--------(--)


2007-07-08(Sun)

ネオリベのせいでしょ

みなさま、搾取された挙げ句の景気拡大を歓迎しますか?

日本の「富裕層」、147万人に…金融資産100万ドル超
7月7日20時10分配信 読売新聞

 100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の「富裕層」が、昨年1年間で5・1%増加し、147万人となったことが、米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかった。

 増加率は、前年(4・7%)を上回った。富裕層は企業経営者が多いとみられ、同社は「戦後最大の景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因ではないか」と分析している。

 世界全体の富裕層は、新興国の急成長を背景に8・3%増えて950万人に達した。日本の富裕層はこのうち15・5%を占め、米国に次いで世界2位となっている。


格差やワーキングプアが問題になっていることから、貧困層からの搾取で「金持ちはより金持ちに。貧困者はより貧困に」ということですね。

「富裕層の豊かな生活」を貧困層が支えている。

こんな、ネオリベ(市場原理主義)を推進し、富裕層には減税して貧困層には増税

はたまた、貧困層ほど負担率の高い消費税UPしようとしているのが今の与党だということを忘れないでおきませう!



※おすすめ記事

自殺した松岡大臣の後任、赤城農相が実体のない事務所経費計上ですって。そこの奥さん。

晴天とら日和
 総力特集:赤城山も今宵を限りか、・・・???


情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さん
 あなたのブログやHPに規制をかける法制度が定められようとしている~1人ひとりがパブコメを送ろう!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ネオリベのせいだが……

自分の所でもこの記事話題にしたけど、るかっちの視点は既に古いと思われ。

>格差やワーキングプアが問題になっていることから、貧困層からの搾取で「金持ちはより金持ちに。貧困者はより貧困に」ということですね。
もう、この論調は陳腐化しています。
今はこんなに生易しいもんじゃありません。
「ハイパー超金持ちはハイパー超金持ち、それ未満は金持ちも貧乏人も今より苦しく」です。

>「富裕層の豊かな生活」を貧困層が支えている。
より正確には「超々富裕層の異常なゼータクを世界中のそれ未満の層が支えている」となっています。

>はたまた、貧困層ほど負担率の高い消費税をUPしようとしているのが今の与党だということを忘れないでおきませう!
そのとおりだけど、日本の消費税に貧困層ほど負担率が高いという異様な独自性があるのはなぜでしょう?
虫はその理由を最近やっと知って、記事にもしたし他でコメントもしてるけど、ネット上ではスルーされまくり。
でも実生活で話すと結構興味持ってもらえる。
政治ブロガーさんにとって分りきっていることでも、原因~現状~予測・展望という流れを書くことが、経済ネタではよさげです。




小沢さんが石橋湛山みたいになってほしいっち
日本にも過去にこういう立派な政治家がいたことを自国民は知ってほしいっち
宗主国のプロパガンダに流されるようでは我が国はいつまでたっても自立できないっち

千年虫さん

ニホンだけを念頭にいれて記事を書いてしまいました。

>「ハイパー超金持ちはハイパー超金持ち、それ未満は金持ちも貧乏人も今より苦しく」

>「超々富裕層の異常なゼータクを世界中のそれ未満の層が支えている」となっています。

恐ろしす。恐ろしす。

>日本の消費税に貧困層ほど負担率が高いという異様な独自性があるのはなぜでしょう?

う~ん。いろいろ浮かんでは消えまし。。高齢社会対策をろくにしていないのと関係ありそうな気がしまし。。

うずらさん

石橋湛山て政治家さんがいたんね。そうさね~今回はいろいろ問題が噴出したから国民の目も厳しいっちけど、そうじゃなくても見る目持たんといかんっち。

日本の消費税はね

>高齢社会対策をろくにしていないのと関係ありそうな気がしまし。。
そんなにまともな理由で設定されてないよ。
詳しく書いてる時間がないので過去記事のリンクで済ませときます。

http://plaza.rakuten.co.jp/1000nenmusi/diary/200704250000/

メリリンのレポートからもいろいろ考えられるね。

千年虫さん

リンクありがとうございまし!
う~む。そういうこともあるのですか。。すべてがつながってるんでしね。。

成長無くして に,騙されている!

成長率は低いものの,経済成長を続けている日本。
でもそのパイは,大企業の役員と株主のものになって,労働者の収入は低下しているのが現実。
しかし年金の問題でも,天下りするキャリアの問題より,普通の労働者である社会保険庁職員の働きぶりが問題視されている。
ギリシャ時代で言えば,人間は思索を,奴隷は労働をである。
労働者が足の引っ張り合いをして,甘い汁を吸っている人達へは目が向いていかない。
そもそも,サービス残業という違法行為が問題にされない方がおかしい。
それなら奴隷のように働いて,消費税もたくさん納めればいいのでは?

スカブVRさん

ああ、労働者を奴隷扱いとしてるということは、もはや「人間」とすら思ってないのかも。ですね。
サービス+残業という取り合わせのセンスも気持ち悪いものを感じますね。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
