--------(--)


2007-08-10(Fri)

いろんなニュース7

20070809-00000032-jijp-soci-view-000.jpgみなさま、夏ですね。海には行きますか?あたひは行きません。では、このニュースから。

被爆マリア像と平和祈る=1200人がたいまつ行列-長崎
8月9日22時1分配信 時事通信

クリックすると拡大されます。

 62回目の原爆忌を迎えた長崎市で9日夜、カトリック信者らがたいまつを手に平和を祈りながら市内を行進する「たいまつ行列」が行われた。今年は、浦上天主堂の被爆マリア像が初めて行進に加わり、約1200人が浦上天主堂から平和公園まで約600メートルの道のりを歩いた。

長崎原爆 クリスチャン指物師、被爆マリアの聖座作る
8月9日17時25分配信 毎日新聞

 62回目の長崎原爆の日の9日午前6時、爆心地近くの浦上天主堂の追悼ミサで無心に祈りをささげる被爆者がいた。指物師の西村勇夫さん(73)=長崎市。

当時は山里国民学校(現長崎市立山里小)6年生。脳裏では、あの日の早朝、自らが犯した“罪”がよみがえり、しょく罪の念を新たにしていた。

 浦上で生まれ育った敬けんなクリスチャン。あの日も早朝、祈りのため浦上天主堂へ向かうと、下級生が列を作っていた。友だちと川に遊びに行く約束があったため、列の先頭付近に割り込み、早々と祈りを済ませ帰宅。

約束の時間を前に、空腹を満たそうと台所に入った瞬間、「ドーン」という爆音とともに白い閃光(せんこう)が走った。倒壊した家の下敷きになり気を失った。

 気がつくと空は暗く、外は一面焼け野原。帰り際、水田で草取りをしていた近所の主婦たちは皆死に絶え、遊びに行く予定だった川は、水を求めてさまよった人たちの遺体で埋まっていた。

天主堂も全壊し、中にいた神父や並んでいた下級生らも全員死んだ。1581人いた山里国民学校の児童は約1300人が犠牲になった。爆心地近くで働いていた姉2人は今も行方が知れない。

 「あの時、割り込まなければ助かった子もいたはず」。だが、そんな罪の意識を恐怖が覆い隠した。紙一重で命を拾ったが「世界の終わりが来た」としか思えなかった。

 むなしさが残った。「神は奇跡を起こすという。ならば、なぜ(下級生たちを)助けてくれなかったのか」

 数年間教会に行かなかった。手に職をつけようと大工を目指したが、被爆時、左腕に竹が刺さって障害が残り、断念した。ようやく選んだ道が指物師だった。

 九州や京都の寺院を巡って研究を重ね、和洋折衷のカトリック祭壇製作では随一の職人となった。81年、当時のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世が長崎を訪問した際、法王の祈祷(きとう)台を作った。

その出来の良さに感じ入った法王は「信徒のための葬祭業を始めてはいかがですか」と声を掛けた。その縁で起業した葬祭社は成功した。

 05年、戦前の天主堂の象徴で原爆で首だけが残った「被爆マリア像」の祭壇を作り、60年ぶりの一般公開に貢献。

今年は、9日夜のたいまつ行列に、初めて加わるマリア像用に御輿(みこし)に似た「聖座」を製作した。原爆症で思うように動かない体にむち打ち、3カ月かけて作り上げた。「あの日」のしょく罪の思いが、西村さんを突き動かした。

 法王の言葉が胸に残る。「戦争は人間のしわざです」。それなら平和も人間の手で作れるはず、と今では考えるようになった。

「黒焦げになりながらも優しくほほ笑むマリア様を見ていると、戦争が本当に愚かなことに思えてくる。多くの人に見てもらいたい。その一心ですよ」。刻み込まれたほおのしわがふと緩んだ。【錦織祐一】


「怒りの広島。祈りの長崎」と言われていますが、長崎では毎年「たいまつ行列」が行われているそうです。

この、顔が焦げているマリア像ですが、世界遺産にしよう。という運動が行われていて、私も入門講座の折りに署名をした記憶があるのですが、このマリア像、たしか世界遺産にできないんですよね。

wikiによりますと、世界遺産に登録できるものには4分類あるようです。

文化遺産
すぐれた普遍的価値をもつ建築物や遺跡など。

自然遺産
すぐれた価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域。

複合遺産
文化と自然の両方を兼ね備えるもの。

危機にさらされている世界遺産(危機遺産)
後世に残すことが難しくなっているもの。

これらの基準を満たしていないようです。世界遺産登録基準

「被爆したマリア像」は世界を巡回していて、世界遺産になれたならばインパクトもあるし、平和に寄与できると思うのですが。。とても残念です。


※アップの写真があります。
平和への使節=浦上の「被爆マリア」


日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」
8月8日18時25分配信 読売新聞

 たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。

 今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり

対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。

 報告書は、FCTC事務局が条約批准から2年が過ぎた国にどこまで対策が進んだかを自己評価させているもので、これまでに日本も含め46か国が提出した。

 同学会のまとめによると、受動喫煙対策について日本は、官公庁、医療機関、教育機関、文化施設など公共のいずれの場所でも「部分的に実施」と回答した。

しかし、世界の多数派の回答は「全面的に実施している」。官公庁については30か国、医療機関は31か国が全面的に実施と答え、日本のように部分的に実施と回答した国はいずれもその半分以下に過ぎなかった。


私は肺がちょっと弱いために煙があると息苦しくなり、やはりもっすごい嫌煙家なので、「受動喫煙」という言葉など聞くとココロの中でキィキィしてしまうのですが、喫煙者の異様なほどの喫煙に対する執着ぶりにはほとほとあきれる思いです。

依存性があるからなんでしょうが、どうしてそんなものにお金出して、健康害す危険を犯して、他人に迷惑掛けてまで吸うのかが全くわかりません。

公の場は「禁煙」にしてほしいものです。



民主、「年金」流用禁止など2法案提出
8月10日(金) 1時25分

 年金の保険料を給付以外に使うことを禁止する法案と、郵政民営化の実施を凍結する法案を、民主党などが参議院に提出しました。野党が過半数を握る参議院に先に法案を出すことで、与党を揺さぶる戦術です。

 年金保険料流用禁止法案は民主党単独で、また、郵政民営化実施凍結法案は国民新党・社民党とともに3党共同で提出されました。(略)

 今の国会は10日で閉幕するため、どちらも廃案となる可能性がありますが、民主党は、今回は継続審議とし、次の臨時国会で成立をめざすとしています。


頑張ってくだはい\^o^/


原爆症訴訟、控訴の方針 熊本地裁判決めぐり厚労省8月10日(金) 2時10分

 国側が敗訴した7月30日の原爆症認定訴訟熊本地裁判決について、厚生労働省は9日、近く福岡高裁に控訴する方針を固めた。首相官邸や法務省と10日にも最終調整した上で、正式決定する。

各地の集団訴訟で国側は6連敗で、控訴は今年3月の東京地裁判決に続き6回目となる。原爆症をめぐっては安倍晋三首相が5日、認定基準見直しを検討することを表明し、同省は9月にも検討会を発足させる予定。


控訴だそうです。我が国最高権力者のあべっちが認定基準見直すって言ったにもかかわらず、6連敗中にもかかわらず、何枚もある舌の根の乾かぬうちにこれですか。

被爆者健康手帳を持つ被爆者 251,834人(平均年齢は74.6歳)
うち原爆症の認定は1%以下。 原爆死没者は253,008人。


だそうです。原爆症の認定を受けられるのがるのが1%以下というのは驚きです。まさに、針の穴を通るような難しさです。

ご高齢になってまで国と戦わなければならない被爆者の無念さは計り知れないと思います。。


※関連おすすめ記事

保坂展人さんのどこどこ日記
原爆症認定訴訟控訴へ、安倍二枚舌に怒りの声



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も海なんて行かないでしゅ。

海。。。放射能汚染水のガンガン流れ込んだ北陸の海。。。柏崎の情報なんてまだまだ隠蔽中だし恐ろしくって入れやしませんよ。

お暑うございます。

こんばんは。残暑お見舞い申し上げます。
全面禁煙に賛成です。日本はこれでもかなり良くなりました。昔は吸い放題で、吸いがら捨て放題でしたからね。
より良い社会を目指すには、打倒安倍政権しかないでしね。

noisetteさん

まとわりつく砂とか気持ち悪い海の生物(気持ち悪い海の生物さんごめんね)とか高い海の家とかがいやなんだけど、放射能汚染もあったでしゅヽ(;▽)ノ

お家でスイカ食べてるほうがいいわ。それにしても暑いね~(-.-;)

パソコンまで怒って調子が悪い!

こんばんわ!
毎日毎日、ネタが切れる心配がないアベシ政権ですが・・・・・
今日でも、3つ書き残したよ!
なんだかねぇ。情けなくなるわ!

もそもそさん

もう残暑ですか。あら、暦では立秋も過ぎたんですね。こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)

全面禁煙でいいでしよね。一利どころか、億害しかないのですから(o^-')b

害と言えば、与党でしね。早よ、倒れてくんさい!(#^.^#)♪

とらちゃん

この期に及んでもつっこみどころ満載な政権ですね(´・ω・`)

「謹呈」に笑いましたお!ヽ(^▽)ノ早く自民に引き取ってもらった方がいいでしよ。自民もいらなかったりしてヽ(;▽)ノ アハハ

あづいですな~

2法案は廃案になったようですね。残念。
秋の臨時国会には与党にがんがんパンチo( ̄ー ̄)○繰り出してほしいでし。

全面禁煙はワタシもさんせーい!
改善されてはいるけど、まだまだだ!
昔は喫煙室で大事なことが決まってたりしてすごくイヤだったーヾ(`Д´)ノ

何時に無く、お早いおこんばんわ!です。

るか様。
自民もいらなかったりしてヽ(;▽)ノ アハハ
の危険性がありますので・・・・・
前原の、
「返品お断りです!」キャハハハハ!

うめたん

そうさね。ローリンネコパーンチくらわしてほしいさね(o^-')b

今思うと、昔の状況ってひどかったね。非喫煙者が我慢してた場面も多かったし(ノ_<。)

子供の頃は父親が吸う人だったから苦しかった~。車乗る時、窓開けて外の排気ガス吸ってた~ヽ(;▽)ノ意味ナッシング???

とらちゃん

返品はお断りしたいさね~(ノ゜O゜)ノ

民主で際立って、気持ち悪い雰囲気を醸してるように思うのはわすだけでせうか。。ヽ(;▽)ノ

自民がクーリングオフ知らないと良いでげす。(´・ω・`) ぷぶっ。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
