--------(--)


2006-12-15(Fri)

本当の教育とは?

125px-Flag_of_Sweden.svg.png

あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書
の中で紹介されていた詩。

子ども ドロシー・ロー・ホルト

批判ばかりされた 子どもは
非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは
力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは
もの言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは
鈍い良心の もちぬしとなる

しかし、激励をうけた 子どもは
自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは
忍耐を おぼえる

賞賛をうけた 子どもは
評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは
公正を おぼえる

友情を知る 子どもは
親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは
信頼を おぼえる

可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
世界中の愛情を 感じとることを おぼえる


国家に飼いならされた 子どもは
他者を飼いならすことを おぼえる

教育基本法改悪なんて、
愛国心のある人間のする事じゃなーい!!!

こんなことをしている人たちは、自分で自分達の首を絞めていることに気づかないのだろうか?
国民はそんなに愚かじゃないぞ。


国家に飼いならされた 国民は
国家に噛み付くこころを おぼえる

夜明け前が一番暗い
そうだそうだ。と自分を励まそう。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

フランスの公民科の教科書を読む (1)

  日本で言えば13歳~14歳にあたるフランスの第四学年の生徒が使う公民科の教科書を読みます。(フランスでは高校卒業までの学年の数え方は...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして!

らんきーブログのぶいっちゃんといいます。賞賛をうけた子ども時代だったので評価することをおぼえています^(笑)

私のブログも「おすすめサイト」に入れて頂きありがとうございます。私も「言ノ葉工房」を「相互リンク」に入れさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。v-291

コメントありがとうございます。

ぶいっちゃんさん

こちらこそはじめまして。
らんきーブログのぶいっちゃんさんですね!
とっても嬉しいです。

勝手に「おすすめサイト」に入れてしまったのにありがとうと言ってくださり、
それに相互リンクだなんて、ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

るか

v-221るかさん良かったですねぇ、ぶいっちゃんさんからメッセージ。応援しています。

avemariaさん

いつもありがとう。応援してして^^。

るか

はじめまして

>国家に飼いならされた 子どもは
他者を飼いならすことを おぼえる

国は改正教育基本法で子供に愛国心を植え付けさせ、国に楯突く子供達を共謀罪で締め付ける

日本の将来が恐ろしいです
今のうちにスウェーデンに移住しようかな!?(笑)

うずらさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
やっぱり教育基本法の次は凶暴罪もとい共謀罪でしょうか。。

日本の教育基本法を元にフィンランドでは教育改革をして学力世界一なんて、日本人として恥ずかしいです。今まで何をやっていたのか。。と

こんなに急速に悪くなっていく日本を見るなんて思いもしなかったです。共謀罪は、なんとしてでも止めなくてはいけませんね。

るか
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
