--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-08(Fri)

市民より危ない国が市民を監視

c-minna4.jpgるかっちに何が起こったのか!

今回は取りあげるの3日くらいしか遅れなかったよ~なブログへようこそ。

ぼくたち戦争反対なんでしけど、
危険でしか?


自衛隊が市民監視 「内部文書」を作成
6月7日9時50分配信 琉球新報

自衛隊イラク派遣に反対した市民団体などの動向を調査した陸上自衛隊情報保全隊作成による内部文書

 【東京】共産党の志位和夫委員長は6日午後、国会内で記者会見を開き、陸上自衛隊の情報保全隊が自衛隊の活動に批判的な全国の市民団体や政党、労組、ジャーナリストなどの動向を調査した「内部文書」を入手したと発表した。

イラク自衛隊派遣に関連し集会やデモ、ビラ配りなどの活動を監視対象としており、県内では沖縄弁護士会や沖縄平和運動センターなど15団体、5個人の活動15件と団体・個人不明の投書3件が記されていた。

 全国ではイラク自衛隊派遣に関連し、監視対象となっているだけでも289団体・個人に上り、高校生も含まれる。

 防衛省は「イラク派遣時」に限定したものとして情報収集自体は認めているが、今回の文書判明で普天間代替施設建設問題など防衛省や自衛隊の活動に対する集会なども対象になっている可能性が出てきた。監視活動が情報保全隊の本来任務の範囲内かどうかも議論を呼びそうだ。

 文書は情報保全部隊が作成した「イラク派遣に対する国内勢力の反対動向」(2003年11月―04年2月)と陸自東北方面情報保全隊が収集した情報を週単位で一覧にまとめた「一般情勢」など(04年1―2月)の2種類あり、県内の団体・個人名は「反対動向」の文書にある。

 一週間ごとに行動内容や場所、人数、発言など詳細を記載。沖縄平和運動センターが04年2月に那覇市内で開いた集会では議長が「米国の占領支配を支援するものだ」との発言が実名で記載されている。

 団体・個人を「革新政党」「新左翼等」「諸派および反戦市民(マスコミ)」「労組」などに区分。参加者の写真なども含まれていた。

 「一般情勢」の文書にはヘリ騒音などの苦情電話も挙げられ、実名や住所も記載している。

ジャーナリストに関しては取材状況や報道内容のほか、懇親会で質問した記者の実名や質問の概要、市町村議会では決議の経緯なども分析されていた。共産党は「自衛隊関係者」から直接入手し調査した結果、「信ぴょう性が高い」と説明している。

 志位氏は「個人のプライバシーに対する侵害行為で、憲法違反だ」と強調、鈴木政二官房副長官に中止を要求した。


波紋を呼んでいる自衛隊による市民監視ですが、感想を書いている人の中には「安心だ」「国がちゃんと守ってくれてるのがわかった」という人もいて、びっくりしました。

国の利益国民の利益が乖離してるお!そこに気づいてお!

監視されている人より、監視している自衛隊(国)の方が危ないでしよ。

イラク自衛隊派遣に関連し集会やデモ、ビラ配りなどの活動

が、自衛隊の監視が必要なほど危険だということのようです。政府にとって

国民から国を守るという姿勢がはっきりわかりますね。

国民主権の国ではないということでし。

志位氏は「個人のプライバシーに対する侵害行為で、憲法違反だ

と述べていますが、「思想信条の自由の侵害」「表現の自由」にも抵触するとの見方もあるようです。

こんな年金詐欺するようなめちゃくちゃな国で暴動も起こさない市民を監視て。。

c-minna4.jpg

今の政治ももう終わりだね。



辺野古の非暴力の座り込みも
危険でしか?


※おすすめ記事

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
「支持率低下報道」と、安倍晋三という「バカ犬」



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは

はじめまして。いつぞやTB送りましたあいまいみーと申します。
(あのあとTBを返していただきありがとうございます)

うちの友人の中には最近ニュースとか見るのがつらいという方もいらっしゃるので(何しろ、最近はえげつないニュースが多いからねー)私のブログではこの件については書いていません。
そのかわりこちらにコメントさせてくださいね。

それにしても自衛隊もなんでそこまでやるかな。射撃訓練の音がうるさいと抗議したら、その人の名前や住所を尋ねて、住宅地図で調べるんでしょう? そんなんうるさかったら私でも抗議しますよ。普通だったら、訓練の音を小さくするように配慮するというのが先なのに「反自活動」とレッテルを貼る。

それに、デモ行進で何を言ったか、ビラにはなんて書いてあったかをいちいち写真を撮ったり、メモしたり(あるいは録音でもしているのだろうか)なんてことをやっていたんだろうか。文書に書いてある内容からすると、自衛隊の誰かが実際に足を運んでいることはほぼ間違いないでしょう。

あと、ジャーナリストや文化人、平和活動家は大部分が実名で、例えば映画監督の山田洋次氏が派遣支持の「黄色いハンカチ運動」を批判した新聞記事について、「市民レベルでの自衛隊応援・支持の動きを、有名人の名声を利用し封じ込めようとする企図があると思われる」と書いている。これ書いた人の頭は何度右に傾いているんですかね(笑)。

>感想を書いている人の中には「安心だ」「国がちゃんと守って
>くれてるのがわかった」という人もいて、びっくりしました。

今のところ、そういう人たちの大部分は文書をきちんと読んでいないと私は思います。それか、私には関係ない、と思っているか。
悲しいね。

本来、自衛隊は中立で、不偏不党で国民を守るためにあるべきなのにまるで逆のことをやっていますね。
そんな自衛隊は要らんですね。
(まあ、こんなこと書いている私も、自衛隊が監視しているんでしょうかね(笑))

長々と失礼しました。

あいまいみーさん

わたしもニュースはほとんど見ないんですよ。不愉快な思いをする方が多いでしからにして。

国に対して、性善説な人も多いみたいですよね。なんでそこまで根拠なく国を信頼できるのか???と思いまする。

こんな中途半端なブログにしかとしたコメントありがとうござます^^/

自衛隊は国民から国を守るために存在するんですね。でなきゃ、こんな使い方はしないはず。
 久間防衛相は「マスコミが取材のたmに写真を撮っているのに、自衛隊が撮ってはいけないという根拠はない」と言い垂れられておるそうです。
 ボクもおそらくチェックされてるのでしょうよv-8
 
 悲しい国ニッポンです。

momo2006さん

マスコミではないのに、税金使ってなぜに写真など撮っているのですか?と言い返したいだすな~。

わすもチェックされてるだすか~?意味ナッシング~。こんな地球の隅っこで息をしている小動物監視すな~。

コムスンの問題といい、金で介護を買えっていってるのは国じゃないのかなっち!?
市場原理主義の弊害がでたっち

うずらさん

介護て金儲けなんて本来あり得ないことなんだから、介護士は公務員にして、社会保障ですべてやるってのが正しいさね。スウェーデンとかそうでしょでしょ。

教育・福祉・防衛・医療の分野は本来、非営利分野であって、企業論理みたいな利益(市場原理)を追求するものではないっち
国(公務員)でないとできない仕事っち
介護する人はお客様ではなくて、大事な一国民だってことっち

そもそもの出発点から間違っています。

ハ~イです!

介護保険の抜本的見直しから始めないとオハナシに成らないと思います。
介護保険導入の時、この制度がうまく行ったら、「私はスッポンポンで逆立ちして世界中歩いてやるわ!」って言ったdesuyo!
厚生省でもどこでもそうなんだけど、お役人のする仕事って、所詮他人のお金でやる仕事だから身が入るわけが無いし、

失敗しても、所詮他人のお金だから責任取ることもないしねぇ、

そんなで本当に身の入った仕事なんか出来るわけが無い。
日本はお役人天国さ!
で、国民は怒らない。
だから、半分の責任は国民にもあるんだって思うのです。
こんなことがフランスで起こってごらんな、暴動どころか「革命」が起こるって!

うずらさん

そうだすよね。絶対に必要な仕事なのに介護士が薄給を強いられてるなんて最悪。専門学校出ても半分は違う職業につくらしいしね。

>介護する人はお客様ではなくて、大事な一国民

金かかる国民はいらんて、国の心が伝わりますの~。

とらちゃん

そうでしね~。社保庁の職員は共済年金で、自分たち関係ない国民年金だからあんなずさんなこできたんでがすね。

国民に責任ありましよね。
フランスだったら、国民が主権取り戻す機会になりそうなくらいなことなのに、支持率あがりましたね。年金対策で。ば、、ば、、。

まあ、支持率も信用できない代物でしが。

まあまあ、お茶でも飲んで。ガムいかが?

年金の問い合わせに来て怒っている人たちとか、洋楽のレゲエやパンクやヒップホップを聴いている若者とか、モー娘。の「歩いてる」を紅白で聴いて口ずさんでいる子供とか、いくら警察や自衛隊や公安でも監視し切れませんよ。

エコCMを盛んに流しているのも「環境問題」を争点としたい自公の戦略かな?怖いですね~。

ヒトシさん

年金の問い合わせに来て怒っている人たちとか、洋楽のレゲエやパンクやヒップホップを聴いている若者とか、モー娘。の「歩いてる」を紅白で聴いて口ずさんでいる子供とか

は、国にとっては危険じゃないでしょ。むしろ、それに熱中しててほしいんじゃない?国の不正に気づかないように。

監視しきれないんじゃなくて、その必要ないだけだよ。

エコCM流してるんだ~。わたしみたいにテレビ見ない人間には無意味やね。

聖るかっちさんともあろうお方がねぇ。

失礼ですが、聖るかっちさんの学力、とりわけ英語力はどういうレベルなんでしょうか?
あなたには皆さんアホに見るのかもしれませんが、CDなど入手して歌詞を吟味してからおっしゃってください。
むしろレゲエの歌詞に耳を傾けて真剣に学ぶべきですよ。
学んでいる人たちがやっているんです。

あれ・・・宗派違いかな?ならいいです。

ヒトシさん

自衛隊が市民の一部でも監視していたことは事実なので、それは問題があります。

それに問題がないとは言いません、勿論。

別に自衛隊憲兵隊警察公安内務省などの肩を持つ気はこれっぽっちもありません。許す気など毛頭ありません。当然、私は彼らを憎んでいます。

でも、令状なしで捕まることは稀です。
これほど大っぴらになって、いろんなところから政権に火が付いたら、そちらに大童で、ボボボーボボーボボ燃えているんだから、ひとりひとりを監視する目には怯えなくていいよ、ニコニコして選挙を待とう、です。

言葉足らずでしたね。お詫びいたします。SEE YOU.

ヒトシさん

うんうん。大丈夫。怯えてないですよ(*^_^*)
早く選挙来てほしいです。

2008/09/20投稿の名無しさん

名無しさんは基本的に削除の対象となっております。
また、コメントの内容も揚げ足取りでしたので、さっくり削除いたしました。
他に議論ごっこしてくれるところを探してください。では。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。