--------(--)


2007-10-22(Mon)

いろんなニュース27

みなさま、お好きな国はどこですか?では、このニュースから。

授業時間超過を非難され、教頭が女子6人殴る蹴る 静岡
2007.10.14 15:12

 静岡県富士宮市の市立中学校の男性教頭(56)が、2年の女子生徒6人を殴ったり平手打ちするなどして、うち1人に軽いけがを負わせていたことが14日、分かった。

 市教育委員会によると、10日午前、教頭が理科の授業をしている際、別のクラスの女子生徒らが廊下で、休み時間になっても授業が終わっていないことに「時間が過ぎている」などと話した。

 教頭は非難されていると思い、廊下に出て誰が話していたのか問いただしたが、女子生徒らが答えなかったため6人を殴ったりしたという。うち1人は倒れたところをけられており、左腕に軽い打撲傷を負った。

 学校側は女子生徒や保護者に謝罪した。市教委は「体罰はあってはならないことで、生徒に申し訳ない」としている。

これ体罰でせうか。。
単なる暴行な気が。。

「時間が過ぎている」と言われたことが「非難」に感じたようですが、これが非行だとでも??

このプライドが高いんであろう教頭にとっては、耐え難い非行行為だったのかもしれませんけれど。。



掘り出しニュース:中学生の2割「死んでも生き返る」

 【兵庫】「死んでも生き返る」と考えている中学生が2割もいる。兵庫県内の幼児から中学生まで約4200人を対象に死生観を聞いたアンケートでこんな結果が明らかになった。

背景には、身近な人の死に触れる機会が減り、一方でゲームなどに仮想の死の情報があふれる現状があるとも考えられる、という。

死が絶対的なものとの認識は小学生でいったん確立するが、中学時代にはそれがぶれる現象が起きているようだ。【井上大作】

 死別体験者の集いなどを続けてきた「兵庫・生と死を考える会」が、97年に神戸市須磨区であった小学生連続殺傷事件を受けて発足させた「生と死の教育研究会」が03年と04年の2回、調査を実施。4~9歳の504人への聞き取り調査(03年)と、6~14歳の3719人にアンケート(04年)した結果をもとに「子どもたちに伝える命の学び」(「考える会」編、東京書籍)にまとめ、9月に出版した。

 最初の聞き取り調査で「あなたは自分がいつか死ぬと思いますか」と質問したところ、4歳で半数以上が「死なない」と回答するが、7歳になると9割が「死ぬ」と答えるようになった。

「命の有限性の認識は7歳で深まり、9歳で確立する」というのが調査の結論だ。

 一方で「死んでも生き返ると思うか」と質問した04年のアンケートでは、小学5、6年生から「死んでも生き返る」という答えが目立ち始め、中学生では「生き返る」「たぶん生き返る」と答えた子どもが計2割に及んだ。

現代の子どもにとって死の現実感が薄れるなか、「生まれ変わり」などの宗教的イメージも重なり、生と死の境界をあいまいに考える傾向があるようだ。

 同様に、
▽ゲームを毎日3時間以上する小学校低学年児童は「死んでも生き返る」と答える割合が多い
▽学年が上がるにつれ、死にたいと思ったことのある比率が増加することなども判明した。これらの結果から、葬儀などへの参列や死について家族で話し合うことの大切さを指摘している。

やっぱり、死んだ人を見た事がないと生と死が曖昧になるのはわかる気もします。

自分を考えると、どこか遊びに行ったところのおじいちゃんが、1度目の時は床に臥しながらもかわいがってくれたのが、2度目の時に丁度亡くなったばかりで、家族の方に「死んだのよ。ごめんなさいね遊びに来てくれたのに」とか言われて、前と同じ姿勢で床に臥してるのに、白くて動かなくて固い感じで、「なんでだろう」と思いつつもその時始めて「死」を認識した記憶があります。

えー(´;ω;`)何度も書いてますように、長文が苦手なんですが、伝わってますでせうか。

でも「昔」に比べて、死んでも生き返ると思っている子が増えたかどうかは、「昔」のデータがないんでわかりませんね。。

「生と死を考える会」ってどこかで聞いたことあるな。。
と思ったら受洗司祭のデーケン神父が名誉会長してる会でした(;∀;)あぅ。

「生と死の哲学」についても1年勉強したわけですが覚えてますでせうか?るかっち(;∀;)

えっと、えっと、「死を考えることで生が充実する」とかあったかな(´;ω;`)目から汗が。。


※それぞれ、身近な方との死別を分かち合うグループがありますので、苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、参加してみてはいかがでしょうか。

「東京・生と死を考える会」

  こすもすの会(伴侶や身近な方をなくされた方のグループ)
  すみれの会(お子さんをなくされた方のグループ)
  わすれなぐさの会(自死により身近な方をなくされた方のグループ)

兵庫・生と死を考える会

  ゆりの会  (死別体験者の分かち合いの会)など

※関連記事

「私は安楽死助けた」



世界一友好的な旅先はアイルランド=旅行ガイド誌
10月18日11時30分配信 ロイター

 [ロンドン 17日 ロイター] 旅行ガイドブックの出版を手掛けるロンリープラネット社が17日に発行した2008年度版「ブルーリスト」誌は、「世界で最も友好的な旅先」にアイルランドを選んだ。

 アイルランドは、ユーモアのセンスや親しげな雰囲気が評価を受け、米国とマラウイを退けて首位にランクインした。

 同誌は、アイルランドを選んだ理由として、同国が紛争、征服、飢餓、さらに移民といった時代を経て、人々はこれらから、センスの良いユーモアや見知らぬ者も心地よく迎える姿勢を学んだ、としている。

 そのほかの友好的な旅先として、スコットランドやフィジー、インドネシア、サモアなどが挙げられた。

アイルランド好きでし~ヽ(^▽)ノ

公用語がアイルランド語でありながら英語が通じるから安心。とかもありそうですね。
実際はわかんないけど信心深げなところも好きです。
守護聖人の聖パトリックがわすの誕生日の守護聖人と同じで親近感あるし、三位一体を三つ葉のシャムロックで説明した逸話とかかわいいし、あと、エンヤとかU2とか。
日韓ワールドカップでサポーターが友好的ってんで人気もありましたよね。
いつだったか住みやすい国1位になったことあったような。

と。。好きな割になんか薄いなぁ。。なのであとはwiki頼り。

アイルランド - Wikipedia



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

友好的で、ぼのぼのしてるアイランド(謎)

>「時間が過ぎている」と言われたことが「非難」に感じたようですが

最近の大人はすぐにキレるんですね~
親のしつけができてないんでしょうか。爆

「子どもと辛抱強く向き合えないなら先生なってやっちゃまずいんでは?」と思います。

>アイルランド
アイルランドには行ったことないけど、アイルランド製のユーロ硬貨持ってます。アイリッシュハープがデザインされているんですよね。硬貨のデザインにこういうモチーフを選ぶ感覚、好きです。

「生と死を考える会」って

凄そう……。私は多分ついていけないな。
ミジンコ飼ったり粘菌観察したりするのが好きです。

アイルランドは地方在住、兼業のアーティストがメジャー並にやってけるからいいよね。トラッド・ミュージシャンとか。
日本は東京だけならそうなりかかっているけど、地方が疲弊し切っているから大変。このところ横浜でさえ地域のシーンが成り立ってないかも。

硬貨のデザインにアイリッシュハープを選ぶ感覚、自体はいいんだけど……ノーコメント。
アメリカではヒンシュクを買い、日本でもまずダメと思われ。ヨーロッパはまだ日米ほど歪んでなさそうです。



村野瀬玲奈さん

そうそう。教頭でも、プライドだけ肥大しちゃったみたいだね。こういう学校の生徒はかわいそう(´;ω;`)

アイルランドって町並みがカラフルだったりかわいい面とイギリス的というか深緑的な面とあって楽しいね。

ユーロ硬貨なんて玲奈っちらしくて(#^.^#)♪

千年虫さん

生と死~はそんなに難しくないですよ(#^.^#)♪
ホスピスとか尊厳死の話もありました。

そうそう、パブがたくさんあってミュージシャンがたくさんいますよね。音楽に溢れてる街っていいなぁ。o(^-^)o

いや~

生と死~は難しいとか解り易いとかじゃなく、意識する相手を特定するのは余りに「ヒトが真ん中」で息苦しいんです。

>パブがたくさんあってミュージシャンがたくさんいますよね。
東京でも青山の一部や高円寺はそうでなかなか楽しいんだけど、私はそれより地域ごとに拠点があって、週末や祝日に何かやっているという環境に興味があります。
ヨーロッパの地方都市や農村は充実しているようなんだけど。実際どうなんだろう? 受け手が良いことも必要なんですが。

今夜は高円寺で友人、知人たちの演奏を聴いてきました。メインはイタリアから来ているベテランのサックス吹きでムチャクチャ上手かった。

千年虫さん

なるほど~。せんせは世界中行ってるんですけど、日本人は一番死を考えるのが苦手らしいです。だから日本に骨を埋める気になったそうでし。

高円寺行ってみたいんですよね~。

ワオヽ(^▽)ノ大好きなイタリア!イタリアってーと弦楽器なイメージですけど、ま、それも定型過ぎますかね(;∀;)

サックス吹く人もいますよね。そりゃあ(#^.^#)♪

アイルランド!

 英国なら女王様の顔がアイルランドではハープ.英国で赤いもの(バス,郵便ポスト)はアイルランドでは緑色.
 世界最初のホスピスはロンドンのセント・メリーズ・ホスピタル,だったかな.日本語になおすと聖マリア病院.この名前から考えるとカソリックでしょう.カソリックというとアイルランド.とゆーわけでホスピスとアイルランドとは親和性があるんじゃないでしょーか.

Ladybirdさん

そうそう、何かと聖パトリックの色、緑にこだわってますよね。アイルランド航空のマークもシャムロックだったり。

ほのぼのするかわいさが好きです(#^.^#)♪

聖とかマリアがつくとカトリック(ローマ、東方の両方)系ですよね。

ホスピスとアイルランドの親和性は考えたことなかったですo(^-^)o

でも、誰かが亡くなってもあんまり悲しまない、むしろ「おめでとう!神様のところに帰れるね!」みたいのは、カトリック的かもです。

逝去することを「帰天」て言いますしo(^-^)o
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
