--------(--)


2007-08-16(Thu)

いろんなニュース9

20070625034004みなさま、お盆はいかがお過ごしになられましたか?私は、うーむ。。なブログへようこそ。ではこのニュースから。


みなさま、残暑お見舞い申し上げまし。

相次ぐホームレスら襲撃… なかなか生かされない教訓
8月13日13時57分配信 産経新聞

 ■想像力欠けエスカレート
 東京都北区でホームレスへの襲撃を計画した少年5人に、たまたまベンチで寝ていた清掃作業員の男性が火をつけられ、大やけどを負った。

事件現場の区立赤羽公園では、平成8年にも少年5人がホームレスを暴行し、死亡させた事件が起きていた。地域社会は当時、再発防止に向けた取り組みを始めたはずだった。

しかし11年後、同じ公園で事件は起きた。なぜ教訓は生かされなかったのか。繰り返される事件に大人たちはどう向き合えばよいのか。(桜井紀雄)

 ≪11年前にも≫

 「ホームレスは汚らしくにおうごみだ」。8年の事件は夏休みに入る前の7月12日未明に起きた。
 区内の少年グループにたばこの火を借りようとしたホームレス男性=当時(62)=が暴行され、重体に。警視庁は傷害容疑で15、16歳の5人を逮捕したが、男性は1カ月後に死亡した。

 当時、北区教委は区内の全中学校に再発防止に取り組むよう指示。全校で校長が「ホームレスとどう接するか」について生徒に話し、大半の学校で具体案作りに向け、保護者らと協議を始めた。

ホームレスの支援団体と住民約80人も現場近くで集会を開催。区は死角を作るとして公園の樹木を伐採した。区議会でも事件が取り上げられた。しかし、「次々別の課題が持ち上がるなか、そのうち話題にも上らなくなった」と前区議はいう。

 そして、今年5月、今回の事件が起きた。「汚い。ごみだ」。11年前の少年たちと動機は同じだった。

 ≪兆候≫

 「在学中に兆候は見いだせなかった」。今回の事件で逮捕された5人のうち、今春まで4人が通った中学校の校長は肩を落とした。

 4人は特別仲がいいわけではなかった。1人は茶髪にしていたが、ともに教師や生徒に暴力を振るうなど目立った問題はなかった。1人はバスケットボール部で活躍、区大会でも入賞した。

 だが、3人は3年に入り生活が乱れだす。欠席や遅刻が目立ち、深夜徘徊(はいかい)を繰り返した。「クラス全体が受験ムードになるなか、乗り遅れた感じだった」(校長)。

別の1人はクラスのリーダー的存在で、成績優秀だったが、志望校への受験に失敗。「挫折のなか、寄り集まるようになったのだろうか」(同)

 4人が卒業した中学校でも、11年前の事件は時間の経過とともに忘れ去られ、ホームレス問題が扱われることはなかった。

 ≪居場所なく≫

 寝ている人を襲い、「ホームレスは死んでも構わない」と言い放つ。同様の事件は各地で相次いでいる。

 ある捜査員は「最近の少年は他者へのやさしさと、“こうされたら人が困り、大変なことになる”との想像力が欠如している。だから、犯行がエスカレートする」と指摘する。

 ルポライターの北村年子さんは、ホームレスが若者に大阪・道頓堀川に投げ落とされ死亡した事件(7年)など、全国のホームレス襲撃を取材し、200人以上の少年らから話を聴いてきた。

 「居場所がなく深夜徘徊を続ける意味では、少年たちも精神的なホームレス状態。大阪の事件の加害者が『自分を見ているようで腹がたった』と語ったように、自己嫌悪が他者への暴力の奥底にある」

 ホームレス自立支援法の施行(14年)を機に都市部では自立支援センターが設立され、ホームレスの人数も減った。しかし、再び公園や路上に戻るケースは多い。自力で立ち直ろうとする意志が必要なことはいうまでもないが、働く意欲があっても、仕事をなかなか選べない現実もある。

「ネットカフェ難民」という新たな問題も出現している。
 北村さんはいう。「格差社会といわれるなか、頑張ってもつまずき、ホームレスになる可能性は誰にでもある。そういうことを大人も改めて認識し、地道に少年たちに教えていくしか、こうした事件への解決策はない」


去年あったホームレス襲撃事件でも、犯人の青年はホームレスの経験者でした。

自己嫌悪自分へ向かえば自殺になり、投影することで他者へ向かえば殺人になるのかもしれません。



豊胸手術の女性、自殺率3倍=心理的問題、解消されず?-米調査
8月13日7時0分配信 時事通信

 【シリコンバレー12日時事】米医学専門誌アヌルズ・オブ・プラスティック・サージェリー8月号に掲載された調査報告によると、豊胸手術を受けた女性の自殺率が一般平均の3倍に達することが分かった。1965~93年に手術を受けた3527人を追跡調査した。

 豊胸手術と自殺との因果関係は解明されていないが、調査報告を執筆した大学教授は米紙に「手術を受けた女性の多くが心理的な問題を抱えており、手術後もその状況が改善しなかったのではないか」との見方を示した。


私が最初にこの記事を読んで思ったのは、豊胸手術を受けた女性は、大きな胸が好きな男性を嫌悪しつつ、気に入られたい、もしくは、モテなくては。。という強迫観念でもって豊胸手術したけれど、それによって男性の目が変わって来たとしても、やっぱ胸目当てよね。私はどうでもいいのよね。。と感じることで、男性不信が強まるため、より一層絶望感が深まったからではないか。と。。。

ああ、長文苦手でつ。(つ▽;)

テレビでは、スポンサーの問題もあるのでしょうが、整形して幸せになったわ。みたいなのしか放送しないですけど、失敗して苦しむ人やコンプレックスが深まる人もいるんですね。

ゲーノージンて整形する人多くてすぐわかるけれど、前の顔の方が良いと思う人が多いのはわたすだけでせうか(´・ω・`)

黒尼さんが教えてくださったニュース。ありがとう^^/



「非婚」の母子世帯を除外 公営住宅入居の優遇措置で '07/8/14
中国新聞

 低所得者など住宅困窮者向けの公営住宅の入居者募集で、母子家庭を優遇対象と定めていながら、一度も結婚していない非婚シングルマザーの母子世帯を除外する規定が福岡県など一部の自治体の条例に残っていることが十四日、分かった。

 夫と死別か離婚し再婚していない女性を指す「寡婦」を優遇対象と定めているためで、市民団体は「時代錯誤的な差別」と批判。福岡県では近く非婚母子世帯の除外規定を削除する方針だ。

 秋田、山梨、栃木各県などでも、母子世帯に優先枠を設けるなどの優遇措置があるが、対象を「寡婦」に限定。ただ「非婚世帯が増えている現状にそぐわない」などとして、いずれも実際の運用では区別せず優遇対象にしているという。

 茨城県や静岡県、島根県では「困窮の度合いは一概に決められない」などの理由で母子家庭そのものを優遇していない。

 福岡県営住宅の入居者募集では、応募多数で抽選になった場合、母子世帯や老人世帯、障害者世帯などに二つの抽選番号を割り当て、当選確率を倍にしているが、募集要項に「未婚の者は含みません」と明記している。

 福岡市で長女(12)と暮らす非婚女性(48)は、四年ほど前から福岡県営住宅に四回応募したがすべて抽選に外れた。今年四月に福岡市営住宅に応募したところ当選。福岡市は非婚世帯を優遇対象から除外しておらず、当選確率が倍の条件で抽選できたという。

 女性は「家賃負担が七分の一程度になり本当に助かっている。ただ、県営住宅の方が立地などで希望に合っていたのに残念」と話した。

 福岡県によると、非婚世帯を除外している理由は、旧建設省(国土交通省)が一九九六年に作成した自治体のモデル条例「公営住宅管理標準条例案」で「二十歳未満の子を扶養している寡婦」を優遇対象としているのを踏襲したため。

 国交省はモデル条例について「あくまで条例制定の際の参考で、運用は各自治体の事情や判断に任せている」という。

 「婚外子差別をなくし戸籍制度を考える会」(福岡市)の松崎百合子代表は「非婚シングルマザーはただでさえ社会から白い目で見られ、経済的にも苦しいのに公の機関から公然と差別され、さらにショックを受ける。早急に規定を改めるべきだ」と話している。


日本では、婚外子の不利益が大きいですよね。ただでさえ親族が少なくて心細いでしょうし、その分を行政が補わないで誰がするんでしょう。

20070625034004



涼しくなるまで、
じっとしてまし。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>るかっち親方

>みなさま、お盆はいかがお過ごしになられましたか?

秘書課で仕事でした。私も、うーむ。。なコメントにようこそ。笑

ホームレスに向かう子どもたちの攻撃性は、まさに日々の教育の中に社会的連帯の気持ちが欠けていることの結果ではないのかな。競争と自己責任ばかりが強調される教育が上から押し付けられ、異端への不寛容をあおるある種のマスメディアがこれだけあっては、こうなっても不思議はないよね。文部科学省はわかってるのかな?

村野瀬玲奈さん

うーむでしたか。。
それは。。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

そうさなぁ。先生の中には、ニートや無職になってほしくなくて、ホームレスをボロクソに言う人もいるそうで、ホームレスの8割は働いていることや、ほとんどの人は好んでなるわけではなく陥っているのだ。という視点が欠けてるよね。「イメージ」で教育して欲しくないさね。

国もマスコミも自己責任論垂れ流すしね。そもそも、少数派、異端を叩いたからって良い国になるわけじゃないのに、それで正義を達成したかのように錯覚しているとしたら、おそろしす(>_<)

自己責任って

るかさん、こんち~。
ワーキングプアやホームレスの人たちの母子家庭率が高いという話をワーキングプアのドキュメンタリー番組中で言ってました。
もともと貧しい母親に頼れないとか母親が再婚していて、その夫に気兼ねがあったり不仲だったりで。リストラ・失職しても借金する相手も帰る家もない。

こんなもの自己責任でかたずけられていいわけないです!

ただ火をつけたりした少年たちもホームレス予備軍の感じがあり。自分の将来をみてしまった気がしてるのはそうなんだろうなって思います。

躓きが許されない国、日本。

黒尼さん

こんち~o(^-^)o

母子家庭率が高いんだ。。前読んだホームレスの人も母子家庭だったな。。どこが自己責任なんだよね(>_<)

家の経済状況で行く学校も違ってくるしね。結果、職業も違って。。永遠に抜け出せない(ノ_<。)

こういうの聞くと、教育が無料で、生まれた家によって格差のできないようになっている北欧ってやっぱりいいなぁ(o^-')b

生まれた時点で、殺伐とした空気吸って生きて行かなきゃならん子供たちもかわいそだよね(´;ω;`)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
