--------(--)


2007-11-28(Wed)

いろんなニュース39

みなさま、「かぜ」にはいろいろありますよね。すきま風とか風邪とか逆風とか。。では、このニュースから。

<小泉チルドレン>次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」
11月26日21時30分配信 毎日新聞

 衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への逆風が強まっている。

古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる候補」を選考基準に掲げ「チルドレンを優遇しない」との方針を打ち出したからだ。

比例単独で当選したチルドレンが前回同様の名簿上位に掲載されるか不透明なうえ、郵政造反復党組とぶつかる比例復活組も小選挙区での公認は厳しい状況

「我々は使い捨てか」と嘆く声も上がっている。


「我々は使い捨てか」

「あなたたちは使い捨てです!よく頑張った!感動した!痛みに耐えて!」by ミスタ小泉

「人材も使い捨てで当然!」が信条なのチルドレンとして世に放たれたわけですから、当然そうでせう(´;ω;`)

お疲れさまでした。バイバイヽ(^▽)ノおててふりふり



■地下鉄のアナウンス嬢、冗談が通じずクビに
AFPの記事を元にがらくたGallery~海外仰天・面白ニュース~より

 イギリスはロンドンからのニュース。

地下鉄の構内で"Mind the Gap(電車とプラットホームの間の隙間にご注意ください)"や、"stand clear of the closing doors.(ドアから離れて立ってください)"などのアナウンスを担当している女性が、冗談で地下鉄の批判をしたらクビになるという事件がありました。

この女性はエマ・クラークさん36歳。冗談を交えた

「アメリカ人は話し声が大きすぎなので気をつけてください」や、

「新聞を読むふりをして女性の胸を見ないでください」

などの一風変わったアナウンスをする個性派アナウンスとして有名だったのですが、とある新聞の取材に

「自分も乗っているけど地下鉄はひどいのでもう使わない」

とコメントしたことが原因でクビになってしまったそうです。

 ロンドン地下鉄のスポークスマン曰く、

「問題なのはパロディーのアナウンスではなく、むしろ自分のクライアントである地下鉄を批判したことです。それはとても愚かなことです。」

ということで、会社側は冗談を交えたアナウンスはむしろ面白いが、地下鉄を批判したことが原因だと言っているのですね。当のエマさんのコメントは以下。

 「地下鉄を批判したのではありません、それは私の意図ではないのです。ほんのちょっとした笑いを取ろうとしただけ。」とのことですが...

 ちなみにエマさんは自身のサイトでその面白アナウンスを収録したmp3ファイルを公開しているのですが、現在はアクセスが集中しているようでちょっと確認できませんでした。

ウィットの利いた名物アナウンスなんて最高に面白いと思うんだけど、いかんせんやりすぎたか...どうせ批判するなら新聞とかじゃなくアナウンスでやれば良かったのにね。

”こんなクソひどい地下鉄にわざわざいらっしゃいました物好きなお客様、白線の内側までとっととお下がりください”みたいな?

エマさん自身は「批判ではない」と言ってますけども、たとえ「批判」だったとしても、それで解雇ってないと思いますよ(´;ω;`)

「自分も乗っているけど地下鉄はひどいのでもう使わない」

ニュースは捜査中の事件なのに特定の人物を犯人扱いしてひどいのでもう見ませんとニュースキャスターが言った。

政治家は嘘つきでお金に汚くてテレビで顔売ることに一生懸命で国民から税金ふんだくることしか考えてなくてひどいので政治家は信用しませんと政治家秘書が言った。

みたいなものでせうか??

言った内容もそんなにひどいかなぁ。。本人冗談とも言ってるし。。

今まで多くの乗客楽しませて会社に貢献して来たのにな~(;∀;)

イギリスのこの鉄道会社がひどいっていうのはよくわかりました(´・ω・`)


※追記。ロイターの記事では、米観光客をからかう内容を含む映像を投稿したために解雇された。となっていました。



英地下鉄のアナウンサー、ユーチューブでの「冗談」により解雇
11月27日16時46分配信 ロイター

 [ロンドン 26日 ロイター] ロンドンの地下鉄のアナウンスを担当する職員が、米グーグル傘下の動画サイト「ユーチューブ」に米観光客をからかう内容を含む映像を投稿したために解雇された。

 ロンドン地下鉄に勤続8年のエマ・クラーク職員(36)は、駅で流れる「マインド・ザ・ギャップ(列車とホームのすき間にご注意ください)」のアナウンスを担当。

 ユーチューブに投稿した映像では、駅のアナウンスと同じ声色で「米国人観光客の皆さん、大声での話し過ぎにご注意ください」などのメッセージを読み上げた。

 同職員は、これを「ただの冗談」と釈明。しかし、地下鉄を運営するロンドン交通局(TfL)は同職員の解雇を決定したという。


なんか、この記事では肝心な部分が省略されてしまってるように感じます。

「米国人観光客の皆さん、大声での話し過ぎにご注意ください」

が問題だったのなら、ロンドン地下鉄のスポークスマンによる

「問題なのはパロディーのアナウンスではなく、むしろ自分のクライアントである地下鉄を批判したことです。それはとても愚かなことです。」

というコメントは変です。。要約してるうちに意味が変わっちゃったんでしょうか。。



<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
11月26日10時24分配信 毎日新聞

 「エスカレーターでは歩かないでください」

横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。

昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。【池田知広、渡辺暖、高橋昌紀】

 きっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情だった。

「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」

「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

 交通局は5月から「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛け始めた。

車内電光掲示板でも「エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示。9月からは乗り口にポスターも掲示した。

 それでも効果はあまり上がっていない。交通局担当者は「ラッシュ時などに右側を歩く人がまだ多い。継続することが大事なので、今後も続けていく」と定着を目指す。

 名古屋市営地下鉄は04年7月からエスカレーターでの歩行を禁止した。ポスターや車内放送、ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならない。


昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが

法律で決まっているわけでもないのにルールが自然とできるところは、空気を読む日本人らしいですよね。

エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していない

けが人が出た時のための予防線でそう言ってるだけってウワサもありますけど、どうなんでせう。

それに、設置した時からそうアナウンスしなきゃだめですよ~(;∀;)

今更ルールなくすのは難しそうに思いますけど。。ヽ(;▽)ノ

エスカレーターで歩く人は、「エスカレーター+歩く」によって楽かつなるべく速く登ることが出来るからそうして、

エスカレーターで立ってる人は、疲れているか疲れたくないからそうして、

階段を登る人は、自分次第で最速で登れるからかダイエットのためにそうしてるわけですよね。

そして、エスカレーターに「家族で並んで」とか「お年寄りがゆっくり乗る」ことが出来ないから問題になっていると。

どうしよう!?

あっ、かつてのまったり乗る用のエスカレーターも設置すればいいんだっ!鉄道会社がんばって(・∀・)人(・∀・)




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おこんばんわ!

今更、
「昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが」
と言われたってさぁ。

昔はエスカレーターの右空け、左空け、なんかしなかったもん。
そのコロの人間ってゆったりしてたと思うのです。今は、もう、せからしいばかりでさぁ
アキマヘン。
元に戻して頂きたいです。

高齢者の方や、小さなお子さんを思いやれなくなったらオシマイだよなぁ、・・・・・・

とらちゃん

知らないおじいちゃんが歩く側に立っていて、後ろから来たサラリーマンが「チッ」とか言って、恐る恐る譲る光景結構見まし。かわいそです(つ▽;)

電車も乗り馴れてる人ばかりじゃないですし、暗黙のルールを常識みたいにされても困りますね(;∀;)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
