--------(--)


2007-05-02(Wed)

エクアドルの良さげな憲法改正 & 日本のネットカフェ難民

c-g-yuujo.jpgもはや、遅れて取り上げなきゃるかっちのブログじゃないっ!るかっちのよちよち歩きなブログへようこそ。
ファミリーレストランで食事する人々を見ると、「最後の晩餐」を思い浮かべてしまう、るかっちです。

ゲーナ。これ、よさげでしか?

asahi.com
エクアドル憲法改正へ 国民投票で賛成多数
2007年04月16日11時04分

 エクアドルで15日、急進左派のコレア大統領が求める憲法改正のための制憲議会設置の是非を問う国民投票があり、賛成票が大差で多数を占める見通しとなった。年内に制憲議会議員の選挙が行われ、新憲法制定に向けた作業が始められる予定だ。

 ロイター通信によると、ギャロップ社の出口調査で78%が設置に賛成した。反対は12%だった。公式の開票速報でも大幅なリード。コレア大統領は会見で「制憲議会は、幅広い人々が参加する、民衆を真に代表するものだ。歴史的勝利だ」と語った。

 「より多くの国民の声を取り入れ、政治社会経済の各分野で真の変革をもたらす」と、同大統領が改憲を打ち出したのは、今年1月の就任式。

改憲で大統領の権限を強め、対外債務の軽減や、主要外貨獲得源である石油の契約の見直しを通じた富の再配分、格差の是正を進めるという。制憲議会は、08年に憲法案を国民投票にかけ、成立させる予定となっている。

 同国では、新自由主義路線を採る政府に対して、貧困層や先住民の抗議活動が頻発。96年以来7人の大統領が入れ替わる不安定な状況が続いてきた。富裕層が中心の国会に、大統領は支持勢力を持たないため、対立が激化。国民投票で事態の打開を図った。

 議会は、制憲議会の設置によって民衆の支持を得た大統領が、ベネズエラのチャベス大統領のように独裁的な権力を握る可能性があると警戒を強めている。

 コレア氏は経済学者。新自由主義路線に反対し、チャベス大統領と同様に「21世紀の社会主義」を掲げる。選挙戦では貧困対策の拡充や汚職の一掃を主張。旧来の政治家に反発していた民衆の支持で、当選した。


エクアドルでは、憲法改正によって、
富の再配分、格差の是正を進める

ことになったようです。なんだか良さげです。本当の「改正」という感じがします。

新自由主義路線を採る政府に対して、貧困層や先住民の抗議活動が頻発

日本はなぜに抗議しないんでしょうね。あきらめと、自己責任論が跋扈して、貧困は自己責任なんだから、死のうがなんだろうがいいてな感じでごさいます。

ホームレスの人たちの強制排除も賛成し、憲法25条の生存権をが脅かす行為にも抗議の声はあまり聞かれません。

日本では「貧困」は「死刑に値する罪」のようです。

え~、るかっち、障害者認定を受けていて、年金も欠かさず払い続けているにもかかわらず、「障害者年金」の受給「却下」されております。
(ちなみに、1回の申請に数万かかりますが、却下されても返金されません)

そんな人間をまともに雇ってくれるとこはありません。仕方なく自分で仕事してますが、体調が悪くても休日なしで睡眠は細切れ。一日中Macにへばりついて、るかっちの月収約2万。。
(ちなみに、毎月の年金支払額は上がり続け、現在14,210円です)

父親は本当の父ではないし、家族の負担になっているお金にならない自分が心苦しいです。

日本では「貧困」は「死刑に値する罪」ですので、数日前、発作的に最近流行りのセルフ処刑をしようとしたところ、入院宣告を受けました。とにかく「入院して休むこと!」とのことでございます。。

※敬愛なる竹下節子様(Sekko)様
 お読みくださっていましたら、頂いた暖かなメール、プリントして宝物にしているのですが、ごめんなさい。。。

富裕層が中心の国会に、大統領は支持勢力を持たないため、対立が激化。国民投票で事態の打開を図った。

う~ん。ウルトラマンのようです。シュワッチ!るかッチ!

ベネズエラのチャベス大統領のように独裁的な権力を握る可能性があると警戒を強めている。

とありますが、こちらの木村奈保子氏の言葉を借りれば、

そう、たしかにチャベス政権はベネズエラの貧しい民衆達の「独裁政権」である。ただし、それは一握りの富める人々に対する圧倒的多数の貧しい人々の人民の「独裁」なのである。

権力を持っていない、貧困層である大衆の為になることをして、それを「独裁」と表現するのはやはり違うでしょう。

民衆が権利を取り戻したぞベネズエラ!

なんてまともだエクアドル!


ということで、るかっちは修理工場へ。。もとい、病院へ近々入るかもしれません。入らないかもしれません。

c-g-yuujo.jpg過去の記事、
若者難民は死しかないのか。で、
「いけるところまで」と、書きましたが、

さぁそれはどこまでなのか!

乞う、ご期待!


いつから上映でしか。
映画の予告ではないようだよ。。



とらちゃんの晴天とら日和にこんな記事が!

ネットカフェ難民増大 食事はスープ もう2年近くいる
青年大集会実行委 政治に解決求める

2007年4月28日(土)「しんぶん赤旗」

 「仕事をやめて二年近くネットカフェに住んでいる」「夜はいつも満席。スーツ姿の人が半分」―。懸命に働いてもアパート代さえ払えず、インターネットカフェで寝泊まりするため“ネットカフェ難民”と呼ばれ社会問題となっている青年の実態調査結果が二十七日、発表されました。

 五月二十日に東京・明治公園で開く「全国青年大集会」実行委員会が行ったもの。東京、大阪、愛知、福岡など全国十九地域、三十四店舗前で八十四人と対話し、三十七人からアンケート回答が寄せられました。

 東京都大田区の男性(24)は、アパート代が払えず二年間カフェ暮らし。午後四時にカフェを出て、翌日の午前六時に帰ってくる生活で、「仕事が不安定でいつ収入がなくなるか分からず、アパートを借りられない。年金も健康保険もない。同じように住んでいる人が三十人くらいいる」。

 東京都渋谷区の二十代の男性は飲食店の正社員ですが、仕事が忙しくて午前八時から午後十一時まで働いており、家に帰ると寝る時間がなくなるため、週に六日はネットカフェに泊まり日曜日だけ帰ります。

 「以前は金もうけを追求していたけど、いまは当たり前の生活ができることが幸せなんだと思うようになった」

 「月収八万円。家に帰ると親に『なにしとったんや』といわれるので、ネットカフェによく泊まる」(奈良)など、フリーターなどで家庭や社会の中に居場所がもちにくいため、カフェ暮らしをしている人もいました。

 店舗からの聞き取り調査では「常連さん」(長期滞在者)が増えており、全国に拡大していることも分かりました。

 東京都内で記者会見した首都圏青年ユニオンの河添誠書記長と民青同盟の清沢達也副委員長は、「青年の貧困は予想以上に広がっている」と強調。「個人の努力だけで解決できる問題ではない。政治や行政が役割を果たすべきだ」とのべ、「五月二十日に開く集会では青年の切実な願いを集めて、解決を求めていきたい」とのべました。

利用者の声から

 東京・蒲田 男性(24) 2年くらいずっといる。テレビ局で1日中働かされ、心も体も疲れて退職。収入が減り、アパートの契約更新のお金を貯金できなかった。仕事が不安定でアパートを借りようとは思えない。

 同・30―40代の女性 3年間、ネットカフェ暮らし。週5日泊まり、週末はホテル。週3日ほどのパートと夜の仕事で、月収は9万円。

 埼玉・大宮 男性(24) 出張でホテルがとれず泊まった。1日12時間働き、月約100時間残業をしているが、残業代は上限40時間までしか出ない。将来が不安。

 奈良 20代の男性 手取り月8万円。食事は昨日からとってない。ネットカフェのドリンクやスープですます。

 埼玉・蕨 男性(24) 週3回くらい泊まる。解体作業の手伝いなどをし週1、2回で月3万円。父子家庭。父はイライラしていることが多く家にいづらい。



中でも深刻に思うのは、世代間の溝です。

親世代は、自分たちの若い頃を基準に「働く事」「お金を稼ぐこと」なんてその気になればたやすいと思っている。

一方、若者は、そんな上の世代の冷たい視線を浴びつつ、現状を作った政治に怒るどころか、現状を正確に把握し理解する余裕すらままならない中、自分を責めてしまう人も多いわけです。

20代、30代の死因の1位は「自殺」ですからね。

せめて、身内くらい理解してあげてほしいものでし。。

が、しかーし、若者も黙っちゃいませんっ。もう、騙されませんっ。んで、抗議の声も大きくなりつつあるようです。




<メーデー>フリーターの若者たちが「自由と生存」求めデモ (毎日新聞)

 「非正規(雇用)を使い捨てにするな」「交通費を出せ」――。低賃金アルバイトで暮らすフリーターの若者たちや日雇い・派遣労働者らの集会「自由と生存のメーデー」が30日、東京都新宿区で開かれ、JR新宿、新大久保駅前など約4キロをデモ行進した。

 このメーデーは04年、「フリーター全般労組」が数十人規模で開催。正社員をリストラして派遣やパートなど非正規雇用で補う企業の流れの中、参加者は年々増加。今年は野宿者や障害者らも加わって過去最多の300人が参加した。

 集会に参加した社民党の福島瑞穂党首は「これだけ多くの若者が参加するのは頼もしいが、それだけ彼らの生活はぎりぎりで、切実なんです」と訴えた。

有給休暇分の未払い賃金約20万円を巡って請負会社と争っているという練馬区の契約社員の男性(28)は「声を上げて訴えなければ、この社会は悪くなる一方だ」と切実に話した。


そうだ!そうだ!私みたいにセルフ処刑してる場合じゃない!でも、疲れ果てると正常な判断力が。。

どうか皆様、睡眠をよく取って、ご自愛くださいね



125px-Flag_of_Ecuador.svg.png

Protesto la pobreza!
貧困にNO!


※お困りの方がいらしたら、ぜひぜひご相談してみてください。


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい -
|ホームレス|生活保護|生活相談|ネットカフェ難民 ワーキングプア 支援|




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

よかった

 るかさんが生きてて、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、よかった、ギュッ(だきしめてるとこ)!神さまありがとう!

Sekkoさん

ワオ。びつくり!フランスからギュツされました。Sekkoさん、腕、長いでし。。そういうことじゃなくて。。涙ナイアガラでし。。(つ▽川)あぅあぅ。神さまSekkoさんの本に出会わせてくれてありがとう!

>るかっち親方

>ベネズエラのチャベス大統領のように独裁的な権力を握る可能性があると警戒を強めている。

とはいったい何をたわけたことを言っているんでしょうねえ、ほんとうに。国民を苦しめて自分は好き勝手なことをするのが独裁的宰相。

独裁的な権力を握る可能性があるから警戒を強めなければいけない相手は日本の安倍首相!

でございます。

それから、るかっち親方、どうすれば弟子は親方の力になれるのでしょうか。。。

うたた寝から目覚めた??るかちゃ
~~~ヾ(^∇^)おはー♪

しかもいきなり、わたいの尊敬してるチャベスさんの名前が \(・▽・)/

南米はチャベスさんを中心に、悪の枢軸筆頭の反米で結束しつつあるみたいやね♪
日本も加わってほしいなぁ・・・

るかっち親方が生きててほんとに良かったよ。

いろいろなストレスもあってここ1週間以上荒れた状態で・・・とりあえずこちらに寄らせていただいてはいたのですが、充電中のようにお見受けしまして、「ゆっくり休んでね、るかっち♡」と心の中でつぶやくのが精一杯だったので、何かこんなことになっていようとは・・・

今日の昼頃ね、なぜだかふと「すべては神様の思し召しなのだ、と受け入れられたらラクになるのかなあ」と心に浮かんだのですよ。るかっち親方の声だったのでしょうか(笑)?

体が辛かった時、雨宮処凛のオールニートニッポン聞いたらちょっとだけ元気でました。外山恒一さんと話してたやつ。
外山さんて東京都知事選挙の政見放送の印象とは全然違ってて、すごく今の状況を冷静に把握してる人みたいだけど。聞きながら外山さんに激しく同意してしまいましたよ。

Sekkoさん、やさしいーーー!!!

村野瀬玲奈さん

はい。ちゃんちゃらおかしい、たわけ言ですね。国民を苦しめてないのに、何が問題ありましょう。

いやいや、もう、本当たくさんの力をいつも玲奈っちからもらってます。いつもありがとう。はぁと。

いんきょちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはー♪
南米がんばってるね。経済制裁もなんのその。自給率高いしね。。ニホン低い。。。。。
と、いうことで、また、
~~~ヾ(--∇--)グーナーイZzz

noisetteさん

なんだか最近、noisetteさんのことちょくちょく気になってたのですよ。♪こころが伝わる~

>今日の昼頃ね、なぜだかふと「すべては神様の思し召しなのだ、と受け入れられたらラクになるのかなあ」と心に浮かんだのですよ。

おお、悟り。もしくは、神様からのメッセージ!

カトでは(神様の)「御心(みこころ)のままに」とか良く言うよ。出所はマリアが受胎を受け入れた時の言葉だと。。

雨宮処凛さんがんばってましね。。現状を正確に把握して発言してくれていて頼もしい。

外山恒一さん、まともだと思いましよ。こんな国にしておいて「美しい国」だとかほざいてる方が狂ってる!オールニートニッポン聴けば良かった。

ここをお読みくださっている皆様、竹下節子さんの著作をぜひぜひ読んでみてください。とにかく名文が多く、目から鱗が落ちて、見えなかったものが見えるようになりましよ。
(以前はアマゾンに「竹下節子マニア」というリストを作っていたのですが、増えすぎたので全リストを削除しちゃったのです。ああ、もったいなかった。。)

noisetteさん、神様ついてるからリラックスしてね。はぁと。

ゆっくり休みます、るかっち。はぁと。

イヨッ!
また、私のブログを紹介して下さってありがとうございます。

あのねぇ、人は必要だから生まれてきます。
必要でない人間は一人もいません!
アナタにガンバレとは申しません。
ただ、自分の人生を諦めないで欲しいと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オールニートニッポン聞けましよ。

るかっち親方・・・気にしてくれててホントありがとうネ♡涙涙涙♡とてもとてもうれしかった。

オールニートニッポン視聴できましよ。
私もこの公式サイトで視聴したでしよ。

http://www.kotolier.org/ann/index.html

オールニートニッポンの、

過去の放送が視聴できるのは、こっちですね。

http://www.network23.jp/ANN-archive.html

とらちゃん

いつもありがとうでし(つ▽;)うるうる。
平常心を保てるようになりたいです。
悲観しすぎないようになれますように。

noisetteさん

ありがとう^^/
ネットで視聴できるんでしね!過去のまで!
してみま~す(*^_^*)

2007/05/03(木) 16:05にコメントさん

人を傷つける文面がありましたので、削除しました。ご了承ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶり

この記事よんでびっくりしました。私も今の政治にとても腹が立ったので豊橋市議選に出ましたが惨敗でした。しかし、諦めません。ゲバラの再度みて闘志をかきたてたところです。

松本清張から本名鳥居祐一さん

市議選に出ていらしたんですか!すごい実行力に感服です!
ぜひぜひ今度は当選なさって、今の政治を変えてください!
選挙、本当にお疲れさまでした。

>え~、るかっち、障害者認定を受けていて、年金も欠かさず払い続けているにもかかわらず、「障害者年金」の受給「却下」されております。
(ちなみに、1回の申請に数万かかりますが、却下されても返金されません)

障害者認定を受けているってことは「障がい者手帳」を持っておられるんですよね?
それでも却下されるんですか・・・福祉事務所の「却下」理由が知りたい。
申請が却下されても申請費用も返金されないとは・・・知らなかった。
却下理由が分からないので何ともなんですが、申請費用を返金しないと言う事には納得出来ませんね。
福岡市の場合は、どうなっているのか調べてみよう。

zundereさん

早速リンク変更させていただきましたo(^-^)o ブログも読ませていただいたんですが、コメを残す時間がなく、報告遅れてすみません。(^^ゞ

わすは障がい者手帳2級です。
却下された理由は、元担当ヤブ医がスカスカの申請書類を書いたからです。

ちなみにその医者今では、某有名ズレまくり犯罪心理学者が理事をしている某病院で雇われ病院長をしていまして、ブログで本名も写真も居住地もさらして(一般に高級住宅街と思われているところですが、東京人にしたら自慢するのは恥ずかしい。。)、イタリアに行っただのハワイに行っただの、病院のブログとは思えない内容をずらずら書いてます。。肝心の病気のことは、wikiにリンクして済ましてます。

ロクに治せなくて、治らないと患者にキレて、ただの薬屋みたいでしたから、他の患者さんからも評判悪かったですけども。。

私は今は、知り合いから「スタッフ全員クリスチャンのクリニックがあって、すごく親切だし安いし、絶対そこがいいよ」と勧められましてそこに通ってます。そしたら、申請書類を丁寧に細かく症状などを埋めに埋めてくださいまして、今は2級受給できてまふ。2年の更新制ですが、ありがたや(つ▽;)です。

どうも、申請費用というのは、行政に払っているんではないようで、病院に入るみたいです。前のサイアクな病院は、高いで有名だったみたいです。今のクリニックは、驚くほど安かったです。

ほんと、医者は選ばないと、永遠に申請料だけむしり取られる可能性もあるってことですよね。こわいでし~(ノ゜O゜)ノ
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
