--------(--)


2007-10-12(Fri)

いろんなニュース25

みなさま、肺を黒くするために高額払うってどう思いますか?では、このニュースから。

「母親喫煙」子供への影響、父親の場合の4・5倍に
2007年10月9日14時35分 読売新聞

 母親が喫煙する家庭の子は、父親が吸う場合に比べ、体に入ったニコチンの分解物質(コチニン)の値が約4・5倍となることが、埼玉県熊谷市の小学4年生約1000人の調査で明らかになった。

 生活習慣病の予兆がある子は、受動喫煙しやすい家庭環境が多いことも判明。同市は小学4年生の希望者を対象に、全国でも珍しい「受動喫煙検診」を行うことを決めた。

 研究を行ったのは市内の開業医、井埜利博・群馬パース大客員教授ら。

2002年からの5年間で、両親が調査に同意した熊谷市の小学4年生計1048人を対象に、尿に含まれるコチニン濃度を調べたほか、両親の喫煙習慣、喫煙場所などをアンケートで尋ねた。

 その結果、父親だけが吸う家の子はコチニン値が平均で1ミリ・リットルあたり約4・5ナノ・グラムだったが、母親だけが吸う子は平均で約21ナノ・グラムだった。

 母親だけが喫煙する家庭の子は、両親とも吸わない子に比べ、尿のコチニン濃度が約10・5倍に高まった。

母親が外やベランダで吸っている場合でも約4・5倍になり、吸う時だけ場所を移っても、受動喫煙の影響が出ることがわかった。

また、肥満や血圧が高い傾向がある子は、そうでない子に比べてコチニン値が約3倍になり、生活習慣病になりやすい傾向もみられたという。

 こうした結果を受け、熊谷市は、児童の尿中コチニン値を調べる受動喫煙検診を、小学4年時に行う小児生活習慣病検診に合わせて、今月から希望者に実施することを決めた。

母親が喫煙者の場合、受動喫煙で深刻なニコチン摂取を行っているようです。こりゃあ大変です。国が滅びます!

と、嫌煙家の自分、思わずサンケイチックな反応をしてしまいました。

他人が喫煙者の場合は側に寄り付かなければ良いわけですが、親子となると難しくなりますから子供はもろに影響を受けてしまいますよね。

愛する我が子をも地獄へ突き落とす喫煙。。(>_<) それでも吸い続けるのですか!?タバコと我が子を引き連れて心中する気ですか!?

と、やはり嫌煙家の自分としましては、これ以上書くと罵倒の嵐が吹きすさびそうなのでこの辺でやめておきまふ。



「村八分は違法」高裁も認定 集落有力者に賠償命令
2007年10月10日19時10分

 新潟県関川村の山あいの36戸の集落で開かれた「イワナつかみ取り大会」の運営にからみ、住民11人が集落の有力者3人を相手に「村八分」行為の禁止などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁(安倍嘉人裁判長)は10日、11人の住民側の勝訴とする判決を言い渡した。

一審・新潟地裁新発田支部と同様、ごみ捨て場を使わせず回覧板を回さないなどの違法な行為があったと認定。

有力者側に、これらの行為の禁止と計220万円の損害賠償の支払いを命じた。

 判決によると、原告の住民らは「お盆をゆっくり過ごせない」などとして、集落が主催する04年8月15日の大会の運営を離脱

大会の実行委員長、区長、農家組合長の有力者3人は「集落からの脱退の申し出」とみなし、原告らを対象に、ごみ収集箱の使用禁止
▽山菜・キノコの採取のための入会地への入山禁止
▽集落所有物の使用禁止
▽役場などの広報紙や連絡文書の配布停止――の措置をとった。違反は罰金3万円と決めた。

 判決は「集落の行事から脱会しただけで、集落から脱退したものではない」と判断。「集落員としての権利や生活上の利益を奪うものだ」として有力者らの行為を違法と認めた。

 判決後に記者会見した原告の一人は「判決で急に3人の態度が変わるとは思わない。しかし、次の世代に平和な村を残していく責任がある。不法行為がなくなるまで団結して頑張っていく」と話した。

 一方、有力者の一人は「自分たちには訴えられる理由がないと考えている。ただ、判決を受けて、ごみの収集箱を使用させるかどうかや上告するかどうかは集落で総会を開いて決めたい」と話した。

これ、一審の時に知った事件?ですが、知らない間に有力者側控訴してたんですね。。

8/15のイワナつかみ取り大会に参加しなかったら、集落からの脱退とみなす、と。。

こわいでしーーー(;∀;)

私だったら、、イワナ。。特につかみ取りたくないので、私も村八分に!

ごみの収集箱を使用させるかどうかや上告するかどうかは集落で総会を開いて決めたい

集落の総会>>>>>>>裁判の判決 なんですね。

こわいでしーーー(;∀;)


郵政民営化についてわかりやすい記事がありましたので転載。


◎ 政 治 ◎ 郵政民営化  城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイトより


10月1日から郵政民営化がはじまる。大変気が重い。

なぜなら「カイカク真理教」、「カイカク原理主義」、「リフォーム(=改革)詐欺」のおかげで国民の負担がぐっと増えるからである。

 一昨年の劇場型の郵政解散総選挙で郵政民営化○か×かという単純な選択肢にひっかかった国民も、さすがにそのからくりがだんだんわかってきたようである。

郵政民営化によって、国民の負担が増え、サービスが低下し、喜ぶのは外資だけという構図が。

 郵政民営化によってどうなるのか。

 1.手数料がのきなみ2倍から10倍になる(1.2倍とか1.5倍ではない!!)
 振替口座サービスが従来10万円まで150円から3万円以上330円に(約2倍)
 電信現金払180円から三段階あったものが一律630円(約3.5倍)
 公共料金払い込みが一律30円から3万円以上240円に(約8倍)
 定額小為替が一枚10円から100円に(10倍)

 なぜって、民間会社は利益第一主義だから。

 2.簡易郵便局がのきなみ閉鎖
 東海四県(静岡、愛知、岐阜、三重)の場合、既に約4分の1が閉鎖。民営化にともない簡易郵便局の受託者が契約を更新せずさらに閉鎖する局が増える見込み。

 なぜって、民間会社は国民の利便性よりも損益を重視するから。赤字のコンビニがどんんどんつぶれている。それと同じ。

 3.金融難民の出現
 社会のセーフテイーネットが破壊される。過疎地における郵便局のATMの撤去は既に進行中。安くて便利なお財布代わりの郵便貯金がなくなり、生活弱者、お年寄りが困窮。

 ひまわりサービスもなくなる見込み(郵便配達の方がひとりぐらしの老人などのお宅を訪問し、声かけやご用聞きなどをして生活をサポート)。

 なぜって、民間会社は利益を生み株主の配当を増やさないと株主代表訴訟をおこされ、経営者が解任されるから。

 4.分社化による弊害
 郵便配達の担当者は今後郵便事業会社に所属するために、配達しながら積立貯金(例:毎月1000円づつ、1万円づつ)などのお金を預かることができなくなる。

結果積み立て貯金は全廃。貯金は別会社の郵便貯金会社の仕事であるが、コストがかかるのでいちいち1000円、1万円のために各家庭を訪問するようなことはしない。

 なぜって民間会社だから。えっ民間はお客様第一じゃないかって?そりゃあ窓口にわざわざ来てくれたお客様には百万ドルの笑顔で迎えてくれて、しっかりと手数料をとることでしょう。

 国民の多くは、民営化すれば郵便局の窓口は朝早くから夜遅くまであいているというような錯覚に陥ったのではないだろうか。

実態は、民間の金融機関が午後3時で閉店するのに対し、現在小規模の郵便局は午後4時。民営化が進むと間違いなく、閉店時間も午後3時と他の民間金融機関と横並びとなるであろう。

 某元大臣は民営化すると郵便局がコンビニのようになり、便利になると言ったが、そんなことは話題作りのためにほんの一部の局でできても他の局ではありえない。

コンビニの大手数社がしのぎを削って競争しているのに、ろくなノウハウもない郵便局の窓口会社がコンビニ経営を片手間にできるはずがない。

かりに全ての局でコンビニ経営したら、田舎の商店をつぶし、民業圧迫となる。コンビニ構想も実態を知らない国民へのまやかしだった。

 ある地元の郵便局に視察に行ったら、狭い部屋にしきりが設けられ、コピー機が二台並んでおいてあった。

これまで一人の局員が郵便事業、郵貯、簡保の仕事を全て行うことができたのに(相互担務)、これからは別会社だからということだ。

 是非、みなさんも地方の特定局(特に最近集配局から無集配局になった局)に足を運んでその実態をご自身の目で見て欲しい。


思えば、郵政民営化もアメリカの要望でしたね。。

うちも、冊子小包を送るのに電話一本で家まで取りに来てくれていたのが、民営化されてからぱったり来てくれなくなりました。

足の不自由なお年寄りでも、今度からは郵便局まで行かなくてはなりません。

「あなたたちを苦しめます!」と本質的には言っていた小泉鈍一郎を国民が盛大に支持した結果晴れて民営化されたわけですが、多くの人が「こんなはずじゃなかった。。」と気づくのは時間の問題でしょうか。。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございました

るかさん、郵政民営化についてのブログ転載ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。城内実拝

民営化

民間会社になれば天下りも不透明に。弱小な客より株主様第一になってしまうのでしょうね。郵便料金もそのうち値上げするかも。

城内実さん

端的でとってもわかりやすい記事をありがとうございました!o(^-^)o
こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)♪

ヘリオトロープさん

郵便料金の値上げは国民にインパクト大ですね (;∀;)

メールの普及で年賀状や手紙も減っているのですから、利益第一の民間ならあり得ますよね。
80円でも結構高いと思ってたのに。。(>_<)

民間に なって始めて 知る利便 
思わず一句できました(ノ゜O゜)ノ

>民間会社は利益を生み株主の配当を増やさないと株主代表訴訟をおこされ、経営者が解任されるから
郵貯銀行の株が市場に流れたら、ハゲタカ外資のえじきになるっち
そのお金で、わが国の優良上場企業は三角合併で買収されるっち
サービスも製品も悪くなるっち
早く凍結してくれっち
時間がないっち

うずらさん

民主の凍結法案に、何も知らない国民が反感持とうで怖いっち。

80円で全国どこでも届くのはすごく安くも感じるけど、距離によって金額が変わったりもしそうっち。

タバコに対しては

1000パーセントくらい課税していいんですよ。安井至センセにしても何故あれを合法にしてるのか、とまでおっしゃっています。
ちなみに私の友人に「タバコ一箱1000円になったら禁煙できる」と言ってる喫煙者がいます。だからジャンジャン値上げしていいと思うよ、タバコは。それで皆禁煙だ。


うずらさん
>民間会社は利益を生み株主の配当を増やさないと株主代表訴訟をおこされ、経営者が解任されるから
>郵貯銀行の株が市場に流れたら、ハゲタカ外資のえじきになるっち
>そのお金で、わが国の優良上場企業は三角合併で買収されるっち

この因果関係が理解できません。一番目と二番目は文を逆にすれば可能性のある話になりますが、それと三角合併は資金の流れが大きく異なると考えられます。
うずらさんはいろいろなブログで「三角合併、大変、大変」とコメントして回っていますが、その理由となると「外資の参入」以上に言及していません。そういう姿勢は陰謀論や煽りのようで、却って本質を見誤らせると考えます。
実際にその気はないファンドが三角合併を煽ることで利益を得る、なんてことは、フツーに起こり得ますから。

郵政民営化の凍結、更に再公営化のヴィジョンを見出すことは急務ですが、そのためにも事実関係を確認してみてください。
投資ファンドによる日本企業に対する買収は、2002、2003年のデフレの底で、既にピークを過ぎています。(これにより、たとえばTBSは電波法に抵触するレベルの外資系企業になり果てました。このことは2006年当初まで経済系のブログではずいぶん問題視されましたが、政治系のブログではまったく省みられず、某革新政党系のブログでは今年に入って株式の名義書換が済んでから、敢えて事実に否定的な見解を述べるているところさえあります。何か政治的な事情があるんでしょう)。

千年虫さん

たばこをやめたくてもやめられない人を助けるためにも1000円にしませう(^o^)/

それがいい(o~-')bそれがいい(*^m^*) ムフッ

by mobile

ありがとうございます

るかさん、こんばんは。
郵政民営化凍結キャンペーンへのご参加ありがとうございます。

簡易局が閉鎖され、積立貯金が全廃され、「ひまわりサービス」も廃止の予定・・・。
目を覆わんばかりの惨状ですね。
小泉・竹中・西川・奥谷といった関係者たちの名前は、将来の日本では「唾棄すべきもの」として語り継がれるのではないか。
と、思っています。

過去ログや関連記事も大歓迎ですので、これからもトラックバックをいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

喜八さん

こんにちは^^/

遅ればせながらトラバさせていただきましたo(^-^)o
貴重なキャンペーンありがとうございます(#^.^#)♪

小泉鈍の顔をテレビで見ると顔をそむけてしまいます。はがゆいのは、今だヒーローだと思っている人がいることですね(>_<)

あまり詳しくないのでオリジナル記事は書けないと思いますが、またまた分かりやすい記事などありましたら転載してトラバさせていただきます!ヽ(^▽)ノ

今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されました。英語に詳しい方、至急解説願います。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-442.html

nさん

ありがとうございます^^/
上手に訳す自信ないので解説待ちしたいと思います!(;∀;)

10月18日付で発表された、今年の年次改革要望書・暫定訳(一部のみ)です。
発表された事実を、テレビ・新聞は昨日、本日とも一切報道せず。マスコミの存在価値無し。
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-967.html

nさん

ありがとうございます^^/
やっぱり長いですね~あとでゆっくり読ませていただきますo(^-^)o
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
