--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-07(Tue)

いろんなニュース5

みなさま、記事にし忘れたニュースからどうぞ。

日本人の寿命、過去最高=女85.81歳、男79.00歳-女性は世界一・厚労省
7月26日14時31分配信 時事通信

 2006年の日本人の平均寿命は男性が79.00歳、女性が85.81歳で、前年に比べそれぞれ0.44歳、0.29歳延び、男女ともに過去最高を更新したことが、厚生労働省が26日発表した「06年簡易生命表」で分かった。

 平均寿命が前年より延びたのは2年ぶり。厚労省は「インフルエンザが05年ほど流行せず、肺炎を併発して亡くなる高齢者が減ったことが主な原因」としている。

 同省が集めた各国・地域の最新データと比較すると、男性は05年の4位から2位に上昇、女性は22年連続で世界一を維持した。


05年は、インフルエンザの他に男性の自殺者の増加で、男性の寿命が少々短くなったというニュースを去年観た記憶があるのですが、06年はまた平均寿命が延びたようです。

ここでいう「平均寿命」とは、ただ単に「何歳まで生きたか」という数値で、認知症や寝たきりで亡くなった方も入っています。

一方、「健康寿命」というのがありまして、あまり日本では聞かないといいますか「平均寿命」ばかりが重要視されているのか、あまり報道されません。

WHOではこちらを重要視しているのですが、「健康寿命」とは、ただ単に長命なだけでなく、病気や障害などなく健康に暮らせる寿命のことをいいます。

これからの日本は、この「健康寿命」をいかに延ばすか、つまり「人生の質」を上げることが今後の課題となりそうです。



企業は従業員へも成果配分を=07年版労働経済白書
8月3日11時3分配信 時事通信

 厚生労働省は3日、2007年版「労働経済の分析(労働経済白書)」を公表した。白書は、働き方が多様化する中、企業の生産性が向上しているのに賃上げや労働時間短縮につながっていないと指摘。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)のため、パートタイムから正社員までそれぞれの働き方に合わせて成果を配分するよう求めた。


はよ、配分してくだはい。


最終日まで「大敗はない」と信じていたカン違い首相
8月4日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 笑うしかないが、安倍首相は参院選の最後まで「自分は人気者」「大敗はない」とカン違いしていたそうだ。

 選挙戦終盤、自民党本部には全国の候補者陣営から、「小泉前首相か麻生外相か小池防衛大臣を頼む」と応援要請が殺到した。

困った本部が「3人はスケジュールがいっぱい。安倍総理を送り込む」と答えると、「それなら結構です。総理はお忙しいでしょうから」とヤンワリ拒否派が多かったそうだが、それでも党側は総理を送り込んできた。

 ある陣営の幹部が言う。
「総理が応援に来ても、票は増えない。いや、減ったでしょう。だから、高知の田村候補じゃないが、どこの陣営も嫌がっていた。

それに総理が来るとなると、2000人、3000人の動員をかけないといけない。公明党さんにも協力してもらったが、動員の作業だけでヘトヘトですよ。でも、そんな現場の苦労は分からず、総理は聴衆の多さに気をよくしていた

さらに路上に下りて握手をすると、聴衆は感激し、“頑張って”の声が飛ぶ。総理は手ごたえ十分と喜んでいた。だけど、暴漢でも出たら大変だから、総理が握手して歩く道路の最前列には、動員をかけた自民党支持者を配置させた。頑張っての声援が飛ぶのは当たり前。総理はそこが最後まで分からなかったようです」

“サクラ”といくら握手しても票は増えないのに……。

 カン違いはそれだけじゃない。官邸での「票読み」も超楽観的だったという。
「世論調査のデータなどをもとに、各選挙区の情勢分析を続けましたが、周辺は総理の耳に悪い情報は入れない。“この選挙区はかなり巻き返している。総理が行けば、5000票は上積みできる”なんてオベンチャラが飛び交い、総理もその気になっていたそうです。

官邸の内部情報では、獲得議席はどんなに悪くても40、あとひと押しで48は取れるなんて分析がマジメ顔で話されていたという。それを信じて、総理は自分の不人気も分からず、全国を駆け回った。最後までカン違いをして情勢を悪化させたのです」(自民党関係者)
 こんな人が総理続投で大丈夫なのか、ニッポンは。


なんか。。かわいそす(´・ω・`)

こんな人が総理で大丈夫かっていうより、こんな人たちが政権を持っていて大丈夫なんでしょうか。

「裸の王様」あべっちの周りも問題大なのでは。


<野党幹事長会談>テロ特措法反対で一致
8月7日0時10分配信 毎日新聞

 民主、社民、国民新の野党3党幹事長は6日夜、東京都内のホテルで参院選後初めて会談し、民主党の鳩山由紀夫幹事長はテロ対策特措法の期限延長について「簡単に賛成するわけにはいかない」と述べ、社民、国民新両党も同調した。


簡単に賛成するわけにはいかない

とは、うーむ。微妙な言い回し。。
時間かけたのちに、賛成するんでしょうか。


※関連おすすめ記事

○森田実さんの言わねばならぬ[446]
平和・自立・調和の日本をつくるために【296】

○[公式] 天木直人さんのブログ
[2007.08.06] 先が見えた民主党のテロ特措法延長反対の落しどころ



テロ対策特措法の修正、首相が前向き姿勢…民主党に配慮
8月6日13時53分配信 読売新聞

 安倍首相は6日午前、11月1日に期限を迎えるテロ対策特別措置法の延長について「この(延長のための)法律を何とか通していきたい。民主党とよく話し合いをし、協力を呼びかけていきたい。どのような形で協議していくかについては今後考えていきたい」と述べ、民主党の主張に配慮した内容の修正に前向きな姿勢を示した。

 広島市で開かれた原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席後、記者団に語った。

 また、原爆症認定基準について「専門家の下で見直しの検討を行うように指示した。(原爆症認定訴訟の)裁判については法的な見地から関係省庁で検討している。

裁判とは別に長い間、原爆の被害に苦しんできた人に何ができるかを考え、医療・保健・福祉の総合的な支援策を充実させていかねばならない」と述べた。


えっと、今まで原爆の被害に苦しんできた人に何ができるかを考えて来なかったんですか?

62年経ってやっと医療・保健・福祉の総合的な支援策を充実させるんですか?

62年といえば、原爆投下の年に生まれた子がとっくに還暦なんですけど。。



広島市長 秋葉忠利氏の平和宣言です。

平 和 宣 言

運命の夏、8時15分。朝凪(あさなぎ)を破るB-29の爆音。青空に開く「落下傘」。そして閃光(せんこう)、轟音(ごうおん)――静寂――阿鼻(あび)叫喚(きょうかん)。

落下傘を見た少女たちの眼(まなこ)は焼かれ顔は爛(ただ)れ、助けを求める人々の皮膚は爪から垂れ下がり、髪は天を衝(つ)き、衣服は原形を止めぬほどでした。爆風により潰(つぶ)れた家の下敷になり焼け死んだ人、目の玉や内臓まで飛び出し息絶えた人――辛うじて生き永らえた人々も、死者を羨(うらや)むほどの「地獄」でした。

14万人もの方々が年内に亡くなり、死を免れた人々もその後、白血病、甲状腺癌(こうじょうせんがん)等、様々な疾病に襲われ、今なお苦しんでいます。

それだけではありません。ケロイドを疎まれ、仕事や結婚で差別され、深い心の傷はなおのこと理解されず、悩み苦しみ、生きる意味を問う日々が続きました。

しかし、その中から生れたメッセージは、現在も人類の行く手を照らす一筋の光です。「こんな思いは他の誰にもさせてはならぬ」と、忘れてしまいたい体験を語り続け、三度目の核兵器使用を防いだ被爆者の功績を未来(みらい)永劫(えいごう)忘れてはなりません。

こうした被爆者の努力にもかかわらず、核即応態勢はそのままに膨大な量の核兵器が備蓄・配備され、核拡散も加速する等、人類は今なお滅亡の危機に瀕(ひん)しています。時代に遅れた少数の指導者たちが、未だに、力の支配を奉ずる20世紀前半の世界観にしがみつき、地球規模の民主主義を否定するだけでなく、被爆の実相や被爆者のメッセージに背を向けているからです。

しかし21世紀は、市民の力で問題を解決できる時代です。かつての植民地は独立し、民主的な政治が世界に定着しました。さらに人類は、歴史からの教訓を汲んで、非戦闘員への攻撃や非人道的兵器の使用を禁ずる国際ルールを築き、国連を国際紛争解決の手段として育ててきました。そして今や、市民と共に歩み、悲しみや痛みを共有してきた都市が立ち上がり、人類の叡智(えいち)を基に、市民の声で国際政治を動かそうとしています。

世界の1698都市が加盟する平和市長会議は、「戦争で最大の被害を受けるのは都市だ」という事実を元に、2020年までの核兵器廃絶を目指して積極的に活動しています。

我がヒロシマは、全米101都市での原爆展開催や世界の大学での「広島・長崎講座」普及など、被爆体験を世界と共有するための努力を続けています。アメリカの市長たちは「都市を攻撃目標にするな」プロジェクトの先頭に立ち、チェコの市長たちはミサイル防衛に反対しています。

ゲルニカ市長は国際政治への倫理の再登場を呼び掛け、イーペル市長は平和市長会議の国際事務局を提供し、ベルギーの市長たちが資金を集める等、世界中の市長たちが市民と共に先導的な取組を展開しています。今年10月には、地球人口の過半数を擁する自治体組織、「都市・自治体連合」総会で、私たちは、人類の意志として核兵器廃絶を呼び掛けます。

唯一の被爆国である日本国政府には、まず謙虚に被爆の実相と被爆者の哲学を学び、それを世界に広める責任があります。

同時に、国際法により核兵器廃絶のため誠実に努力する義務を負う日本国政府は、世界に誇るべき平和憲法をあるがままに遵守し、米国の時代遅れで誤った政策にははっきり「ノー」と言うべきです。

また、「黒い雨降雨地域」や海外の被爆者も含め、平均年齢が74歳を超えた被爆者の実態に即した温かい援護策の充実を求めます。

被爆62周年の今日、私たちは原爆犠牲者、そして核兵器廃絶の道半ばで凶弾に倒れた伊藤前長崎市長の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げ、核兵器のない地球を未来の世代に残すため行動することをここに誓います。

2007年(平成19年)8月6日
            広島市長 秋 葉 忠 利


※関連おすすめ記事

保坂展人さんのどこどこ日記
戦後、米国の原爆投下に一度も抗議していない日本



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

きっこさんとこで知ったんですが、Peace Hiroshimaさんのサイトで風船飛ばしました。
るかっちも飛ばした?
http://www.peacehiroshima.com

イラク戦争でも劣化ウラン弾でたくさんの子供たちが犠牲になってますよね。写真とか酷すぎてもう直視できない。。。

ブッシュとその仲間たちは、戦争で犠牲になってる人たちを「自分たちと同じ人間」だと思ってないよね、マジ。
アベシとその仲間たちにも言えるけど。 

たびたびどうも

今度は消費税のことを書きました。
この夏はいいかげん絵本を描きたいし、周りからも要求されてるんだけど。あと、音楽の話も。
だけど、消費税のことは今扱わないとね。

http://plaza.rakuten.co.jp/1000nenmusi/diary/200708070000/

noisetteさん

教えてくれてありがとう!(#^.^#)♪
風船飛ばして来たっ。音楽がキレイだねo(^-^)o

ブッシュ消えてほし。今すぐ停戦してイラクに懺悔しに行くべし。今の時代に戦争やってるって信じられないね。

あべっちは広島で、秋葉市長の宣言とか聞いてて、政府批判てんこもりだったからか、きょどってるように見えたのは私だけでせうか。

それでも、「改革」を遂行して行きますっ。憲法変えますっ。核持ちますっ。なんでしょうね。。

千年虫さん

絵本を書かれるんですか?すごいでしね~o(^-^)o
私は絵が苦手なので描ける人が羨ましいです。
日本はこれ以上増税しちゃいかんですよね。
今のままですでに、還元率は北欧より低いのだから。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。