--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-17(Thu)

そのうち日本で、過労自殺を7年後に発見?

c-g-korobi.jpg お元気ですかー?
  by Love Letter ( a iwai shunji film)


 皆さん、お元気ですか?
 るかっちはラリルレロなブログへようこそ。


どうしたでしか!

昨年度、過労自殺は最多66人=うつ病など30代で深刻-厚労省
5月16日18時1分配信 時事通信

 過労や業務上のストレスによる自殺で2006年度に労災認定された人は、過去最多の66人だったことが16日、厚生労働省のまとめで分かった。脳・心臓疾患の労災認定も、過去最も多かった前年を上回った

 同省職業病認定対策室の只野祐室長は「依然厳しい労働環境にあるといえる。精神障害はさまざまな要因があるが、ノルマの達成に追われ、長時間労働になるようなケースが目立つ」としている。

 同省によると、06年度にうつ病など精神疾患で労災請求した人は前年度比24.8%増の819人、認定は同61.4%増の205人。ともに4年前の2倍以上となり、過去最多だった。年代別では30代が最も多く、請求の35%、認定の40%を占めた。


なんだか、赤字だらけの記事になってしまいましたが、

認定少ないっ!少ないぞー!
それに、請求すらできない人もたくさんいるはずだーーー!

と叫んだのは私だけではないはずはず。たぶんきっと。

人生行けど行けども、仕事仕事もっともっと。ノルマモアモア。なケースが目立つそうです。ゴールのないマラソンですね。そりゃ、疲れまし。そいで、疲れ切っても休めなければ、休むには人生を途中棄権するしかなかったりするんでしょう。

25~35歳ぐらいまではロストジェネレーション。就職時期がバブル崩壊後の就職氷河期に当たり、非正規雇用のまま一生終える人たちが多いであろうと言われる貧乏くじ世代なわけですが、るかっちもこの世代でして、自殺するために生まれてきたみたいだなぁ。と思ったりします。たまにです。

若い世代が自殺するような国の未来はうにゃうにゃだと思います。はよ、どうにかしてください。どうにかしましょう。

そうだっ、選挙へ行こう!

はい、そして、国民投票法案が14日可決しました。またまたまたまたまたまたまた強行採決です。

9条をお墓に埋めたい政府、また得意技を使ってきました。というか、それしか知らないようです。ということは、民主主義も知らないようです。この国を無免許運転させてるようなものですね。やめさせるにはどうしたらいいのかしら。。

そうだっ、選挙へ行こう!

るかっちは「貧乏くじ世代」ですが、今の子どもたちやこれから生まれて来る子供たちが、「戦死世代」にならないようにずぇったいに阻止したいですね。どうすればいいのっっっ!!!

みなさんご一緒に。

そうだっ、選挙へ行こう!

一緒に画面に向かって言ってくださった貴方さま。ありがとうございまするかっち、ひとりぽっちじゃないでし。

ある日、ネット上をぶらりぶらりパトラッシュとお散歩していたら、こんなニュースに出会いました。


失業者がアパートで孤独死、7年後に発見 ドイツ
[ 2007年05月13日 12時26分 ]

[ベルリン 11日 ロイター] ドイツ西部の都市エッセンで、自宅アパートのベッドに横たわっている男性の死体が見つかった。死亡してから7年近く経過しているとみられ、すでに腐敗して自然分解された状態だった。

警察発表によれば、この男性は死亡した時点で失業しており、59歳だった。部屋で発見されたドイツ厚生省からの手紙の日付から判断すると、彼は2000年11月30日に自然死したものとみられる。

ベッドの横には、タバコ、開かれた状態のテレビガイド、2002年にユーロが導入されて以来使われていないドイツマルクの硬貨があった。

彼の部屋があったのはオフィスおよび住居用のビルだが、現在は空き部屋が多いという。

「誰も彼を探そうとしませんでした。行方不明者届は出されていません」と、警察は述べた。


はぁ。。アパートだそうですから、家賃とか請求に来なかったんでしょうか。あと、回覧板とか。。においとか。。というのは、置いときまして、なんだか他人事じゃないんですけど。。諸事情により、特に親戚もおりませんし。。

最近よく思うのは、すべてのニュースが他人事じゃないってことです。ニュースの内のどれかは、自分の未来なのかもしれません。

、ぶくぶく船が沈んで行くような暗いエントリーになってしまいました。まだ、政治ネタを書くのは早かったでしょうか。

てーか、入院のベッド空かないんですけど!皆さん、お国に締め上げられて病んでます。日本中のベッド、埋まりまくってます。

今るかっちは、るかっち病院に入院してる感じでし。このまま、ずっと入院できないまま回復したりしてね。まぁいいかっ。


c-g-korobi.jpg




未来の予行練習だよ。。
だめでしよ。
今のおとなたちが変えるでし!



ぶいっちゃんのらんきーブログに、あべっち政権の美しくない軌跡がまとめてありましたので、ぜひぜひどうぞ。


          クリック!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

るかっち親方の早い回復を祈ってます

今日は私が一番乗りだ!

>このまま、ずっと入院できないまま回復したりしてね。

そうそう、そうなるといいですね、本当に。親方の回復のための念力を送ります。コメント欄でどうやってエコーかけるかわからないので、このまま大声で叫びます。

「親方、私たちがついている~」

お元気ですかー?
ーーーーーってか!
「お元気ですよ~~~~~ダ!」

何でも想像するってことと。
好奇心を失わないってことを持続できる人はボケないと思うから。
川柳やポエムの書ける人が羨ましいス。

私なんか、直ぐ、ボケちゃいそうだ。
ケロヨ~ン!

村野瀬玲奈さん

ソーシャルワーカーさんが過労死しちゃうんじゃないかってくらい、懸命に探しても空きがないのよ。そのうち回復しちゃうよね。

ね、ね、念力!
「念力姫」っていう短歌集を思い出したわ。
そういえば、変わった本出してるから、その出版社に「持ち込みしたいんですけど~」って電話したら、この本自体も赤字なんです~って言われたわん。売れてそうでも、お寒い出版業界ですね。って、何の話してるのかしら。るかっち!しかっし!

あ、このコメント欄ではエコーできないね。

>「親方、私たちがついている~」

ありがとう~(つ▽;)うるうる
その念力で私の代わりに記事かいて~!
つくはつくでも、
私に取りついて、キーボード打って~!!!

なんてね。。。

とらちゃん

>私なんか、直ぐ、ボケちゃいそうだ。

まさかまさか。とらちゃんがおいくつかわからないですけんど、世の女性であれだけの政治知識がある人なんてそうそういないでしよ!ケロヨ~ン!

感も鋭いし、社会に敏感だし。ケロヨ~ン!

>そうだっ、選挙へ行こう!
堤未果さんもおっしゃってましたね
堤未果著「アメリカ弱者革命」参照
http://www.janjan.jp/world/0611/0611245252/1.php
国が間違った方向にいっているとき、これを止める国民の最も大きな武器が投票だということを・・・
決して一票の重みをあなどってはならないことを・・・

うずらさん

そうでしね。選挙しかNOOOO!っていう機会はないんだし、日本国民、やべっ、もぅ騙せね~。って思わせなくてはね。

投票率上がるといいなぁ。

職場に原因がある労災の可能性のあるるうつ病に罹患した本人が、労災申請する知識と証拠と気力を全て持っている割合は非常に少ないにちがいありません(自殺に至った場合の遺族もなおさら)。
労災認定205件(うち自殺66件)の数字は、まさに氷山の一角ですね。私たちの世代(30代後半)には氷山に埋もれた犠牲者がうじゃうじゃいる実感がありますが、最近では、20代にもうんと広がってきている感じがします。
精神科や神経科など、うつ病の診断をする専門医の窓口で労災申請を簡単にできるようにするなどの政策が必要ではないでしょうか。安部政権の「再チャレンジ」は雇用保険の給付水準削減などセーフティネットを解体する方向を含んだものですが、労災認定の充実を図るなどまともな方向に向かってほしいものです。

siinoki-lawさん

こんにちは!

>労災申請する知識と証拠と気力を全て持っている割合は非常に少ない

ほんとそうですよね。よっぽどしっかりしたケースワーカーやソーシャルワーカーが促すか、家族が促すか、どのみち、本人意外の手が必要に思います。

障害者申請にしても、障害者年金の申請にしても、かなりの時間と手間とお金がかかります。こんなの、病人本人だけだったら、とてもじゃないけれど、手が回らないです。

労災認定205件は少な過ぎですよね。

20代~30代にとって精神科は、唯一と言っても良いほどの救われる可能性のある場になっているような気がします。

今の日本社会では、病んで保護されるしか生きる方法がない若い人たちが多いのではないでしょうか。何人も見てるので。。それでも自殺してしまう人も多く見てますけれど。。

>精神科や神経科など、うつ病の診断をする専門医の窓口で労災申請を簡単にできるようにするなどの政策が必要ではないでしょうか。

ケースワーカーやソーシャルワーカーでさえ法律に無知な人も多く、医師ともなればなおさらで、患者を守る気があるのか疑問な人も多いわけですが、国は国で労働者の身にそうそうなってくれそうにないわけでして、改善される日を考えると気が遠くなりまし。。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。