--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-11(Wed)

エジプトと日本~国民投票法案

今日4/12強行採決されそうです。反対のご意見はこちらへ!
玲奈さんの村野瀬玲奈の秘書課広報室
超緊急!与党による4月12日の国会運営の暴走に歯止めをかける電話、ファクス、メールを!


jinseimayoimichi.jpg♪自分のしたことに
 驚いて泣きたくなる by chara

なんてことにならないといいけど。。と不安な、るかっちの後悔先に立たず阻止!なブログへようこそ。

ほんとにこっちで良いのやら

いんきょちゃんがかりゆしの記事をTBして教えてくれました。
長いですが、がんばっ! もしくは、ななめ読みがんばっ!


エジプト憲法改正の国民投票、きわめて低い投票率
2007年03月27日付アル=ナハール紙(レバノン)

 現代エジプト史において稀に見る激しい政治的対立の様相のなかで昨日、ホスニー・ムバーラク大統領が憲法34ヶ条の改正案承認のために呼びかけた「早急な」国民投票が実施された。

改正案は与党国民党が先週人民議会において通過させており、野党議員104人は審議を欠席するとともに、諸々の政治勢力や政党、労働組合、市民団体、人権団体、知識人および学界人からなる広範な連合体に加わり、一致団結して憲法改正案に反対し、国民に対して投票のボイコットを呼びかけていた。

 反対勢力は3600万人以上におよぶ有権者に投票のボイコットを呼びかけた活発な努力のゆえだとは主張していないものの、国内各地に設けられた35,000ヶ所の投票所は昨日、殆ど無人の状態だった。人権団体に属する監視活動員数百人や報道記者数十人の報告が一致するところによれば投票参加率は異例の低さを記録し、およそ2~5%であったという。

 ムバーラク大統領は日曜日、国営テレビを通じて国民に投票への参加を呼びかけ、「(国民投票は)祖国の将来を占うものであり、その結果は今後数十年にわたる祖国の歩みに反映することになるだろう」と述べた。

またムスリム同胞団や政府の許可を得ていない政党について、「(憲法改正は)宗教を商売の道具にしたり、合法性から逸脱した政治活動を行ったりすることを阻止するものである」と繰り返して述べた。

またムバーラク大統領は、反対勢力の怒りをかきたてた今回の改正案は「エジプトをテロから守ること」を目指すものであると強調した。(略)

 与党は国民を投票に向かわせるため国家機関を利用し、特に政府職員や大実業家の所有する企業や工場の社員や労働者を動員して政府所有の車両で投票所へ輸送して、人々が投票所へ押しかけているような雰囲気を作り出そうと試みたが、国民投票に多数の人々が参加している印象を与えることはできなかった。

 いっぽう反対勢力は、公表する投票率に関しても投票の結果そのものに関しても、政府が捏造を行っているとの談話を相次いで発表した。

 エジプト政府は、憲法改正案を通じて「警察国家の支柱を確立すること」を目論んでいるという反対勢力からの批判に対して、あたかもさらなる証拠を差し出すかのような行動をとった

平服を着た数千人の警察官や騒擾対策部隊員がカイロその他の大都市の道路や広場に展開し、憲法改正や国民投票に反対するデモの実施を阻止する動きに出たのである。

それにもかかわらずカイロや各県の大学では抗議デモが行われ、キファーヤ運動の活動家数十人が24時間にわたって記者組合のホールで座り込みを行った。

参加者たちは治安部隊による厳重な包囲にも耐え、ムバーラク体制打倒を叫び、「誤りだ、誤りだ…憲法改正は誤りだ…大統領世襲は誤りだ…ガマール・ムバーラクは誤りだ」というスローガンを繰り返した。

これは反対勢力が、ムバーラク大統領は子息のガマール氏に権力を世襲する計画を容易にするようなかたちで憲法改正案を策定したと非難していることを指している。


>野党議員104人は審議を欠席するとともに、諸々の政治勢力や政党、労働組合、市民団体、人権団体、知識人および学界人からなる広範な連合体に加わり、一致団結して憲法改正案に反対し、国民に対して投票のボイコットを呼びかけ、

>投票参加率は異例の低さを記録し、およそ2~5%であった

にもかかわらず、75.9%が賛成し、

憲法改正は承認されたそうです。

最低投票率の規定がなく過半数を取れば成立してしまう。

それは今日本で通されそうな「国民投票法案」と同じです。

だから、
「国民投票」のつく法案がすべて民主的と思ったら大間違い!

ちなみに、Sekkoさんによると、ドイツでは国民投票でヒトラーを生んでしまった反省から、「国民投票」自体が禁止されているそうです。

>ムバーラク大統領は、反対勢力の怒りをかきたてた今回の改正案は「エジプトをテロから守ること」を目指すものであると強調した。

はい出ました。脅威、恐怖、危機感を煽っての心理誘導作戦!

>政府職員や大実業家の所有する企業や工場の社員や労働者を動員して政府所有の車両で投票所へ輸送

はい出ました。ソウカ方式!

>公表する投票率に関しても投票の結果そのものに関しても、政府が捏造を行っているとの談話を相次いで発表した。

はい出ました。統計などのねつ造!

どれも、どこぞの某国、ニッポンと同じですね。

しかしながら、発表できるだけ、今の日本よりエジプトの方がましに思うのは私だけでしょうか。。

んで、エジプト憲法の改憲で何が変わるかと言うと、

1.テロ容疑であれば令状なしで市民の拘束や捜索、盗聴ができる

2.宗教に基づいた政党の設立は禁止され、88議席を持つムスリム同胞団は候補の擁立が難しくなる。

3.大統領を世襲


特に比べる必然性はないんだけど、比べちゃう。

1.テロ容疑とありますが、あべっち政権は、デモをテロと同類にして「共謀罪」改め「テロ・組織犯罪謀議罪」改め「テロ等謀議罪」の成立を目指しています。

2.まぁ、これは。。ソウカさまさまですからね。。

3.大統領を世襲ってのも止めてほしいですよね。

とはいえ、日本は法制化されているわけでもないのに、誰が決めたか知らないが、きっと利権、既得権の甘い蜜のせいでしょうか。議員の多くは世襲です。

あべっちなどは3代も続く世襲政治家。もとい、「政治屋」なわけですが、その実は「人権」の概念も知らず、「歴史」も知らず、倫理も知らず、カルト教団などの黒い組織との関係も取りざたされにゃにゃにゃにゃ。

書くのが面倒になりました。

このナハール新聞の記事ですが、御用新聞と化している日本の大新聞に比べ、結構つっこんだことまで事実のままに書かれているように思います。一応エールを。

がんばってんじゃん アル=ナハール!

肝心な日本の「国民投票法案」ですが、有権者の20%の賛成で憲法改正(壊憲)できるわけで、通っちゃったら戦争放棄の9条、生存権の25条も危ない!

民主的な投票だと思って入れた一票で戦争になっちゃうかも!

jinseimayoimichi.jpg
うーん

どうしよう!


.....思えばあの時が岐路だった。。



イシハラおじいちゃんの大勝で、与党がいい気になってます。

保坂展人さんのどこどこ日記
石原大勝で与党暴走の兆し

反省してるし、今度は大丈夫だろう。。と、イシハラおじいちゃんに入れた人は、当確後の豹変ぶりを見てどう思ったのでしょうか。。

とってもおすすめ記事

ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)さん
国民投票法案は、問題だらけ

makuriさんの競艇場から見た風景
「国民投票法案」民主党修正案

来週にも成立してしまうのか?「国民投票法案」

灰色のベンチからさん
日本の今 ソウカと、ジミンと、時々、ウヨク 【1】

にあった戦争のつくりかたを読むとほんと、今の日本あぶないです。

国民投票法案についても触れられているフェイクの都知事選もどうぞ。

※このブログのすべての「国民投票法」の記事はこちら


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

興味深い比較

るかっち親方!
エジプトと日本、たいへんに興味深い比較です。両国が実質的にここまで似ているなら、自民党の新憲法草案には「日本は世襲政治家に基礎をおき、政治家の自由を保証し、国民は国家への奉仕者としてのみ政治家の許可の下に自由を享受するがその自由は政治家のために使わなければならない」とでも明記してもらったほうがすっきりする、とすら言えますね。憲法を現実に合わせるということで。だって、憲法九条も現実に合わせて改憲するんでしょ?だったら、現実に合わせて日本は民主主義の看板を下ろしましょうよ。爆>ジミントーさん

エジプトの憲法って、自国を民主主義国と規定してるのですか?>親方への質問

村野瀬玲奈さん

そうだっち。現実に合わせるんなら、北朝鮮を手本にしなくては!

>エジプトの憲法って、自国を民主主義国と規定してるのですか?

ごめんち!バッテリーがっ!
てーか、わかんなーい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん

ありがとうございます^^/
詳しくはお伺いさせていただきました。

一斉メール送信してきました

こんばんは、
先ほど一斉メール送信をしてきました(今更ですが・・・

とうとう明日(ってか今日か)に迫ってしまいましたね。
野党は反対で一致していますが自公が強行突破をするでしょう。
思いたくはないですが。

なんとか統一地方選第2幕、及び参院選で逆風を吹かせたいものです。

takaさん

また強行。。イシハラ大勝も追い風になりましたね。

ああ、負けたとしても、もっと僅差だったら。。

嘆いても仕方ないですが、今度の日曜また選挙です。先日のは、投票候補が当選したので、今度もそうなりますように。

ああ、明日が怖い。。

2007/04/12(木) 00:07にコメントくださった方さん

ありがとうございました。ぜひぜひ残しておきたかったのですが削除しました。

これからもよろしくお願いします^^/

TB返しありがとうございます♪

ワタシも今更ながらメール送信いたしました・・・。
「あきらめちゃイカン(9 ̄^ ̄)9」の精神のもと。
明日は仕事が手につかなそうだ~

こんばんわ!
あのアホ、また強行採決か!
イライラしてくんなぁ~~~。

うめたんさん

やっぱり、また悪夢を見るはめになるのでしょうか。。

とらちゃん

イシハラ大勝したからって強行していいってわけでもないんですけどね。。

長い戦い

るか、都知事選が終わったら、国民投票法か~!次から次と難問が…
しかし、僕は悲観してないんだー憲法を変えるのはそんなに簡単じゃないから。第一、国民には、改憲案ーどんな憲法に変えたいのかーが示されてないしー戦いは長くなると思うよ。
Bushの政治が、あと1年数か月で終わるというのも大きいでしょう。日本の政治はアメリカのリモコン政治だからBush政権が終わったら、影響は大きいでしょう。がらっと空気が変わるかもね…
るか様と書いたのはね~ひょっとして嫌われてるかもーと心配したんです。そうじゃないみたいでよかった~
^^
私は四角四面の人間ではないですーボケ三角、空き三角です^^
今後とも、よろしく~

空き三角さん

ぬあ~んで、嫌う理由があるんよ。
「わたし。。六角さんがタイプなんですぅ。その半分しかない三角さんなんていやですぅ~」てか。

うん。もしかしたら、改憲が身近になれば、みんな、慎重になるかもね。ただでさえ、護憲派が増えてきてるみたいだしね。そのまま左も増えると良いなぁ。

有効投票率の過半数の危うさ

与党の国民投票法案とは
例えば、全体:100人、投票した人:40人とした場合
その過半数を超えた場合なので、21人でいとも簡単に憲法が改正されてしまうっち
全体の21%で民意が通ったと勘違いされるっち
危ういっち
せめて、投票率が全体の50%以下ならば、再投票って考えがないのかしら!?
政治家も役人も投票率過半数以上の直接選挙で決めたらいいっち
他の人達はどう考えてるっちか!?

るかさんには「国民投票法案」頑張ってもらったのに・・・残念無念。
まだ小さいケド逆転するチャンスはあります。
おいちゃん、もう少し頑張りますのでヨロシク!

うずらさん

政治家にとって都合の良い法律を都合良く作ってるから、一向に国民の益にならないっち。

良い志じゃない政治家を引きずり下ろさなきゃ変わらないっち!

makuriさん

makuriさんこそ、連日の特集、頭が下がる思いです。
まだ希望を持ちましょう!
フレーフレーおいちゃんっ。フレーフレーおいちゃんっ。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。