--------(--)


2007-02-07(Wed)

ホームレスと闘わず、貧困と闘いましょう!by玲奈さん

憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しているはずの美しい国がそれを保障するどころか奪うってどういうことよっ。こんな国ってほんとどうなのよっ追加キャンペーン!

kamapat-2007-02-05T09-32-05-1-thumbnail2.jpg松本清張さんのブログ自公政権打倒のために集まろうのエントリー
ホームレスといじめ自殺 (いじめ自殺の被害者遺族が訴えられるというびっくりの記事もご注目!)で知ったブログをご紹介します。

○旗旗さんの2・5長居公園からの野宿労働者(ホームレス)排除の中止を求めます

※去年の強制排除阻止行動に参加しても、興味深い記述が。

***********以下抜粋***********
たとえ抗議にあたっても暴言は禁止、あくまでも丁寧に、徹底的に理性的な話し合いを市側に求め続けるのが「長居スタイル」

大阪市が喧伝するシェルターや自立支援センターは、体裁を繕うための欺瞞的な収容施設

マスコミや世論の目が集まらないように、野宿労働者が仕事に出かけて留守の間にやってきて、公園にあるテントから家財道具まで、その一式を窃盗していくというものです。そしてその場で焼却してしまうのです。盗まれたものの中には、労働者が生活や自立のために、こつこつと貯めていた現金から、遺骨までが含まれています。

**********抜粋終わり************

など、これが本当なら、もはや行政の犯罪ともいえるのではないでしょうか。

それに、夏の世界陸上のために、この真冬に強制撤去する必要があるんでしょうか?代替地も用意せずに。

○村野瀬玲奈さんの村野瀬玲奈の秘書課広報室より
貧困と闘わずにホームレスと戦う日本と、ホームレスを援助して貧困と闘うフランス。

このタイトルはとても素晴らしいと思います。
ネット上のホームレス批判を読むと、闘う相手を間違えているのがよくわかります。

闘う相手は「ホームレス」ではなく貧困を生んでしまう社会システムのはずです。

また、ホームレス、失業者、貧困者層に無料の食料の提供や住居・再就労援助をおこなう大規模な社会運動、「心のレストラン」についての記述もあります。

長居公園からの強制排除抗議行動ご報告(速報版)より
(当ブログもご紹介いただいてます^^/)

**********抜粋***********

市の対応は、私が野宿労働者支援の立場にいたから言うのではなく、本当に血も涙もない酷いものでした。舞台を取り囲んでスピーカー3台で芝居の邪魔までした。

私が「もう排除されることを覚悟しての芝居なんだ!君たちには血も涙もないのか!せめて芝居が終わるまで邪魔しないでくれ」と訴えますと、指揮者ではない二人はためらいを見せて妨害をやめましたが、市の部隊指揮者だけは、よけいにこれみよがしな大声で妨害をはじめ、あまつさえ、舞台を防衛している人達に罵詈雑言を浴びせかける始末。

この指揮者の雰囲気がだんだんと職員全体に伝播していき、同じ排除するにあたっても、徐々に一人を数人で逆さに吊り上げて地面をひきずり回すというような非道な方法にエスカレートしていきました。

********抜粋終わり**********

これが「国際人権都市大阪」を謳っている大阪市の対応です。

○また、強制代執行の模様は、
壊れる前に…さんで写真による実況が見れます。

昨日の竹下節子さんの記事にもありましたが
人間の尊厳を守ることを大阪市や国に求めます!


※ご参考に(追記)

ホームレスってどんなひと?

※関連記事


大阪市強制代執行とフランスのホームレス事情

行政はこっち向いて!

長居公園の強制排除に反対する要請書

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

本田哲郎神父 「痛みの共感」から真の連帯へ

釜ヶ崎の本田神父を訪ねて

釜パト活動日誌 1.30 靭・大阪城代執行弾劾!
われわれは、この日を決して忘れない。


人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大阪市の窃盗行為について

>これが本当なら、もはや行政の犯罪ともいえるのではないでしょうか

本当なのです。ただもちろん窃盗したとは認めません。声をかけても返事がないので、ただのゴミだと思って処分した、つまり「公園の清掃行為」だと言うのです。もちろんそれは嘘です。見計らって来ているのです。

一度だけ、まだ人が中で寝ているまま、テントを乱暴に破壊しだしたことがあったそうです。わざとかどうかはわかりませんが、大怪我をしかねない危険な行為です。

そういえば野宿者を襲撃して殺した少年も同じことを言ってましたね。「公園を綺麗にしただけだ。何が悪い」と。

目撃者の話では、管理職の人間が「もうそろそろ帰ってくる時間だから、急いでもう一軒つぶしていくか」と言ったところ、部下の平職員が辛そうに「今日はもうやめましょうよ」と諌めて帰ったそうです。

草加耕助さん

書き込みありがとうございます。
また、支援活動や速報ご苦労さまです。

なんともやるせない話ですね。訴えることはできないのでしょうか。

今さっき
http://www.youtube.com/watch?v=aKy29iElydQ
を見てすごく腹立たしく感じたのですが、放送する以上、細かく調べてから言ってほしい。

このような番組は害にしかならないと思います。草加耕助さんの記事を読んで強くそう思いました。

いじめをする生徒を学校から排除するなら、いじめをする公務員管理職は役所から追放?

弟子の記事を親方自ら宣伝してくれるなんて、幸せ者の弟子です。^^

草加さんのお話で語られている内容、本当に悲しいと思いました。部下に良心が残っていたところに少し救われますが、出世すればするほど冷酷になるようにも5日の現場報告を読んで思いました。

日本全体がいじめの構造から抜け出さないと誰にとっても地獄の社会になってしまうと危機感を持ちます...。

村野瀬玲奈さん

>日本全体がいじめの構造から抜け出さないと誰にとっても地獄の社会になってしまうと危機感を持ちます...。

ホームレス排除を肯定する人は、「この国で人権を軽んじる行為を許すことは、そのまま自分の人権も軽んじることになる」ということに気づいていないように感じます。

そういう殺伐とした空気が、女性に出産を躊躇させる一因でもあるのでは。竹下さんの書いておられるように。

実際、私が子どもを産みたくないと思う理由も、そのあたりです。他にもありますが、、。

未来まで通しての、社会に対しての信頼がやっぱり持ちにくいです。

約束どおりの掲載ありがとう

草加さんの支援活動と速報をみてとてもうれしかったです。その草加さんがここへ書き込みなんてネットをやっているとどんどんつながってくることを感じます。昨日はテレビの録画をDVDからみました。内容はKOBE巨大災害の時代を生きるというテーマでニューオーリンズとジャワ島と神戸の街づくりをやっていました。民主主義は自分で動かなければダメだ、復興のためには1、夢2、自立心3、連帯感この3つが必要だと語っていました。

やっぱり・・・

テレビで代執行の様子を見ました。
それまでの経過の説明ひとつなく、マスコミは争っている部分だけを流します。

こういうやり方は、どうしても悪人をつくる方向へ行ってしまうと思うのです。

日本の社会は弱者への視点に欠けているから、どうしても「いけにえ」としてホームレスに対する批判につながります。

テレビではデーブ・スペクターが「世界的にもホームレスの問題はある。アメリカでは犯罪と結びつく例が多いが、日本の場合はむしろ犯罪と結びつくことは少ない。
外国ではホームレスのヴィレッジをつくるという実践例もある。」という趣旨の発言をしていましたが、隣に座っていた女の人は(名前は失念しましたが)「ホームレスの人もせめてヒゲを剃る位のことをしたらどうか。」というとんちんかんなことをおっしゃっていました。共感にも批判にもなっていません。

格差をつくっておいて、「負け出た人間が悪い」という社会が「美しい国」とは、ボクにはとうてい思えません。

松本清張さん

私も草加さんの書き込みびっくりしました。

どんどんつながっていくって、ホント、そうですよね。

排除では、夢も連帯感も壊すし、自立心を踏みにじることにもなりますよね。

本当にやり方が下手だな、と思います。

momo2006さん

マスコミは報道次第で、社会を良くも悪くも出来てしまう、ということを肝に銘じてほしいですね。

デーブさんの、「ホームレスのヴィレッジ」というのは、長居公園もそのような感じだったと思います。

加藤タキ氏は昔から表層だけ見てコメントする人という印象です。

>格差をつくっておいて、「負け出た人間が悪い」という社会が「美しい国」とは、ボクにはとうてい思えません。

同感です。美しくするための排除なら、そら恐ろしいことだと思います。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
