--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-28(Tue)

世界陸上の陰で不当逮捕。

みなさま、こんな蒸し蒸しな日本で陸上の世界大会するなよ~。と思いませんか?私は思いまする。マラソン途中棄権だらけでしたね。なブログへようこそ。

世界陸上が始まり「長居競技場」の文字を見るたびに、ホームレスの人たちの強制代執行。つまり、追い出し排除を思い出します。

以下は、ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)さんにありました情報です。


開会日に長居公園仲間の会の主催による抗議のビラ撒き、集会、デモが準備されていました。
それにあわせて、この取り組みを中心的に担ってきたメンバーが、不当逮捕されたという情報です。

これが日本です。私の美しい国です。

 抗議声明を転載します。

(以下、転載歓迎)
-------- Original Message --------

大阪府警による弾圧を許すな!
N君を今すぐ返せ!

大阪府警によるまたしてもとんでもない弾圧が起こりました。
8月24日午後1時ごろ釜パトのメンバーであるN君のアルバイト先や別のメンバー宅ともう1ヵ所が家宅捜査され、N君は逮捕されてしまいました。

逮捕理由は「道路運送車両法違反」という耳慣れない法律ですが、要するにN君が大阪市内では使用してはならないディーゼル車を昨年中に市内で運転したということです。しかしN君はこの車両を半年以上使っていません

驚くべきことに、このような事例で逮捕されたのは日本で始めてということです。なぜそうまでして大阪府警はN君を逮捕する必要があったのか。

それはN君が長居公園の強制排除や住民票の強制削除など日雇・野宿労働者への攻撃に対しての抵抗を先頭で闘っていたからであり、だからこそ大阪府警は世界陸上開会式前日にN君をこのような「微罪」で逮捕したのです。

これは世界陸上開会式への抗議の声を圧殺しようとする予防拘禁に他なりません。私たちはこのような大阪府警の弾圧を絶対に許しません。

知っての通り、今年の2月5日大阪市はN君ら長居公園で生活していた野宿の仲間のテントや小屋を強制撤去しました。

それは5000筆を越える強制撤去反対署名を無視し、ヤラセで「排除を求める地域の声」をつくりだし、多額の税金を投入して、野宿の仲間たちの要求や質問に何一つ答えることなく強行されたのでした。

なぜこのような暴挙を強行したのか、その理由は明らかに天皇出席の世界陸上のためです。
野宿者の強制排除と天皇制や国際的なイベントは決して無関係ではありません。

これまで天皇や皇族が出席する式典のために、そして「国威」の発揚が迫られるオリンピックなど国際的なイベントのたびに、目障りとされた野宿者はまさに「ゴミ」のように排除されてきました。

昨年のうつぼ公園の代執行であり(世界バラ会議)、2005年名古屋白川公園の代執行であり(愛知万博)、長居公園でも97年なみはや国体、2002年サッカーW杯の時にも野宿者排除の嵐が吹き荒れました。

また大阪市は日雇・野宿労働者2088名もの住民票を強制削除し、高齢日雇労働者や野宿者の失対事業である「高齢者特別就労事業」(年間約3億円)を「予算がない」という理由で削減する計画を進めています。一方で世界陸上には40億もの税金を投入しながら!

大阪市は天皇出席の世界陸上を利用して「環境美化」「公園整備」の名目で野宿の仲間を排除し、仲間の生きる条件を次々と奪おうとしています。そしてその動きに呼応するかのように警察はN君を「微罪」で逮捕し、世界陸上開会式への抗議の声を圧殺しようとしたのです。今どきこんな無茶な手法を使って!

うつぼ・大阪城公園、長居公園の強制撤去、昨年の9・27弾圧(反排除を闘う5名の仲間の逮捕。今年8月9日には全員が執行猶予で釈放)、住民票の強制削除、特別就労事業削減計画、司法・行政が一体となって貧困者の生きる条件を次々に奪おうとしているのです。

貧困者への戦争、棄民化政策とも言える状況の中で行われる世界陸上、そして今回の弾圧を私たちは絶対に許せません。

ぜひとも多くの皆様が私たちと共に抗議の声をあげていただくように心から訴えたいと思います。

野宿者排除の世界陸上弾劾!
大阪府警はN君をすぐに返せ!
弾圧粉砕!闘争勝利!

釜ヶ崎パトロールの会
kamapat@infoseek.jp 090-8380-0269(内山)

大阪府警に抗議の声を!
大阪府警察本部
〒540-8540 大阪市中央区大手前三丁目1番11号
TEL06-6943-1234
-----------
(転載終わり)



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 こういう話を聞くたびに嫌な国にうまれたもんだなあ・・・と思います。
 弱いものも安心して暮らせる国こそ、本当に美しい国だと思うのですが。

 ボクの中の愛国心もゆらぎます。

住民票の強制削除なんて、そんなことができるのが驚きです。
それは犯罪にはならないんでしょうかね?
・・・美しいなぁ。美しすぎて視界がかすむよ・・・。

なんだかなぁ・・・・・

なんだかなぁ・・・・・

って心境です!

momo2006さん

いやだなぁ。と思いますね(>_<)
愛国心かぁ。。うーむ。。持つの難しいでし。水あげても育たないでしヽ(;▽)ノ

うめたん

国による犯罪でしよね!憲法違反でもあるし(>_<)
でも、ニホンは権力者には美味しい国なのでならないんだね(´;ω;`)

とらちゃん

メディアも世界陸上より、こっちをニュースにしてほしいでし(>_<)
意気揚々としているキャスター見るたび腹が立つ(´;ω;`)

はじめまして。
ヘリオトウプさんからまいりました。

目取真さんが沖縄では認知症患者を排除したとか。天皇の植樹祭の為に林を伐採し何億もかけて公園作ったとも。

世界陸上も喧しいだけです。無駄使いですね。

hitomiさん

はじめまして^^/

世界陸上なんて「世界」をつけた大会なんてできるレベルじゃないですよね(´;ω;`)

不可解なNさんとその周辺の姿勢

この問題で、昨日、ちょっと警察とコンタクトをとって、さらに法令や条例を調べてみたところ、Nさん関係のブログで紹介されているNさんの逮捕は、ディーゼル規制違反での逮捕のようです。正当な逮捕です。

Nさんが、ディーゼル排ガス規制以前の不法な車両を所持または運行していた履歴があることが原因です。

通常なら、警察官(刑事警察官)の裁量で、見逃しているところを、Nさんは普段から反政府的な言動を公にされていたようなので、公安警察が、あらかじめNさんに目をつけていて、逮捕となったようです。

ですから、冷静かつ客観的に分析した場合、「事実」は言論弾圧でも「違法逮捕」でもありません。「法律違反による正当な合法的逮捕」です。

Nさんらのグループが、「言論弾圧」「不当逮捕」だと、勝手にそう主張し、騒いでいるだけです。

ディーゼル規制違反での逮捕は、たとえ前例がなくとも、「別件」ではなく「本件」での「合法的な逮捕」で、けっして不当な逮捕でも別件逮捕でもありません。

それに、逮捕されたNさんの思想・信条が明確にされているわけでもありませんし、警察が取り調べの段階で、Nさんの思想・信条を改造しようとしているわけでもない(言論弾圧・不当逮捕である良心の囚人の場合、過酷な取り調べによって、執拗に情報を吐き出さされるか、思想・信条の改造をされる)。

それに、なによりも、ほんとうに別件逮捕で、言論弾圧であるのなら、なぜ、Nさんが、逮捕された時点から今日までの間、無料で警察まで駆けつけてくれる当番弁護士を招請しなかったのか。

このことこそが、非常に不可解です。全く筋が通りません。無料ですぐに駆けつけてくれる弁護士を呼ばないのは、弁護士がくると、不当逮捕ではないことが明白になるからでしょう?

まわりで、「言論弾圧」「不当逮捕」だと警察を凄まじく攻撃していながら、当番弁護士を呼ぶという正当な合法的手続きは一切していないのは、なぜでしょう。それは、「言論弾圧」「不当逮捕」だとこじつけて、警察を攻撃することこそが、彼らの目的だからではないでしょうか?

これは危険な過激派(暴力的)左派の常套手段で(私が知っている人のうちの1人も、そういうグループのメンバーなのですが、もちろん私はその人とは距離をおいています)、彼らの大前提として「警察は我らの大敵」という「動かしがたい信念」を持っておられるのです。Nさん関係(とくに旗旗さん)のブログの内容は、これと同質のものに思えてなりません。

別件逮捕や言論弾圧ではなく、Nさん自らが自らの違法行為を認めている、そして周りの者も、弁護士を呼べば、正当な法律違反での逮捕であることが明白になる。だから弁護士を呼ばない。弁護士を呼べない。これが何よりの証左であり、真実ではありませんか?

なぜ、無料で警察まですぐに駆けつけてくれる当番弁護士を招請しなかったのか。ここがこの問題の「真相」でしょう。

そしてNさん関係のブログでは、そのことをかくして、ひたすら警察を「言論弾圧」「不当逮捕」だとして徹底的に凄まじいほどに攻撃・糾弾をしている。

よって、Nさん関連のブログの内容では、上述のように、どれもこれもみな、完全にロジックが破綻してしまっています。ひとつも論理の整合性がない。そのプロセスも成り立ってなければ、統一されたコンセンサスも得られていない。ただ、ただ、凄まじいほどの警察に対する感情的な敵対心、警察に対する強烈な糾弾だけです。

普段から刑事警察官と仲良くしていれば、刑事警察官が助け船をだしてくれて、「まぁ、こんどから気ぃつけやぁ」「もう乗ったらあかんでぇ。はよ廃車にしいやぁ」ぐらいの注意で即日解放されたでしょう。私は、左向きの運動をしていますが、大阪府警に知り合いは何人も居るので、いざと言うときには、そうして守ってくれます。

しかし、Nさん関係のブログ(とくに旗旗さん)のように、普段から警察に対して凄まじいほどの敵対心をあらわにしていると、公安警察からは、ますます目をつけられ、Nさんのように、どんどん(普段は警察官の裁量で見逃している軽微な違反でも)「合法的」に逮捕されて、潰されてしまいます。相手は、国家権力そのものなのですから。

公安警察に目をつけられないように、自衛するしかありません。自衛の方法としては、公安警察というものをよく勉強しておくこと。警察官(刑事警察官)とも常日頃から仲良くしておくこと。そして名の通っている組織とか、どこかの政党の党員になるとかすること。けっして個人や任意の有志のような単位で、警察から違法だと捉えられかねないような、過激な言動はしないこと。

そして、法律は必ず守る。例えば、ディーゼル車に乗っていて普通は捕まらない(警察の裁量で見逃してもらえる)場合でも、それがディーゼル規制に反していれば、公安警察は、目をつけた人間ならば確実に間違いなく逮捕します(本来は違法なのですから)。極端な話し、常にまわりに気をつけて、パトカーや警察官の居るところでは、徒歩でも信号無視はしない。

私は過激な左派ではないですが、いちおう(この国では)左利きの人間なので、これをみんな実践しています。

あくまでも、警察を自分たちの味方に取り入れる、警察官に好意を持ってもらう、もしくは「しょうがないなぁ」と見逃してもらえるような、そういうオトナの「したたか」な「自衛戦略」をとられたほうが、より効果的に、自身の目的に合った運動ができると思います。

Nさんのグループをはじめ、みなさんの運動は「警察と敵対すること」「警察を糺弾すること」を最終目標とされているのではないでしょう。この国を、この社会を、より良くすることが目的ではないのですか!

ですから、今回のNさん関係(とくに旗旗さん)のブログの場合、目前の敵(警察)を良く知り、自分自身がもっとオトナになって、その敵を「手玉」にするぐらいの知恵を身につけて、「敵をうまく味方に取り込んで利用する」ぐらいの戦略を駆使されることが最善かと思います。

警察と敵対したところで、その結果、私たちの目指している目的が達成できるのか、私は大いに疑問に思います。互いに理解を深め合うことのほうが、大事だと思います。国際アムネスティのメンバーの中には、世界中の警察の人や、情報部関係者は居ます。

いわば、いま、Nさん関係(とくに旗旗さん)やその周辺にリンクされている方々は、警察と「戦争」をしているのと同じ状況です。平和的解決策ではありません。私たちが最も嫌う戦争です。そのことに気づいてください。

警察を攻撃しても、何の解決にもなりません。交渉・抗議する相手は、ホームレスの人達の人権を侵害する大阪府・大阪市でしょう。

なお、おそらく旗旗さんのブログはもちろん、周辺のNさん関係のブログと、そのリンクも公安警察の監視対象になっている可能性はかなり大です。お気をつけください。ご忠告まで。

【公安警察を知るのに大いに参考となる文献】
鈴木邦男『公安警察の手口』ちくま新書
青 木 理『日本の公安警察』講談社現代新書

鳥居正宏さん

長文わざわざありがとうございます(^^ゞ

警察に敵対すれば良いというものでもないのもわかりますが、日頃から仲良くしておけば「大阪府警に知り合いは何人も居るので、いざと言うときには、そうして守ってくれます。」などは、公平性の視点からどうかな?と思います。しかし弁護士を呼ばないのは不思議ですね。

私は事件の詳細は把握していないので、直接、旗旗さんに教えてあげるっていうのはどうでしょう?(・∀・)人(・∀・)

すでに旗旗さんにも

るか様

かなりの長文、失礼いたしました。
読んでくださり、ありがとうございます。

ここに書き込ませていただく前に、すでに旗旗さんには、2回にわけて同様のことを書き込んでいます。

Nさん逮捕に対して、旗旗さんのブログなどに触発され、同調してリンクをしたり、警察を凄まじく糺弾するブログが、かなりの数増えていることを、危惧しています。

冷静に、客観的にみれば、逮捕された直後に、即座に当番弁護士を呼ぶべきところを、いまだにそうしないのは、呼べない理由があるから。なぜ呼べないのか。。。そう考えると、彼らの目的は見えて来ますよね。

私は、自分を守ってもらおうと思って、警察官や刑事と仲良くしているわけではありません。同級生や親父の友人が大阪府警本部に居ますし、私自身、ある事件に巻き込まれて、大阪府警本部や、私の住んでいる地域の所轄署に何度も足を運んで相談したことがきっかけで、仲良くなったのです。そうすると、例えば、市民運動でのデモンストレーションで、警察に許可を貰いに行く時にも、私が行けば、嫌味も言われなくなるし、実際のデモの現場でも、警察側から挑発してくるようなことは、起きていません。

誰に対しても、最初から敵意むきだしで敵対するより、仲良くする方向で接することに越したことはないですよね。一種の処世術とでもいいましょうか(笑)

鳥居正宏さん

旗旗さんのところにすでにお書きになられていたんですね。失礼しました(^^ゞ

弁護士さんは呼ぶ事を知らないのではなくて、呼べないんでしょうか。。

あまりに微罪なところもひっかかるのですが。。ヽ(;▽)ノ

>私は、自分を守ってもらおうと思って、警察官や刑事と仲良くしているわけではありません。

いやいや、鳥居さんのことではなくて、公職である警察官が公平でない態度を取るのは良くないな、と。人間なので、多少はわからなくもないですけども(´;ω;`)

対立しないで、柳のように生きるっていうのは難しい。。(;∀;)でも、それが一番強いですよね(o^-')b

旗旗さん、よかった!

今日のお昼に、旗旗さんのページを覗いてみたら、警察に対する凄まじい糺弾部分は、ほとんど消えていました。よかった。

警察と敵対して、得することなんてありえないと思うので、彼らの事も、内心心配していたのです。

私たちがほんとうに守るべき、ホームレスの人達の事を置き去りにして、仲間が逮捕されたからと言って短絡的に激昂し、ひたすら警察への凄まじい攻撃に走ると、ホームレスの人達の立場がますます悪くなりますものね。

彼らはまだ若いみたいですから、その気持ちもわからんではありませんが、40才のオッサン(私)からみれば、ほんとうに守るべき人達の立場を悪くするような、短絡的な行動は、厳しく諌めたかったのです。お節介な老婆心(老爺心?)かもしれませんが。

ちょっと安心しました。

それと、彼らに同調して、警察を悪く書いた記事を掲載した東京新聞には、社会部に私の友人が居るので、「新聞社として、もう少し冷静に、客観的に検証した記事を書いて欲しい」と忠告しておきました。

鳥居正宏さん

旗旗さん、聞き入れてくれて良かったですねo(^-^)o
鳥居さんは各方面に顔が広くてうらやましい限りです。
権力は批判しやすいので、気をつけた方がいいですね(#^.^#)♪

ひと安心

るか様。
最近、毎晩深夜におじゃまして済みません。

今日、釜ヶ崎パトロールの会へ電話をしましたら、Nさんに弁護士さんがついたそうです。

Nさんに関しては、ひと安心ですね。

で、この問題に関する根本的な問題(なぜ、大阪市ではこうもホームレスの人達への暴力的排除が繰り返されているのかという問題)について、1件、トラックバックを送信させていただきました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

鳥居正宏さん

Nさん弁護士さんついたんですね。よかったo(^-^)o

記事読ませて頂きました。大阪弁護士会は問題大有りな上に、怠慢ですね。こちらこそ、よろしくお願いします(#^.^#)♪
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。