--------(--)


2007-08-20(Mon)

いろんなニュース10

みなさま、残りの夏休みはどこかへ行きますか?私は行きません。ではこのニュースから。

安倍首相 「カメラ目線」やめ、「対話スタイル」へ
8月17日10時16分配信 毎日新聞

 安倍晋三首相が首相官邸で記者団のインタビューを受ける際、テレビカメラをじっと見つめる「カメラ目線」をやめて、質問した記者にも顔を向ける「対話スタイル」へ脱皮を図っている。

 変化が表れたのは参院選の投開票日から2日後の7月31日夜。初めは理由を問われても否定していたが、16日「確かに肩に力が入っていた時もあったのかもしれない。どのような話の仕方をすれば、より国民に伝わるか考えていきたい」と語り、参院選惨敗を受けた「反省」の一つと認めた。

 首相は6月に出演したラジオ番組で「カメラを見て話をした方が国民に説明する上でいい」と話したところ、演出家のテリー伊藤さんから「全部同じだと単調。質問が面白いと思ったら向いてあげたら」と指南されていた。


ああ、ほんとうに助かっていまふ(´・ω・`) あべっちと目を合わせなくて済んで。。反省する優先順位は違うようにも思いまふが。。


植草一秀教授 著書で無実訴え、 『知られざる真実-勾留地にて-』(イプシロン出版企画)より
2007年08月04日08時02分

【PJ 2007年08月04日】- 昨年9月に起きた痴漢事件の罪に問われている植草一秀元教授の著書が出版された。植草氏はこれまで容疑を一貫して否定しており、公判では無実を決定づける目撃証言も現れたマスコミがこれらの情報を一切報じない中、植草氏が自著で直接無実を訴えた形だ。

 同書は06年11月中旬から07年1月中旬にかけて東京拘置所内で書かれたものである。資料のない中で執筆し、保釈後に補足したという。4部構成となっており、時事評論や半生記、拘置所生活での思い、巻き込まれた事件の概要をつづっている。

 事件については、植草氏が記憶するままを書いている。女性の甲高い声で半眠りの状態から覚めると、騒ぎが起きていた。痴漢の疑いを掛けられていた。誰かに左側と後ろをつかまれ、話もさせてもらえない。駅事務室に連れていかれ、そこでも「とにかく女性と話をさせてくれ」と訴えるが、聞き入れられなかった。

 植草氏は具体的に何を疑われているか分からなかったという。裁判所で「女子高生の臀部(でんぶ))をスカートの上から、さらに下着の上から手指で撫(な)でるなどした」との被擬事実の記載を見て、驚く。起訴までの20日余りは、脅迫まがいの取り調べが続いた。マスコミにはうその供述が流されていたことを後で知る。

 蒲田駅事務室での自殺未遂のため両目が充血し、治るのに1カ月ほどかかったと明かす。事件に巻き込まれたときの植草氏の絶望感が察せられる。
 
 時事評論での前小泉政権への批判は鋭く、「五つの大罪」を挙げている、すなわち経済政策改革の内容弱者切り捨ての施策米国追従の外交姿勢独裁的な権力の乱用である。小泉政策の矛盾を象徴するものとして、りそな銀行の救済を挙げている。

03年5月17日、当時の竹中平蔵金融相は「退出すべき企業は市場から退出させる」方針から一転して税金による銀行救済を表明。りそなの株価は急反発し、外資系ファンドが大もうけしたとされる。この過程で大規模なインサイダー取引が行われたのではないかと指摘する。

 痴漢容疑による植草氏の逮捕は、この疑惑を追及したことが原因ではないかともうわさされてきた。実際、りそな問題を調べる者が相次いで不審死を遂げたり、植草氏同様の痴漢容疑で逮捕されている。そのことにも触れている以上、並ならぬ決意を感じる。

 132日間に及ぶ拘置所生活を支えたのは、家族や知人、支援者からの励ましの手紙だったという。「心が傷付き、打ちのめされたとき、癒せるのは愛の力だけだと思う」と記す。クリスマスイブの夕食にケーキが出て、平原綾香さんの曲が流れた。引き裂かれる人がいることを思い、涙が止まらなかったと述懐する。

 同書は経済政策論から生い立ちに至るまで毛色の違う記述が混在するが、違和感は感じない。氏の文章が、私的な物欲より社会の公正さを重んじる視点に貫かれているからではないだろうか。彼の気質をうかがわせるくだりがある。
 
「(1991年に)京大助教授に就任後、メディアに登場することが増えたが、希望したことではなかった。地位、名声、金銭を求めてもいなかった。経済政策への批判は純粋に良心に従った行動だった」

 彼が巨悪をたたく一方で、障害者や母子家庭らへの保護策を提言し続けるのは合点がいく。されたことしかできないのが人間である。孤独の中で、誰かに信じてもらえたことのある人間なら、彼の文章が本心からのものだと了解できるはずである。【了】


※関連記事 PJの特集が出そろいました。

「植草一秀教授は無実だ」、真相隠す大きな力(1)

「植草一秀教授は無実だ」、真相隠す大きな力(2)

「植草一秀教授は無実だ」、真相隠す大きな力(3)

「植草一秀教授は無実だ」、真相隠す大きな力(4)

「植草一秀教授は無実だ」、真相隠す大きな力(5)

「植草一秀教授は無実だ」、検察が矛盾とわたしは見る



<イラク派遣>元陸自のヒゲ隊長、佐藤参院議員に質問状
8月16日20時41分配信 毎日新聞

 元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員が、派遣先のイラクで他国軍隊が攻撃を受けた場合、駆け付けて援護する「駆け付け警護」を行う考えだったことを表明したことに対し、弁護士ら約150人(呼びかけ人代表・中山武敏弁護士)が16日、「違憲」と公開質問状を送った。

 佐藤氏は10日に放映されたTBSのニュース番組で、当時イラクで指揮官として「駆け付け警護」を行うつもりだったことを明言し、「日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」と発言した。「駆け付け警護」は、正当防衛を超えるとして憲法解釈で認められていない

 質問状は「違憲、違法なもので、シビリアンコントロールに反する」として、7項目について今月中の回答を求め、安倍晋三首相にも佐藤氏に辞職勧告するよう要望書を送った。佐藤氏の事務所は「現場に行って法的不備があると感じての発言。質問状は届いていないが精査する」と話した。


初登院の際に国会議事堂に向かって敬礼したり、奇妙な空気出しまくりのヒゲ隊長の問題発言ですが、質問状全文はこちら。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さん
佐藤正久ヒゲ隊長の巻き込まれ発言に公開質問状送付会見報告(杉浦弁護士ブログより)

戦争好きな人は、違憲だろうが、裁かれようが、それすらも陶酔の道具になってしまうのだと再認識。というか、政府もそっち寄りだから、そんな心配ナッシングなのかも!?

参院選で、喜べない当選3人衆(丸川“選挙権なし”珠代/ヤンキー“権力すり寄り”先生/ヒ“違憲”ゲ)の一人として、早速大活躍のご様子です(´・ω・`) とっととやめてくだはい(>_<)



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アベシがいる限り・・・

おこんばんわ!
政治ネタが切れるこたぁ~ないわ!

とらちゃん

御用マスコミもどうしちゃったんでしょうねぇ。裏の裏の裏を考えてしまいまふ(´・ω・`)

七人衆

>るか親方

この3人に加えて、(ちょっと古いけど)市中引き回し発言の鴻池祥肇、安倍応援団山本一太、世論操作の世耕弘成、着々と立憲主義破壊をたくらむ自民党の憲法草案作成の中心マスゾエの四人を加えて喜べない当選者7人衆にしたいところです。んげ。

村野瀬玲奈さん

非新人を入れると7人にまで!(´;ω;`)
いったとセコーが当選した気は脱力したな~。やっぱり顔が売れてると有利なのね。。(ノ_<。)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
