--------(--)


2007-11-23(Fri)

いろんなニュース38

みなさま、止む事なき増税スパイラル。。どうにか生き延びませうね。では、このニュースから。

<政府税調>減税政策から一転、増税メニュー並ぶ
11月20日20時16分配信 毎日新聞

 3年ぶりに消費増税を打ち出した20日の政府税制調査会の08年度答申は、成長重視で法人減税など減税政策が目立った安倍政権下の07年度答申から一転し、配偶者控除や扶養控除の廃止などサラリーマンに負担が及ぶ増税メニューが並ぶ内容となった。

所得格差の拡大や増税批判をかわすためか、答申は、減税効果が及ばない低所得層に給付を行う制度の導入を提言したほか、「企業優遇」の批判も根強い法人税減税についても慎重なトーンに変わった。

昨年との様変わりぶりが目立つが、いずれの提言も、与党税調との調整がつかなければ実現は不可能で、年末の議論が注目される。

 今回の答申に新たに盛り込まれた低所得層優遇策として注目されるのは「給付付き税額控除」の検討だ。

課税最低限以下の低所得者に対して、税額控除できない分を現金で支給するという弱者救済の制度だ。

米国やカナダでは既に導入され、近く韓国も導入するという。生活保護制度に近く、米国では不正受給などの問題は多いものの、答申は「議論に意義がある」と指摘した。

 格差是正の観点からは、これまで引き下げられてきた所得税の最高税率(40%)についても、「所得再分配の観点から見直すべきだとの意見もあり、さらに検討する必要がある」とした。

 その一方で、所得税については、配偶者控除や扶養控除の見直し(縮小)を明記した。見直しで得た財源を子育て支援に充てるなどと説明しているが、サラリーマンの負担増は免れそうにない

 05年6月の政府税調報告書が配偶者控除の廃止を盛り込み、「サラリーマン増税」と批判された経緯があり、香西泰会長は20日の会見で「合理的でないものを見直せという話で、サラリーマン増税の狙い打ちではない。増税一色と言われるのは不本意だ」と強調した。

配偶者控除の見直しについては、自民党税調は慎重な姿勢を示しているため、実現は流動的だ。

 経済界が「国際的に見て高い水準にある」と指摘する法人税の実効税率(約40%)の引き下げについて、昨年の07年度答申は「今後の検討課題の一つ」としていた。

しかし、今回の答申では「引き下げは必要との意見は多かった」と記しただけで、「当面は研究開発税制をはじめとする政策税制の効果的な活用に重点を置く必要がある」と、後退した。

 08年度中に期限が切れる証券優遇税制には「金持ち優遇」との批判が強く、答申は昨年に続いて廃止を明記した。しかし、株価市況に配慮する自民党税調には延長論が根強い

 地方と都市の税収格差是正については議論がまとまらず、道路特定財源についても「国民の理解が得られるよう改革を進めるべきだ」と述べるにとどまった。

いずれも、与党税調に議論を委ねた形になっており、政府税調の存在意義が改めて問われる答申になった。【岩崎誠】


成長重視で法人減税など減税政策が目立った安倍政権下の07年度答申から一転し、配偶者控除や扶養控除の廃止などサラリーマンに負担が及ぶ増税メニューが並ぶ内容となった。

別に前者も後者も、庶民の懐を圧迫する意味では同じですよ。

税額控除できない分を現金で支給するという弱者救済の制度だ

どーせ導入されても生活保護と一緒で、何かと理由つけては受給できないようにするんでは?

検討する必要があるだの議論に意義があるだの

はっきりしないわ(ノ゜O゜)ノポイっ

不思議なのは、アメリカに「出せ」と言われれば金の小槌みたいに、ほいさほいさ何百億とお金出すのに、「社会保障費」となると「金なーい」「財源が~」とのたうち回ることですね。

アメリカに「日本人のための社会保障費出せ」と言ってもらったらどうですか?

アメリカ様のお言葉は、金を生み出す呪文なんでしょうから。

増税一色と言われるのは不本意だ

っつーたって、あれやこれやと画策しているのは、結果「税収増やすため」でしょ。

選挙終われば、消費税もどうなることやら。ヽ(;▽)ノ



<外国人指紋採取>「拒否者には強制力行使も」…法務省通知
11月21日2時31分配信 毎日新聞

 テロ対策などのため、20日始まった来日外国人に指紋提供を義務付ける入国審査制度で、法務省入国管理局が、指紋提供と退去を拒否する外国人は収容し強制的に採取するよう地方の各入国管理局に通知していたことが分かった。

同制度について、法務省は強制的に指紋採取はしないとして「提供」と説明してきたが、拒否者に対して強制力で臨む措置を指示した形だ。

「外国人を犯罪者扱いする運用」との批判が強まりそうだ。

 指紋の採取や顔写真の撮影は、空港、港での入国審査時に実施し、その場で入管が保有する過去の強制退去者、国際指名手配犯などのリストと照合。

一致した者は入国拒否され、提供拒否も国外退去となる。退去命令にも従わない場合、入管は強制退去手続きに移行し、身柄を空港内の収容場に収容する。その際に指紋を採るかどうかは明らかにされてなかった。

 ところが、今月上旬に出た法務省入管局警備課長通知は「保安上の必要がある時は身体検査できる」などの入管法の規定を根拠に、入国警備官に強制力をもって拒否者から指紋を採取するよう指示。

同時にビデオ撮影することも求めている。

 その後、拒否者は運航業者に引き渡し、強制退去させる流れとなるが、永住者や日本人の配偶者がいるなど国内で生活する人は「戻る国」がなく、対応が問題になりそうだ。

入管局幹部は「拒否者にも十分に説得を重ね、強制しなくてもすむよう努める」と話す。

 入管法に詳しい関係者によると、不法残留容疑などで外国人の違反調査を行い、指紋を採るのは任意が原則で、強制採取はほとんどないという。

関係者は「拒否者は入国できない以上、危険が国内に持ち込まれることはない。さらに指紋を強制的に採取し強制退去者リストに保存する正当性はあるのか」と批判する。

 外国人の人権問題に詳しい田中宏・龍谷大教授は

全廃された外国人登録の際の指紋押なつ拒否についても、刑事罰のうえに再入国不許可という過剰な制裁を加えていた。

今回の通知内容も法的根拠に乏しく、同様の発想による過剰制裁だ」と話している。


長旅の末、さぁ、浅草いくどー。京都巡るどー。って時にまず遭遇するのが「指紋採取」「顔写真撮影」ですよ。いやですね~(ノ_-。)

役に立たないって話もありますしね。

外国人=犯罪者/犯罪者予備軍ですか?

日本人の方が犯罪率高いと思いますが。。日本人をまず日本から強制退去させなきゃなりませんね。

「拒否者にも十分に説得を重ね、強制しなくてもすむよう努める」

拒否者に「採取しないと入国出来ない」「強制退去になります」と言って受け入れさせることを「強制」と言うのでは。

「日本て何様?」な態度ですね。行く末は鎖国でしょうか。。

ミスタブッシュが日本に来た際には、もちろんテロリスト扱いで強制退去されるんでしょうねぇ(´・ω・`) キケンだキケンだ(ノ゜O゜)ノ御用だ御用だ



スト収拾のめどが付かず 米ブロードウェー
[ 11月20日 09時02分 ]共同通信

【ニューヨーク19日共同】ニューヨーク・ブロードウェーの舞台設営係らの組合によるストライキで、組合と劇場経営側が17、18の両日に交渉を行ったが不調に終わった。

米紙ニューヨーク・タイムズが19日報じた。10日に始まったストは収拾のめどが付かず、22日から始まる感謝祭シーズンも休演が確実になった。

組合側によると、少なくとも25日まではストを続行する予定。次回の交渉は未定。


今アメリカでは、脚本家たちのみならず舞台設営に関わる人々もストライキ中だそうです。

「人権メタボ」とか「権利意識が増長」とか、とかく「権利」を主張することを嫌う日本人ですが。というか、「権利を守る義務を負う側」が嫌っていて、それに一部の騙されやすい人が同意してる感じでしょうか。

以下は、脚本家たちのストライキに関してのとってもおすすめ記事です。


香取俊介の道草日誌
アメリカの脚本家たちの「権利意識」の強さが、良い作品を生む



実際、脚本家を生業にしている方の言葉が沁み入ります。ニホンの場合を考えると、興味深いでし(;∀;)。

向こうのドラマが日本のマンガ原作だらけの駄ドラマに比べておもしろいのにはこんなわけが!?




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

政府税調には

のーてんどっかんこん。
心配なのは、生活者個々人だけでなく、内需型の企業もずっと苦しい状態にあって、そろそろ限界なんじゃないかということ。
前から言ってるけどまたおさらい。

GDPの実質成長率=名目成長率-物価上昇率

ところがデフレでは物価上昇率がマイナスになるので、実質成長率は(名目成長率がマイナスでない限り)プラスになる。
つまりデフレ下で経済成長の指標にGDPを用いることは妥当でなく、多分マヤカシ。
だけどさすがに成長政策のゴマカシがいい加減通用しなくなって、搾れる所から搾れるうちに搾ろうと画策し始めたのか?

森永卓郎センセの記事が興味深い。
全面的に正しいかどうかはともかく、こういう視点の考察はどんどんしていかないと。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/30/

で、虫が何を言うかといえば、消費税の課税対象と課税方式の見直し、定率減税の復活、それ以外は内需が良くなるまで税制をいじらない、バカになってこのシュチョーを繰り返すだけです。

ところで香取さんと私では立場が違って考え方も違うけど、言ってることはよく分ります。
表現は高度化、多様化に向かうと反比例してお金になりにくいから、マイナーが成り立っていくには、経済底上げ、世の中平和じゃないと困るんだよね。

千年虫さん

モリタクさんは昨日の太田総理でも、年収1500万以上の金持ちに2%増税すれば済むんです!って吠えてたよ。

増税すれば、それに国民も慣れちゃうし、どんどん吠えてほし~(#^.^#)♪

わすも、香取さんの「競争が良い作品を産む」ってのは同意しかねるけど、説得力のある部分が多かったわんU^-^U

「お金になる表現」てなかなかむずいですよね。=良い作品。でもないし(;∀;)

わが国が福祉・教育・医療・防衛に対してただにすることをしなければ、国民が増税に反対するのは当たり前だと思うっち
大企業に対する課税強化(法人税率40%、消費税輸出免税廃止)をしないと、だめだと思うっち
森永氏の金融資産課税(株譲渡益に50%)も妥当っち
上場株の株主に対する配当金課税50%も有効っち
それだけで、国の税収は入ってくるっち
政官業癒着による国の無駄遣いをなくすことが先だと思うのが国民の総意だろうし、早く解散総選挙をしてほしいっち

>うずらさん

前にもちょっと触れたんだけど、課税対象の性格を根本的に誤解なさってているようです。

まず、(消費税輸出免税は廃止すべきですが)、上のコメントにも書いていますが、内需の低迷から、内需型の企業も苦しい状態にあり、輸出型企業との業界間格差が生じています。
このため法人税率を一律に上げるのは危険と考えます。中小企業への影響が大きいだけではなく、中堅企業でも競争激化による共食いが起こるでしょう(既に起きているので、それがひどくなると言った方がいいのですが)。

次に、株式譲渡益への課税と株式配当金への課税は、個人株主にとって、株の保有に対して正反対の意味を持つ可能性が高いと思われます。
あなたが前に主張していた三角合併への危惧、これを企業買収への危惧と考えると、株式譲渡益への課税はいいのですが、株式配当金への課税は逆効果と考えられます。
株主の一般的な行動律として、売買しても税金で持っていかれて大きな利益は上がらない、では株を(外資に)売らないで、配当をもらいながら保有することになります。
一方、課税強化により手取りの配当金が減れば、株を持っているメリットは下がりますから、少しでも利益を出せれば(外資に)売ってしまおう、ということになりますから。

うずらさん

んだんだ。同意っち
庶民に増税する前にすることがあるっち
自分たちの懐はホールドで庶民の懐目当てとは醜いっち

千年虫さん

んじゃ、中小企業はひとまず置いておくとして、輸出型企業と大企業の法人税を上げたらいいっちo(^-^)o

ここは議論の場ってより、またーりコメする感じなので、個人を狙い撃ちするような文面でなくて、啓蒙的な文面でコメントしてもらえるとありがたいっち(・∀・)人(・∀・)

いつもいろいろ教えてくれてありがとうっち(#^.^#)♪

いろいろ難しい

>んじゃ、中小企業はひとまず置いておくとして、輸出型企業と大企業の法人税を上げたらいいっちo(^-^)o
その方法も考えてみたんだけど、中小企業には(特に輸出型の)下請け、孫請けが多いから、どうしてもしわ寄せが行きそうに思えるんだな。特に人員面。
それに大企業は広告使って反対のキャンペーン張るだろうから、制度を歪められそうなのも心配(テレビ局は軒並み利益が減ってるから大喜びだろうけど)。
それで法人税の前に消費税と言っています。
日本の政府にとって税制を「下からの改革」で変えるって、あり得ないことだから、一番無理のない所を一点突破するのがいいかと。

ここは議論の場ってより、またーりコメする感じなので、個人を狙い撃ちするような文面でなくて、啓蒙的な文面でコメントしてもらえるとありがたいっち(・∀・)人(・∀・)

ハイ。すみません。ワシも説教オヤジ化してるかなと気になってはいるんだけど、書き方考えます。
こっちの言ってることが100%正しいなんてこともないだろうから、疑問を指摘してくれると有難いんだけど。
議論は確かに大変な割りに得るものが少ないと思う。
……難しいね。

>るか親方

>日本人の方が犯罪率高いと思いますが。。日本人をまず日本から強制退去させなきゃなりませんね。

オウム真理教のサリン事件はテロといえるけど、あれは外国人じゃなくて日本人が犯人なので、るか親方のこの論理には説得性がありますね。

>ミスタブッシュが日本に来た際には、もちろんテロリスト扱いで強制退去されるんでしょうねぇ

いえいえ、残念ながら(?)、国による招聘の場合は指紋も顔写真もとらずにフリーパスなのだそうです。

千年虫さん

法人税って難しいんですね(´;ω;`)一度下げてしまったらまた戻すのもいろいろ反発も大きそうですしね(ノ_-。)

そんなに経済について詳しいわけじゃないから、疑問を持つのも難しいでしね(;∀;)。でも、読む人によってはすんなりわかる人もいると思うので、書き込んでくださることはありがたいでしo(^-^)o

読んだものすべて、そうなのか~と思ってしまいまし。。矛盾に気づいたり、疑問を感じたりできるくらいまで詳しくなれるといいにゃ~(#^.^#)♪

村野瀬玲奈さん

え~フリーパスなのぉ~。一番キケンなのに~。なんてざるぶり!(>_<)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん

分かりやすく教えてくださってありがとうございます(#^.^#)♪

法人税率も累進課税にすればいいって、そうですよね!あ~なんで気づかなかったかな~(;∀;)

確かに

>法人税率も累進課税にすればいいって
理想だけど、具体的な設定をどうするか……
いろいろ考えてみると有意義。

考える前提として、まず、課税対象としての「法人」とは?
コンセプトが「法人実在説」と「法人擬制説」の二種類あるんだけど、これが物凄く分りにくい……(少なくとも虫アタマじゃ)

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~hkyoji/CH4.htm

やっぱり大企業と中小企業をどう分けるかがネックになるようです。(このリンクの最初の部分、融資の査定基準と似ている感じだけど、よく読むと頭痛が……)

あと、課税基準をグローバル化(欧米並みに)すると、日本の税率は今のままでも跳ね上がるという説もあって(つまり現状でも十分優遇されてる)、そういったシミュレーションも出てくるとおもしろいでしょう。
ヨーロッパは税率は低めで上手くやってる、シンガポールは法人税率低、個人への課税高にして格差を招いているみたい。

ちなみに法人税率の累進化も国際基準化も、私には具体案を思い付けません。少しずつ考えていくにはいいな。

追記

「法人税 累進課税」のキーワード検索でざっと調べてみたけど、直接関係ある最近の記事は見付かりませんでした。
そして、ヤフー知恵袋で最新、一ヶ月ちょっと前の記事がこれ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313141083

改革論者ってまだいるんですね。

千年虫さん

「大企業」と「中小企業」に分けるのではなくて、年次ごとの収益によって累進すれば良いのでは?

そうすれば、中小企業でも利益の多い会社はその分多く払うことになるし、少ない会社や赤字ならば低く~0にすることもできますし。

諸外国を参考にするのも良いですよね(#^.^#)♪

ヤフー知恵袋はちょっと・・目も当てられない・・(ノ_-。)

るかっちの法人(企業)の所得に応じて、累進課税にする案には賛成っち
高い累進課税にすることで、大企業(上場企業)は、節税したい思惑が働くので、所得を中小企業に移転すれば、中小企業も潤うだろうし、それで税金を納める力があればいいっち(海外に所得を隠すのは避けなければいけないが)
株の譲渡益(売却益)や配当(不労所得)は、規模に応じて累進課税にしたらいいっち
消費税の輸出免税も抜け道(益税)みたいなものだから、間接税(平等課税)としての意味がないっち
高い累進課税・・・昔の日本の税制はそうだったし、安定していたっち
昔の国は、高い税収の時はその税収だけでいろんなことができたのかもしれないけれども、今は、低い税収で借金(国債)の状況では、取り上げた税収の半分ぐらいが借金返しにあてられているんだと思うっち
神野直彦著『財政のしくみがわかる本』参照
あと、意味のない無駄遣いもそうだと思うっち
中央(東京)に税金を集めること自体がナンセンスだと思うし、地方と国の配分を50対50にするべきだと思うっち
累進課税の議論は一歩進んだ感じがするっち



うずらっち

凝縮されたコメありがとうっち~
とにかく東京にお金が集まるのはやめてほしいっち
中学生まで医療費無料とか、東京だけでなく全国でやるべきっち
じゃないと不公平っち

プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
