--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-02-26(Mon)

世界一豊かなのに文化的に暮らせないニホン

lukelucy.jpg記事を読んだ時にエントリー出来ず、遅れて取り上げるのが良いところ、るかっちのカメさんなブログへようこそ。
皆様生きてますか?きっと生きておられると思います。よかった。
生きてる? ううん。

先日、こんなニュースが。

<団塊の世代>自宅の火災で死亡するケース増加 背景は
2月10日14時14分配信 毎日新聞

 「団塊の世代」を中心とした55~59歳の男性が自宅の火災で死亡するケースが全国で増えている。死者は「無職」「一人暮らし」の割合が高い。

明確な理由は分かっていないが、経済大国の繁栄を支えてきた世代がリストラに遭い、家族と別居せざるをえなくなった――という生活の変化が背景にあるのでは、との見方が出ている。
【金子淳】

 消防庁のまとめによると、(略)「60~64歳」と「50~54歳」を見ると、この15年間にそれぞれ0.20人、0.32人しか増えておらず、団塊世代の死亡率の高まりが際立っている。

 同庁が05年のデータを基に55~59歳の男性死者の家庭状況を調べたところ、「無職」が6割、「1人暮らし」が5割を占めた。両方の条件を満たす人も約3割に上った。(略)

 同庁は「この年代の死亡率がなぜ高いのか、背景分析はできていないが、生きることに前向きでない人が多いのかもしれない。そんな心理状態が出火時に影響を及ぼしているのではないか」と推測する。今後は各事例の分析を進め、団塊世代の男性の死亡率がなぜ高いのか、解明したいという。

 東大大学院の関沢愛教授(建築・都市防災)の話 個別事例を分析していないのであくまでも推測だが、何らかの社会的要因が影響しているのではないか。この年代の男性はリストラや早期退職などを経験している人が多い。こうした経済的要因や精神的ストレス、希望の見えない世相などが、例えば、乱雑な部屋での寝たばこや泥酔など間接的に火災を生みやすい生活要因となっている可能性がある。


なんともいえないペーソスのある記事ですね。

文中にもあるように、はっきりとした理由はわからないけれど、

生きることに前向きでない人が多いのかもしれない。そんな心理状態が出火時に影響を及ぼしているのではないか

との推測は、さもありなん、という感じがします。

精神の荒廃→火事の起こりやすい乱雑な部屋を構成→寝たばこ等不始末で着火

というのは、もっともだと思います。

国連調査では、ニホンは世界一豊かなのですが、
lukelucy.jpg
国民の幸福度は世界90位の座に
輝いています。

すばらしいですね。
        しあわせ? ぜんぜん。                      
と、そこへ空から憲法25条が。さぁ、読んでみよう!

憲法第25条

1. すべて国民は、健康で文化的最低限度の生活を営む権利を有する。

2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

決して、

1. あべっちと政界のゆかいな仲間たちと富裕層だけが、健康で文化的の生活を営む権利を有する。

とは書かれていないですが、どうも、現実はそのようになっています。

国民も、ホームレス排除等に賛成する人もいるのから考えると、25条が守られないことにも賛同している人も多いようです。

また、 国際人権規約に日本は79年に批准しています。

「第11条(相当な生活水準についての権利)

1 この規約の締約国は、自己及びその家族のための相当な食糧、衣類及び住居を内容とする相当な生活水準についての並びに生活条件の不断の改善についてのすべての者の権利を認める。締約国は、この権利の実現を確保するために適当な措置をとり、このためには、自由な合意に基づく国際協力が極めて重要であることを認める。」

排除に賛成する人たちは、「不法だから」と良く言いますが、その不法な行為をせざるを得ない立場に追い込んでいるのは、憲法や 国際人権規約を守っていない行政である。という視点が抜けています。

また、レッツリピート!

1. すべて国民は、健康で文化的最低限度の生活を営む権利を有する。

と、なっているにも関わらず、どうも、美しい国では、
食べて、寝て、それだけでありがたいと思え、と言ってるようにしか思えない、生活保護費減、母子加算廃止等、しております。ホームレスの人たちには、それすらもありません。

あ!

食べ物も寝る場所も必要ないだろ。
あの世があるだけありがたいと思え、ということか。

ワーオ 美しい国!ファッタビィーティホー。

と、またまたお空からこんな記事が。

日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査
2月14日20時59分配信 読売新聞

 【ジュネーブ=渡辺覚】国連児童基金(ユニセフ)は14日、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告を発表した。

 それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は、経済協力開発機構(OECD)加盟25か国29・8%と、ずば抜けて高かった。日本に続くのはアイスランド(10・3%)とポーランド(8・4%)だった。

 また、「向上心」の指標として掲げた、「30歳になった時、どんな仕事についていると思いますか」との質問に対しては、「非熟練労働への従事」と答えた日本の15歳の割合は、25か国中最高の50・3%に達した。


2位のアイスランドの約3倍の票を集めてのぶっちぎりでございます。

団塊世代から子どもまで孤独で夢の持てない世界一豊かな国というのは一体どういうことでしょうね。

人間が生きて行くためには尊厳が必要です。

尊厳というのは、創造性生き甲斐世界に対する信頼、とどのつまり、

この地球に生きていて良いのだ。という無条件の生の肯定によって成り立つものでしょう。

今のニホンには、それらが社会全体として完全に欠如しているように思います。

ホームレスを排除するような世の中では、その立場にない者の精神まで荒廃していくのは容易に想像がつきます。

そんな、尊厳踏みにじり国家で、


自殺しないで!


子どもじゃんじゃん産んでね!


と言っても、むなしいかぎりですね。

lukelucy.jpg 

 むなしいわね。むなしいわね。


 一人二役もね。。
               

とらちゃんの晴天とら日和より

YouTube
ニッポン貧困社会1(Japanese poor society)

ニッポン貧困社会2(Japanese poor society)

ニッポン貧困社会3(Japanese poor society)

なんなんですかこの国って。。


※関連記事

クイズ美しい国


えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

団塊やないけど・・・
>「無職」が6割、「1人暮らし」が5割・・
希望の見えない世相・・・

うぅっ・・ 全部当てはまるかも(^。^;;
行く末は、るかちゃっちの庭のテントの中で孤独死か・・・(ノ_<。)

少子化そのものには、わたいは必ずしも反対やないんやけどね!
今世間で問題にしてるのは、これまでデタラメな政治や年金やってきて支払う人間が居らんようなるからゆう理由から言ってるだけで、人口そのものはもっと減ってもええんやないかと思ってる。
それになんちゅうたかて、こんな世の中に生まれてくる子が可哀相な気もするし・・・

ゴーヤンちゃん

>孤独死

うちの庭なら「孤独死」じゃないでしょ。
わしがおるし。ヽ(^▽)ノ

私も、少子化でも別に良いと思ってるよ。
人口も多すぎるから、減るのはいいことだと思う。

20年前に少子化になるのはわかってたんだから、大して何もしてこなかったくせに、今更子ども産んでくれない。って言われても、知るか!って感じさ。

子どもかわいいよな~ほしいなぁ~て思ったことあるけど、今はそんな気になれない。。
もう、少子化対策以外で高齢社会対策するようにした方がいいさよ。

トラックバックどうも有り難うございました

 「無職」が6割、「1人暮らし」が5割だそうですね。今現在の私はそうではありませんが、病気の関係もあっていつそうなってもおかしくない状況です。他人事と済ませることは出来ません。

アッテンボローさん

そうですよね。私でも、他人事には感じないです。

人間の心を中心にした社会になって欲しいです。

矛盾のかたまり、日本。

こういう国際調査をいろいろ集めてみると、日本がいかに奇妙な国か、よくわかりますね。日本人は日本をどんな国にしたいのか、そもそも、日本人はどのような暮らしを望むのか、自分たち自身わかっていないのではないかとも思ってしまいます。るか親方に教えてもらいながらずっと考え続けようと思います。

村野瀬玲奈さん

現状追認とか、法律マンセーってな人が多いような。。
あまり疑問に思わないのかちら。
社会をより良く変えて行こう。ってより、社会にいかに合わせるか。ってのに懸命なような。。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。