--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-18(Wed)

足立区で学力テスト、誤答指摘の不正。

20070625034005みなさま、
日本の教育ってどこにいくんだろう。って不安をおぼえますか?


ぼくたちのがつこう
どんどん人がいなくなるでし。。


足立区では、富裕層は子供を私立へ入れるか、引っ越しをして学力の高い公立へ入れるそうです。

<学力テスト>校長、教員らが誤答指摘の不正 東京・足立区 (毎日新聞)

 東京都足立区が実施した06年度の区学力テストで不適切な行為が疑われていた問題で、区教委が16日会見し、区立小1校で校長と5人の教員がクラスを見回り、誤答していた児童の問題個所を指さし再考を促していた不正があった、と発表した。区教委は校長の任命権がある東京都教委に処分を求める方針だ。

 区教委によると、校長は「普段から指で問題をなぞりながら読むよう指導している」と話し、教員に指さしを命じたことは否定。しかし、テストを受けた2~6年の全クラスの担任は、校長や副校長による指さしの指示があったと証言した。

 また、同じ小学校で、テスト前に前年のテストをコピーし、児童に2~3回にわたり練習させていたことも判明。05年と06年はテスト作成業者が同じで、ほぼ同じ問題が出題されたという。

同校では、情緒障害児ら3人の答案を採点から除外したことが既に判明。同校は05年に区内全72小学校中44位だったが、翌年1位にはね上がった。

 さらに、区が全小中学校を調べたところ、小学校3校、中学校1校で前年のテストをコピーして問題を解かせていた。

また、小中学校17校で、やる気がなくテスト用紙に絵を描いた▽外国籍で日本語が未習得--などの小学生16人と中学生5人計21人をテストの調査対象からはずしていた。21人中、1人の親から了解を得ず「不適切だった」という。

 足立区は学力テストの各校順位をホーム

ページで発表し、学校ごとに予算を傾斜配

分している。


区教委は今後、順位の公表を見直す方針。【山本紀子】

 学力テスト問題に詳しい藤田英典・国際基督教大教授(教育社会学専攻)の話 

起こるべくして起こった問題。45年前に実施されていた全国学力テストでも、誤答を指さして教えるなどの問題行為があった。

基礎学力をつけることは大事だが、テスト学力を過度に重視し、学校間で序列をつけて競い合う傾向が強まる中で起こったことで政策のゆがみの表れといえる。


親から了解を得ず「不適切だった」

と、親から了解を得て、やる気のない生徒や日本語未習得児童や障害児のテストは除外すれば良かった。と考えているように取れるのですが、それもズレているように感じます。

記事にもあるように、学力テストの結果によって予算を傾斜配分するっていう発想自体間違ってるでしよ。

以前、内藤博道足立区教育長は「頑張った学校に報い、校長と教員の意欲を高めることが、区全体の基礎基本の学力向上につながる」と言っていましたが、発想が古いと言いますか、安直と言いますか、無根拠と言いますか、思い込みと言いますか、ばかげていると言いますか。。

児童同士の競争どころか、学校同士でも競争させるっていうのは、悪教育もいいところ。このような事態になることを予測できなかったんでしょうか。

そもそも児童間の競争自体、学力向上に意味ナッシングです。いい加減やめたらどうでしょう。

日本の「ゆとり教育」より少ない授業時間で学力世界一になったフィンランドですが、競争をやめて、みんなで教え合うようにしたらそうなったんですよね。

みんなで解れば落ちこぼれることもなく、学力の底上げも起こるし、何せ「貧富の差」が「学力の差」になってしまっている現状も変わると思うのですけど。。

人に教えることで、自らもより深く理解ができるようになったことのある人は多いはず。それが学ぶ喜びにも繋がって好循環なのでは。

20070625034005
日本を見ていると逆効果なことに一生懸命に見えますです。



ぼくたち
たのしく学びたいでし。


※関連記事


学ぶ意欲低い子どもたちが問題なのか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

絶対に変です!

おこんばんわ!
人間の値打ちは学歴でなんかで決まりません。
しかし、今、学歴格差といわず、学校歴格差というらしい。
東大・京大=旧帝大、早稲田、慶応、関西で言えば、関関同立、と他の大学と格差がある。
恐ろしい世の中になりました。
東大でたって、赤城山やマルタマみたいなボンクラがいるしなぁ・・・・

これからに日本ってどうなるんだろう?
末恐ろしい・・・・・・・

富裕層が去っていって貧困層が残った学校の名簿を使って生徒を軍がしつこく勧誘するっていうのは、アメリカで行われていることですが、日本でもまねするつもりなんですね。

とらちゃん

わたしの周りでも、引用されてた大学出身でどうしようもないのがいまし。

学歴しか人を判断する物差しがないってことは、社会がそれだけ見る目がない。ということでもあるんでしょうね。

何々大学出てるってだけで、「頭良い」と言って、その人の言う事を正しいと思ってしまう人を見ると不思議で仕方ないでし。
もちろん、高学歴で本当に立派な人もたくさんいるけれど。

ヘリオトロープさん

駅から遠い家賃の安い地域の学校は貧困層の子が多く、スラム化している場所もあるそうです。

なんだかアメリカの悪いとこばっかマネしてましね。ま、それが目的なんでしょうけど。。

国としては、未来の兵士予備軍の生産が進んでよしよし。といったところなんでしょうか。恐ろしいですね。

ネットビラ年金

どうも。年金のネットビラを作りました。「選挙に行こう」もあります。よろしければお持ちください。加工も自由です。

http://plaza.rakuten.co.jp/1000nenmusi/diary/200707190001/

千年虫さん

サイズを変えて使わせていただこうと思ったのですが、サムネイルにすると小さくなりすぎてしまい、サイズ指定をしてもちょうど良いサイズが見つからずに文字がぼやけてしまいます(つ▽;)あぅ。

そのままだと大きすぎるし。。(つ▽;)あぅ

小型化してみました

文字を大きくして背景を薄くしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/1000nenmusi/diary/200707190001/

千年虫さん

ありがとうございます^^/
さっそく使わせていただきました!

ここのサイズにピッタリでした\^o^/
ありがたいでし。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。