--------(--)


2007-10-01(Mon)

いろんなニュース22

みなさま、テレビはじわじわ浸透してワイドショー脳になる危険がございます。一日の服用は0.3分までにお控えください。では、このニュースから。

<裁判員制度>「予断与える恐れの報道」で6項目 最高裁
9月27日20時36分配信 毎日新聞

 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行(09年)に伴う事件報道について、最高裁の平木正洋・総括参事官は27日、福井市で講演し、裁判員に予断を与える恐れがある報道として▽容疑者の自白の有無や内容▽生い立ち・対人関係など6項目を例示した。

「裁判員は職業裁判官と異なり、報道された事実と証拠に基づく事実を区別することに慣れていない」と説明した。

最高裁関係者が裁判員制度と報道の関係について、公の場で懸念を示したのは初めてだが、報道規制につながりかねない内容で、論議を呼びそうだ。

 福井市で始まった「マスコミ倫理懇談会全国協議会第51回全国大会」で、個人的な見解として述べたものだが、参加した報道側の記者からは強く反発する発言が続いた。

 平木参事官が、捜査段階の報道として懸念を示したのは他に▽容疑者の弁解が不自然・不合理という指摘▽DNA鑑定など容疑者の犯人性を示す証拠▽容疑者の前科・前歴▽事件に関する識者のコメント。

 平木参事官は講演やその後の質疑で「職業裁判官は予断を排除する訓練をしているが、経験のない裁判員の場合、証拠を前にしても報道の影響を受け、公正・中立な判断をできるかどうか大きな不安がある。裁判員は報道が間違いがないと思ってしまうのではないか」と見解を述べた。

 また、報道規制につながりかねないとの質問に対しては「自白などの報道を一切するなという趣旨ではなく、報道に対する法規制はなじまないと考えている」と答えた。

 一方、報道側からは、「事件の背景や、社会的問題を明らかにするためには自白の内容や前科・前歴の報道が必要な場合もある」「捜査に誤りがないかどうかをチェックする役割がある」と事件報道の意義を強調し、参事官の発言に反発する意見が出された。

 日本新聞協会は裁判員制度の導入に伴う取材・報道のあり方について、年内をめどに加盟各社の参考になる指針を自主的にまとめることにしている。【横井信洋、臺宏士】

 ◆大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理法制)の話

 仮に示された6項目の規制がなされれば大変なことだ。犯罪は時代を映す鏡と言われ、社会のゆがみとして分析しなければいけない出来事なのに、当局が規制を始めれば報道を通じて犯罪を読み解くことができなくなる。

例えば冤罪(えんざい)の告発は報道の役割の大きな一つだが、もし偏向報道だと言われると「無罪ではないか」と言うこともダメということになり、私は反対だ。

 しかし最近の報道では、犯罪を人間ドラマ、娯楽として扱う内容が目立つ。

例えば元検事や弁護士といった出演者に感情的なコメントを語らせるのはやめたほうがいい。


メディアの自浄努力が働いておらず、公権力に規制の口実を与える状況になっていると思う。

捜査機関に誤りがないかチェックするのは報道の大きな役割だが、今は非常に弱い

無罪推定の原則を著しく傷つけるような報道はすべきではない。

 ◆服部孝章・立教大教授(メディア法)の話

 今回、参事官が示した懸念は、報道機関に対して事件に関する独自取材をするな、と言っていることに等しい。

犯人視しない配慮は大切だが、公正な裁判の実現を名目に捜査機関が捜査の過程を明らかにしないことにお墨付きを与えたり、報道機関による捜査や起訴、裁判の誤りに対するチェックを困難にさせるもので、社会全体の利益を損なう恐れが大きい。

光市事件では、偏向報道によって集団ヒステリーに陥った一部の人たちがどういう反応をするかが明らかになりました。

そこで気づいたのは、被告人を「死刑」にするために、事実を知ろうとしない人が多いということです。まず、死刑ありきなのです。

そのためには、被告人はより凶悪でなくてはならないし、証拠や事実や法医鑑定書も無用なようです。

それどころか、被告人の凶悪でない要素はすべて邪魔ですらあり、脳内でなかったこととしてしまうのでしょう。こじつけでも誤認でも良いから、被告人が凶悪であることが必要なようです。

そして、それを後押しして義憤できる材料を投下するのがマスコミと。。

殺人かまだ事実認定されていないにもかかわらず、長年の洪水報道によって何百人も惨殺したかのような憎悪を受けています。

これも一重にマスコミ報道の賜物であり、裁判員制度を本当に導入するのであれば規制が必要になるのは明白でしょう。

弁護士のため息さんによりますと、実際、光市事件の報道はイギリスではことごとく規制対象になるようです。

たとえどんな凶悪犯でも、実際にしていないことまで裁かれるようなことがあってはならないのは当然のことで、日本のテレビはすぐにでも姿勢を改めてほしいです。

また、ちょっと話は変わりますが、

国民の幸福度と厳罰化の流れには相関関係があるようにも思います。

幸福度世界90位の日本では、世界でも犯罪率が低く少年犯罪も激減しているにもかかわらず厳罰化が進んでいます。刑務所はすし詰め状態です。

(福祉から零れて刑務所に行くしかなくなった累犯者(障害者含む)も多いため、厳罰ではなく社会保障の向上が必要。実際、刑務所収容より生活保護を支給した方がコストは低い)

一方、幸福度世界上位を占める北欧の国々は、日本よりも数倍犯罪率が高い割に、終身刑(日本の無期懲役とだいたい同じ)すらなくそうという動きがあります。

この違いは何かというと、幸福度の低い国民は憂さ晴らしできる対象を常に求めており、スケープゴート化された人間を徹底的に叩くことや、殺せ殺せと容赦なく叫ぶことのできる犯罪者を吊るすことで解消している面があるのではないかと推測します。

すなわち「死刑」が娯楽の一つになっているのだろうと。

晴らしたい憂さがあるならば、その前に憂さができないように。。つまり、国民生活が幸福になるように考えた方がいいようにも思うのですけどね。。



※光市事件の最新収集記事

弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・光市事件と刑事弁護の理解のために
被告人が受けていた虐待
 父親の虐待で命を奪われるのは誰 父親のインタビュー動画TB希望


白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記
山口光市母子殺害事件:真実が知りたいんじゃなかったのか

弁護士のため息
ついに・・・マスコミの事件報道のあり方に最高裁参事官もクレーム

ダイイン
自滅するメディア(前編)

sokの日記
光市母子殺害事件裁判の弁護人批判について



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>るか親方

裁判員制度がいかに危なっかしい制度か改めてよくわかるエントリーでした。偏った報道にさらされた、弁護士の役割や裁判の仕組みに興味のない人が選ばれて、それを「市民の常識」で司法に参加、と言うことのむなしさ。「日本の常識は世界の非常識」という言葉もあるしね。(^^;;;

死刑に批判的な人を排除する、多忙な人を排除する、てな選び方だって、裁判員として参加する人たちが国民の意見を代表しているとはいえないことになるし、そもそも思想内容をたずねてそれを基準に選ぶって思想統制ですし。

...なんてことはるか親方にはわかっているわけですが、私もいずれこの件についてエントリーをまとめておこうと思っているので、ちょっと書かせてもらいました。っち。

村野瀬玲奈さん

ふむふむ。すごいまとめ上手だワンU^-^U。
テレビで騒がれない事件は軽めに。
騒がれたら重めに量刑が変動すると予測するっち。
少なくとも、公正ではなくなるであろうっち。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
