--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-12(Mon)

袴田事件に再審を!続

picnic.jpg♪もうすぐ春ですね え  by candys

3月10日に
袴田巌さんは71歳の誕生日を迎えました。
と同時に、41回目の獄中での誕生日でした。


雨は皆に平等に降るけれど
春も平等に来るかしら


『自白得るため強引取り調べ』 東京新聞

 一九六六年、静岡県清水市(現静岡市)で一家四人が殺害された事件で強盗殺人罪に問われ、死刑が確定した元プロボクサー袴田巌死刑囚(71)が再審請求をしている「袴田事件」で、無罪の心証を持ちながら一審静岡地裁で死刑判決を書いたと告白した熊本典道元裁判官(69)が九日、東京・永田町の衆院議員会館で記者会見した。熊本さんは「袴田くんを救う最後のチャンスだと思った」と告白した心境を、声を詰まらせながら話した。

 熊本さんは六六年十一月に静岡地裁に着任。第二回公判から審理に加わった。途中から「自白を得るために強引な取り調べをしている。確たる証拠がないからだろう。今の証拠では有罪は無理。『疑わしきは罰せず』に立ち戻るしかない」との思いを強くしたという。

 残り二人の裁判官は死刑を主張。二対一で死刑判決が決まった。熊本さんは「説得できなかったのは私の責任」と話した。

 結局、主任裁判官だった熊本さんは、無罪との心証を抱いたまま、死刑の判決文を書くことになった。裁判所法は評議の内容を明かすことを禁じている。熊本さんは守秘義務に違反した形となるが、「守秘義務は、裁判官を守るため。明らかにするかしないかは、個人の勝手だ」と述べた。

自白を得るために強引な取り調べをしている。確たる証拠がないからだろう

とありますが、それを裏付ける獄中書簡があります。


殺しても病気で死んだと報告すればそれまでだ、といっておどし、罵声をあびせ棍棒で殴った。

そして、連日二人一組になり三人一組のときもあった。

午前、午後、晩から11時、引続いて午前2時まで交替で蹴ったり殴った。それが取調べであった。


レッツリピート!

これ、犯罪ですよね?

犯人がいれば真犯人じゃなくてもいいんでしょうか?

取り調べの様子を録画しよう。という話がよく出ますが、一向にそうならないのからして、まずい取り調べが常態化しているのでしょう。日常茶飯事であることが伺えます。

また、冤罪の温床としては、植草教授もされた、法的根拠のない長期拘束もはびこっているわけです。。

どんなに精神力のある人でも、罪を認めるまで永遠に続くかのような罵声や暴力の飛び交う取り調べ、また、家族のことを含めての脅迫の中で、無実を主張しつづけるのは並大抵のことではないでしょう。

と、書いたら保坂さんちにこんな記事が。

保坂展人のどこどこ日記
最高裁へ再質問と明日の「袴田事件シンポ」
より


無理な取り調べで被疑者を監禁し、自白を強要する捜査手法は袴田さんの逮捕された1961年以来、半世紀近くにわたって変化していない。私たちは捜査プロセスをビデオ収録するなど「捜査の可視化」を要求しているが、警察・検察の腰は重い

こうして、苛酷な取り調べで捜査で「自白」を引き出すと、その後に矛盾する証拠が出てきても、法廷では重視されない場合が多い。

「裁判員制度」という国民誰もがクジによって「裁判官」に当選し、殺人事件などの重大事件を2~3日という短時間で判断しなければならず、死刑か否かについて意見を述べなければならない制度が2年後に迫っていることを考えると、「冤罪の訴え」が却下され続けている司法のあり方を根本から問う必要があるだろう。


保坂展人のどこどこ日記
袴田巌さんの再審開始を ! 勉強会開催
より

熊本元裁判官は、無罪の心証にも2種類あると述べた。ひとつは真犯人が出てきて無実が証明されるケース、もうひとつは「有罪か無罪かわからない。有罪だと断定できない」というケース。熊本氏は袴田さんの場合は、後者だと語った。

検察官が「合理的な疑問を残さない程度の証明」がなされない場合は、推定無罪の原則がはたらくはずなのに、袴田事件の一審判決は「死刑判決」となった。熊本氏は、合議で2人の裁判官を説得しきれなかったと語った。

今日も袴田巌さんは、姉の秀子さんや西嶋勝彦弁護団長らと30分間面会している。ボクシング界の人々が立ち上がってから、袴田さんの心は少しづつ開かれているのかもしれない。

ただ、また「妄想の世界」に棲んでいて、事件や裁判についての意義のある会話は成立しない。2月7日に面会した支援者の手記を読むと、03年に私が会った時とそう変わっていない。

「妄想の世界」に棲んでいて

というのは、拘禁反応(死刑の恐怖。また、冤罪の場合はその葛藤なども含めて、精神を病んでしまうこと)だと思います。

その様子は、こちらでも伺い知ることができます。

2003年の面会時の様子。
12年ぶり!! 弁護団と保坂衆議院議員と 袴田さんとの面会が実現しました。

最新の面会の様子。
無実第27号ダイジェスト版

picnic.jpg一応先進国の日本で、このようなことがあるというのは、とても悲しいことです。40年に渡り、拷問しているのと同じでしょう。

国には、せめてもの償いとして、早急に再審をしてほしいものです。


みんな平等に春っち来てね


袴田事件:「"手紙に込めた思い"」



元裁判官が無罪と告白!袴田事件(報道ステーション)は、
テレ朝によって削除されています。残念。。


無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会

 袴田ネット・袴田事件


picnic.jpgデジャヴか!?
のお時間です。

明らかに冤罪だろうといわれている事件でも再審されていないケースがたくさんあります。

読んだことあるわ。


以下はまだまだあるうちの2つです。
ぜひぜひお読みになってください。

鶴見事件「死刑」から高橋さんを取り戻す

名張毒ぶどう酒事件 東京守る会

 名張事件を支援する会兵庫支部


※関連記事

袴田事件に再審を!

手っ取り早い厳罰化(被害者遺族の心情を考慮して。は本当か)

厳罰化や死刑推進は国の怠慢

誰でも逮捕されちゃう?!日本

これ犯罪ですよね?

死刑考


※死刑について

なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

保坂展人のどこどこ日記
 ニッポンの死刑の真実と 『ル・モンド』


 フランス「死刑廃止」を憲法に書き込み、日本では確定死刑囚100人に

死刑廃止についてのリレーエントリーと、フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

日本弁護士連合会 死刑執行に関する会長声明

長勢法務大臣、死刑執行をしないで下さい

○死刑囚の心理状態、境遇等は、実際に精神科医として東京拘置所に勤務し、死刑囚のケアをしていた小説家の加賀乙彦氏が事実を元にして書いた「宣告」がわかりやすいと思います。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちさん

一度はコメントを書いたのですが、名前が「名無し」の上、全く無関係なエントリーにコメントを残し、そのうえ文体が傲慢で失礼極まりないと思いましたので、このブログの左下にありますように、

「平和的でない方、会話したくないタイプの方のコメントは、さっくり削除しております」と書いている以上、貴殿のみに返信をするのはフェアではない。と思い、削除いたしました。

しかし、しつこいですね。

また、無期懲役については、すでにとっくに訂正しております。ご確認いただいてのコメントなのでしょうか?
(私がこのコメントを書いている最中にもまた、訂正済みにも関わらず、誤った記述を訂正すらしない
と、新しいコメントをお書きになっていますね。

人に忠告するのであれば、確認してからするのが良識ある態度ではないでしょうか。

それに、無期懲役の記述違いひとつで、とてもおおげさに騒いでいる文面を長々とお書きになるのは、おやめください。

たとえば、

「誤った情報を公然かつ平然と撒き散らす者の罪は、たとえ誤りであるとの認識を有していなかったとしても、万死に値するでしょう。」

1.2行の過失による誤述が「死刑」に値するわけですね。

「無期懲役は10~15年だ。金ないから強殺しよう」などと考えて、強盗殺人に及ぶ者が出てきて、かけがえのない命が奪われたときは、貴方も含め嘘を散々垂れ流してきた者の責任であることは言うまでもありませんし、もしそのような者が出てきた際には、私は貴方を徹底して糾弾いたしますので、よろしく。

もはや、脅迫ですね?
どう徹底して糾弾するのでしょうか。
他者の分も私が代表としてあなたに糾弾されなくてはならないのですか。めちゃくちゃです。

「正しい無期懲役講座」をご自身のブログで啓蒙活動がんばってください。

それに、指摘された記事には、

「当記事は記憶により書いた部分もあり、私自身は専門家ではないため誤述があるかもしれません。ご了承くださいませ。」

と、断りをいれています。

このブログを目にした人が不愉快になるような文調のコメントは削除しておりますので、今後は通常通り削除いたします。ご了承ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名無しさん

謝罪?なぜ私が「名無し」さんに謝罪する必要があるのですか。

私が1.2行誤述したことで「名無し」さんに何か被害を及ぼしましたか。

貴方はご自身で、

「たしかに私の発言内容は不適切だったが」

と認めているにも関わらず、謝罪もしないまま、またしても非常識な「名無し」のままで

「逆ギレ」「反省・謝罪の弁は一切ないのですね」

などと書き込むことが良識的だとお思いになりますか?

よくお考えください。
誤述を指摘されることは、ブログを持っている人にとっては、とてもありがたいことでしょう。

しかしその場合、友好的に「ここは~ですよ」と書けば、済むことですね。頭から鬼退治のように非難して、脅迫まがいのことを書く必要はないのです。

いいですか?名無しさんのやり方は、「ありがとう」と言われ、感謝される機会を自分で潰しているということです。

せっかく詳しい情報をお持ちなのですから、平和的に広めましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん

冗談にしなくてもみんなにはばれないっちゃヽ(^▽)ノ

最初はそうしてたんだけどね。ひつこいのさ。
初心に返って、今後は一切さっくり削除でいきませう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

たしかに私の発言にも不適切な点が多くありました。
その点については自覚しておりますし、大げさになりすぎたと思っています。
ただ、あらゆるところにおいて無期懲役に関する誤解が広まりすぎているために、私としても、を説明するときに、どうしても熱くなってしまい、また攻撃的になってしまうのです。別のブログの話ですが、一昨日も、すごく理解の悪い者がいて、非常に不快な思いをしたばかりですからね。
だからといって、貴方に厳しい口調で語るのは、適切ではありませんでした。今思えば、もっと冷静になるべきだったです。
反省しております。不快な思いをしたのであれば、謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/youhei2007/20070313

○無期懲役刑は期限を決めない懲役刑ではなく、満期が存在しない懲役刑であり、一生続く刑罰である。 ただし、仮釈放制度があるので、「絶対的終身刑」ではない。
○期限を決めず刑種だけを決める刑罰は「絶対的不定期刑」と呼ばれ、罪刑法定主義上、禁じられている。
○無期懲役には仮釈放の可能性はあるが、仮釈放を許されても、刑自体は終了せず、原則として終生保護観察
という形で刑の執行が続く(遵守事項を全然守らないなど、仮釈放中の行状によっては、仮釈放が取り消されて刑務所に戻される場合もある)。
○法律上、無期囚は最短10年経過後(少年のとき無期刑の言渡しを受けた者は7年経過後)から仮釈放が可能だが、実際の運用を見てみると、平成17年に仮釈放を許された無期囚の平均在所期間は27年2ヶ月。一昔前は平均20~22年だったが長期化している。
○最近3年間に仮釈放を許された無期囚25人の中に在所20年以下の者は1人もいない。
○昔と比べ、仮釈放を許される無期囚の数は減少傾向にある。
○無期囚の中には、相当長期に渡る在所者も存在する。平成12年夏の時点でも、在所40年を超える無期囚が17名、在所50年を超える無期囚が2名存在。
○在所10年目から35年間も継続して昼夜厳正独居とされている無期囚(在所45年)も存在する。 http://www.jca.apc.org/cpr/nl28/oyama.html
○仮釈放を認められないまま、刑務所で死を迎える者も存在している。http://lucius.exblog.jp/6098381/
○近年運用が開始された、「マル特」、および「仮釈放は慎重に」との処遇意見を付された場合、事実上の絶対的終身刑かそれに近い期間服役するとも言われている。
○身元引受人がいない場合、仮釈放は難しい。
○日本の無期懲役はヨーロッパの終身刑と同じで「相対的終身刑」に分類される。ヨーロッパの終身刑にも仮釈放がある。仮釈放の運用は国によっても違うが、日本より甘い運用がされている国も少なくない。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名無しさん

あとの二つは未承認です。

「反省・謝罪の弁は一切ないのですね」と書いておきながら、「謝罪しろとは言ってない」は、変ですね。

また、今後は「名無し」では書き込みできないようにしましたので、ご了承ください。

お名前を付けられた方が、信頼度が上がると思いますよ。
無責任でつける「名無し」も多い訳で、自ら進んで誤解されるようなHNにする必要はないでしょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちさん

読む人にとってすっきりしてる方がよいと思いましたので。貴方も、無期懲役について正しい啓蒙が出来れば良いわけでしょう?

それに、承認する・しないは、管理者が決めることです。

ねちねちと反論する貴方の相手をしているヒマはないので、
やはり、今後は
「平和的でない方、会話したくないタイプの方のコメントは、さっくり削除しております」を遵守します。ご了承ください。

無題

完全拒否は卑怯ですよ、おばさん。

三重県からお越しの「名無し」「k」「無題」「承認待ち」さん

2つも承認してるのに、どこが「完全拒否」なんですかね。

やっと本性を現しましたね。ただのあらしだったことが確認できましたので、さようなら。

偽装HNか??

「無期懲役でも仮釈放ですぐに出所する」といった類のいいかげんで無責任なことを書き散らす人たちは確かにやめさせるに値するけど、ここでるかさんがやっているのはそんな無責任なこととはちがうし、るかさんの対応には問題ないと思います。それにしても、「名無し」の後は「k」「無題」「承認待ち」...。偽装HNでわざわざ信用を落とすこともないと思うけど...。

村野瀬玲奈さん

承認された2つの記事で名誉挽回できたのにね。

「完全拒否は卑怯ですよ、おばさん。」って2つは承認してるのに怒ってるけど、そもそも未承認にした方のコメントは、どれにしてもこの人の評価を落とすであろう、ねちねちコメントです。

わさわざ隠してあげてるのに、今度は「無題」の名前で「完全拒否は卑怯ですよ、おばさん。」と書き込む。。

三重県からお越しの「名無し」「k」「無題」さん、どうぞお大事に。

るか親方に質問

るか親方、

#4R9JOsTE

コメントについてくる↑これをブログ上で表示させるにはどこをどういじればいいかわかります?(ブログ初心者の秘書、親方にお尋ね。笑)

村野瀬玲奈さん

これは、なんでか、特別設定してないのに表示されるの。
今、管理画面で見てみたけど、設定出来そうなとこなかったワン。
テンプレートによって、ちがうのかも。

「コメントの管理 」のとこでホスト見れば同一人物ってわかるよ。

ホストは異なりますが、同一人物です。
youheiというHNで普通のことを打ち込んだところ、「禁止されています」との表示が出て書き込み自体ができなかったため、完全拒否(コメント完全拒否設定)されたと思っただけです。

先ほどの発言は、無かったことにしていただければ幸いです。
まさか書き込めるとは思いませんでした。
「ねちねちと反論するな」、とおっしゃりますが、では「貴方が指摘されているとおり、私がすべて悪いのでありました。本当に申し訳ありませんでした。数々の無礼をお許しください」と言えば満足なされるのでしょうか?
そうであれば、言わせていただきます。実際、そう思っていますので。

私に無礼な点が多々あったことはたしかですが、「ただの荒らし」呼ばわりはさすがにひどくありませんか?

愛知県からお越しの「名無し」「k」「無題」「youhei」「K」さん

どうしても「おばさん」に相手がしてほしいみたいですね。
はいはい。承認しましたよ。これで満足ですか?

そもそも、あなたは無期懲役について正しい啓蒙が出来れば良いわけでしょう?

それならもう済んでるでしょう。

なぜずーっと書き込むのかしら?ねちねちと。

「荒らし」呼ばわりが随分悲しかったみたいだけど、「荒らし」と言われるようなことを一貫してしなければ言われなくて済みますよ。わかった?いいこいいこ。

もう可愛くない書き込みはしないでしょうね。
三重県と愛知県からお越しの「名無し」「k」「無題」「youhei」「K」さん。お大事に。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人の承認待ちの愛知県からお越しの「名無し」「k」「無題」「youhei」「K」「youhei」さん

「推定無罪」を知らないようですね。

貴方は植草被告が冤罪だとお思いなのでしょうか?
もうそうであれば、もはや話になりません。


わーい。話にならないってことは、もう書き込まないでくれるんですね!

私はあなたと話させてくれって頼んだ覚えはないんですけどね。

あまりに嬉しいので、書き込み禁止設定させていただきました。

「無期懲役」の年数問題はとっくに終ってるのに、今度はスミからスミまでねちねちいちゃもん付ける気でしょうかね。

そういうのを「荒らし」といいます。

権力に対する闘争もいい加減にしたら如何でしょう?

今度は、説教ですか。
「表現の自由」もご存じでない随分とお偉い方なんですね。
あえて言うなら「権力に対する闘争」じゃなくて「権力の不正に対する闘争」ですけどね。

そのくらいは見分けましょうね。

永遠にさようなら。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人の承認待ちの愛知県からお越しの「名無し」「k」「無題」「youhei」「K」「youhei」「ばあか」「-」「ばあか」さん

ごくろうさまです。ケータイからもあると思いましたので、早々に拒否設定出来ました。

そんなに植草が好きなら、お尻さわらせてあげなさいよ。
あ、植草被告も貴方の尻なんて触りたくないか。
だって貴方、「おばさん」だもんね。


と書く人間の言う説教を誰が聞きますかね。
「おばさん」と言ったり「若い」と言ったり忙しい人です。

3機を使っての「荒らし」とは、見上げた「荒らし」根性ですね。知人のケータイ、ネットカフェあたりからもなさるんでしょうか。

IPアドレス等証拠を残すため、未承認のまま削除はいたしませんのでご安心ください。

内容によっては通報も視野に入れますのでご了承ください。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。