--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-05(Thu)

心を「評価」しないでよ。

c-minna6.jpg♪こんな力だけでは 心まで縛れはしない
 るかっちの国の名はEAST ASIA
  by nakajima miyukiなブログへようこそ。

みなさん、「心」を学校でつくられたいですか?
ぼくたちの心に成績つくでしか。。

道徳、「教科」に格上げ案 教育再生会議分科会が提言へ
2007年03月30日03時04分

 政府の教育再生会議は29日の学校再生分科会(第1分科会)で、「道徳の時間」を国語や算数などと同じ「教科」に格上げし、「徳育」(仮称)とするよう提言する方針を決めた。

教科」になれば、児童・生徒の「道徳心」が通信簿など成績評価の対象になる可能性があるうえ、教材も副読本でなく教科書としての扱いとなって文部科学省の検定の対象となりうる。ただ、反対論も予想され、再生会議での議論は過熱しそうだ

 再生会議の1月の第1次報告を受け、政府は30日に教育関連3法案を提出する。5月に予定する第2次報告は法制改正によらない具体策も打ち出す方針で、道徳の教科化を盛り込む考えだ。参院選に向け「安倍カラー」を鮮明にするうえで政権側が後押しする可能性もあるが、第2次報告にどのような形で盛り込まれるかが焦点になる。

 第1次報告では「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」と提言しており、再生会議で充実策を検討してきた。(略)

 また、主査の白石真澄氏(東洋大教授)は、成績評価の対象になるかどうかについて「議論していない」としながらも、「教科になるということは、いま絶対評価で1~5と成績がついているので将来的には成績判定がなされると思う」と語った。

ただ、白石氏は「戦前の修身のように先祖返りするのではなく、人としてどのように生きるか、他人をどう思いやるか。命あるものを尊重すること(を教えること)で環境教育にもつながる。全体主義になったり、右になったりするわけではない」と強調した。

 一方、再生会議を担当する山谷えり子首相補佐官は、成績評価について「(徳育は)知識だけでなく、心のありようなので、1~5で評価できるかどうかは今後、十分議論されていくだろう」と述べるにとどめた。

 文科省教育課程課によると、現在の学習指導要領上の「教科」は原則として評価の対象になっているが、必ず対象になるとは決まっていない。

 再生会議が徳育を教科に格上げするのは「道徳の時間は取られているが、きっちり行われているかというと、先生方も熱心でない方もいるし、教材も充実していない」(小野氏)との現状認識からだ。(後略)



「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」と提言

この一文にあきれかえってでんぐり返ししそうになってしまいました。

まずは自分らからどうじょ!

命あるものを尊重すること(を教えること)で環境教育にもつながる。全体主義になったり、右になったりするわけではない

て、本当でしょうか。。あべっち政権を考えると、「お国のために死ぬのは素晴らしい」と感じる心を持つ子を作りたいような。。

1~5で評価できるかどうかは今後、十分議論されていくだろう

とのことですが、十分議論された結果、1~5で評価するようにされては困るっち!

再生会議が徳育を教科に格上げするのは「道徳の時間は取られているが、きっちり行われているかというと、先生方も熱心でない方もいるし、教材も充実していない」

からだそうですが、るかっちは「道徳」自体いらないと思っています。その替わり、「哲学」を導入して、「物を考える」「色んな角度からみる」ことを学ぶようにした方が良いと思います。

「道徳」と「哲学」の違いを簡単に言うと、道徳には「好ましい正解」があって、それは「政府」が決めた方よ。

ということでしょうか。。その上1~5で評価することになったら。。うあああうあう。

以前、脚本家の三谷幸喜氏が得意科目を「道徳」と挙げていましたが、それは、先生が喜びそうなことを言うのが得意だったからだそうです。

つまり、本心からの倫理観がそう言わせていたわけではないわけですね。
また、そういう子を「いい子」としてしまう学校や先生を揶揄した回答でもあったのです。

まず第一に、

「心の中」のことをどうやって「評価」するんでしょうね。

るかっちが小2の時、転校した先の小学校では反戦教育が盛んで、しょっちゅう戦中のフィルムを見せられていました。

(あまりに怖くて、私は数年間ニュースが見れませんでした。「明日から戦争が始まります。というニュースがあったらどうしよう。。と、番組間の5分のニュースでも耳を塞いだり、布団にもぐったりしていました。)

その、「いつものいやな時間」の時、戦死した兵隊さんが物のように山のように積まれているフィルムを見た瞬間ある男の子が「裸でやんの!」と笑いながら叫びました。

それを聞いた先生は、授業を中断して怒濤のごとく怒り狂ったわけですが、私はその子が本当にふざけて言ったのではないのを知っていました。

うまく説明できませんが、人間には、深刻なほど、残酷であるほど、心の防衛反応が働くといいますか、陰極まって陽となす。と言いますか、反対の反応をしてしまう心理があると思うのですが、その子の場合はまさにそれでした。

私は側の席だったので知っていたのですが、彼は笑い出すまで小刻みに震えて観ていたのです。彼は神経が鋭敏で繊細が故に、次々に見せられる死体や残酷な画像についに耐えられなくなって限界を超え、心が防衛反応を起こしたのだと思います。

しかし、先生にしたら、その子は「不道徳」と映ったわけです。怒鳴られている彼が本当にいたたまれなかったのを覚えています。

私はその時、人の評価ってあてにならない。先生だからってすべてがわかっている・知っているわけじゃない。ということを知りました。

心の中で彼は、「戦争は絶対にいけない」と思っていたことと思います。

もし、「教科」になってしまったら、心の中の「繊細さ」は評価されず、表に出てしまった反応のみで評価されてしまうのでしょう。

ミスタ売国小泉鈍一郎は「鈍感力」が大切と言いましたが、彼のように鈍感で人を騙すのが上手な人間は5の評価を貰えるのかもしれません。

「従軍慰安婦が強制された証拠はない」などという心の鈍感なあべっちが、我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につけるために、心を評価しようとは。。

c-minna6.jpg
この国が沈みきるまで、

あとどのくらいでしょうか。。


うきわはいるでしか。。



※関連記事


イギリスでは低賃金労働は「奴隷」


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>るかっち親方

るかっち親方、こんな粘着コピペコメントは表に出さないでいいのです。

あべっちの倫理観や規範意識を採点してそれが5点なら、子どもたちはあべっちを真似するでしょうね。あべっちみたいな子どもが日本中に増加...。想像したくない...。

それにしても、この記事につけられた人形たちの写真の不安げな視線が切ないです。

村野瀬玲奈さん

>粘着コピペコメント
だったんですね。教えてくれてありがとう^^/
早速、さっくりと削除しまちた。

ああ、いやな教育現場でしゅね。。
気持ち悪い国になったもんだ。。

心まで縛らないで~

道徳が教科の時代だったら、僕なんか劣等生だろうなぁ/「愛人主義?そんなもの認めません!国を愛しなさい」へたしら退学かもしれない~
石坂啓という漫画家は、いまの時代なら子供を産まなかったと言っています。同じ思いの人、多いかもしれませんねー嵐のような政治、なかなか終わりそうにないねー

空き三角さん

私の頃だって、学校は息苦しかったのに、今は多数決すら禁止されてるとか。。

芸能人の出産話を聞くと「勇気」あるなぁ、と思うるかっちです。

うーん、ニホンではね~生みたくないでしね~。子ども好きでもね~。

浮き輪買って、どっかに流れ着こうかな。

はじめまして。gonさん「まだすべてではない」のトラバをたどって、参りました。

私も、「徳育」の記事は書かせていただきましたが・・・・貴記事、大変参考になりました。(お恥ずかしい内容ですが、トラバさせていただきます)

これからも勉強させていただきます。

アカリさん

はじめまして!TBありがとうございます!

勉強だなんて、、よろしくお願いします^^/
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。