって難しいかもですね。

遠ざけるからまた無知になり。。を感じる場面も結構あるんですけども。。(;∀;)

「スピリチュアル・霊感被害110番」

12月4日(火) 午後1時~5時 電話 03・3501・7071



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

夏は着ぐるみ

冬は袖なし、どーゆー温度感覚をしているんだ……?

>るか親方

>ところで、事件名「光市母子殺害事件」てのも「光市事件」で統一した方が。。殺人か傷害致死かで争ってるのに、判決前に新聞が「殺害」て断言しちゃまずいでしょう。。

うーむ、そうでし。さすが尊敬する親方でし。私は「光市事件」だけだと足りないような気がして自分のブログでは「光市母子殺人事件」としていましたが、あまり良くなかったかも...。

千年虫さん

それがるかっちというものですよ(#^.^#)♪ふふ
ただ単に半袖サンタしかなかったんでし(;∀;)

村野瀬玲奈さん

結果的に人が死んでしまったら「殺人」だと思っていたっていう元少年の言葉はリアルですね(´;ω;`)

わすも、はっきり区別できてたかというとそんなことはなく、この事件でやっとわかりました。過失致死(事故)と傷害致死と殺人があるということを。。(ノ_<。)

やっと、・・・

着ぐるみを脱いだか!
キャハハハハハ!

オハヨ~♪
年中着ぐるみを着ていたから「アセモ」が凄かっただろうなぁ。
そんな時には、「天花粉」を散布って所でしょうが。・・・・・
今時、「アセモ」や、「天花粉」ってあるんでしょうかねぇ?????

もう、師走。
「アッ!」という間で1年が過ぎていくでおじゃるなぁ、・・・・・。

とらちゃん

「天花粉」ってあせもの薬あるんでしね(#^.^#)♪
ずっと着ぐるみ着てたからか、髪つやつやでしね(ノ゜O゜)ノ

参考資料発見

ついに着ぐるみを取りましたか~

宮崎県の東国原英夫知事の発言、私も気になったので拙サイトやブログで取り上げてみました。

その際、この記事を参考資料の一つとさせていただきました。なかなかよかったもので。

庫発りべるきさん

サンタさんの格好がしたいってるかっちの中の人がダダこねるもんですから、期間限定で脱がせてみました~(#^.^#)♪

取りあげてくださってありがとうございます!o(^-^)o

ミスタイースト、したり顔でテレビ出てますけど、頭の中はこの程度なんですよね。。(´;ω;`)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。