--------(--)


2007-08-14(Tue)

いろんなニュース8

みなさま、暑いですね。一昔前までは30度超えたらスゴーとなっていたのに、今は、今日涼しいわね。くらいな気温になってしまいました。蒸発しそうでし。ではこのニュースから。

全閣僚が靖国参拝見送り 「終戦記念日」異常な事態
8月12日20時3分配信 産経新聞

 安倍内閣の16閣僚全員が、終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向であることが明らかになった。終戦記念日に閣僚が大量参拝するようになった昭和30年ごろ以降、参拝者がゼロとなる年はおそらく初めてという異常事態だ。

参拝を見送る理由は日程上の都合や政治信条などそれぞれだが、中国などへの配慮もうかがえることから「なんて意気地がないんだ」(島村宜伸元農水相)とあきれる声も出ている。(阿比留瑠比)

 「私の信条でいつも決めていること」(塩崎恭久官房長官)、「宗務行政の所管大臣として公平を期すため」(伊吹文明文部科学相)、「宗旨が違うから」(冬柴鉄三国土交通相)…。参拝見送りの理由として、各閣僚はこのように説明している。

 麻生太郎外相、高市早苗沖縄北方担当相らは、外遊など公務を理由に挙げた。小泉純一郎前首相が“6度目の正直”で初めて15日の参拝を果たし、メディアが大騒ぎした昨年とは空気が一変、冷めたムードが漂っているようだ。

 本来、小泉氏より靖国参拝に対する思い入れは深いとされる安倍晋三首相が、「参拝する、しないということは申し上げないことにしている」と“あいまい戦術”を取っていることも、その理由の一つだろう。参院選で与党が大敗し、政権が弱体化している今、あえて内外に波風を立てることはないという判断もあるかもしれない。

 とはいえ、靖国参拝問題をめぐり、これまで内政干渉まがいの介入を続けてきた中国ですら、首相、外相、官房長官以外の閣僚の参拝は問題視しない姿勢を示している。閣僚が終戦記念日にだれも参拝しないのは、かえって不自然ではないか。

 靖国神社にとってみれば、「春秋の例大祭に参拝してもらえる方がありがたい」(関係者)のも事実だろう。15日にこだわることで、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争…と明治維新時からの戦死者を祭る靖国神社のイメージを、ことさら先の大戦だけに結びつけるマイナス面も否定できない。

 だが、政府は昭和57年4月の閣議で、8月15日を「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」と決定している。首相や閣僚の靖国参拝のタイミングとして、終戦記念日がふさわしい日の一つであることは間違いない。

現に、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は、春秋の例大祭のほか15日にも参拝を続けている。

 安倍首相は官房副長官時代や自民党幹事長時代に、15日の参拝を続けてきたが「15日参拝を公約していた小泉氏を応援するためで、自身はこの日に特にこだわりはない」(周辺)とされる。

ただ、小泉氏の連続参拝で戦没者追悼のあり方に対する国民の関心が高まっただけに、首相や閣僚がだれも靖国に訪れない終戦記念日は、寂しいものになりそうだ。


ふ~ん。
サンケーさんにとっては、「終戦記念日」の靖国参拝を見送ることが異常な事態なんだそうです。それはそれは異常なご反応で。ま、産経としては正常で自然な反応でせうか。勝手に言っててくだはい(´・ω・`)

しかし、まぁもっすごいですね。この、手の平返し内閣。参拝者ゼロだそうです。信条やら何やらと言っても、靖国参拝はやっぱりただのパフォーマンスだったんですね。

戦争の犠牲者の上に今の日本がある。と言いながら被爆症認定を渋ったり、二度と戦争を起こさない。と言いながらアメリカの戦争に加担するのからして、嘘くさいとは思ってましたけど。

ミスタ売国小泉鈍は、「公用車」を使っての「公人」としての参拝も、「個人として参拝だ」とのたまい、後ろに続いて多くの閣僚も参拝していたわけですが、この期に及んでまで「鈍感力」を発揮しようとする閣僚はゼロのようです。



北九州孤独死 主治医 市に抗議 調査票めぐり「普通就労可と言わず」
8月10日17時7分配信 西日本新聞

 北九州市小倉北区の男性=当時(52)=が生活保護辞退後に孤独死した問題で、市が作成した病状調査票(2月23日付)に含まれる「主治医の意見」の内容が主治医の実際の説明と食い違うことが10日、分かった。

主治医は調査票の記述が「普通の仕事の就労は可能」となっていた点を市に抗議したと明らかにし、「男性は普通の仕事ができる状態ではなかった」と話した。

 男性の病状調査票は、小倉北福祉事務所(北九州市小倉北区)のケースワーカーが主治医から聞き取って作成。就労に関する主治医の意見については「通院しながら就労可」「普通の仕事」の項目が選択され「肝機能も良化傾向にあるため、就労は可能」と記された。同事務所の嘱託医の「主治医の意見通り」との見解も添えられている。

 市は同調査票を基に男性に就労するよう促し、男性の辞退届を受けて生活保護を打ち切った。

 主治医は、西日本新聞の取材に対し「市側には『男性はデスクワークなどの軽作業ぐらいは可能』と言っただけだ。男性は精神的にも不安定で、とても普通就労ができる状態ではなかった」と説明。

自分の所見と病状調査票の内容が異なるとして、7月10日に孤独死が発覚した後、「福祉事務所は私の意見を十分確かめていない」と事務所に抗議した。

 一方、小林正己・同市地域福祉部長は「ケースワーカーは主治医から聞き取ったことを書いたと主張している。(事実関係の確認は)生活保護行政を検証する第三者委員会に諮りたい」と述べた。主治医は取材に対し、「第三者委員会で話してもいい」と明言した。


ただの孤独死じゃなくて、孤独な上に餓死。実質的には殺人ですけどね。

主治医は「第三者委員会で話してもいい」と言っているし、嘘をつくメリットもないと思われ、ケースワーカーが偽造したように推測されます。福祉事務所の圧力があったのかもしれません。

人を死に追いやるためにケースワーカーになったんでもなかろうに、不幸なことです。

んで、こんなニュースも。


北九州市の生活保護不正受給443件…過去10年間の発覚分

 北九州市は8日、2006年度までの10年間に発覚した生活保護費の不正受給額が、443件で計3億4390万円に上ることを明らかにした。中には、約20年間で計約5000万円を不正に受け取っていた悪質なケースもあった。

 市の生活保護行政を検証している第三者委員会(稲垣忠委員長)の第7回会議が同日開かれ、市側が報告した。03年度(約5200万円)から4年連続で増加しており、06年度は約8300万円だった。

 手口の多くは年金や労働賃金などの収入を隠し、本来より多く生活保護費を受けていた。約20年間で計約5000万円をだまし取っていた世帯は、妻が市の担当者に「亡くなった夫は日雇いで仕事をしていたので、年金はない」とうその申告をしていた。

 不正が発覚した場合、市は受給世帯の収入と最低生活費を調べ、保護の打ち切りや減額支給を実施。不正受給分は、生活保護が継続する場合、生活保護費から不正分を天引きして分割返済させている。生活保護を打ち切った場合、未回収のまま10年間の時効を迎えることも少なくないという。

 市監査指導課は「福岡県警と協議して、悪質な不正受給については、詐欺罪での告発も検討している」と話している。

 第三者委員会は弁護士らで構成。同市門司区の市営住宅で06年5月、生活保護を受けられなかった男性が孤独死した事件などを受け、市が今年5月設置した。


これをお読みになり、どうお感じになられたでしょうか。

不正だの、手口だの書かれていますが、悪質なケースは少数で、多くの場合はただ単純に年金や労働賃金などの収入を申告し忘れたケースであると思われます。

とにかく日本の行政のシステムって細かいですからね。利用出来ないようにしたいんじゃないか。ってぐらいに。申請するためのマニュアル本があるくらい解りにくいです。

ですから、忘れてしまっていて、うっかり。もしくは、全部把握できていなくて、えっ、そうだったんですか?な事が多いのでは。。と。あとは、コワイ人には弱腰だったとかでしょう。

20年で5000万というのは、稀なすごいケースだと思いますし、未回収のまま10年間の時効を迎えることも少なくないと言っても、具体的に数字を提示しないで「少なくない」と言われても。。

あ、それに、本当に返すお金がなくて時効になってしまったのかもしれないですしねぇ。。

そもそも、不正支給の問題って北九州だけじゃないし、餓死事件の罪深さをくらますためにわざわざ発表したんじゃ???と、うがった見方をしてしまいます。

しかしまぁ、こう考えると受給者に矛先を向ける悪意に満ちた記事だなぁ、と。というより、市の発表が悪意に満ちていると言った方がいいでせうか。

さすが、国のモデル地区北九州市!



※おすすめ記事

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さん
国民を騙すつもりだった~佐藤正久は議員として不適切、直ちに辞任せよ!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ベンジャミンさん、関岡英之さん、新書を出したっち
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4413041798.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4944219539.html

うずらさん

ベンジャミンさんは、小沢さんに好意的というか、期待してるっぽいっちね。

どうにか良い方向へ行ってほしいっち。

非婚」の母子世帯を除外 公営住宅入居の優遇措置で

るかさん残暑お見舞い申し上げます。
また福岡で、こんなニュースがありました。

低所得者など住宅困窮者向けの公営住宅の入居者募集で、母子家庭を優遇対象と定めていながら、一度も結婚していない非婚シングルマザーの母子世帯を除外する規定が福岡県など一部の自治体の条例に残っている。

☆「非婚」の母子世帯を除外 公営住宅入居の優遇措置で (中国新聞)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200708140260.html

http://www.asyura2.com/07/senkyo40/msg/610.html

福岡県によると、非婚世帯を除外している理由は、旧建設省(国土交通省)が一九九六年に作成した自治体のモデル条例「公営住宅管理標準条例案」で「二十歳未満の子を扶養している寡婦」を優遇対象としているのを踏襲したため。

黒尼さん

残暑お見舞い申し上げまし!
あんがちo(^-^)o すごい時代錯誤だよね(´・ω・`)
黒尼さんまだまだ暑いけどお体気をつけて(o^-')b
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
