--------(--)


2007-09-12(Wed)

いろんなニュース16

みなさま、日々こおろぎがおいこらせっせと秋を連れてまいりますね。では、出しそびれのこのニュースから。

<東京都>低所得者の都民税軽減方針を撤回 就労支援を充実
9月7日11時56分配信 毎日新聞

 東京都は、生活保護の受給者ら低所得者を対象に個人都民税を独自に軽減する方針を撤回することを決めた。

石原慎太郎知事が今春の知事選前に打ち出し、来年度から実施する予定だった。都主税局は「税の軽減よりも就労支援策を充実した方が高い政策効果が上げられると判断した」と説明している。

はい、出ました。

公約撤回。ミスタ石原はやはり裏切りましたね。。

税の軽減よりも就労支援策を充実した方が高い政策効果が上げられる

なんて、んなこと選挙前にちょっと調べればわかるでしょうに。。

それに、「就労支援」つーても、病気などで働けない低所得者はどうするんでしょうね。税も重いままで。。



「世界自殺予防デー」でNPO法人がフォーラム…連携訴え
読売新聞

 「世界自殺予防デー」の10日、NPO法人「ライフリンク」が、東京都港区の日本財団でフォーラムを開いた。

 同法人は、具体的な自殺予防策を国に提言するため遺族から聴き取り調査を行っており、「自殺の背景には『病気と経済苦』など複数の要因が重なっていたケースが多い」とする中間報告を発表し、年間3万人を超える自殺者を減らすには幅広い分野の連携が必要と訴えた。(略)

 中間報告によると、これまでに聴取した遺族101人の3分の2にあたる67人が、病気、経済、学校、家族、恋愛などの二つ以上の悩みを抱えていたと回答。このうち47人が死亡前に医療機関などへ相談していた。

 借金を抱えた30歳代の男性がうつ病と診断されて治療を受けたものの、取り立てを苦に自殺したケースなど、悩みが一つとは限らない実例も報告された。参加者たちは「医療関係者が債務整理を手掛ける法律家を紹介するなど、関係者のつながりを広げるべき」などと話し合った。

問題が複数となると、問題をほどいて解決する。ということが困難になるのかもしれませんね。パニックになって、絡まった糸をはさみで切ってしまうような展開になってしまうのもわかる気がします。

「医療関係者が債務整理を手掛ける法律家を紹介するなど、関係者のつながりを広げるべき」

っていうのは、本当にそうだと思います。「人間の悩み」に関する横のつながりがないからか、病気や薬の事以外になると空論的なアドバイスしかできない人も多いですしね。

社会保障に詳しくないお医者さんも多く、受けそびれなんてよくあります。ニホンは申告制ですし、出来るだけ利用されたくないのか、アナウンスも充実していないので、情報が向こうからやって来てくれることはそうありません。

知らない人はそのままほっぽられるようにできているわけですが、社会保障に限らず複数の問題を一カ所で全部解決できるような窓口があってもいいのではないでしょうか。難しいかな。。ネット社会なのだし、やればできそうですが。



「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相
9月11日13時1分配信 時事通信

 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にしろと言ってある」と言い換えを指示したことを明らかにした。

その上で、「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価、働き方の改革の一環として取り組む考えを示した。

 WEは厚労省が先の通常国会での法制化を目指していたが、「残業代ゼロ制度」と批判を浴び法案提出を見送った。

はい、出ました。

自立を阻害する自立支援法なみのネーミング。

ニホンの企業て、「残業代が出ないので帰らせてもらいますっ」って言えるほど風通しいいんですかね。。

ほんとにだんらんしてほしいなら、残業させない法律を作らないとダメなのでは。

それに、独身の一人暮らしの人とか、単身赴任の人に思いやりのない名前ですなぁ(´・ω・`)

社保庁への強気発言もどこえやら、ミスタ御手洗の前ではやはり犬のようです。



安倍首相が退陣の意向、与党幹部に伝える
9月12日13時24分配信 読売新聞

 安倍晋三首相は12日、退陣する意向を固め、与党幹部らに伝えた。

 同日午後に記者会見して表明する。夏の参院選で自民党が敗北したことを受け、政権運営が困難になったと判断したものと見られる。


あら。すごいです。参院選直後でもなく、この、誰も読めないタイミングの辞任。。(´・ω・`)


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

オチョボ口はとうとう辞めちゃったっち
フロッピーアソウがやっても同じっち
解散総選挙っち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KY!!!!!

こんばんわ!
流石のアベシ!
この時期に辞めるか?????

うずらさん

どうせすぐ解散総選挙なんだからさ、新ソウリなんて決めないでいいのにね。無駄が多いぜ。まったくヽ(;▽)ノ 自民もエコでやってほしいさねエコで。

管理人のみ閲覧さん

おひさしぶりですねぇ。
書き込めるようになってることに気づきました?
しかし、荒らしでもないのになぜに「管理人のみ閲覧」なのでせう。
みんなに読んでもらった方がいいと思うけど。。

追伸。ワンコの方は重複してたので削除ね

とらちゃん

最後の最後までKYでしたね。この1年は何だったのかと思いまする(´;ω;`)ある意味すごい決断力で。悪い意味で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん

なるほど。リンクは「おすすめ2」にサイト「おすすめブログ/サイト」にブログと、両方しました。

気が向いたら公開で書き込みくださいませませ。

>イシハラシ

>税の軽減よりも就労支援策を充実した方が高い政策効果が上げられる

本当に該当者を支援したいのなら、両方やったらいいと思います。というか、両方やるべきだと思います。るか親方もそう思いますよね。

村野瀬玲奈さん

もちのろん。就労支援に異論はないでげす。
減税やーめたっ。は納得いかんねぇ。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
