--------(--)


2007-05-07(Mon)

止まらない、たまらない国、ニッポン。

c-aauu.jpgるかっちのブログはいつも遅れて取り上げる?何それ。今日の記事は10日くらいしか経ってないわよ。るかっちは常にリアルタイムなブログへようこそ。
んっもう、
どうにも止まらないんでしか!


法務省(長勢甚遠法相)は、去年のクリスマスのキリスト教徒と再審請求中の死刑囚を含む4人の執行に続き、4月27日、またまた3人の死刑を執行しました。人工樂園のNiphoneseさんよりTBいただいた記事に抗議声明が記載されていましたので転載します。ありがとうございます^^/

死刑廃止フォーラムより


抗議声明 (07.4.27)

 本日、名田幸作さん(大阪拘置所)、小田義勝さん(福岡拘置所)、田中政弘さん(東京拘置所)に死刑が執行されたことに対し、強く抗議する。

 名田幸作さんは死刑確定後恩赦を5回、再審請求を4回申し立てており、最後の恩赦請求が本年4月17日に不相当となり、弁護人に再審請求の準備をする旨の手紙を出した直後の執行だった。

小田義勝さんは一審での死刑判決直後に控訴を取り下げて確定しており、最後まで審理が尽くされていない状態で執行された。

田中政弘さんは再審請求が本年2月10日に棄却され、4月18日付で弁護人に発信した手紙には「すでに恩赦請求書ができており、あとは日付を入れて5月21日くらいに提出予定」だと記載されており、提出直前に執行されたことになる。

長勢甚遠法務大臣は、昨年12月25日に4名もの大量処刑を行ってからわずか4カ月で更に3名の死刑執行をしたことになり、1993年3月の死刑執行再開以降、在任中に複数回死刑執行を行っている法務大臣でも、このような短期間に多数の執行を行った法相は存在しない。過去6年は一度に1~2名の執行であり、およそ許されるものではない。

また、国会開会中の執行は、1993年3月26日の後藤田正晴元法相が執行した時以降、閉会を翌日に控えた2000年11月30日に行われて以来のことである。

しかし、開会中とはいえ、ゴールデンウィーク前日であり、死刑執行に関する国会での議論ができない時を選んでいることに違はいなく、いずれも正面から議論をすることを避けた時期を、あえて選んでいるといわざるを得ない

また、最近の常軌を逸した厳罰化の流れの中で、03年までは年間2~7人だった死刑確定者が04年は14人、05年は11人、06年は20人、本年はすでに10人と激増し、確定者が100人を超えていた異常な状態で、確定者の人数を減らす目的のために執行を急ぐ行為は、確定判決の増加を更に加速させようとするものであって、不当であり、極めて政治的に行われた死刑執行である。

 死刑は、残虐な刑罰であり、民主主義の理念に真っ向から反するものである。死刑には犯罪抑止効果がないばかりか、かえって、社会の倫理観を荒廃させる。

死刑に必ず冤罪があることは、免田事件、財田川事件、松山事件、島田事件の再審無罪で証明されたところである。死刑は直ちに廃止されなければならない。

 死刑廃止は国際的な潮流であり、すでに世界の3分の2以上の国と地域で死刑は廃止されている。日本は、国連や欧州連合など国際社会から強く死刑廃止を求められている。今回の死刑執行はおよそ許されるべきものではない。

今回の死刑執行は安倍内閣において2回目であり、国家が人を殺す国など「美しい国」であるはずがなく、更に安倍内閣が掲げる再チャレンジという政策にも真っ向から反するものであって、その欺瞞性に強く抗議する。

 われわれは、日本政府および法務省並びに法務大臣に対し、今回の死刑執行に強く抗議するとともに、直ちに以下の施策を実施するよう求める。

1 死刑の執行を停止し、死刑廃止に向けて努力すること。
2 死刑に関する情報を公開すること。
3 死刑確定囚に対する処遇を抜本的に改善すること。
4 犯罪被害者に対する物心両面にわたる援助を拡充すること。


2007年4月27日


いずれの死刑囚の方々も、再審の準備中、もしくは中途半端な審理で処刑されてしまいました。

はい、美しい国、ニッポンに殺されてしまったわけです。

袴田事件など、冤罪事件が問題になっている中で、国がまずすべきことは、

すべての死刑停止

でしょう。

それなのに、このハイスピード、大量の死刑執行。。

再審を請求するということは、すべて、もしくは一部の無実を訴えているわけです。ということは、冤罪の可能性がある人間を殺したことになります。

もう、いいかげんにして!

国に、権力でもって国民を殺害する権限を与えていいのでしょうか?

確定者が100人を超えていた異常な状態で、確定者の人数を減らす目的のために執行を急ぐ行為

とありますが、今回の執行で、拘置中の死刑囚は99人になりました。実にわかりやすいですね。

「数」さえクリアすれば何でもいいんでしょうか。100人を超えたままにしたくないから、再審請求の準備等している人たちを処刑する神経とはどういうものでしょうか。とても良識のある態度とは思えません。

「人間」「数」ではなく、人格や尊厳を持った命ある存在として扱えない国って。。

と、こんな記事も。


長勢甚遠法相 ウルトラ保守は処世術!? 
5月4日10時1分配信 日刊ゲンダイ

 安倍政権が前代未聞のハイペースで死刑を執行している。長勢甚遠法相(63)が昨年クリスマスの4人に続き、4月27日にも3人を処刑した。国会会期中の執行は異例中の異例。さすがに自民党内からも「チョットやり過ぎでは……」の声が出ている。

「これまでは良くも悪くも閉会中や閉会間際に執行するケースが多かった。世論の批判が怖いからですが、長勢大臣はへっちゃらで次々に判を押している。普段はあまり目立たないだけに、今回の強権ぶりには誰もが驚いています」(自民党関係者)

 長勢は離婚後300日以内に生まれた子を「前夫の子」とする民法の見直し問題でも名を売った。
「当初は安倍首相も見直しに賛成していたが、長勢大臣は官邸に押しかけて『不倫の子も認めることになる!』と説いて回った。夫婦別姓でも強硬な反対派で、自民党の法務部会で『景気が悪いのに何をくだらない議論をしているのかと地元から言われる』とブチ切れています」(永田町事情通)

 改憲、靖国、教育問題などでも安倍首相も顔負けの“超保守派”だ。
 もっとも、どこまで本気なのか、いぶかる関係者は多い。
「長勢大臣のあいさつは、いつも『私のことをご存じないでしょうが……』という前置きから入る。自分の地味さは十分自覚している。だから目立とうとして、あえて強気な姿勢を見せているのかもしれません。官僚時代から厚労族で法務の世界は門外漢。怖いもの知らずということもある。なにより旧三塚派時代から森喜朗元首相にスリ寄り、安倍首相に取り入る上で、保守派の顔は“処世術”として必要だったのでしょう」

 そんな理由でムチャクチャやられたんじゃ、たまらない。


死刑執行だけとっても、

たまりません!

大臣は、命令すればいいだけですが、実際に処刑するには、多くの人たちが関わってくるのです。家族、弁護士、支援者、処刑者などなどなどなど。

c-aauu.jpg誰が大臣に任命したんですか?

あ。。また、あべっち。。


んっもう、
どうにも、たまりませんでしよ!



デジャヴュ デ モアのお時間です。

明らかに冤罪だろうといわれている事件でも再審されていないケースがた~くさんあります。以下はまだまだあるうちのごく一部です。ぜひぜひお読みになってください。

袴田巌さんの再審を開き、無罪を勝ち取る全国ネットワーク

 無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会

鶴見事件「死刑」から高橋さんを取り戻す

名張毒ぶどう酒事件 東京守る会

 名張事件を支援する会兵庫支部


※関連記事

袴田事件に再審を。続々(お知らせ&記者会見の模様)

袴田事件に再審を!続

袴田事件に再審を!

手っ取り早い厳罰化(被害者遺族の心情を考慮して。は本当か)

厳罰化や死刑推進は国の怠慢

誰でも逮捕されちゃう?!日本

これ犯罪ですよね?

死刑考


※死刑について

なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

保坂展人のどこどこ日記
 ニッポンの死刑の真実と 『ル・モンド』


 フランス「死刑廃止」を憲法に書き込み、日本では確定死刑囚100人に

死刑廃止についてのリレーエントリーと、フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

日本弁護士連合会 死刑執行に関する会長声明

長勢法務大臣、死刑執行をしないで下さい

○死刑囚の心理状態、境遇等は、実際に精神科医として東京拘置所に勤務し、死刑囚のケアをしていた小説家の加賀乙彦氏が事実を元にして書いた「宣告」がわかりやすいと思います。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>るかっち親方

ひさしぶりです、親方。派遣秘書が忙しくて、しばらくのごぶさたです。m(__)m

このような死刑執行、人の死に対する感覚を麻痺させようとしているのでしょうか。やりきれません。

ところで、共同声明、よかったら署名お願いします。
http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/

村野瀬玲奈さん

さっきやっと、署名方法がわかりまちた。

きっと世界にけんか売ってるんですね。孤立したいんですね。ばかにされたいんですね。つづく

こんばんわ!

変なハナシですが、やっとアナタらしい文章に出会えました。
アナタは毅然としているからアナタらしいのです。

とらちゃん

ちょっとは元気になって来たみたいです。
あんな毎日よく政治ネタ書いてたな~と思いまし。

共謀罪を新設しようとしている政府が簡単に死刑廃止をするとは思わないっち
宗主国のために、ひたすら軍国国家をつきすすむ政府にとって、死刑は必要っち
宗主国にポイ捨てされたら、この国はどこぞの北の国みたいに孤立するっち
あぁ~、恐ろしい

うずらさん

亀井さんにがんばってほしいなぁ。国民は軍国国家なんて望んでないのにね。

るかっちさん、こんばんは。
死刑については調べれば調べるほど問題が多すぎて廃止するべきだと思うのですが。なぜか、この国では死刑が大好きなのです・・・。

しかし、死刑にしろ!と叫ぶ人が異常に残忍な人たちかと言えばそうではないのに。
困ったことに死刑廃止論者と死刑存置または推進論者は対立、または敵対する。
そして、それにつけ込む「国家」がいるような気がするんですよ。

マスコミが冷静な議論や認識を妨げ「吊るす」ことで得する人がいることや。免罪の問題や死刑の犯罪抑止効果はないことなどを知らせないことも大問題ですが。

私のような死刑廃止論者の側にも説明や理解が足らないところがある気がします。
死刑を望む人は恐怖を感じている、ごく善良な人たちの方が多いのに。その「恐怖」をマスコミの歪んだ情報に煽られていることや。
一部の権力者に利用されていることを認識して彼らの「恐怖」をどのように理性で解決していくべきかを、もっと大きく唱えないといけないと思うんです。

免罪の問題や、死刑よりも被害者への補償や救済の重大さ、またその重大さから国が逃げている現実。
他国との比較でも出所後の犯罪者のケアや再犯の問題を、どのようにしているのか、いないのか?更生施設としての刑務所のあり方(日本の刑務所は実に不思議なところです)などを周知させたり、提案したり、話し合ったりすることが足らないために。
死刑廃止を言うと「人権屋」とか被害者遺族の心より犯罪者ばっかりを・・・という話にされて、敵対しなくてもいいはずの人たちと敵対してしまっているような気がしてならないのです。

免罪の人を殺してしまうという、ただ一点だけだって大問題なのですが。
上述した死刑廃止を恐怖する人たちへの説得材料が不足している問題も同時に考え(先進国は死刑廃止だよ、では足らないのです)提案しないと死刑はなくならないと思います。日本には宗教がないですから、そのあたりの独自性も考えて、廃止論を展開するにはどうするべきかっていうのが実は私自身の課題です。

むろん袴田さんや免罪の惧れの濃厚な人たちの救済は何よりの急務ですね。一日も早く出してあげたい。

黒尼さん

私が、賛成派から反対派になったきっかけは、正しい情報を得たからなんですよね。やはり、それが足りないのかもしれません。

反対派は、「反対」「抗議」するだけで、その奥にある「理由」などは、賛成派には届いていないことが、残念ながら多いのでしょうね。

死刑廃止は、被害者遺族のことを考えた上でなのだ。ということをもっとアピールしなければ、「被害者遺族を救う=死刑」という賛成派の思考回路の呪縛を解くのは難しいと思います。

冤罪も、ホント、あっちゃならんことですよね。こんなことが先進国であっていいはずがない。。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
