--------(--)


2007-08-24(Fri)

いろんなニュース12

みなさま、夏バテは大丈夫ですか?私はうーむ。では、このニュースから。

出生数再び減少傾向、厚労省「要因はわからない」
8月22日21時19分配信 読売新聞

 厚生労働省が22日発表した人口動態統計速報によると、2007年上半期(1~6月)の出生数は54万6541人で、06年上半期より2714人少なかった。

 06年上半期は前年同期比で6年ぶりに増加したが、再び減少に転じた。

 出生数は2月から5か月間連続で前年同月を下回っている。厚労省は「景気回復による雇用情勢の改善は進んでおり、減少の要因はわからない」としている。婚姻件数は35万9925組で、06年上半期から8040組の減少となった。

 一方、6月の離婚件数は3か月ぶりに前年同月を下回り、1073組少ない2万901組だった。07年度から「年金分割制度」が始まり、4、5月は離婚件数が前年を上回っていた。


厚労省は

景気回復による雇用情勢の改善は進んでお

り、減少の要因はわからない


ですって。そこのおじょうちゃん。

ワーキングプアの問題も非正規雇用が労働者の1/3だということも、知らないんですか???

というより、知っててとぼけてるでしょ(ノ゜O゜)ノ

、と思ったら読売だ。。その辺つっこまないであげてるやさしい新聞ですねぇ(>_<)



<死刑執行>3人を執行 長勢法相の下で10人
8月23日11時36分配信 毎日新聞

 法務省は23日、3人の死刑を執行した。(略) 死刑執行は国会会期中だった4月27日以来で、長勢甚遠法相の下では3回目で計10人になった。

93年の執行再開以降の法相は20人いるが、最多となる。これで、現在収容中の死刑囚は103人となった。(略)

 ▽日本弁護士連合会の平山正剛会長の話 約8カ月の間に10人に死刑が執行されており、誠に遺憾。

死刑制度に関する情報を広く公開し、制度の存廃について国民的議論を尽くすまでの一定期間、執行を停止するよう重ねて強く要請する。

 ◇増え続ける死刑判決とのバランスも=解説

 23日の3人の死刑執行により、長勢甚遠法相は93年以降の歴代法相(20人)の中で、最多となる計10人の執行を命じたことになる。背景には、厳罰化の流れの中で増え続ける死刑判決とのバランスがある。

 長勢法相は昨年12月のクリスマス当日に4人、今年4月には国会会期中に3人、そして今回は、27日に予定される内閣改造直前の執行。

執行命令書へのサインを拒んだ杉浦正健前法相とは一転、長勢法相は昨年9月の就任以降、積極的ともいえる方針で臨んできたが、それでも収容中の死刑囚は103人に上る。(略)

この10年間の執行は毎年1~6人。「消極的な大臣を周囲が説得したケース」(法務省関係者)もなかったわけではない。

 こうした実態と比べると、長勢法相は国会などでも「(執行を)きちんとやるべきだという意見も多い」と述べ、強硬姿勢は際立っている。

同省幹部も「死刑囚の2けた台にこだわるつもりはないが、執行が追いついていないのは明らか。制度自体に対する国民の不信を招くわけにはいかない」と話し、法相の姿勢は死刑制度の堅持を図りたい同省の意向も反映しているとみられる。

 しかし、死刑制度に反対する関係者は「世界的には死刑廃止国が増えているのに逆行している」と批判。

国連・拷問禁止委員会は今年5月、拷問禁止条約に基づく初の対日審査を実施し、死刑について「速やかな執行の停止」を勧告するなどしているが、国内での死刑制度廃止の動きは広がりを見せていないのが現状だ。【坂本高志】

ミスタ長勢は、在任中に10人処刑することが目標だったそうで、今回で目標達成となったわけですが、方々から抗議声明が出されています。

鳥居正宏さんに教えて頂きました、アムネスティ日本の、緊急抗議声明です。


※Amnesty International
死刑執行抗議声明 - 日本 - ニュース

死刑の執行に抗議します。

本日、死刑確定者の竹澤一二三さん(東京拘置所)、瀬川光三さん(名古屋拘置所)、岩本義雄さん(東京拘置所)に対して死刑が執行されました。私たちはこの執行に対して強く抗議します。

今回の執行も国会休会中に行われ、国会における議論を避けたと思われます。また、内閣改造が27日に控えているとも聞いています。

さらに、法務省自身が死刑執行は慎重な判断が必要と言っているにもかかわらず、今年4月の執行以来、わずか4ヶ月をおいての執行という早急なものでした。

今回の死刑の執行についても、本人や家族を含め誰にも事前の予告はなく、突然に行われました。

アムネスティ・インターナショナルはあらゆる死刑に反対し、死刑制度の廃止を訴えています。

世界の死刑廃止の潮流は、政治制度や宗教、文化の差異を超えて広がっています

今年7月、ルワンダで死刑を廃止する法律が発効し、法律上で死刑を廃止した100番目の国となりました。現在、事実上死刑を廃止した国30カ国を含めると、世界の130カ国が死刑を廃止しています。

国際連合でも死刑廃止の論議が今秋、活発化することが予想されます。来る10月、世界規模で死刑の執行停止を求める決議が国連総会に提出される予定です。

死刑制度を廃止する国が増え、死刑執行数や死刑判決数が減少している世界的な傾向から考えて、この決議が採択される見通しは明るいとアムネスティは考えています。

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も、死刑廃止の世界的な潮流を支持し、推進する考えを示しています。

2006年に死刑を実際に執行した国は、日本を含むわずか25カ国です。

欧州評議会(COE)も、今年6月に採択した決議で、世界的な死刑執行停止に向けてCOEが取り組むことを再確認し、COEのオブザーバー国である米国と日本へ執行停止を求める働きかけを引き続き行う意向を表明しています。

日本が人権の観点から死刑について議論し、死刑制度という究極の人権侵害を廃止する一歩を、近い将来に踏み出すことをアムネスティは期待しています。

2007年8月23日
社団法人アムネスティ・インターナショナル日本


※死刑廃止を推進する議員連盟
保坂展人さんのどこどこ日記
「長勢法相・11カ月で10人の死刑執行」に抗議する


※死刑廃止国際条約の批准を求める フォーラム90
本日3名の死刑執行~常軌を逸した厳罰化の流れ

フランスでは、このニュースが速報として報道されたようです。

村野瀬玲奈さんの秘書課広報室
日米での死刑執行についてのヤフーフランスの報道を見て

PAGES D'ECRITUREさん
まるで米日同時死刑執行 先進国の例外|


死刑についてエントリーすると荒らしコメントが湧きますが、さっくり削除しますので最初から書かないでね。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

所得が

高くても、出生率が上がる訳じゃないんだな。

>厚労省は
景気回復による雇用情勢の改善は進んでお り、減少の要因はわからない

ですって。そこのおじょうちゃん。

ワーキングプアの問題も非正規雇用が労働者の1/3だということも、知らないんですか???

というより、知っててとぼけてるでしょ(ノ゜
O゜)ノ

心中主義を徹底すると子供は耐久消費財の一つと位置づけられるから。
生活に余裕ができれば子供を持つとは限りません。
日本でも90年代前半からその傾向が指摘されています。

なお、政府にとって少子化の問題というのは年金の払い手が減って困るというだけの話。福祉や医療とは直接関係ありません。

千年虫さん

ここで批判したいのは、

「景気回復による雇用情勢の改善は進んでおり」と言って、さも、国民は豊かで子供を育てられる環境にありながら、生んでくんないんだよね~。

とでも言いたげなことについてです。

第一、「景気回復」自体欺瞞であり、さらに「貧困問題」についてもすっとぼけてることについて批判するつもりで書きましたです(´;ω;`)

そうね

>「景気回復による雇用情勢の改善は進んでおり」と言って、さも、国民は豊かで子供を育てられる環境にありながら、生んでくんないんだよね~。

こういう発想は勘違いなんですね。あるいは戦中の「産めよ増やせよ」が通用すると思ってるのか。

確かに景気回復はインチキです。

千年虫さん

国は全部国民のせいにしたいんでしょうね(ノ゜O゜)ノ

国民同士で、生まないやつが悪い。ワープアが悪い。って言い合いしてもらえれば国は安泰だから、嘘を垂れ流すんだろうと。。(>_<)

景気回復というのは、全国的に、景気回復して、それが給料に反映されて、消費できる状態じゃないかっち
東京の一部の人達しか恩恵がないのが実体じゃないかっち
ハゲタカ外資を潤わせるための景気回復!?

うずらさん

数字上だけで景気回復って言われても、はぁ?だっち。
東京に全国から吸い上げられたマネーが吸い上げられる~っち。

どーかなー

東京でも地域格差は大きいし、大企業の業種格差(輸出と内需で開いてる)も危険な状態という説があり、世代格差は全国的にあります。

「東京」「大企業」「金持ち」というのも結局ワンフレーズなんだな。「東京いろいろ」とか言うつもりは全然ないけど。
そろそろコイズミが辞めて一年経つんだから、ワンフレーズから卒業しないと。

ところで25日の読売新聞

世帯の所得格差、過去最大に…厚労省調査の05年ジニ係数

 厚生労働省は24日、世帯ごとの所得格差の大きさを表す2005年のジニ係数が0・5263で、過去最大になったとする「05年所得再分配調査」の結果を発表した。

 同省は、一般的に所得が少ない高齢者世帯の増加が主な要因と見ているが、「非正規社員と正社員の所得格差などが影響している可能性も否定できない」としており、次の臨時国会などで格差問題を巡る議論が活発化しそうだ。

 同調査は、3年ごとに実施されている。ジニ係数は0~1の間の数字で表され、格差が大きいほど1に近づく。

 今回の調査では、ジニ係数が前回を0・028ポイント上回り、初めて0・5を超えた。例えば、全体の25%の世帯が所得総額の75%を占めた場合などに、ジニ係数は0・5となる。

千年虫さん

東京は東京でも、都心と足立区とか格差はあるでしょうが、便宜的に「東京」とひとくくりにして「地方」と比べているだけですよ(´;ω;`)

それにあべっちはコイズミを踏襲しているのだからいいんじゃないですかね。改善されるまでワンフレーズで。

「東京」「大企業」「金持ち」と言わないで何と言えば良いのですか(^^ゞ

新聞記事は丁度私も見つけたとこでした(o^-')b

悪政が続けば、必然的に治安が乱れ、殺人などの犯罪が増えて、死刑制度がなければ、社会そのものが保たれないっち
逆に、善政が続けば、必然的に治安が乱れることなく、死刑制度を用いる必要がなくなるのではないかっち
我が国が宗主国を模範にしている限り、死刑制度がなくなる可能性は難しいだろうっち

格差拡大

るかさんこんばんは、格差問題で見つけた良記事。力作だわ。

■[社会]「一人当たり所得」統計的日米比較検証~おそらく相対としてアメリカよりも「地域(所得)格差」は「拡大」している可能性が高い
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070817

御殿場事件の不当判決といい、今回の死刑執行と言い。いまだに免罪のまま拘禁されている袴田さんの問題と言い。
もう、何だか現実逃避したくなります。

うずらさん

凶悪犯罪って減ってるんだよねっち。
アメリカも廃止に向かっているし、なんでニホンが厳罰志向なのか不思議っち。

黒尼さん

ありがとう^^/すごいデータ量だね(o^-')b

御殿場事件もひどいよね。追いつけてないので、記事にできないんだけども(´;ω;`)

ミスタながせは、目立ちたがりだからでしょうね。そんなんに利用されたくないわ。

法の番人づらしてないで、献金の問題とか自分を顧みて欲しいわい。ぷんぷん。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
