--------(--)


2007-05-21(Mon)

沖縄の辺野古問題。

5/22一部追記+リンク追加

どう記事にして良いかわからないまま日々は過ぎ行き、皆さんのブログに呼応するようにやっと取り上げるのが良いところ、るかっちの山びこなブログへようこそ。

c-g-suberiup.jpgご存じの方はご存じの通り、
沖縄の辺野古が大変なんです。



ずえっーたいっ阻止じゃあ!
注。この姿はるかっちの心をゲーナが代弁したもので、沖縄の皆様の姿では決してありません。


何が大変かって、
沖縄のサンゴやジュゴンが棲む美しい海に米軍基地をつくるってんで、沖縄の人たちや反対する人たちが阻止するために座り込みして、殴る蹴るの暴力を振るわれても非暴力を貫いているのに、国は海上自衛隊まで動員して排除しようとしてるって問題です。

自衛隊て、

国民でなく米軍を守るためにあったんでしか!

024100.jpg知らなんだ!
ああ知らなんだ 知らなんだ 五七五

それも、市民は非暴力を通しているのに!
                             ぼくたちの住処だよ

るかっちにはあまりに手に余るので以下ミニリンク集です。

ミニってのは、取り上げているブログが多いので、収集しているうちに「パ、パ、パトラッシュ。。もうぼく。。」な気持ちになったので、リンクのリンクを辿ってください。お願いなんだ。

【辺野古情報ブログと、連日特集しているサイトやブログなど】

「辺野古 日本 2007」-google video

平良夏芽牧師のサイト

辺野古から緊急情報


「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」

基地建設阻止

沖縄・辺野古海上基地の問題を中心に maxi's_page
024100.jpg
競艇場から見た風景

情報流通促進計画
 by ヤメ記者弁護士


dr.stoneflyの戯れ言

ミクロネシアの小さな島
       ・ヤップより
[辺野古]海自導入ほんとうの目的は?(追記あり)


きっこのブログ

QAB琉球朝日放送Web Site 国の機材がサンゴ破壊

WWFジャパン 名護市辺野古への米軍基地移設に対し声明

c-g-suberiup.jpg



ずえっーたいっに阻止じゃあ!
注。ひつこいようですが、この姿はるかっちの心をゲーナが代弁したもので、沖縄の皆様の姿では決してありません。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

少し元気になってきた・・・かな?

今日はお天気も良くなってちょっぴり気分もいいでしね。

おお、このネタは私も注目しておりましたので、取り上げてくださってうれしい♪
あちら側にはあちら側の理由があるのだろうから、こそこそやらずにちゃんと国民に説明して了承を得てからやって欲すい。まあ、正攻法じゃとても了承してもらえないから卑怯な手ばっか使うんだねっ。

それにしても国民投票法、「権力の頂点」にいる「この国の最高司令官」(っておヴアカとしか・・・)を選ぶのにはなんで適用しないの~?自分でも選んでもらえる自信ないんだねっ。

noisetteさん

そちらもお天気でしか?

辺野古問題は、やはりお休み中とはいえ、スルーはできないでしね。おそいけど。。

いやぁ、無理でしよね。皆さんの言ってる事正しいもん。平良夏芽牧師もこれ以上人殺しに加担することはできないっても言ってるし、ジュゴンだけの問題じゃなく、日本だけの問題でもなく、世界の平和にも関わる問題だから、譲れないさね。

権力の頂点を選ぶのに日本も国民投票でも、アメリカみたいに汚いことして、なるはずだった大統領でなく、ブーイングされる首相しかなれなかったりしてね。

それに、フランスも、70代以上だけの根強いサルコジ支持層によって結果大統領決まっちゃったらしいじゃない?

なんだかな~。民主主義ってわけわからんさね。

サルコジはね~

仕事があって、「自分さえ良ければ」な人(「自分さえ良ければ」って人前で臆面もなく言うのをためらわない人が増えたってことでしかね。今日の非国民通信さんの記事もそういうの扱ってて面白かったでし。)がやっぱりフランスでも増えたってことでしか。それだけ皆追い詰められているってことなのか。

確かに今の「民主主義」って、皆が従いましょうっていうルールが一部の特権者によって決められてて、そもそものスタートが特権者に圧倒的に有利になってましよね。そこで「自由に」競争しろっていわれてもねえ~。だから、なんで相手の土俵に上がってやってわざわざ戦わなきゃいけないのか、って気分にもなるし、「選挙なんてしょせん多数派のお祭りにすぎないい~」って叫びたくもなるでしよ(毎回行ってるだけに)。
それなのに皆思考停止状態で「ルール(国が勝手に決めたのに!)は守らなきゃ」とか思ってて、辺野古で闘ってる人たちに偏見を持ってる人もいるみたいでしよね・・・

ともあれ、るかっち親方、無理しないでね、はあと。

noisetteさん

「自分さえ良ければ」の蔓延が、結果、その自分こそが振り落とされる可能性が高くなることに気づいてないんでしね。。

>そもそものスタートが特権者に圧倒的に有利になってまし

そうそう。
議員立候補するんだって、お金がなきゃできないし、お金がある候補者がバイト雇ってポスターだって隅々まで貼れるんだしね。

違法だから。ルールだから。規則だから。。みんな思考停止でしよね。内容や事情を吟味しない。「人」より「法」を重視する。

その割に、国の「違法行為」には、甘いというか、気づいてすらいないというか、権力にはすりすり根性というか。。

だから、「人のために法があるのだ」ってキリスト教的な信念で、人道的であれば違法なこともほいっとしちゃうような、フランスとかカトリック世界が羨ましいでし。。もちろん無問題世界でもないけれど。。

うん、少し無理しつつさぼりつつやってまし。
自愛さスnoisetteっちもね。はぁと。

は~い!
ご機嫌伺い+足跡残し、じゃん!

とらちゃん

きのう忙しかったので今日爆睡につき更新しそびれたるかっちです。

寝ても寝ても眠いでし。

ども。こんばんは(*'▽'*)/
辺野古問題・・・スルーできず、ワタシのところでも書いちゃいました。
久々に難しいコトを扱ったので疲れました(´ρ`)
毎日のようにブログをUPしている皆サマはすごいなぁ~と改めて思った次第。

うめたん

こんばんはヽ(^▽)ノ

そうなんだ。スルーできなんだでし。
ほんと、私も少し前までほんど毎日政治ネタ書いてたんで、よくやってたなぁ~と思いなんだ。

こりゃ、具合も悪くなるさね。みんなすごいなんだ。でも、参院選まではどうにかときどきがんばるんだ。

それにしても、うめたんっちのブログにもあったように、マスコミはホントに総スルーなんだ。

こんな口調でごめんさね。

久しぶりにコメントです

コメント書くのは久しぶりだっち。

>違法だから。ルールだから。規則だから。。みんな思考停止でしよね。内容や事情を吟味しない。「人」より「法」を重視する。

それもそうだけど、その「ルール」や「規則」がしばしば上位法である憲法や国際的条約、さらには人類の多年の努力の成果である世界人権宣言のような高い規範に違反しているのだっち。そういう高い規範を守らない政府が「ルールを守れ」などと言っても説得力がないのだっち。

村野瀬玲奈さん

そうだすなぁ。日頃守ってない側が国民に対して法を振りかざしとるんだから飽きれるさなぁ~。自衛隊出すなんて違憲だしな~。そんなことしかできない政府が「憲法改正」ってこわかと!こわかと!
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
