--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-12(Thu)

北九州市は何人殺したら気が済むのですか。

200706250335042みなさま、税金ふんだくるだけふんだくっておきながら、困窮した時には最低限の保障すら渋る行政を支持しますか?


いざという時は
こんな仕打ちでげす。


市民からは悪名高く、国からはモデル地区とされている北九州市の福祉ですが、また殺人が起こったようです。

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡
2007年07月11日16時16分

 北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。

男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となっていた。市によると、福祉事務所の勧めで男性が「働きます」と受給の辞退届を出した。だが、男性が残していた日記には、そうした対応への不満がつづられ、6月上旬の日付で「おにぎり食べたい」などと空腹や窮状を訴える言葉も残されていたという。

男性が孤独死した自宅。玄関や壁、屋根の一部は破れ、電気、ガス、水道は来ていなかった

 市などによると、10日、男性宅の異変に気づいた住民らから小倉北福祉事務所を通じて福岡県警小倉北署に通報があり、駆けつけた署員が部屋の中で、一部ミイラ化した遺体を発見した。目立った外傷はなく、事件の可能性は低いという。

 男性は肝臓を害し、治療のために病院に通っていた。市によると、昨年12月7日、福祉事務所に「病気で働けない」と生活保護を申請。事務所からは「働けるが、手持ち金がなく、生活も窮迫している」と判断され、同月26日から生活保護を受けることになった。

 だが、今春、事務所が病気の調査をしたうえで男性と面談し、「そろそろ働いてはどうか」などと勧めた。これに対し男性は「では、働きます」と応じ、生活保護の辞退届を提出。この結果、受給は4月10日付で打ち切られた。この対応について男性は日記に「働けないのに働けと言われた」などと記していたという。

 その後も男性は働いていない様子だった。1カ月ほど前に男性に会った周辺の住民によると、男性はやせ細って、「肝硬変になり、内臓にも潰瘍(かいよう)が見つかってつらい」と話していたという。

 小倉北区役所の常藤秀輝・保護1課長は「辞退届は本人が自発的に出したもの。男性は生活保護制度を活用して再出発したモデルケースで、対応に問題はなかったが、亡くなったことは非常に残念」と話している。

 同市では05年1月、八幡東区で、介護保険の要介護認定を受けていた独り暮らしの男性(当時68)が生活保護を認められずに孤独死していた。

06年5月には門司区で身体障害者の男性(当時56)がミイラ化した遺体で見つかった。この男性は2回にわたって生活保護を求めたが、申請書すらもらえなかった。

 こうした市の対応への批判が高まり、市は今年5月、法律家や有識者らによる生活保護行政の検証委員会を設置し、改善策を検討している。



北九州市は何人殺せば気が済むんでしょうか。

「働ける」っていう判断基準を、「就職が成功して、日々健康に就労できている」ってのに変えてほしいものです。

職に就いていない段階で支給を打ち切れば、もし職に就けなかった場合、餓死の可能性は明白なわけで。

決して健康とはいえない。というより、肝臓を患っているこの男性に「働け」と言うなら、就職先を保障してから言え。という感じでし。

200706250335042
また、生活保護を受給する人は身寄りのない人も多いので、受給廃止になった人も定期的に訪問するとかできないものでしょうか。


ふぅ。「ぶづぐじい」でげす。

常藤秀輝・保護1課長によると、

「辞退届は本人が自発的に出したもの。男性は生活保護制度を活用して再出発したモデルケースで、対応に問題はなかったが、亡くなったことは非常に残念

だそうですが、赤字にした箇所、全部あやしいと思います。

「働け」と言ったのに「自発的」だったと逃げ、就職していない時点で打ち切ることの何が「再出発した」で、「問題なかった」んでしょうね。対応を問題視すらせず「非常に残念」とはよく言えたものです。

以下、北九州市の悪政がよくわかる動画です。

※北九州市の実態がわかるYou Tube

ニッポン貧困社会1/3(Japanese poor society)

ニッポン貧困社会2/3(Japanese poor society)

ニッポン貧困社会3/3(Japanese poor society)



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

北九州市保護1課長「モデルケース」

北九州市保護1課長「モデルケース

どのポイントが「モデルケース」なのかを考えると、強烈な自虐?コメント!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

すごいよな!北九州って・・・

こんばんわ!
あまりの情の無さに愕然とします。
本当はねぇ、あんまりこういうことを見聞きしたくないんだ。知ったところで自分には何も出来無くって・・・・・
虚しいばかりでねぇ。

一人の男が食っていくのにナン億円もいるんか!
特別会計ゼロにしちまえ!!!!!
そしたら、
健康保険も、生活保護も、母子手当ても、必要なところに必要な分がいくんです。

この腐った政治を絶対に変えなきゃ成らんと思う。
絶対に変えなきゃァ~ナランって!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンベイさん

ほんとすなぁ。この期に及んで「モデルケース」なんていうカコイイ言葉をチョイスするセンスもすごいでし。
でも、ほんとうにモデルケースだったんでしょうね。。

承認待ち&管理人のみ閲覧さん

返信が遅くなってほんとうにごめんなさい。気分を害したりなんてしていないので、安心してください。

あの事件のご遺族の方とお知り合いなのですね。お辛い中気を遣わせてしまって。。るかっちのばかばか!なんで早く読まないんだ!

何か起きると、マスコミもいろいろこじつけてストーリーを創るけれど、本当のことは本人にしかわからないですよね。

ここで良ければ、人目に触れたくない時は管理人のみにして何でも書いてください。大好きな人が悲しんでいるのは悲しいです。。みなさんが癒されるようにお祈りします。

とらちゃん

お金はちゃんとあるのに、必要なところに行き渡らないのが悔しいでしね。それで、殺人まで起こっているのだから。。北九州の人たちは殺される前に脱北した方がいいんじゃ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん

近しい人の不幸はショックも大きいし、世間の不条理も感じてしまいますよね。マスコミなんて本当に人のことを考えていると思えないのもわかるし。。

(うちも、私が子供の頃に報道被害に遭ったことあるんです。家族のこと、 取材にも来ないで根も葉もないことをそれらしくストーリーにされて新聞にでかでか載ったことが。)

あまり事件のこと追ったり考えすぎたりしないでね。でも、自然に沸き起こる感情を抑圧するのも良くないから、泣きたい時は泣いて、心に溜め込まないようにしてね。癒されるのはゆっくりだし、簡単ではないと思うけれど。。

管理人のみ閲覧さんは大丈夫だよ。人とのつながりが大切ってよく書いてくれたじゃない。何かあっても1人で抱え込まないようにすれば、力になってくれる人もいるよ。私もできる限りなれますように。

地獄に旅立ったモデルケース?

剥ぎ取りのモデルケースでしょうか。いったい再出発のために何をしたというのでしょう?たとえば職業訓練と就職斡旋を生活保護に取り入れ、自活をサポートしたモデルケースとでも言うのならよくわかります。何もしないで生活保護を使って再出発とはあきれ果てます。

luxemburgさん

剥ぎ取りのモデルケースなんですよね。聞いて呆れるといいますか、空恐ろしいといいますか。。はっきり言ってしまえば死へ導くモデルケースです。

参議院選挙は国粋派VS売国派の戦いっち
社会保障に関しては、我が国は後進国っち
北欧諸国が羨ましいっち----!!!

うずらさん

こういう事件があると、みんな最低限の生活は保障しちゃえば良いじゃん思うっち。ホームレスもいなくなるっち。なんで経済大国なのにできないっち。かなしいっち。

福祉剥ぎ取りと、爪剥ぎ冤罪。

遅いレスで、すみませんm(_ _)m
ご存知!北九州八幡東病院で看護師によるとされる、「爪剥がし冤罪事件」が発生しました。
なるほど!北九州市保健福祉局と言うのは、こんな実態だったんですね。これでは、冤罪の起訴が起こるのも納得!北九州市保健福祉局の課長がTVの取材で必死に詭弁を弄していたのが、印象的でした。曰く!≪刑事訴訟法における「虐待」と高齢者虐待防止法に基づく「虐待」とは違う...≫??ナンジャ?そりゃ?これをこのまま鵜呑みにすれば、高齢者が嫌がれば、薬飲ませない・食事させない・リハビリしない・風呂入れないと言う事になる!これで良いなら看護師は楽ですね。私もリハビリ病棟で認知症の高齢者に看護師がつねられたり・引っ掻かれたり・唾をひっかけられたり・罵詈雑言を浴びせられているのを良く目にしました。それでも、なんとか患者のケアをしようと健気に頑張っていました。でも...肝心の福祉保険局が自分らの保身ばかり考えているようじゃね、ヒドイね「北九州市福祉保険局」って!!!

就職氷河期を支援する、就職活動情報

就職氷河期、それも超就職氷河期と言われる時代に突入しようとしています。

この、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職氷河期</a>は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

就職活動は、技術と知識で乗り切ることが出来ます。就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。