--------(--)


2007-04-03(Tue)

イギリスでは低賃金労働は「奴隷」

headingreen.jpg 散る桜 残る桜も 散る桜 by 良寛さん
 るかっちの諸行無常なブログへようこそ。


時代はうつりゆきますね。差別してもしなくても同じ人生。ならば、されず、せず生きたいものです。とかなんとか、盆栽でも集めだしそうな趣きの、るかっちです。
頭のはぼんさいじゃないの。

英、奴隷貿易禁止から200年 市民が「鎖の行進」
2007年03月25日21時30分

 英議会で奴隷貿易を禁止する法律が成立してから25日で200周年。奴隷の苦しみを追体験する「鎖の行進」などの記念行事が各地で開かれた政府も「現代の奴隷制」とされる人身売買の規制に乗り出すなど、官民一体となった取り組みが始まっている。

 「私たち白人は、あなた方の手で鎖につながれることで、アフリカで何があったのかを感じたいのです」

 ロンドン郊外の学校で23日、「鎖の行進」を率いるキリスト教系団体のデービッド・ポットさん(60)は約80人の黒人の子どもたちに語りかけた。

 鎖の行進が、奴隷貿易禁止法成立の立役者とされるウィリアム・ウィルバーフォース議員の出身地のイングランド地方北部ハルを出発したのは今月1日。奴隷の中継地だったロンドンまでの約400キロを歩き続けた。

 行進に参加したカリブ海・仏領マルティニク出身のモネット・タパ・ネコモウさん(43)は「黒い肌は隷属の印ではありません。我々が誇るべき歴史のあかしなのです」。子どもたちから拍手がわいた。

 奴隷制への批判が高まる中、ブレア英首相は昨年11月、英紙に投稿し、「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明。今月7日、訪英したガーナのクフォー大統領との共同記者会見で「改めて申し訳なかった」と謝罪した

 鎖の行進などの取り組みは、急速に広がる人身売買にも光を当てる。英内務省は03年、少なくとも外国人女性4000人が英国内の性産業に売り渡されたと推計。5年後のロンドン五輪が人身売買を加速させるとの懸念も出ている。

 内務省は23日、暴力団などが仲介する売春や他の低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた


200年前のことですから、ブレア首相には「奴隷制」の直接的な責任はありませんが、英首相として人間としての間接的な責任。。二度と悲劇が繰り返されないように努める。人権堅持に努める。などは、あるわけです。

毎日新聞によりますと、
急進左派的な政治姿勢のリビングストン・ロンドン市長は「公式謝罪をしない英国政府の姿勢は卑しい」と批判。英国国教会のヨーク大主教なども謝罪が必要だと主張した。

headingreen.jpgとあるので、ブレア首相は「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明しているのですが、公式謝罪が必要だと批判を浴びているようです。

とはいえ、あべっちのように「慰安婦を強制した証拠はない」などと、のたまうのとは雲泥の差がありますね。      「恥」ね。。

そのどろどろの泥の方のあべっちは、世界中から批判されて以来、強制性への言及はしないで「お詫び」を表明して、93年の河野談話を継承するって鎮静化を待ってるみたいですけど。

過去には「韓国にはキーセン・ハウス(売春宿)があって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども、~」

だから、慰安婦ったって大したことじゃないんじゃん?とも取れる発言までしています。

あべっちの女性観、人間観、人生観、世界観、鈍感、には首をかしげるばかりで360度まわっちゃう。

過去のことでも、女性たちが尊厳と人権を深く傷つけられたという歴史の事実は変わりません。

そして現在でも、首相として人間としての間接的な責任があるのだ。ということがわからなければ、1歩進んで2歩、100歩下がるような行進を永遠に繰り返すことになるでしょう。

あべっちや周りのふゆかいな仲間たちが、いかに世界と異次元次にいるかがよくわかりますね。

また、この記事にはとっても気になる記述が。

低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた

とあります。

イギリス政府では、「低賃金労働」「奴隷」との認識で、問題視しているわけですが、じゃぱんではワーキングプア問題に「自己責任論」があったり、やっぱり人権諸々の認識はズレにズレまくっているようです。

イギリスでは格差どころか、貧困どころか、

「奴隷」問題として扱われているのに!


ああ、すばらしきかな日本の鈍感力!





They are(We are) just slaves.
まさに奴隷です。


※関連記事

保坂展人さんのどこどこ日記 ↓日本の歴史も塗り替え!
 教科書から削られた「沖縄戦での集団自決・軍の強制」
                 
華氏451度 さん                  
 「沖縄戦集団自決」は軍の強制ではなかった!?

美爾依さんのカナダde日本語
 カナダが従軍慰安婦への賠償金を日本に要求



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

深夜だから、ソ~と、・・・・・
小さな声だと聞こえない、
大きな声だとうる~さい!
(適当な声で)
何時も私の記事を紹介して下さってありがとう!
これからもヨロシク!

高血圧で調子の絶不調の時以外は覗きに来ておりますので!!!

とらちゃん

え!絶不調の時もあんなに膨大な記事を書いてるんですかっ!!!

すご~い!!!!!!

記憶の縛り。ハブもいない宮古島に。『のだめカンタービレ』

るか親方、TBが通らないので、こちらに足跡残しま~す。ぴょんぴょん。

仲@ukiukiさん

ひえ~こんな古い記事に!ありがとうo(^-^)o
セキュリティ弱めてみました。これに懲りずに今後もよろしくね(^o^)。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
