--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-17(Wed)

いろんなニュース26

みなさま、空気は読めますか?では、このニュースから。

空気を読む力を数値で判定するテストに一喜一憂
2007/10/8 13:29

 「空気読み力テスト」が話題となっている。

 これは、最近「空気嫁」や「KY」などのことばが様々な場所で取り沙汰されることを受け開発されたテスト。どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは「空気読めない」かを知ることができるのだ。対象年齢は15歳以上。

「話しながら相手の顔色を見て内容やyes/noを切り変えることは得意だ」や「場が気まずい雰囲気になった時にすぐに別の話題を投げることで雰囲気を変えることができる」など、計24の設問に答えることで、判定をしてくれる。

 判定ページに移ると「空気読み力」を構成する5つの要素--「空気支配力」「人間洞察力」「文脈把握力」「会話柔軟力」「TPO力」をレーダーチャートで教えてくれる。そして、総合点である「空気読み力」を「69(Aクラス/一般人)」「34(Bクラス/軽度KY(空気読めない))などを明らかにしてくれる。

 このテスト結果をブログで報告する人たちは「軽度ということはまぁまぁ空気読めてるってことでしょうか」「軽度でよかった(ノ´▽`)ノ」「予想通り でも、ときどきみんなの輪に入っていけなくなるときがあります(ノ_<。)うっうっうっ」など、様々な感想を述べている。

 6ポイントで(Cクラス/重度KY(空気読めない))と診断されて「まぁ、いいんです。そういう脳味噌持ってる人間なんで、それに合った生き方をすれば」と自覚をしつつも、ムリをしないことを宣言する人もいる。

「空気を読む」についてですが、読むだけじゃだめなんですよね。合わせないと。

空気を読んだ上で合わせろと。その空気に貢献しろと。

周りの空気に自分を合わせる能力が必要ということでしょう。自分を捨ててでも、合わせて笑ったり、返答したり、罵倒したり、憤ったり、謝ったり、騒いだり。。日本国民のみなさま、自分、本当に日々ごくろうさまでございます。

私はこの言葉は基本的に嫌いですが、空気が読めない。もしくは合わせられない人を見ると、あぁかわいそうでし。いたたまれない。。という冷や汗な気持ちになります。自分がその立場になってる場合もあると思いますけども。。

空気は読めてもここで合わせてはならない。と勇気を持って反論したり、説明したり、黙ったり、一石投じたり。。している日本国民のみなさま、尊敬いたしております。


※空気読み力テストはこちらです。わすは軽度KYでした。
空気読み力テスト


米国民が詳しいのは「十戒」より「ビッグマック」=調査
[ 2007年10月15日 09時47分 ]

 [ニューヨーク 12日 ロイター] 米調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」の内容よりも、マクドナルドのハンバーガー「ビッグマック」の具材の方に詳しいことが分かった。

 回答者1000人のうち、ビッグマックの主要具材が「ビーフパテ2枚」と答えられたのが80%に上ったのに対し、十戒の1つ「なんじ殺すなかれ」を知っているのは60%に満たなかった。

 また、十戒の「なんじの父母を敬え」を思い出せたのが全体の45%だった一方、ビッグマックにピクルスが入っていることは62%が知っていた。

 この調査は、十戒をテーマにしたアニメ映画が10月19日に公開されるのに先立ち、十戒への認識を高めるネット上でのキャンペーンの一環として行われた。

まぁ、そんなもんだろうなぁ、という感じがしますけども。

「アメリカはキリスト教だから~」など言いますが、仏教・神道に馴染みのある日本人がその教義をどこまで知っているかと言えばあやしいものがあるわけでして。。同じようなもんじゃないでせうか。

はて、わすは覚えてるかしら?と。んーと、殺すなかれは言われちゃたし、父母も言われちゃったし、あとは、盗むなとかあったな。。うーん。。(´;ω;`)目から汗が出て来たよ。

十戒て旧約だし、、イエスは新約からしか出てこないし。。わす、イエス教徒だからということで。。数年前なら言えたのに。。(つ▽;)あぅ

これ、どうやって調べたんでしょうね。十戒を全文見せて知ってるか聞いたのか、十戒を言ってください。と言って答えられた確率なのか。。

前者ならだいたい全部分かるだろうから40~60%という数字は少ない気がするし、後者なら高い気がします。


あの、遅いんですけど転載しときます。


日本支部声明 : 鳩山邦夫法相発言を弾劾する

 鳩山邦夫法相は、9月25日、安倍内閣総辞職後の記者会見で、死刑執行につ いて「法相が絡まなくても進むような方法を考えてはどうか」、「判決確定後6カ月以内に法相が執行を命令しなくてはならないという法律は守られるべきだ。

しかし誰も死刑執行の署名をしたいとは思わず、法相に責任をおっかぶせる形ではない方法がないかと思う」と発言したと報じられている。

 この発言は彼の法相としての資質の欠如を示した暴言である。

 日本の刑罰制度の中で、唯一死刑だけは法務大臣が命令すると定められている。

死刑は人の命を奪うという、いったん執行されれば取り返しのつかない刑罰である故に、法の機械的、画一的な適用を越えた、さらなる政治判断を法相に求めているのである。 

 判決のままに自動的に死刑執行せねばならないとする発言は、法相としての責任放棄の宣言に他ならない。

恩赦をする実質的な権限も、死刑執行停止を発議する権限も法相は有している。

そうした選択肢を眼中に置かず、「6カ月以内に法相が執行を命令しなくてはならない」と鳩山法相はいう。

しかし、確定から6カ月以内の執行という規定は単なる訓示規定であり法的効力を持つものではない。それは法務省自身が一貫して説明してきたことであり、判例にもなっていることである。 

 鳩山法相はさらに「ベルトコンベアーといってはいけないけれど、(死刑確定の)順番通りなのか乱数表か分からないけど、自動的に客観的に(執行が)進む方法を考えてはどうか」とも発言している。

人の命を機械的に奪っていこうという非人権的な思想の持ち主が、法を司る法務省のトップに任命されることに私たちは慄然とせざるを得ない。

 1980年に26人、90年代は50人台で推移してきた死刑確定者は、2004年以降急増し、現在104人に達している。

裁判員制度と被害者参加制度の導入により、今後さらに死刑判決の急増が予想されている。

死刑はあたかも格差社会のなかでの鬱屈した怒りのはけ口のように取り扱われているからである。

鳩山法相のベルトコンベアー発言はこうした風潮に乗り、さらにそれを煽るものである。

 本日10月10日は世界死刑廃止連盟が定めた世界死刑廃止デーである。

隣りの国、韓国では死刑の執行停止が10年続き、事実上の死刑廃止国となったことを祝うセレモニーが行われている。

この11月には国連で全世界へ向けた死刑執行停止を求める宣言が出されようとしている。

このように世界は死刑廃止に向かって歩んでおり、2006年において死刑を実際に執行したのは25ヵ国にすぎなかった。

残念なことに日本は毎年執行を行っている数少ない国の一つとしての記録を更新している。 

 私たちは、人権感覚の欠如を示した鳩山邦夫法相発言を弾劾し、日本が死刑 の執行を停止し、死刑制度を見直していくことを求めるものである。

2007年10月10日

呼びかけ団体:
死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90
アムネスティ・インターナショナル日本
「死刑を止めよう」宗教者ネットワーク

EUは死刑廃止を加盟の条件にしているし、先進国でも死刑制度があるのは日本とアメリカの一部の州だけ。そのアメリカでも、124人の死刑囚の冤罪が発覚して死刑停止中です。

がしかし、日本は一度死刑確定してしまうと秘密主義になり、証拠などの検証ができにくく冤罪を暴くことが困難になっています。

そんな中でも冤罪だと言われている、名張毒ぶどう酒事件や袴田事件の再審は却下され続けています。40年もですから、国としては獄死するのを待っているのだと思います。

このまま行って、一層強くなる国際社会の批判をどうかわすつもりなんでしょうか。



※おすすめ記事

ムルダヴァのように
ベルトコンベアーの行き着く先
ベルトコンベアーの行き着く先(承前)

Because It's There
10月10日は「世界死刑禁止デー」

灰色のベンチ メルマガ版
NO.43  デスペナルティーに終焉を【前半】

NO.44  デスペナルティーに終焉を【後半】

NO.46  デスペナルティーに終焉を 【延長戦】

janjan
暮らし・捏造指摘される物証のメーカーが支援Tシャツを企画 袴田事件

世界・日本:被害者訴訟参加は死刑廃止運動への逆風

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
【転載・引用熱望】山本至弁護士支援の輪を広げよう~2回目の逮捕は明らかに弁護活動妨害目的だ!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

空気読め>日本のお政府さま

>十戒への認識を高めるネット上でのキャンペーンの一環として行われた。

私はてっきり、マ****ドへの認識を高めるキャンペーンかと思いました。(^^;;

>空気読め

世界の死刑廃止の空気や、南京虐殺も強制された従軍慰安婦も存在しており日本政府がそれを否定しようとすることはやめるべきだという世界の世論の空気を日本は読んでそれに合わせるべきではないのでしょうか。あと、強制された集団自決はたしかにあったという沖縄の空気を政府自民党と文部科学省は読んでそれに合わせてほしいでし。でし。

虫も

軽度KYでした。文脈把握力とやらが高く出たな。
しかしポリティカルコンパスもだけど、極端な答を選んじゃう項目ってそうないから、たいてい軽度や中庸に落ち着くんだよね。
相手の顔色を見て内容やyes/noを切り変えることは、しょっちゅうだと信用されなくなります。

ヒンズー教徒にビッグマックのこと訊いたら怒られるでしょうね、やっぱり。

>がしかし、日本は一度死刑確定してしまうと秘密主義になり、証拠などの検証ができにくく冤罪を暴くことが困難になっています。
刑事事件は程度に関わらず全てそうですね。起訴以前に、逮捕されれば後は密室の作業に押し込められちゃう。
「日本の警察は優秀だ」という神話も既に崩壊していそうだし、厳罰主義を言う前に捜査の透明性、客観性を仕切り直す必要がありそう。

ところで村野瀬さんは、「自分の好きな話題ではいくらでも話し続けてしまう」で、「よくあてはまる」、かな?
せっかくだから「空気読み力テスト」やってみよ~。

村野瀬玲奈さん

アメ=マックなんでせうかね。

空気読むってより存置論披露してしてみ。って感じでし。国連勧告無視するんじゃなくて。

ろくな論理も持ってないし議論も出来ないと思うでし。論破されるのが怖くて無視してるんでせうか(>_<)

千年虫さん

わすは洞察力だけ高かったでし。

死刑確定しちゃうと、より秘密主義になるんだそうでし。

だから、支援者の中にはわざわざ婚姻したり養子縁組したりして資料を得る人もいるんだって(´;ω;`)。。フツーそこまで裁判資料隠す必要あるべか。

KYですな・・・KY・・・KY・・・ねえ。
そんなに大事なんでせふかねえ。

ボクはほとんど、そんなもの読んでないし、考えたこともない。

空気で大事なことが決まってったら、怖いですぜ。みんな多数になびくってことだから。

そんな言葉、公で使うことすら恥ずかしい。

ご紹介いただきありがとうございます。
この発言をしたときの鳩山氏の表情が安倍氏の最後の頃に似ているように思ったのは私だけでしょうか?裏で言わせている人がいるのかな、と思ったのですが、気のせい?気のせいかな。

momo2006さん

いかに個を消すかみたいなとこありました。学生時代を思うと。(;∀;)

今はより一層そうなのかもしれないですね。空気読め=みんなオレさまと同じ考えだよ。違う君は恥ずかしいし、間違ってるよ。

ってメッセージが暗にあるようにも思いまふ。ポピュリズムでしね(>_<)

ヘリオトロープさん

こちらこそ、レポートありがとうございましたヽ(^▽)ノ

これが「裏」の総意なんでしょうか(;∀;)そうかな?やっぱそうかな。全然不思議じゃないのがまた怖いでし(>_<)

EMANON

こんにちは

某工場に行くと KY の看板があったりします。
危険予知ってことらしいんですが、略せばいい
ってもんじゃないような気がします。

ところで、るかっち様はプロフィールのような
お姿で外出とかされるのでしょうか?
とバカな質問をしてみる。

Kazutoさん

こんにちは^^/

ほう。わたしだったら「ようこそ。ここへ」とか読みそうでし(;∀;)「危険予知」の方が緊迫感あっていいと思いましけどね。

えっ、出かける時ですか。。えーと、フリルのついた着ぐるみとか、水玉模様の着ぐるみとか。。やっぱりおしゃれして出かけますよ~(#^.^#)♪
とバカな回答をしてみる。

フェミニン系が好きですo(^-^)o

こんにちは

なぁるほど、るかっち様はお洒落なんですね。

以前から気になって夜も眠れなかったんですが、今晩からぐっすり眠れると思います。 <ほんまかいな

Kazutoさん

おこんばんは
不眠解消とは良かったでし~(#^.^#)♪
夢の中で着ぐるみるかっちと遊んでください(・∀・)人(・∀・)
Kazutoさんも着ぐるみ着てねo(^-^)o
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。