--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-28(Mon)

罰せられる人殺し。罰せられない人殺し。

c-dancing.jpgこのブログに来れば過去にタイムスリップ!

少し前の記事が読めちゃう、るかっちのタイムマシンなブログへようこそ。


ぼくは誰のマネをしているでしょう。
答えは最後の方に出て来るでしよ。

出版社バイト掛け持ちで自殺、26歳女性に労災認定
5月17日3時12分配信 読売新聞

 出版社2社で掛け持ちアルバイトをしていた東京都杉並区の女性(当時26歳)が自殺したことについて、東京労働者災害補償保険審査官が労災を認定した。

 東京過労死弁護団事務局長の尾林芳匡弁護士と女性の母親(55)が16日、明らかにした。

 女性は杉並区のコミック誌の出版社に社員として勤めていたが、2004年9月に新宿区の別の出版社にアルバイトとして採用された。

このため杉並区の出版社では正社員でなくなり、10月は両社をアルバイトとして掛け持ちしたが、精神疾患となり、同29日に静岡県内の実家で自殺した。

 両親は「精神疾患による自殺は業務上の災害だ」として労災保険給付を申請したが、新宿労働基準監督署は06年1月に「業務と精神疾患に因果関係はない」と判断した。

しかし、東京労働者災害補償保険審査官は、両社合わせた時間外労働が月147時間に及び、自殺前日に杉並区の出版社社長から兼業を約4時間もしっ責されたことを重視し、労災認定した。


約4時間もしっ責

たとえ、叱責される側が100%悪くても、叱責する側の主張が100%正しくとも、約4時間も延々とすることは妥当ではありません。

「正義」の乱用。「正義」を利用した虐待、もしくは、拷問でしょう。

この上司は決して逮捕されることも、罰せられることもないんだろうと思いますが、間接的な人殺しだと思います。

と、書いたところで、パトラッシュがネット上を一目散に駆けて行きました。
きっと、食べ物の記事だと思いまし。。

「ホームレスにピザを寄付したい」死刑囚の最後の願い、死後に叶う
[ 2007年05月13日 15時46分 ]

「ホームレスの人々にピザを」。米死刑囚のこの願いが大衆の心を動かした (ロイター/Eric Gaillard)
[テネシー州ナッシュビル 10日 ロイター] 米テネシー州で死刑に処された殺人犯の最後の晩さんの願いは、死んだあとに叶った。

米国の慣習では、死刑囚は最後の食事に好きなものを選んで食べる。フィリップ・ワークマン死刑囚は、その代わりにホームレスの人々にベジタリアンピザを贈ってくれと頼んだ。

刑務所側は、外部への寄付はできないとして、ワークマンの要望を拒否した。ワークマンは水曜日、薬物注射により処刑された。
しかし、この件の報道が大衆の心を動かした。

ナッシュビルのホームレス支援団体事務所は170枚のピザを受けとった。 ミネソタでラジオを聞いていた人たちも、問題を抱える若年層のための施設にピザを贈ったそうだ。

テネシー州の更生施設管理部の広報担当者ドリンダ・カーターは、「税金は収監者のケアに必要な特定のものに使われるべきです」とコメントしたが、ワークマンの要求をさまたげる規則はなかったことも認めた。

ホームレス支援団体の職員は、「ピザは私たちのクライアントにおおいに喜ばれました」と述べた。


いろいろ考えていくと、死刑ってなんなんだろう。と思うわけです。

いくつかのブログでこの記事の感想を読んでみましたが、ケッ、犯罪者が何やったって認めねぇ。という感じの人が多かったです。さぞかし立派な方なんでしょう。

アメリカでは、上記のような反応だったようです。

また、死刑は死刑でも、この件では薬物注射が使用されたようです。アメリカでは死刑廃止に向かっており、存置州であっても処刑方法は「人道的」な方法が選ばれるようになってきています。
(矛盾している。という批判は当然あります)

一方、じゃぱんの死刑ですが、秘密性が高く、どのように行われているのか知らされませんが、死刑執行室を視察した保坂展人議員のリポートを転載します。

保坂展人のどこどこ日記
 ニッポンの死刑の真実と 『ル・モンド』
より


絞首といっても窒息死させるのではなく、落下の勢いと死刑囚の体重によって頸椎骨折と延髄損傷で即死させるため、落下直後に意識はなくなるとのことです。

鼻や口から息が漏れる音が聞こえてきますが息を吸うことはできず、血が逆流してものすごい顔になるといわれます。

死刑囚が吊られる真下に、排水溝があります。執行後しばらく痙攣を起こした後、筋肉硬直が解けて糞尿を垂れ流すので、遺体を洗うためにあるのでしょう。

その後、医官が階下に降りて死亡を確認し、確認後5分以上たってから遺体を処分する。こうして死刑は終了します」


遺体を処分する刑務官はどんな気持ちなんでしょうか。実際、病んでしまう人が多いそうですが。刑務官に人権は、なしですか。

不思議なのは、過去にも書いて来たことですが、「被害者遺族の気持ちを考えると」という言葉を死刑賛成論者の皆さんがよく使うことです。

当然、人の気持ちを考えるのは大切なことですが、どうも思い込みが多いように思うわけです。

被害者遺族だって百人百様ですよね。なのに「死刑を望むのが当然」というのが、なぜかスタンダードになっている。

それどころか「被害者遺族とは、死刑を望むべきである」という暗黙の強迫もあり、実際には「多様な被害者遺族の心情」は黙殺されているケースも多いわけでして「遺族の心情」を考慮して賛成している人は、その辺どうお考えなのかと。

つまり、被害者遺族の心情を考慮したつもりで「本当に望むこと」を黙殺してしまっていることに気づいているのだろうか、と。

また、「遺族の心情」を考慮して死刑を賛成している人は、遺族がいない被害者の場合はどうなんでしょうか。天涯孤独な被害者もいるでしょう。悲しむ人がいないので、その分罰を軽くする方が良いということでしょうか。

※参考
なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

想像するに、マスコミが煽る憎悪と「被害者遺族とは、死刑を望むものである」という刷り込みによって、「死刑」に賛成しているのではないでしょうか。

極刑を望んだがゆえに、苦しんでいる方もいます。

※参考 加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

被害者遺族の救済が「死刑」にだけ依存している現在から、物心両面に渡るケアによる救済へ移行してほしいと切に願います。

人権派弁護士による、被害者遺族を傷つけるようなテクニックに走る弁護も問題だと思いますが。

momo2006さんによると、国連の「拷問禁止委員会」は日本に対して「代用監獄の制限」と「死刑の停止」を勧告したそうです。情報ありがとうございます^^/

「代用監獄」については、制限期間、法的根拠のある刑事施設、受刑者処遇法の改正、録画や弁護士の立会いなど、かなり具体的です。

「死刑」については執行停止、すべての死刑判決に上訴を。などとしています。

「従軍慰安婦」問題にも触れ、救済策の不十分さを指摘したそうです。



※参考

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さん
国連・拷問禁止委員会が日本政府に代用監獄などを改善するよう勧告~そんなことは隠してしまえホトトギス

国連・拷問禁止委員会の勧告を守るよう電話・ファックスしよう!


また、裁判員制度についても問題点が明らかになってきました。

死刑積極論者は裁判員になれるが、死刑廃止論者は裁判員になれないようです。
また、警察官の捜査に対して、批判的な気持ちを持っている人もなれないようです。

これじゃ、全然公平な裁判なんてできないですね。

※参考

保坂展人のどこどこ日記
裁判員制度に知られざる「罠」、裁判員面接での選別の論理


計12万人以上を自殺に追い込んだミスタ売国小泉一郎は、多くの国民にとってヒーローでした。

の方が国民を間接的に殺してるのに罰せられないですよね。それどころか、そんな国が「正義面」して、権力でもって処刑することに国民は賛成している。

この国や国民の正義や倫理って一体何なんだろう。。

と、こんな記事が。


「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?
5月22日8時0分配信 産経新聞

 昨年9月の退陣後、表舞台での目立った活動を控えてきた小泉純一郎前首相が、6月4日の川口順子元外相のパーティーを皮切りに、参院選の応援遊説を開始することが分かった。

自民党執行部としては、参院選での無党派層対策として、小泉人気を利用する思惑があるが、小泉氏自身は、応援する議員には、ある条件を付ける意向。その条件があるために、今回の小泉氏の動きは参院選後の政界再編をにらんだ構造改革派結集への布石ではないか、とも言われている。(河合雅司)(略)

 「雲隠れ」が逆に関心を集め、小泉氏の人気は健在。参院選に向けて無党派層の取り込みに頭を悩ます自民党執行部にとって、小泉人気を利用しない手はなく、応援遊説に協力してくれないかと打診した。

 ただ、執行部の思惑をよそに、小泉氏は応援にあたって、その議員が以前から郵政民営化に賛成していたかどうかを条件にする考えだ。(略)(略)(略)

 参院選は激戦が予想され、「与野党どちららが勝っても政界再編に突入」との観測もある。その際に、政界再編の軸となり得る人物は限られてくる。構造改革路線を掲げ郵政解散で同僚議員を離党に追い込んだ小泉氏は「再編時の一方の旗印を立てられる人物」(自民党議員)の一人だ。(略)(略)(略)(略)


だ、そうです。すんごい持ち上げっぷりですね。見上げた御用新聞です。全文載せるには気持ち悪すぎるので、(略)だらけになってしまいました。

あの。。ミスタ売国小泉一郎がいまだに人気あるって本当ですか?

郵政民営化=ゆうちょ350兆円を外資(アメリカ)に群がらせ、12万人以上を自殺に追い込んだ張本人が?

るかっちの場合ミスタ売国小泉一郎が応援遊説なんかに来た日にゃ、発狂しそうでし。

産経といえば、◆ 美しい壺日記 ◆さんが快挙です。
「占領時、米軍も「慰安婦」調達を命令」と報じたことに対して、「米軍が命令というのは誤りで、米軍が許可に謝罪訂正」させました!すごい!
「命令」と「許可」では意味に雲泥の差です。

詳しくはこちら。
産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ


もし7月の参院選で、まだ多くの人が与党に票を投じるようなら、まさに、首を絞められながら笑っている日本人という感じでし。。

日本に死刑賛成論者が多いのは、自分たち自らが絞首されることが好きだからでしょうか。。


※関連おすすめ記事

灰色のベンチから: テレビの中の、また中の・・・

[2007.05.26] [公式] 天木直人のブログ



追記
※松岡農相の自殺について

灰色のベンチから: 空白のSIXTY MINUTE


c-dancing.jpg




♪オイラはヒーロー
アメリカ 財界 B層にとって~♪



チェブちゃんへ。愛しのチェブちゃんにミスタ売国のマネをさせるなんて。。ごめんね。もう二度とさせないから、るかっちをゆるしてね。


デジャヴュでしでしのお時間です。

明らかに冤罪だろうといわれている事件でも再審されていないケースがた~くさんあります。以下はまだまだあるうちのごく一部です。ぜひぜひお読みになってください。

袴田巌さんの再審を開き、無罪を勝ち取る全国ネットワーク

 無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会

鶴見事件「死刑」から高橋さんを取り戻す

名張毒ぶどう酒事件 東京守る会

 名張事件を支援する会兵庫支部


※関連記事

止まらない、たまらない国、ニッポン。

袴田事件に再審を。続々(お知らせ&記者会見の模様)

袴田事件に再審を!続

袴田事件に再審を!

手っ取り早い厳罰化(被害者遺族の心情を考慮して。は本当か)

厳罰化や死刑推進は国の怠慢

誰でも逮捕されちゃう?!日本

これ犯罪ですよね?

死刑考


※死刑について

なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

保坂展人のどこどこ日記
 ニッポンの死刑の真実と 『ル・モンド』


 フランス「死刑廃止」を憲法に書き込み、日本では確定死刑囚100人に

死刑廃止についてのリレーエントリーと、フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

日本弁護士連合会 死刑執行に関する会長声明

長勢法務大臣、死刑執行をしないで下さい

○死刑囚の心理状態、境遇等は、実際に精神科医として東京拘置所に勤務し、死刑囚のケアをしていた小説家の加賀乙彦氏が事実を元にして書いた「宣告」がわかりやすいと思います。


※今日は諸事情により、コメント欄はお休みでし。



プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。