--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-02(Thu)

いろんなニュース3

みなさま、ニュースいっぱいでなかなか記事にできないよぉなブログへようこそ。

初当選 即 辺野古を訪問 山内徳信議員 2007/08/01

 参院選比例代表で初当選を果たした山内徳信氏(社民公認)。沖縄選挙区で圧勝した糸数慶子氏とともに沖縄に「平和」の2議席が誕生した。山内氏は当選が確定した30日早朝から時間をおくこともなく、米軍新基地建設で揺れる辺野古、高江を訪れ、72歳とは思えぬエネルギーと情熱を現場に振り撒いた。つづきはこちら


沖縄の2議席が、糸数さんと山内さんで、本当に良かったです。



未熟なため迷惑掛けた=「辞任は1人で決断」-赤城農水相会見
8月1日19時2分配信 時事通信

 赤城徳彦農水相は1日の辞任記者会見で、関連する政治団体の事務所費問題や同相の顔面に表れた吹き出物に関する説明不足が、参院選での自民党惨敗の一因になったと認めた。

その上で、「私がとどまることで、安倍(晋三)総理や内閣にこれ以上の迷惑を掛けるわけにはいかない」と述べた。また、農水相は「私の未熟さや至らなさのため国民に多大な迷惑を掛けた。対応のまずさを反省し、おわび申し上げたい」と謝罪した。


遅ヽ(;▽)ノ 。。選挙前に辞任しなきゃ。。でも、おかげで惨敗に貢献してくださったので、赤城さまさま!

しかし、領収書は公開せずじまいですか?(ノ゜O゜)ノそれも会見で、領収書を張ったスクラップブックを見せておきながら、中は公開しないという奇妙なことしてます。

ところであべっち、やっぱり辞任しないのね。

「自分と小沢さん、どっちが総理にふさわしいか!」って選挙前さんざん言ってたのに。。

そりゃあ小沢さんの方がまだましだろうに、そんなこと言えちゃうなんて自己評価高いんだなぁ。見習いたい!(´・ω・`)



領収書添付、全団体1円以上=政治資金規正法を再改正-自民方針
8月1日15時1分配信 時事通信

 自民党の中川秀直幹事長は1日の記者会見で、同党が今月中にまとめる政治資金の透明化策に関し、すべての政治団体を対象に1円以上の支出について領収書添付を義務付ける方針を明らかにした。早ければ秋の臨時国会で政治資金規正法を再改正する。

 中川氏は「政治家が関係していない団体もいっぱいあるが、全部を対象に1円以上の領収書を公開すべきだというのが民意の大勢だ。もう政治活動の自由という視点は国民に受け入れられない」と述べた。


惨敗してやっとこさ民意がわかったそうです。6/29に万円以上に領収書添付って、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立したばっかなんですけど。。最初からそうしてくだはいよ。

民主・小沢さんは1円から公開すべきってずーーーっと言って、共産、社民、国民新も反対したましたけどね。



民主、天下り根絶法案提出へ…政府・与党に揺さぶり
8月1日10時31分配信 読売新聞

 民主党は31日、秋の臨時国会で、国家公務員の再就職あっせんを全面禁止する天下り根絶法案を参院に提出する方針を固めた。

 ほかの野党の協力を得て参院で可決する。

 衆院では否決される見通しだが、政府の取り組みとの違いをアピールする狙いがある。また、年金保険料を福祉施設建設などに充当できないようにする年金保険料流用禁止法案も参院に提出する方針だ。


政府のザル法による「官民人材交流センター」導入に対する「天下り根絶法」だそうです。はっきりしたお名前です。

「年金保険料流用禁止法案」も提出するそうで、その調子でどんどん揺さぶっちゃえ!とにかく野党は参議院で、出来る限りの実績を作るのが大切なのですね。



「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す
2007年07月31日03時03分

 辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉北区の男性(当時52)が、辞退届提出後に「生活困窮者は、はよ死ねってことか」などと日記に書き残していたことが30日、分かった。これまで市が「男性が自発的に出した」としていた辞退届についても、「書かされ、印まで押させ」と強制をうかがわせる記述があった。

 日記の詳細は遺族の了解のもと、生活保護行政検証のための第三者委員会にコピーが公開され、稲垣忠委員長が会見で一部を読み上げた。男性が出したとされる辞退届のコピーも市が公開した。

 市によると辞退届の提出は今年4月2日で、10日付で保護を廃止。男性の遺体は、7月10日に死後約1カ月とみられる状態で発見された。

 日記は、B5判32ページのノートに8ページにわたり、2月からボールペンで書かれていたという。家族への思いや自殺願望ととれる記述が大半を占める一方で、廃止が決まった後に「せっかく頑張ろうと思った矢先切りやがった。生活困窮者は、はよ死ねってことか」と記していた。

 5月末からは「人間食ってなくてももう10日生きてます」などと記し、最後は、6月5日午前3時の日時を記したうえで「オニギリ食いたーい。25日米食ってない」と残していた。

 稲垣委員長は「できるだけ事実に迫って市民と問題意識を共有したい」と一部を公開した理由を説明。「言いようのない孤立感が漂っている」と話した。

 稲垣委員長によると、辞退届について小倉北福祉事務所の担当課長は「(男性の)真意。本人が自らの意思で自立しますと書いたので、結構なことだと(保護を)打ち切った」と説明した。

だが、5月25日付の日記に「法律はかざりか。書かされ、印まで押させ、自立指どうしたんか」と書かれていたという。

 第三者委で、小村洋一・保健福祉局長は「自立は本人の気持ちではなかったと思う」と、福祉事務所の不適切な対応を認めたという。


この事件について網羅されているとらちゃんの晴天とら日和
(ぜひぜひお読みください)
究極の格差社会:生活困窮者は早く死ねということか…孤独死男性日記 (公開)

によると、

停廃止には、慎重な判断が求められるとし、広島高裁の判決は「辞退届」による生活保護の廃止を違法とし、東京都や京都市では、生活保護辞退の申し出があっても「直ちに保護を廃止することはできない」としている(しんぶん赤旗)


そうです。当然ですよね。就職も決まっていない時点で「辞退届」が出されたなら、自殺する可能性だってあるわけですし、「はい、そうですか」で受理してはダメでしょう。

この事件では、自発的ではなく、書かせたわけですが。。

ちなみに、こういう事件があるとすぐ「働かざる者食うべからず」などと言う人がいますが、この言葉は新約聖書が出典でして、パウロの言葉で、イエスではないんですよね。

パウロは生前のイエスに会ったことないし、イエスだったら言わないような言葉だと思うんだけどなぁ。。いくらなんでも働かないことが、死刑に値するということはないでしょう。

この事件では、ご病気をしていたわけで、生活保護の対象ど真ん中なわけですが。。



特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい
北九州餓死事件で、公開質問状を出してきましたより

北九州 での痛ましい事件について、先日もブログで取り上げましたが、この件に関して7月26日に、生活保護問題対策全国会議など11団体と連名で、北九州市と厚生労働省へ向けて、公開質問状を出してきました。

その時の記者会見で語られた厚生労働省の対応は、「受け取りの際に報道関係者を連れてくるなら、受け取り自体拒否する」とか、「回答するかどうかも今は回答できない」とか、本当にこの問題に対して真剣に対応する気があるのか、と言いたくなるほどひどいものでした。

記者会見の場で、もやいに相談にきた人たちが受けた役所のひどい対応について話してきましたが、どうも記者さんたちの中にはいまいちぴんと来ていない人たちもいたように感じました。

例えば、こうした問題が起こると必ず出てくる「不正受給」についての質問がやはり出てきました。この言葉には一般的に二つの意味が重ねられて使われていると思います。

1つは実際に、法的に不正と認められる受給(収入を申告していないなど)です。これは客観的な基準があり、具体的な件数も統計が出ています。2006年度では1万2.535件で、そのうち80%近くのケースが、就労や、年金による収入を申告しなかったという理由からです。

生活保護受給世帯数は全体で100万件を超えていますから、そうしたことをする人は1%以下しかいないわけです。そして、こうした人たちはもちろんその後、不正受給分の返還を求められますし、悪質な場合は詐欺罪で告訴されることも実際にあります。

1%以下という数字を多いと見るか、少ないと見るかは人によって違うでしょうが、きちんと法的に対応していくしかないでしょうし、そうしていただきたいと私たちも思っています。

今回の北九州の事件と、こういったケースはまったく関係がありません(どこかから収入があったのであれば、餓死するわけはないですから)。

北九州の事件と「不正受給」が絡めて語られる時、この「不正受給」という言葉の意味するところは、もう一つの意味―「怠けてたり、遊んだりしていて、生活保護をかけるに値しない人間が生活保護を受けている!不正受給だ!」という意味だと思います。

こちらのほうには厳密な定義はありません。統計もありません。稼働能力の活用はもちろん義務付けられていますが、働けない(働く意欲が持てないということも含めて)のであれば、それを助け、本人の力を伸ばすことで、自立を促していくというのが生活保護法という法律の趣旨です。

つまり「怠けているから不正受給」というのは、法的に定義された不正ではありません。そもそもどの人が頑張っていて、どの人が怠けているか、それを客観的に評価する基準を私たちは持っていないのではないでしょうか?

例えば誰かを傷つけて、犯罪を犯した人でも、よほど凶悪な事件を起こさない限り、殺されたりはしません。ましてや餓死することなどありえません。

北九州の方は、ご病気もあったそうで、怠けていたとは私たちには到底思えませんが、誰もがなぜか、死んでも仕方ない人もいるとか、死ぬ人にはそれだけの落ち度があるとか、そういう考え方に縛られています

ですが、この国は、国民の最低限度の生活を国家が保障することを憲法でうたっている国です。餓死者なんて一人として出してはいけないし、出たとすればそれは国家の著しい汚点・責任問題だ、というのが、本来的な見方のはずです。

私たちは、とても黙っていることはできません。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

次から次へとぼろがでるオチョボ口
宗主国と保身が大事かオチョボ口

うずらさん

あべっちって精神年齢低そうだよね。もう無理しないで、辞めたら楽なのに。辞めるの遅くなればなるほど、赤城のバンソコと同じで、「いまさら。。」感が漂うっちヽ(;▽)ノ

また情報あんがち!派閥が人材を育ててたって始めて聞いたっち。「派閥」っていうと、悪いイメージしかないけれど、良い面もあるんですね。それも小泉鈍が壊したと。自民にとっても、国民にとっても史上最悪なソウリだっち(´・ω・`)

るかっちさん、お久です!
「働かざる者、食うべからず」をマルクスや共産主義者の言葉だと思ってる人も多いですよね。
しかしパウロもなぜ?イエスは、そんなこと言わないと思うけどです。
アッシジの聖フランチェスコの「空の鳥は蒔かず、刈らず、貯えない。しかし神は、これを養い給う」の方が好きです。

黒尼さん

おひさしぶりです。ヽ(^▽)ノ

>マルクスや共産主義者の言葉

聖書の言葉って、思想が一致している箇所とか、利用できるところだけ引用されるって事ありますよね。

よくあるのは、人を叩く時に追いつめる材料として利用されることでしょうか。パウロの考えって、それに丁度いいのかも(ノ_<。)

パウロは律法学者のエリートだったので、ファリサイ的な面が回心後も濃いのかもしれないですね(ノ゜O゜)ノ思考回路の癖、心の癖と言いますか。

カトリックのミサでは、イエスの言葉では立つんですけど、パウロの言葉では座るので、イエスより準じた扱いなんだなあ~と、通い始めの頃思ったのですが、解せます。ヽ(;▽)ノ やはりイエスの言葉はバランスがいいなと。

>「空の鳥は蒔かず、刈らず、貯えない。しかし神は、これを養い給う」

フランシスコ大好き好きです♪ この言葉もイエスの言葉ですもんねo(^-^)o

フランシスコの方がイエスの思想をストレートに踏襲してるなぁと思います(#^.^#)♪

プレゼント♪

私もフランシスコ大好きです。
かなり深夜じゃないと重いかもですがプレゼント動画。
http://www.youtube.com/watch?v=fwcdxCSs4qI&mode=related&search=
この映画は大好きです、ドノヴァンの主題歌も大好き。
貧しい者同士でも分け合えればいいのに。いまの日本人はパンもおにぎり一つだって分けあえなくなってしまってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=B43AIvPiNaQ&mode=related&search=

黒尼さん

おおっWow ヽ(^▽)ノ
ブラザーサンシスタームーンじゃないですか!o(^-^)o

イタリアが舞台なのに台詞が英語という違和感ありありだけどすんばらしい映画の!

フランシスコ会の神父さん曰く、「イタリア語だとヒットしないからね」だそうです。

ドノヴァンの主題歌いいですよね。素朴で清らかで。たまに思い出すんです。イタリア語のサントラ持ってまし!

この映画と汚れなき悪戯はとっても好きです。いろいろ観ているうちに、あら、涙が。。状態に(つ▽;)

汚れた心が洗い流されました!ありがとう(#^.^#)♪
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。