--------(--)


2007-09-26(Wed)

いろんなニュース20

みなさま、罪と罰、善と悪、るかとかる。では、このニュースから。

「3回目は厳罰」…暴行死のスーパー元店長起訴
9月25日22時25分配信 産経新聞

 スーパーで万引した客に暴行し死なせたとして千葉地検は25日、傷害致死の罪で、千葉県船橋市本町の「スーパーナカムラヤ船橋店」の元店長、岩沢雄一容疑者(40)=同市薬円台=を千葉地裁に起訴した。

 平沢被告は店長になった後の約2年前から、万引犯を見つけると、携帯電話のカメラで顔写真を撮影してノートに記録。同一人物の3回目の万引に対しては厳罰の方針で臨み、「制裁」と称して暴行を加えていた。

 起訴状などによると、岩沢被告は4日午後8時50分ごろ、店内で万引している男性(56)を見つけ、店舗奥の作業所で顔や腹に殴るけるの暴行を加えた後、近くの路上に放置。同日深夜に出血性ショックで死亡させた。

今回暴行されて死亡した住所不定、無職の男性(56)も3回目の万引で、平沢被告は「制裁を加えようと暴行した」などと供述している。ノートには男性以外に数人の名前が記されていたという。

私警察、私裁判、果てに私刑ですね。
私が法であり、私がスーパーナカムラヤ船橋国王。。という感じでしょうか。

もちろん万引きは犯罪なわけですが、なぜ警察に通報しなかったのか。警察を呼ぶと事情聴取に長々と付き合わされるので、それがいやだったとか???

それとも、罰したがり、吊るしたがり、懲らしめたがり屋さんなだけだったのでしょうか。嬉々として万引犯を眺めていた感を受けるのですけども。。

もしくは、「万引きした方が悪いんだからな。自分はそんな悪を懲らしめる善だ。善である自分は何をやってもオーケーだ!」とか。。

悪を利用した善の皮を被った悪の暴走と言いますか。。よくわかりませんかね(;∀;)

悪を倒す側が善であるためには、正義。。つまり、義にかなった方法を取らなくてはならならないでしょう。

この無職の男性(56)が盗んだものが何だったのか覚えていないのですが、何かものすごくわびしくなった記憶があるのですが。。調べても出て来ません!おにぎりとか。。うーん思い出せません(´;ω;`)

万引きを取り押さえられて意識不明、重体、死亡。。というニュースがあまりに多いので、いろいろごっちゃになっています(>_<)


追記。非国民通信さんによると缶ビール2本だそうです。



死刑執行命令の見直しを=鳩山法相
9月25日13時1分配信 時事通信

 鳩山邦夫法相は25日の内閣総辞職後の記者会見で、退任に当たっての「問題提起だ」と断った上で、死刑執行について「法の改正が必要かもしれないが、法相が絡まなくても自動的に客観的に進むような方法を考えたらどうか」と述べた。

 刑事訴訟法は、死刑執行は法相の命令によると定めている。鳩山氏は「死刑は執行されねばならないと思うが、誰だって法相ははんこをついて死刑を執行したいとは思わない。精神的苦痛を感じないものではない」と述べた。

鳩山法相は8/28の段階では

「死刑制度をなくせという意見にわたしはくみしない。死刑を科すと裁判所が判断すれば、わたしは重んじる」

と発言していたのですが、時間が経つにつれていろいろ思うことも出て来たのでしょうか。

「はんこをついて死刑を執行したいとは思わない。精神的苦痛を感じないものではない」

と、法相が絡まないでできないものか考え始めたようです。

国の権限で人の命を奪うのですから、法務大臣が責任を担うのは当たり前のはずですが、「その責任負うのいや」と。では、誰が責任を負うんですか?

また、

「ベルトコンベヤーって言っちゃいけないが、乱数表か分からないが、客観性のある何かで事柄が自動的に進んでいけば(執行される死刑確定者が)次は誰かという議論にはならない」

とも言っていますが、乱数表つまりロシアンルーレットのごとく選ぶとなると、冤罪を訴えて再審請求している人も選ばれてしまう可能性があります。

それに、ベルトコンベアー式にすれば法務大臣の気持ちは楽になるかもしれませんが問題はまだ残っています。

処刑をしなくてはならない刑務官の苦痛です。精神を病む人もいらっしゃるそうですので。

これを解決するには、遠くで自分の手を汚さずに「殺せ、殺せ」と言っている死刑賛成論者の方々が、順番に処刑して後かたづけもするのが良いのではないでしょうか。

今度導入される裁判員制度でも、裁判員になった人が長く苦しんだり、自殺するケースもあるだろうと予測している人もいます。

しかし、一部の人に押し付けていた苦痛を国民が分担するのは良いことだと思います。


追記。夜の会見では「乱数表などと言ったのは少し反省している」と表現を修正したそうです。



※関連記事

裁判員制度の実態


ちなみに日本は、国連拷問禁止委員会から死刑制度と死刑確定者の処遇について、せめて国際最低基準に改善するよう勧告されています。

会長声明集 Subject:2007-05-22
国連拷問禁止委員会の最終見解発表にあたっての会長声明
より

死刑制度と死刑確定者の処遇については、同委員会は、

a)独居拘禁の原則と処刑の日時について事前の告知がないことなどに深刻な懸念を表明し、国際最低基準にのっとった改善を行うよう求めている。

b)また、死刑執行の即時停止と減刑、恩赦を含む手続的改善を検討すべきこと、

c)必要的な上訴制度を設けるべきこと、

d)執行までに時間を要している場合に減刑の可能性を確保する法制度を作るべきことなどを勧告している。


日本は拷問等禁止条約に批准しているわけで、改善に向けて努力する義務があるのですが、一向に改善する気配がないのはなぜなのでしょうか。

※おすすめ記事

とむ丸の夢
鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>るかさん

>私警察、私裁判、果てに私刑ですね。

独裁国家での弁護人のいない「裁判」ですね。

村野瀬玲奈さん

こわいですね~(>_<)
なんか、こういう叱りたがり罰与えたがりの大人っていっぱいいたな~とか思ったり。
日本人は憲法から勉強し直した方がいいよね。

たぶん……。

それは、相手がホームレスだったからだと思います。差別と偏見の同じ血の沸騰が、殺したのだと思います。
朝霞のダンボールハウスにサラダオイルをかけてライターで火をつけ、2時間がかりで「燃やせ」「殺せ」といった四人の学生さんと同じ激情の発作です。
スーパーの店長さんも、やはり、労働者としての位置でいえばホームレスト同じように差別と偏見のるつぼのなかにいるのです。
160年前のユーゴー(「レ・ミゼラブル」の作者)は、説得力のあるギロチン廃止論者でした。
我が国に死刑廃止がなかなか根付かないのは、差別と偏見が単一民族の島国のすべての根幹を、唸りをあげて支えているからだです。
職場も、地域も、○○闘争も、○○市民運動も、……何もかもです。(九条の会が増えていったのは、差別と偏見から比較的自由だったからです。)
死刑廃止を共有するには、まず、ぼくたちの内なる差別と偏見と闘わなくてはならないと思います。


★毎日の地方版では、被害者は草加市氷川町の自立支援センターに入所している人だというので、この事件に注目しました。
NPOも、とくに関東圏で4300人を収容する生活保護組織「SSS」は人権蹂躙のきわみと差別と偏見のきわみで君臨しています。(年商38億)
   
            ★乱文深謝★

田中洌さん

亡くなった方はホームレスの方だったんですか。この店長、自分がやっつけられるような相手を選んでいたかもしれないですね。

ユゴー好きですo(^-^)o
皆、自分は悪いことするはずないと思ってるんでしょうかね。
刑務所に入ってる人だって、そこにいることを想像した人がいるでしょうか。
いつ何があるかもしれないのに(´;ω;`)

訂正とお詫び

殺されたホームレスが草加の自立支援センターの入所者というのはあやまりです。

草加の事件は、入所者(59)が別室の入所者(65)を刃渡り10,5センチの果物ナイフで重傷をおわせた事件です。
店長さんの殺人事件とは別のものです。

どのスーパーにもホームレスが本能的に集まってきます。大阪(「玉出」というスーパー)やコロラドなどの大型スーパー(デンバーの郊外)では、ホームレスの存在を自然なものとして放置していますが、そうでないところではあれこれ対策をとります。
車中生活の最終期では、必然的に食料の万引きをします。
野宿生活をはじめて、やがて、慣れてくると万引きはしません。今年の4月から五万以上の罰金刑が課せられるようになったし、正々堂々とホームレスをしていれば、こっそり世話を焼く人たちがどこの世界にもいるからです。
ほとんどは、アルミカン・廃品回収・チラシ配布などで生計を支えます。
それで、缶ビールを二本万引きしたそのホームレスに「おや」と思っていました。
友人のホームレス(57)が、瀕死の状態で現在東浦和のSSSに収容されて虐待されています。
それやあれやが重なって、草加の事件と店長さんの殺人事件とごっちゃになってしまったようです。

長くなりましたが、勘違いと前後の事件の混同を、ここに、訂正してお詫び致します。

ご紹介ありがとうございます。

「正義を行使する」という姿勢は、とかく傲慢な態度や行動に陥りがちですね。自分自身が正義の具現者として過度に他者を糾弾する。あの人間が陥る罠から抜け出るには、哲学に根ざした温かい眼差しが必要かな、とよく思います。
哲学といっても難しものではありません。生活の中で掴んできた叡智のようなものです。ただし、それは他人には押し売りできないものです。

田中洌さん

詳しく書いていただいてありがとうございました^^/
万引きする人も皆事情が違いますよね。しかし、まぁ、万引きを捕まえて死亡。というケースが多いですね。

押さえつけるにしても、方法を知らないんでしょうか。死ぬほどの力でするっていうのは理解に苦しみます。

とむ丸さん

「正義」って使い方が難しいですよね。あと、愛とか、絶対的な響きのある言葉も。

自分が善側に居るであろう時ほど理性が必要で、自分を省みることや慈悲の心が大切と思います。

人生上でそういう訓練がなされて熟練した「哲学」も身につくのかもしれません。

「懲らしめてやる」という傲慢さには、それは感じられませんね(#^.^#)♪
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
